【SAOリコリス】アーツコード(レコード)の解説【アリリコ】
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SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL)のアーツコード(レコード)について解説しています。アーツコードの種類や習得方法のほか、作成例などをまとめていますので、アーツコードに関する情報共有の場としてお使いください。
目次 (アーツコード(レコード)の解説)
※現在、要素をひとつずつ洗い出しながら更新中です。
※不明な点が多々あるため、内容が間違っている可能性があります。鵜呑みにしないでください。
アーツコード(レコード)とは
アーツコード(レコード)とは、AIの行動をコントロールするための機能です。ゲームを進めていくと適当なアーツコードをAIが覚えていくので、序盤に比べると少し動きが変わっているのはこの機能のためです。
しかし、何も調整していないアーツコードで動くAIは大雑把な戦闘を行いがちです。AIの動きを最適化するためには適切なアーツコードを習得したうえで、アーツコードの中身を調整していく必要があります。
リコリスを始めたばかりの人にとっても重要?
アーツコードはざっくり説明すると『戦闘回数を積み重ねていくことでAIの精度を高めていくもの』です。そのため、始めたばかりの人だとそもそも調整できることがほぼない(※)ので、あまり重要ではありません。どちらかといえば中盤から終盤にかけてゲームをより楽しみたい人向けの機能です。
※ほかの人のアーツコードで動きを整えることは可能。
他作品だとFF12のガンビットよりも、森川君2号や武装神姫バトルロンドのような、AIの行った行動に対して良し悪しを見定めていくタイプです。
アーツコード(レコード)の登録
新規登録
以下のアーツコードは新規登録にて選べるアーツコードです。それぞれのアーツコードに対応するSSやBSを習得している必要があります。
敵の注意を引き付ける/回復行動を行う/受けるダメージを軽減する/攻撃ラッシュを行う/攻撃により敵の状態を崩す/連携チャンスを逃さずに攻撃する/仲間を強化する
戦闘での登録?
上記以外のアーツコード(『空中の敵に効果的な攻撃をする』など)は戦闘中に習得することがある?
ランキングからのダウンロード
レコード画面の右上にあるネットワークメニューからランキングを開くことでほかのプレイヤーが設定したアーツコードをダウンロードし、設定できます。ダウンロードしたものはストレージから登録可能です。
ただし、ダウンロードしたものに関しては、カスタマイズおよび編集が行えません。
編集とカスタマイズの違い
カスタマイズ……アーツコードの発動や実行条件(トリガー)のカスタマイズ?
編集……アーツコードが発動または実行された際にどのような行動を取るかの編集?
セグメントについて
セグメントはアーツコードが実行された際に、何をどのように行うかの行動を示したもの?
セグメントの増やし方
戦闘中に指示を出すなどでAIが学習(戦闘中に左上に表示が出た時)した際に増加?
セグメントの設定内容
主に行動、対象、距離の3つ?
セグメント内の対象はアーツコード作成時に選んだ条件で内容が異なっています。
例)敵の注意を引き付ける
作成時の条件 | セグメント内容 |
---|---|
条件:敵に狙われていない | 敵が狙っている対象 |
条件:敵に狙われている | パートナーの敵のヘイト1位 |
条件:パーティの誰かがピンチ | 敵が狙っている対象 |
最初に条件を決めるときは、セグメント内の対象がどうなるかで選び、作成後に改めてアーツコード自体の発動条件を変更すれば良い?
「セグメント内容が敵が狙っている対象、条件が敵に狙われている」を作りたい場合は、
- 敵の注意を引き付ける(条件:敵に狙われていない)で新規作成
- 敵の注意を引き付けるをカスタマイズで条件:敵に狙われているにカスタマイズ
使用頻度に関して
使用頻度はログに表示されなくても増加していく。この数値が高いほど、その行動を行いやすい?
また、戦闘中の『いいね』によっても増減する模様。望んだ行動じゃないときに『いいね』はしないようにしたほうが良いかも。
コード制限について
記録されるコードはアーツコードによって異なる。
通常のアーツコード一覧
アーツコード | 条件 | 説明 |
---|---|---|
攻撃ラッシュを行う | 敵が攻撃していない時 | 攻撃ラッシュを行う |
安全な位置から攻撃 | 攻撃ラッシュを行う | |
攻撃後の隙に攻撃 | 連続で攻撃を畳みかける | |
空中の敵に効果的な攻撃をする | 敵が攻撃していない時 | 攻撃ラッシュを行う |
安全な位置から攻撃 | 攻撃ラッシュを行う | |
攻撃後の隙に攻撃 | 連続で攻撃を畳みかける | |
ダウンしている敵に畳みかけ攻撃 | 敵が攻撃していない時 | 攻撃ラッシュを行う |
安全な位置から攻撃 | 攻撃ラッシュを行う | |
攻撃後の隙に攻撃 | 連続で攻撃を畳みかける | |
よろめいた敵を打ち上げる | HAZARD状態なら攻撃 | よろめいた敵を打ち上げる |
攻撃後の隙に攻撃 | 連携チャンスを逃さずに攻撃する | |
HAZARD状態の敵を打ち上げ | HAZARD状態なら攻撃 | よろめいた敵を打ち上げる |
攻撃後の隙に攻撃 | 連携チャンスを逃さずに攻撃する | |
連携チャンスを逃さずに攻撃する | 敵が連携状態になっている | 連携チャンスを逃さずに攻撃する |
対象がHAZARD状態 | 敵がHAZARD状態になったら追撃する | |
対象がBREAK状態 | 敵がBREAK状態になったら追撃する | |
対象がTATAL状態 | 敵がFATAL状態になったら追撃する | |
対象がDOWN状態 | 敵がDOWN状態になったら特効技で追撃する | |
パートナーが叩きつけた敵に攻撃 | 敵がDOWN状態になったら特効技で追撃する | |
チェインバーストを積極的に狙う | 敵が連携状態になっている | 連携チャンスを逃さずに攻撃する |
対象がHAZARD状態 | 敵がHAZARD状態になったら追撃する | |
対象がBREAK状態 | 敵がBREAK状態になったら追撃する | |
対象がTATAL状態 | 敵がFATAL状態になったら追撃する | |
対象がDOWN状態 | 敵がDOWN状態になったら特効技で追撃する | |
パートナーが叩きつけた敵に攻撃 | 敵がDOWN状態になったら特効技で追撃する | |
攻撃により敵の状態を崩す | 敵が特殊な状態の時 | 攻撃により敵の状態を崩す |
敵が【防御状態】の時 | 弱点破壊 | |
敵が【覚醒状態】の時 | 弱点破壊 | |
敵が【強化状態】の時 | 弱点破壊 | |
敵が【必殺状態】の時 | 弱点破壊 | |
仲間を強化する | 仲間に強化が掛かっていない | 仲間を強化する |
パーティが一定範囲内 | 仲間を強化する | |
敵に狙われていない | 仲間を強化する | |
仲間を支援する | パーティが一定距離内 | 仲間を支援する |
パートナーが敵に狙われている | 仲間を支援する | |
強力な敵を弱体する | 敵に弱体が掛かっていない | 強力な敵を弱体する |
敵に狙われていない | 強力な敵を弱体する | |
受けるダメージを軽減する | 敵が自分を攻撃してきた | 自己強化 |
自分のHPが低下 | 自分の体力を回復させる | |
ガードに専念する | 敵が自分を攻撃してきた | ガードに専念する |
自分のHPが低下 | 自分の体力を回復させる | |
敵の注意を引き付ける | 敵に狙われていない | 敵の注意を引き付ける |
敵に狙われている | 敵の注意を引き付け仲間を守る | |
パーティの誰かがピンチ | 敵の注意を自分に引き付ける | |
パートナーがピンチ | 仲間に対し回復行動する | |
回復行動を行う | パーティのHPが低下 | 回復行動を行う |
自分のHPが低下 | 自分の体力を回復させる |
パーソナルアーツコードについて
パーソナルアーツコードはPersonaとAnimaが該当するレコードです。これらはキャラの性格のようなもので、通常のアーツコードのような条件のカスタマイズが行えません。(Personaは編集のみ可能)。
Personaのパーソナルアーツコード一覧
名称 | キャラ | 効果 |
---|---|---|
探求心 | キリト | SP系スキルの効果が大きく上昇 |
努力家 | ユージオ リーファ | パーティ全体の獲得経験値が増加 |
博愛 | アリス | HP回復効果の範囲拡張 |
博識 | ソルティリーナ | 支援系スキルの範囲拡張 |
元気っ子 | ロニエ | SPリジェネ付与 |
気配り | ティーゼ | HPリジェネ系スキルの効果増加 |
リーダー気質 | ベルクーリ | 支援系スキルの効果をパーティ全体に拡張 |
冷徹 | ファナティオ | 攻撃が命中する度に攻撃力増加。 ミスでリセット。 |
戦術家 | デュソルバート シノン | SP最大値増加 |
狂戦士 | リネル | 防御力低下 ターゲット固定不可 攻撃力2倍 |
器用 | フィゼル | 全ての攻撃の命中率がアップ |
天才 | エルドリエ | 攻撃速度上昇 |
剣鬼 | シェータ | 連携ダメージ倍率アップ |
高い感受性 | レンリ | 神聖術の一部効果上昇 |
頑強な身体 | メディナ | 最大HP増加 |
好戦的 | アスナ | キャラを操作しているとアーツゲージが次第に増加 |
癒し系 | シリカ | HP回復系スキルの効果増加 |
熱血 | リズベット | クリティカル率が大きく増加 |
Animaのパーソナルアーツコード一覧
名称 | キャラ | 効果 |
---|---|---|
人懐っこい | キリト | コミュニケーションの雰囲気上昇効果アップ |
しっかりもの | ユージオ | 時折、ドロップ量アップ |
世話焼き | アリス ロニエ | 戦闘終了時、パーティ全体にSPリジェネ |
真面目 | ソルティリーナ | 時折、獲得経験値上昇 |
要領がいい | ティーゼ | 時折、スキルポイント獲得量UP |
注意深い | ベルクーリ シノン | 敵に見つかりにくくなる |
ツンデレ | ファナティオ | コミュニケーションで仲良くなり難くなる |
堅実 | デュソルバート | 戦闘終了時、パーティ全体の防御力上昇 |
人たらし | リネル | 友好度の獲得量増加 |
ムードメーカー | フィゼル | 戦闘終了時、パーティ全体の最大HP増加 |
セクシー | エルドリエ | コミュニケーションの雰囲気が良くなりやすい |
常在戦場の心 | シェータ | 常時攻撃力上昇 |
一途 | レンリ | コミュニケーションの雰囲気がより大きく良くなりやすい |
仲間想い | メディナ | 戦闘終了時、パーティ全体にHPリジェネ付与 |
幸運 | アスナ | 時折、ドロップ率&個数増加 |
控え目 | リズベット | 敵があきらめやすくなります |
むっつり | リーファ | コミュニケーションでとても仲良くなりやすい |
PersonaとAnimaの付け替えについて
PersonaとAnimaは、レコード画面にて確認できるゲージが100%になっているものなら変更可能です。
アーツコードの作成例
現在、検証も兼ねて試行錯誤中です。こうすると良い的な情報提供募集中です。
ターゲット固定用のアーツコード
- 『敵の注意を引き付ける』(条件:敵に狙われていない)を『灼眼の束縛』で作成
- カスタマイズで条件を敵に狙われているに変更
- 編集でセグメント内容を敵が狙っている対象を自分に変更
- 『灼眼の束縛』はターゲット固定となっており、ヘイトを高めてターゲットを奪う効果ではないので注意。
- 『敵の注意を引き付ける』で使用者が敵に狙われていないときに使用しても、元々狙われているキャラにターゲットが固定されるだけです。
- 恐らく正しい用途は、すでに敵に狙われているときにさらに固定するものとなります。
- 前提として、『灼眼の束縛』使用前にヘイトを取る用のアーツコードを別途用意する必要がある。
- セグメントをロックしても使用頻度が減るので、何らかの対処が必要?
- 敵に狙われていないときで使用頻度を稼いで最後の調整で自身が狙われたときに変えるもありかも。
- 現状、かかる手間に対して見合う実用性があるのかという面ではものすごく微妙。
そのほかメモ
- 『攻撃ラッシュを行う』は登録できるSSが少ない(1種類のみ?)
- アーツコードのトリガーは上(0>1>2…)からチェックされていく?
- 条件が達成しやすいものを上にしてしまうと下のものが発生しにくい?
- アーツコードは1個ずつ完成を目指したほうが良いかも。一気に5個設定しても行動がばらけてしまって狙った行動を覚えさせにくい?
- もしくはセグメントをグレーアウトさせておけば良い?
参考動画
動画にて解説されている方がいましたので、そちらを見たほうがわかりやすいと思います。
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102020年08月16日 18:06 ID:as33tfck
カーディナルのペルソナの「慎重:思考時間+30」ってなんや?
思考時間?
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ななしの投稿者
92020年07月31日 07:33 ID:b17uv4ii友好度100%ではなく、各固有ペルソナ・アニマを該当キャラで100%で解禁です。親密度を100%にしたところで、ペルソナ・アニマが100%まで育てれるよと言うだけで解禁という訳ではありません。添い寝も関係ありません。
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ななしの投稿者
82020年07月31日 07:09 ID:ttin6myq友好度100%にして添い寝イベントもやったのに、なぜかペルソナもアニマも他キャラが使えないです。
シェータの常在戦場をキリトに付けたかったんですけど、ストレージ見ても無いんですよね。
他の友好度100%で添い寝イベント見たキャラにも出ないのがあります。
バグか何かなんでしょうか?
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ななしの投稿者
72020年07月24日 10:53 ID:gt48qy4vグレーアウトは恐らく、そのセグメントの行動を使用しないようにするものだと思います。セグメントロックはロックしてても使用頻度が変化していたので今のところ謎です……。
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ななしの投稿者
62020年07月24日 09:47 ID:p5aldccyセグメントロックやグレーアウトの意味は何なんだろう…
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
22020年07月20日 09:38 ID:gt48qy4vこれはキリトを熱血にできるということであって、リズベット自体は熱血or探求心の2択ですかね? それともリズベットもそれら以外のPersonaに変えられますか?
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ななしの投稿者
12020年07月20日 06:34 ID:s3ah2pdmPersonaもAnimaも変更可能ですよ。
例えばリズベットで言えばレコードの熱血と控え目の横の数字が100%になると解放されます。
現在自分のキリトはPersonaが熱血、Animaが幸運にしています。
一応%が増えれば効果が上がります。
熱血だと100%でクリティカル率+50%です。