Gamerch

【ディビジョン2】初心者向けの序盤攻略まとめ【DIVISION2】

最終更新日時 : コメント(0)

ディビジョン2(DIVISION2)の初心者向けに序盤攻略を紹介しています。キャラメイクのほか、戦闘のコツやマルチプレイのやり方など初心者が知っておくべきことをまとめていますので、参考にしてみてください。

バナー

キャラメイクしよう

ディビジョン2ではゲーム開始時にキャラメイクが可能です。どんな項目が変更できるのかを確認しておきましょう。


キャラメイクのやり方

戦闘の基本

ディビジョン2は前に出て無双するというよりは、身を隠しながら慎重に進むことが重要です。特に初心者は突撃しがちですが、それでは倒されてしまうことが多くなります。銃撃戦ではカバーなどの基本的なテクニックを使うことを心がけましょう。

カバーをしっかり活用

ディビジョン2の銃撃戦ではカバーで身を隠しながら戦うのが基本戦術です。出現する敵の数が多めなので、無謀な突撃はリスクが高く倒されやすいということを覚えておきましょう。


同じ場所に留まらないようにしよう

ディビジョン2のAIはプレイヤーの位置が判明している状態では正確にグレネードを投げ込んできたり、回り込んで追いつめてきたりします。そのため、同じ場所でカバーし続けるのはあまり得策ではありません。相手がこちらを見ていないときに別の遮蔽物に移動するなどして位置を変えることを心がけましょう。

身体を隠しながらの攻撃も可能

カバー中にR2だけを押すと身を隠しながら攻撃できます。被弾を抑えることができ、敵の数が多いときに有効な攻撃方法です。ただし、エイムで狙うよりも精度は落ちるので、状況に応じて使いわけるようにしましょう。


スキルを使って立ち回ろう

ディビジョン2では銃で撃ち合うだけでなく、様々なスキルを活用することで戦闘を有利に進められます。敵を自動で攻撃してくれるタレットや味方のアーマーを回復できるケミランチャーなどを使って任務を達成していきましょう。

スキルやパークを開放しよう

スキルはスキルポイントを使って開放することで使用可能になります。スキルによって様々な立ち回りが可能となるので、どんなプレイスタイルで戦いたいのかを考えながらスキル解放の順番を決めましょう。


スキル開放

最初に開放すべきおすすめのスキルは?

また、スキルだけでなくパークも開放することで有益な効果を得られます。戦闘に役立つものから素材集めに便利なものなどが様々なパークが存在しているので、こちらも開放していきましょう。


パーク開放の優先度まとめ

なお、開放にはSHDテックといったポイントが必要です。足りなくて困ることがないように入手方法を確認しておきましょう。


SHDテックの集め方

分解してクールダウンを短縮

タレットやハイヴ、ドローンといったスキルは配置したスロットのボタンを長押しすれば分解できます。この分解はスキルの回転率を高めるうえで重要な操作です。


その理由は、持続時間が終わる前に分解するとールダウンが通常の半分程度で済むからです。例えば、タレットの効果時間は持続時間・クールダウンともに120秒となっていますが、持続時間が終わる直前に分解すれば60秒で再使用が可能です。


通常時分解時

ミッション中に次の目的地に向かう際は放置せずに分解したり、戦闘中も持続時間が終わる前に分解することを心がけましょう。

グレネードで複数の敵を攻撃

方向キー左でグレネードを投げることができます。グレネードは攻撃範囲が広く、複数の敵にダメージを与えることができます。また、遮蔽物に身を隠す敵は銃撃しにくいので、そういった場合にもグレネードが役立ちます。



逆に敵もこちらにグレネードを投げてくることがあるので、別の遮蔽物に移動するなどで爆発範囲から逃れるようにしましょう。

アーマーが無くなったら隠れて回復しよう

アーマーが無くなった状態ではあっという間にHPが減ってしまうため、かなり危険な状態です。そういったときは遮蔽物に身を隠して「アーマーキット」や回復効果のあるスキルで態勢を立て直しましょう。

敵を倒す順番を考えよう

敵には下記の画像のようにアイコンが表示されているものが存在し、それらは銃撃以外の攻撃も行ってくるため、通常よりも厄介です。優先的に排除しておくなど敵を倒す順番にも気を配りましょう。


レベルを上げよう

本作にはキャラクターや敵にレベルが存在します。マップには大まかな敵のレベルが表記されており、それよりもプレイヤーのレベルが低い場合、攻略が困難になっていることが多いです。



また、レベルを上げることでより質の良い武器や装備を入手できるようになっていくので、ミッションなどで経験値を稼いでいきましょう。


効率的な経験値稼ぎやレベル上げの方法

マルチプレイでミッションに挑戦

ストーリーミッションなどのコンテンツはマルチプレイが可能です。メニューを開き、メインミッションにカーソルを合わせて△ボタンでマッチング画面になるので、そのあとに〇ボタンでマッチメイクが開始されます。



また、マッチメイクに切り替えて参加したいものを選ぶことでもマッチングが開始されます。



マルチプレイのやり方

装備の入手方法

箱から入手

銃やアーマーといった装備は街中などに置かれている箱から入手できます。ただし、この方法で得られるものはそれほど強くありません。

装備武器

装備箱を開けるタイミングや仕様まとめ

ボスからのドロップ

ミッションに出現するボスを倒すことでも装備などを入手できます。オープンベータではそれほど強力な装備を入手することはできませんが、製品版では固有ドロップなどがあるかもしれません。


また、前作では特定の場所に出現する名前付きの敵から強力な武器が入手可能でした。本作でも固有名詞をもつ敵は貴重な装備を落とすかもしれません。

ショップから購入

ショップでも武器や防具を購入できます。品ぞろえはレベルによって変化するため、序盤ではあまり利用する必要がありません。


設計図から入手

設計図を入手すれば武器やアタッチメントを作成できます。


設計図はサブミッションで集めよう

クラフトする際に必要な設計図はサブミッションの報酬として入手できます。


武器の選び方

各ステータスの意味を知ろう

武器には様々な要素があります。DMGなどは意味が伝わりやすいと思いますが、なかにはちょっとわかりにくいものもあるので、意味を確認しておきましょう。

DMG
(ダメージ)
敵に与えるダメージです。ダメージは後述のダメージ減衰によって低下します。
RPM
(連射速度)
弾を発射する間隔の速さです。高いほど時間あたりの連射数が多くなります。
MAG
(マガジン)
リロードせずに撃てる弾の数です。
命中率命中率が高いほど集弾しやすく、狙ったところに弾が飛んでいきやすいです。
安定性弾を発射したときの反動です。高いほど1発あたりの反動が小さいです。
クリティカル範囲クリティカルが発生する距離です。
ダメージ減衰武器のダメージが100%になる距離と低下していく距離を示しています。

ショットガンを装備しておく

ディビジョン2の敵は側面に回り込んで接近してくることもあり、交戦距離が近くなることが多いです。特に戦闘に不慣れなうちは気づいたら接近して殴られる可能性も高いです。そういったときにショットガンがあれば対処しやすいので、戦闘になれないうちはどちらかの武器スロットにショットガンを装備しておきましょう。


初心者におすすめの武器種とアタッチメント

装備にはセット効果あり

マスクやベストなどにはブランドが設定されています。このブランドを揃えることでセット効果が発動し、命中率などが強化されます。



装備セットボーナス一覧

最上級装備はどうやって集めるの?

最上級装備はプレイヤーのレベルが上がれば自然とドロップ率が上昇し、入手数が増えていきます。そのため、とにかくレベルを上げることが最上級装備入手への近道です。低レベルでアイテム掘りをしてもほとんど意味がないので、レベル上げを優先しましょう。

本編クリアまでがチュートリアル

本編をクリアするまではLv30まで装備しか出現しませんが、クリア後はさらに強力装備を獲得できるようになります。また、ストーリーやサイドクエストも新たに追加され、強力な敵との戦闘が待ち受けています。


クリア後の進め方

コメント (【ディビジョン2】初心者向けの序盤攻略まとめ【DIVISION2】)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ