Gamerch

【ディビジョン2】ダークゾーン(DZ)の概要と限定要素【DIVISION2】

最終更新日時 : コメント(0)

ディビジョン2(DIVISION2)のダークゾーン(DZ)についてまとめています。DZ限定の要素や進め方などを解説しているので、ディビジョン2のダークゾーンをプレイする際に参考にしてください。

バナー

ダークゾーンの概要

ダークゾーン(以下DZ)とは、PvPとPvEが融合したエリアで通常のミッションよりも緊張感のあるゲームが楽しめるエリアです。

メインミッションやサイドミッションなどのアクティビティではPvEのみで、プレイヤー同士で攻撃することはできませんが、DZでは可能になります。

他のプレイヤーを倒すことでそのプレイヤーが集めた装備などを奪い取ることができ、逆に倒されれば集めた装備が奪われてしまいます。

イメージとしては「GTAオンライン」などを想像してもらうとわかりやすいかもしれません。

前作のDZからの改良・変更点

ダークゾーンはその特性上、プレイヤーによって好みが大きく分かれるコンテンツでした。

そのため今作ではいくつか改良・変更された点があります。

  • マップ上に3つのDZが存在
  • ダークゾーン東、ダークゾーン西、ダークゾーン南の3つ
  • エリアごとに最大人数が12人
  • ソロはソロプレイヤーとグループはグループとマッチングしやすくなる
  • 武器の性能が同等になる仕様(Normalization(標準化))
  • 占領イベント時は解除
  • ローグ時のみ利用できるベンダーの追加
  • 占領イベントの追加

DZの限定要素

ローグシステム

DZの限定要素として「ローグシステム」があります。

これは上記の概要でも挙げたPvP要素の一つであり、他のプレイヤーの妨害をしたり倒すことでローグになります。

またローグには段階があり、より攻撃的な行動をすることで段階が上がっていきます。

3段階のローグステータス

ローグステータス

今作のローグは3段階にステータスが分かれています。

物資回収の邪魔や物資のハッキングなどをすると「ローグ」に、

ローグ状態で他プレイヤーをキルすると「ディサヴァウドローグ」に、

ディサヴァウドローグ状態でキルを続けるとディサヴァウドレベルが上昇し一定以上で「マンハントステータス」に変化します。


マンハントになると悪名レベルを上昇させることができるようになり、報酬を増やすこともできるようになります。

また、マンハントのプレイヤーのおおよその位置が他プレイヤーのマップにも表示されます。


ローグでないプレイヤーはローグプレイヤーを倒すことで報酬を得ることができます。


詳しくは下記ページにまとめているのでそちらをご覧ください。

ローグ化の条件とメリット・デメリット

標準化(Normalization)

ダークゾーン内では武器の性能差が補正される「標準化」がオンになっています。

これはレベルが低いプレイヤーが高いプレイヤーに狩られないように考慮されたシステムです。


腕に自信はないけどDZがどんな感じなのか気になる方などは気軽に遊びに行ってみましょう。

占領イベント

占領イベントはランダムで、3つのDZのうちどこか一つを対象に開催されます。

占領イベントが開催されるとNormalization(標準化)が解除されるため、高レベルのプレイヤーが有利になります。

また、敵味方のアイコンが非表示になり同グループであってもフレンドリファイアが有効になります。


占領イベントを勝ち残ることができれば通常のDZで得られる報酬よりも良いものを受け取ることができます。

PvPに自信のあるプレイヤーは開催されたら狙ってみても良いでしょう。

ダークゾーンレベル

ダークゾーンでは通常のキャラクターレベルとは別にレベルのシステムがあります。

ダークゾーン内での敵のキルやランドマークの確保などを行うとDZXPが獲得できます。

このDZXPを一定まで獲得することでダークゾーンレベルが上昇していきます。


ダークゾーンレベルが5の倍数に到達するごとに「クラス」が上昇していきます。

クラスごとにダークゾーンPERKが用意されており、DZ内の行動をより効率的に行えるようになります。

ダークゾーンパーク(PERK)

ダークゾーンレベルを上げていくことでクラスが上昇していきます。

クラスごとにパーク(PERK)が用意されており、パークが複数あるクラスはいずれか一つを選択する必要があります。(クレジット消費で変更可能)

ダークゾーンパーク一覧

クラス1
(DZLv.1)
バックパック容量
汚染アイテムの所持品スロットが1追加
クラス2
(DZLv.5)
ターミネーター
他のプレイヤーを排除するとダークゾーンXPが25%増加
観光
ランドマークから敵を一掃して得るダークゾーンXPが25%増加
違反行為
ローグタイマーを生き延びるとダークゾーンXPが25%増加
クラス3
(DZLv.10)
デイリーウィナー
DZセーフハウスからのデイリー報酬
クラス4
(DZLv.15)
トリック
ローグアクションを完了するまでの時間が10%短縮される
立ち直り
ローグのクールダウンが10%短縮される
クラス5
(DZLv.20)
キーパー
50%の確率で汚染アイテムを自動的に1確保する
クラス6
(DZLv.25)
キーマスター
DZにあるクレートから25%の確率でDZの鍵を獲得する
爆発!
DZにあるクレートから25%の確率でグレネードを獲得する
メディック
DZにあるクレートから25%の確率でアーマーキットを獲得する
クラス7
(DZLv.30)
バニッシュ
ローグでいる間はネームプレートが他のエージェントから見えにくくなる
レントゲンの目
ローグのネームプレート探知範囲を拡大
クラス8
(DZLv.35)
ルート増加
DZのアラート完了およびランドマークの敵一掃で追加報酬を得る
クラス9
(DZLv.40)
ダブルデイリーウィナー
DZセーフハウスで追加デイリー報酬を得る
ノーオナー
窃盗団のアジトでデイリー報酬が受け取れる
クラス10
(DZLv.45)
クリーンに
汚染アイテムが落とされる確率が10%増加する
クラス11
(DZLv.50)
ヘリに向かえ
回収が到着する時間が25%早くなる
捕まるか!
マンハントの懸賞金が消えるのが25%早くなる
兵士よ、立て
SHDの時に外のSHDエージェントが25%早く蘇生する
闇の行い
ローグアクションで追加される窃盗団のアジトのトライアンギュレーションが25%増加する

ダークゾーンの解放時期

ダークゾーンはそれぞれのエリアの偵察ミッションをクリアすることで自由に出入りできるようになります。

偵察ミッションを受けるためには作戦基地にセナイト・エズラを雇用する必要があります。

セナイト・エズラはシアター・コミュニティをLv.3にすることでシアターで話しかけられるようになります。話しかけると雇用が完了し、作戦基地に現れます。

Lv.3はメインミッション「アメリカ歴史博物館」までクリアで到達できます。


  • DZイースト偵察ミッション

作戦基地にセナイト・エズラを雇用することで発生。


  • DZサウス偵察ミッション

DZイースト偵察ミッションクリアで発生。(必要レベル:11)


  • DZウェスト偵察ミッション

DZサウス偵察ミッションクリアで発生。(必要レベル:??)


コメント (【ディビジョン2】ダークゾーン(DZ)の概要と限定要素【DIVISION2】)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ