【ディビジョン2】スペシャリゼーション一覧【DIVISION2】
ディビジョン2(DIVISION2)のスペシャリゼーションを一覧にまとめています。固有スキルやシグネチャーウェポンなども掲載しているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (スペシャリゼーション)
スペシャリゼーションとは
スペシャリゼーションとは、キャラクターのレベルを30まで上げたのち解放される「エンドゲームコンテンツ」の一つで、固有のスキルやシグネチャーウェポンを使用できるようになるジョブやクラスのようなシステムです。
スペシャリゼーションは初期では3種類あり、それぞれ異なる特徴を持っています。
より詳しい特徴については下記をご覧ください。
追加エピソードと共に新たなスペシャリゼーションが追加予定です。
詳細が分かり次第追記いたしますので、追加エピソードの配信前などにご確認ください。
それぞれスキルツリーが存在
スペシャリゼーションには今まで習得してきたスキルとは別に、スキルツリーというものがそれぞれに用意されており、開放していくことでより強化されていきます。
スキルツリーの開放にはそれぞれの名称が付いた専用のスキルポイントを使用します。
専用スキルポイントの入手方法
専用スキルポイントは各種ミッションのクリア報酬などで入手できますが、獲得するのはクリア時に選択しているスペシャリゼーションのポイントなので注意しましょう。
専用スキルポイントの入手方法は以下のようになっています。
- 侵略ミッションクリア報酬
- レベルアップ時(30以上)
- 懸賞金ミッションクリア報酬
- デイリー/ウィークリーミッション報酬
スペシャリゼーションの解放時期
スペシャリゼーションを選択するには、「レベル30到達」と「全拠点開放」の2つの条件を達成する必要があります。
それぞれの条件について解説しているので、参考にしていただければと思います。
条件1:レベル30到達
レベル30到達に関しては、メイン・サイドのミッションやコントロールポイントを制圧していけば問題なくクリアできると思います。すべて終わっても届いていない場合は、懸賞金ミッションやメインミッションをハードでプレイするなどの方法で経験値が稼げます。
条件2:全拠点開放
全拠点開放に関しては少々わかりづらく、拠点ミッションという特殊なメインミッションを3つクリアする必要があります。
メインミッションを進めていくと「フェデラル・エマージェンシー・バンカー」クリアでストーリーがひと段落するようなムービーが流れるため、ここでメインミッションが終わりだと勘違いしてしまう方が多いでしょう。
ですが、まだメインミッションは残っています。
マップを開くとまだ到達していないエリアが3か所あると思います。
「ジュディシャリースクエア」「ルーズベルト島」「キャピトル・ヒル」の3エリアなのですが、このエリアにはそれぞれ「拠点ミッション」という特殊なミッションが用意されています。
拠点ミッションをクリアすることで該当エリアを解放できるのですが、スペシャリゼーションを使うためにはこのミッションをクリアする必要があります。
拠点ミッションのプレイ可能レベル
拠点ミッションをプレイするにはそれぞれの制限レベルに達している必要があります。
下記にまとめているので、プレイする際に参考にしてください。
【ジュディシャリースクエア】ディストリクトアリーナ
制限レベル:26(マップ北東)
【ルーズベルト島】ルーズベルト島
制限レベル:28(マップ西端)
【キャピトル・ヒル】キャピトル・ビル
制限レベル:30(マップ東端)
スペシャリゼーション一覧
サバイバリスト
シグネチャー ウェポン | クロスボウ-爆発ボルト |
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固有 グレネード | 焼夷グレネード |
【サバイバリストの特徴】
- 味方がステータス効果のある敵に対してダメージ+10%
- カバー中、スキルヘイスト+20%
- メンダー追加マイン(アーマー回復)が使用可能
デモリショニスト
シグネチャー ウェポン | M32A1マルチショットグレネードランチャー |
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固有 グレネード | フラググレネード |
【デモリショニストの特徴】
- 味方がカバーしていない敵に対してダメージ+5%
- アーマーが0になると全ての弾薬を補充
- アーティレリータレット(迫撃砲)が使用可能
シャープシューター
シグネチャー ウェポン | TAC-50Cライフル |
---|---|
固有 グレネード | フラッシュバングレネード |
【シャープシューターの特徴】
- 自身よりも敵に近い味方がヘッドショットダメージ+10%
- カバー中、追加アーマーを得る
- タクティシャンドローン(索敵)が使用可能
ガンナー
シグネチャー ウェポン | ミニガン |
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固有 グレネード | ライオットフォームグレネード |
【ガンナーの特徴】
- 60秒ごとに弾薬が回復。自身は所持容量の10%、味方は所持容量の5%
- 1秒間の静止後、動いていない状態の武器ハンドリングが20%増加
- バンシーPulse(混乱付与)が使用可能
テクニシャン
シグネチャー ウェポン | P-017ランチャー |
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固有 グレネード | EMPグレネード |
【テクニシャンの特徴】
- スキル使用時に妨害されなかったら、5m以内の味方がショック/電波妨害耐性を得る
- スキル装備中追加アーマー+15%、スキル終了後アーマー20%回復
- アーティフィサ―ハイブ(スキル持続)が使用可能
ファイアーウォール
シグネチャー ウェポン | KB-ジェットストリームフレイムスローワー |
---|---|
固有 グレネード | クラスターグレネード |
【ファイアーウォールの特徴】
- 自身の10m以内にいる味方が敵に与えるダメージ+10%
- アーマーブレイク時、5m以内の敵を燃やす
- ストライカーシールド(武器使用可能な盾)が使用可能
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ななしのエージェント
72023年06月27日 15:44 ID:qd5d8mdxミサラン弱過ぎて草生えた。
てか火炎ミニガン対物以外いらねーわ。
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ななしのエージェント
62020年10月30日 22:29 ID:fkwjqig7サバイバリストの追尾マインのクールダウンを減少させる磁気ディスクってMODなんですけど、つけても減少してない上にそもそも効果が+15%HPになってるんですが、これってどゆことなんでしょう?
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ななしのエージェント
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ななしのエージェント
42020年10月01日 23:45 ID:ha5oytuaスペシャリゼーションをデモリショニストにしたのですがテクニシャンには変更できないのでしょうか?テクニシャンのステージだけ上がっていくのですがポイントは増えてません。
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ななしのエージェント
32019年05月29日 18:40 ID:m3lcrcelスキル的なやつ全開放するころにはスコア上がってると思うけど。ダメージアップは開放済ってことでいいのかな?
初期のころはスコア下げても威力変わらなかったけど、今はどうだろうね。スコア下げてみて威力変わるか検証すればわかるかもしれない。
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ななしのエージェント
22019年05月28日 17:09 ID:rqqr7y27威力が弱い気がするのですがスコアに比例してダメージもあがっていくのでしょうか
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ななしのエージェント
12019年03月27日 15:10 ID:aktwjkk8スキル分(8こ?)のスペシャリゼーションが用意されてる予感。。。