光吉 猛修/愛
Illustrator:加藤さやか
- 入手:SEGAラッキーくじ景品(クリアファイル6種中4種)付属シリアルコード
- シリアルコードの有効期限は2017/10/16 23:59まで<終了済>
- 所有スキルではないが、「光吉のしるし」「ジャッジ光吉」「光吉エッジ」も装備可能。
- 光吉ズはSTAR ep.∞マップ1~5のマップボーナス(+1)に指定されている。
SEGA所属の作曲家にして歌手。別名「日本一歌の上手いサラリーマン」。
「怒槌」の作曲者であり、CHUNITHMにおける「フレンズ」「ムーンライト伝説」「キュアリアス光吉古牌 -祭-」「Burning Hearts ~炎のANGEL~」「怒槌~光吉猛修一部謎~」はこの人が歌を担当している。
どういうわけか、CHUNITHMのキャラクターとして登場することになった。どうしてこうなった
光吉 猛修(みつよし たけのぶ)【 友 / 美 / 愛 / 東方 / 謎 】
今のところ立ち絵に対応する楽曲ジャケットは見当たらないが、「千本桜~光吉祭~」がそれに当たる模様。STORYも同楽曲のライナーノーツになっている。
スキル
RANK | スキル |
---|---|
1 | 光吉ブースト |
5 | |
10 | |
15 |
include:共通スキル
※以降は他キャラクターが所有 | |
---|---|
- | 光吉のしるし |
- | ジャッジ光吉 |
- | 光吉エッジ |
- ゲージブーストの亜種。+3244は5%強に相当する。最大GRADEは理論値近くでゲージ6本も不可能ではないが、それほどの腕前であれば即死系スキルなどで6本以上を狙った方が良い。
- 終了時ボーナスは例によって+3244(光吉/みつよし)の語呂合わせ。
- 似たスキルにマジカル・アローがある。初期値ではほぼ同等の性能(あちらの方が終了時ボーナスが高い分、最後の一押しが効きやすい)だが成長時の上昇率の伸びが高く、+2でマジカル・アロー+3の理論値を抜き去り、+3でゲージブースト+7の上位互換になる。
GRADE | 効果 |
---|---|
共通 | ゲーム終了時にボーナス +3244 |
初期値 | ゲージ上昇UP (135%) |
+1 | 〃 (145%) |
+2 | 〃 (155%) |
+3 | 〃 (165%) |
理論値:102244(6本+244/24k) |
所有キャラ【 光吉 猛修/愛 】
- 勇気のしるしやリバーシブルレクイエムの亜種。
- リバーシブルレクイエムよりも+値は低いが、終了時ボーナスの+3244があるため、3244ノート未満であればこちらの方がゲージ量が多い(特に7本程度までは必要なノート数にはっきり差が出る)。それ以上であれば逆転されるが、その前に10本に到達するためあまり意味はない。今後、11本目以降が追加されれば話は別であるが…。
- 終了時ボーナスの+3244はもちろん光吉(みつよし)の語呂合わせ。
GRADE | 効果 |
---|---|
共通 | JUSTICE以下100回で強制終了 ゲーム終了時にボーナス +3244 |
初期値 | J-CRITICAL判定時ボーナス +50 |
+1 | 〃+51 |
+2 | 〃+52 |
+3 | 〃+53 |
ゲージ10本必要条件:2769ノーツ |
所有キャラ【 光吉 猛修/友 】
GRADE | 5本 | 6本 | 7本 | 8本 | 9本 | 10本 |
---|---|---|---|---|---|---|
初期値 | 336 | 776 | 1256 | 1776 | 2336 | 2936 |
+1 | 329 | 760 | 1231 | 1741 | 2290 | 2878 |
+2 | 323 | 746 | 1207 | 1707 | 2246 | 2823 |
+3 | 317 | 732 | 1185 | 1675 | 2203 | 2769 |
- ジャッジメントの亜種。MISS回数猶予5回と終了時ボーナス+3244の天秤となる。スキル名はどうにかならなかったのか
- 終了時ボーナスは+3244(光吉/みつよし)の語呂合わせ。
GRADE | 効果 |
---|---|
共通 | MISS判定15回で強制終了 ゲーム終了時にボーナス +3244 |
初期値 | ゲージ上昇UP (195%) |
+1 | 〃 (200%) |
+2 | 〃 (205%) |
+3 | 〃 (210%) |
理論値:129244(7本+3244/26k) |
所有キャラ【 光吉 猛修/東方Project:森近 霖之助 】
- コンボエッジ・ダブルシャープの亜種。同GRADEの理論値を比べると、こちらの方がわずかに上。
- 終了時ボーナスは例によって+3244(光吉/みつよし)の語呂合わせ。
GRADE | 効果 |
---|---|
初期値 | ゲーム終了時にボーナス +3244 811コンボを達成した場合 さらにボーナス +63000 |
+1 | 〃 +3244 〃 +64000 |
+2 | 〃 +3244 〃 +65000 |
+3 | 〃 +3244? 〃 +66000? |
推定理論値:129244(7本+3244/26k) |
所有キャラ【 光吉 猛修/美 】
ランクテーブル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
スキル | Ep.1 | - | - | スキル | |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
- | - | - | - | スキル | |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | |
- | - | - | - | スキル | |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |
- | - | - | - | - | |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | |
- | - | - | Ep.2 | スキル | |
~50 | |||||
スキル | |||||
~100 | |||||
スキル |
STORY
音ゲー界隈では(多分)すっかり、法被に赤フン、コンプライアンス的にベージュのサポーターで各種イベントにて千本桜を歌っている赤メガネのオッさん、で定着しつつある(はず)今日この頃ですが、なんでそもそも赤フンやねん、と。
その辺りを今日はご説明しようか、と思います。
事の発端は多分、バラライカでの豊橋ロケ、私が空手着を着て砂丘を転がり、海に浸かり、師範に蹴りを食らいながら撮影したPVの流れで、光吉=色物、的な印象がスタッフ内で浸透し始めたある日、コハDから「光吉七色(レインボー)」計画なるものが発動、
音ゲーを中心に七色の光吉をデビューさせよう、とそんな壮大なコンセプトの元、じゃ、まずはみつよっさん、歌い手になったらいいよ、と言う事で、
ニコ動等で人気の楽曲をアレンジ、それを順次YouTubeに上げていこう!と言う話になりまして、ベタではありますが、千本桜、これをやってみるか、と。
方向性は、やはり光吉と言えば、熱い、いや暑苦しい、暑苦しいと言えば漢(おとこ)、漢と言えば、祭り、祭りと言えば、フンドシ、うん、そうだフンドシだ!
そうだフンドシを履こう、と京都に行くみたいな気軽さで、フンドシを着用する事に…
皆さん、東京ジョイポリスってご存知でしょうか?
お台場にある屋内型遊園地、ここにも勿論、maimaiやCHUNITHM、アッキーが作ったHALF PIPE TOKYOと音ゲー所録のものもあったりしますが、実はこのジョイポリスシリーズ、一番最初に作られたのが横浜だったんです。名前も「横浜ジョイポリス」まんまですね。
場所は新山下、ちょっと駅からは距離がありまして、行くのに一苦労な立地ではありましたが、当時、割とがんばって日本の屋内遊園地をガチで作ろうとしておりまして、その中のMad Bazookaと言うソフトビニールのボールを弾として、乗り込んだライドで撃ち合うアトラクションのサウンドを担当致しました。
それまでは普通にアーケードゲームのサウンドを作っていただけなのに急にアトラクションのサウンドをやれ、と言う無茶振りに悪戦苦闘しましたが、昼、スタッフの研修が終わった後、徹夜で場内の音響の調整をしたり、曲の切り替わりを確かめたり、今となっては貴重な体験をさせて頂いた仕事でした。
それから幾年月、今度は大阪の阿倍野で同じくアトラクションとして登場する「デコボコクレーンカンパニー」を担当するとは夢にも思わないのでした。