【ブレイブリーデフォルト2】解き放つ(捕獲技)一覧|使役(捕まえる)モンスター・効果まとめ
【新機種情報】 2021年9月3日よりSteam版配信開始! 【いま見られている記事】 ・ストーリー攻略チャート ・クエスト一覧 ・おすすめジョブ|メインとサブの組み合わせ ・試練の回廊Ⅰ~Ⅳ ・試練の回廊Ⅴ~Ⅷ |
ブレイブリーデフォルト2で魔獣使いが使うアビリティ「解き放つ(捕獲技)」の一覧をまとめています。解き放つで使うことのできる使役(捕まえることのできる)モンスターや、解き放つ使用時の各種効果を掲載しています。
目次 (解き放つ(捕獲技)一覧|使役(捕まえる)モンスター・効果まとめ)
解き放つ一覧
モンスター | 解き放つ | 効果 | 主な出現場所 |
---|---|---|---|
オークリーダー | 鼓舞 | 3ターンの間、味方全体の物攻を+15%する | サヴァロン周辺 |
ボウゴブリン | 狙い撃ち | 単体に物理攻撃(弓属性ではない、クリティカル率が高い?) | サヴァロン周辺 |
ポイズンルーパー | 毒液 | 単体にダメージ+確率で「毒」付与 | サヴァロン周辺 |
アンティパテス | 腐らせる | 単体に確率で「悪疫」付与 | サヴァロン周辺 |
サハギンスクトゥム | ウォール | 3ターンの間、自身の物防と魔防を+25%する | サヴァロン周辺(水辺) |
ウンディーネ | ホワイトウインド | 全体のHPを現HPの分だけ回復 | サヴァロン周辺(水辺) |
キラーアント | 体液吸収 | 単体にダメージ倍率1倍の物理攻撃を行い、与えたダメージと同じ分、自身のHPを回復する | サヴァロン周辺 荒れ果てた邸宅 |
ミノタウロス | 粉砕 | 単体に斧属性攻撃 | バーナードの屋敷 |
オーク | アックスボマー | 単体に物理攻撃 | ハルシオニア周辺 |
ヴェスビー | ヴェスビー | 単体に弓属性の物理攻撃 | ハルシオニア周辺 |
ヴァンポックル | エアロ | 風属性魔法「エアロ」 | ハルシオニア周辺 |
オチュー | 絡みつく | 単体に物理攻撃。敵を行動を遅らせる | ハルシオニア周辺 |
ゴブリン | ビートラッシュ | 単体に物理攻撃 | ハルシオニア周辺 |
シルフ | ホワイトウインド | 全体のHPを現HPの分だけ回復 | ハルシオニア周辺 |
ウッディ | 畏怖の念 | 全体に確率で「恐怖」付与 | ハルシオニア周辺 |
ウルフ | 噛みつき | 単体に物理攻撃 | ハルシオニア周辺 |
リープット | 前歯の一撃 | 単体に短剣属性の物理攻撃 | ハルシオニア周辺 |
ホーファー | 早駆け | 単体に物理攻撃、自身の速度を+25%する | ハルシオニア周辺 |
サハギン | ウォーターシャワー | 全体に水属性の魔法攻撃 | ハルシオニア周辺・水辺 |
パンナコッタ | 溶解液 | 全体に物理攻撃。3ターンの間、敵の物防-25%する | ハルシオニア周辺・水辺 |
オリーポックル | エアロラ | 風属性魔法「エアロラ」 | ハルシオニア周辺 サヴァロン周辺 |
グリズリー | 鎧知らずの爪 | 単体に物防無視の物理攻撃? | ハルシオニア周辺 サヴァロン周辺 |
イビルアイ | 心をうばう | 単体からMP吸収(敵から奪ったMPの約3倍回復?) | ハルシオニア周辺 サヴァロン周辺 |
サハギンシャーマン | ウォーターシャワー | 全体に水属性の魔法攻撃 | 花咲く草原 |
ヴァンオータム | エアロラ | 風属性魔法「エアロラ」 | 花咲く草原 |
ルーパー | デフォルト貫通水 | 単体にデフォルトを貫通する物理攻撃 | 花咲く草原 |
スピリッツ | 魂の停止 | 単体に確率で「ストップ」付与 | 花咲く草原 |
デビルラット | 前歯の一撃 | 単体に短剣属性の物理攻撃 | 花咲く草原 |
ドメスロスト | エアロラ | 風属性魔法「エアロラ」 | 荒れ果てた邸宅 |
エレキエレメント | サンダラ | 雷属性魔法「サンダラ」 | 荒れ果てた邸宅 |
ヴィシュヌ | 小突き回す | 単体に4回物理攻撃を放つ | 荒れ果てた邸宅 |
ヴェスティンガー | 麻痺の一刺し | 単体の物理攻撃。たまに麻痺付与 | 荒れ果てた邸宅 |
ケットシ― | 荒れ果てた邸宅 | ||
ダゴン | チャージ | 自身の物攻を+50%する | 地下水洞 |
カイコフライ | 混乱リンプン | 単体にダメージ+確率で「混乱」付与 | 地下水洞 |
タレミミリープット | 前歯の一撃 | 単体に物理攻撃 | 地下水洞 |
ゲンゲルーパー | 超音波 | 全体に確率で「混乱」付与 | 地下水洞 |
グミィ | 溶解液 | 全体にダメージ+物防-25%付与 | 地下水洞 |
ペイスト | ヒートテール | 全体に炎属性の物理攻撃 | 地下水洞・ボス戦 バーナードの屋敷 |
サンドワーム | サンドストーム | 全体に土属性のダメージ | 熱砂の遺跡 |
アースエレメント | ストンラ | 土属性魔法「ストンラ」を使う | 熱砂の遺跡 |
ダイダラボッチ | ぶん回し | 全体に物理攻撃(クリティカル率が高い?) | 熱砂の遺跡 |
エンシェンツ | 魂の停止 | 単体に確率で「ストップ」付与 | 熱砂の遺跡 |
ディアトリマ | 生肉漁り | 単体に物理攻撃+自身の物攻を+50%する | 熱砂の遺跡 |
アクアエレメント | グラビデ | 単体の最大HPの50%分ダメージを与える魔法攻撃 | 風の渓谷 |
アスプ | ダークネスノヴァ | 全体に闇属性の魔法攻撃 | 風の渓谷 |
アーリマン | 死の宣告 | 単体を「即死」させる | 風の渓谷 |
ヘカトンケイル | 小突き回す | 単体に4回物理攻撃を放つ | 風の渓谷 |
ロック | ソニックウインド | 単体に風属性の魔法攻撃 | 風の渓谷 |
ドメス | ストーン | 土属性魔法「ストーン」を使う | 無法者のねぐら |
ブロンズゴイル | スリプル | 単体に確率で「睡眠」付与 | 無法者のねぐら |
ゴーストナイト | テリブルスティング | 単体に物理攻撃。確率で「恐怖」付与 | 無法者のねぐら |
アクスゴブリン | 牙折り | 単体に物理攻撃。3ターンの間、物攻-25%する | 無法者のねぐら |
フレイ | 地獄の火炎 | 全体に火炎属性の物理攻撃 | 無法者のねぐら |
属性別最強解き放つ技
属性 | モンスター | 技名 | 出現場所 |
---|---|---|---|
火属性 | |||
水属性 | メイジパラポネラ | フリーズ | 記憶の泉 |
雷属性 | |||
土属性 | ゾーンイーター | 大地震 | 彩晶の坑道 |
風属性 | ステラオータム | トルネド | 記憶の泉 |
光属性 | シャムケット | ホーリー | 記憶の泉 |
闇属性 | ラフレシア | ドゥームズディ | 記憶の泉 |
無属性 | アスモデウス | メテオガ | ホログラード周辺 |
回復 | トゥランナ | ホワイトウインド | 竜洞 |
解き放つについて
魔獣使い専用のアビリティのこと
「解き放つ」は、ジョブ「魔獣使い」専用のアビリティのことです。
捕まえたモンスター固有のアビリティを使うことができる
魔獣使いのジョブLv1で習得しているアビリティ「つかまえる」を使って、モンスターを捕獲したあと、ジョブLv2で習得する「解き放つ」を使うことで戦闘中に、モンスターに固有のアビリティを使うことができます。
解き放つには使用回数が設けられている
解き放つは、無限に使えるわけではなく、使用回数が設けられています。対象のモンスターを1回捕まえると、使用回数が1増えるようになっています。解き放つでそのモンスターを使用すると、回数は1減ってしまいます。
捕獲モンスターは戦闘終了後もストックされる
捕獲したモンスターは、戦闘後も使えなくなることはなく、すべてストックされていきます。
捕獲モンスターはパーティ全体で共有される
つかまえるで捕獲したモンスターは、パーティ全体で共有されます。なので、例えば、セスとアデルを魔獣使いにしていた場合、セスが捕まえたモンスターをアデルでも使うことができるということです。また、魔獣使いをメイン、もしくはサブジョブに設定していない場合は、たとえモンスターを捕獲していても「解き放つ」を使用することはできません。