Gamerch
ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki

【ディビジョン2】レイドミッションのやり方と限定報酬【DIVISION2】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー42320

ディビジョン2(DIVISION2)の新コンテンツ「レイドミッション」のやり方と限定報酬について解説しています。ミッションの種類や実装時期、限定報酬の詳細などディビジョン2のレイドについて知りたい方は参考にしてください。

バナー

※レイド挑戦のメンバー募集コメントは「クラン募集板」や「フレンド募集板」をご利用ください。

レイドミッションとは

レイドミッションとは、タイトルアップデート3にて追加された新コンテンツの一つで、最大8人のエージェントでチームを組み高難易度のミッションに挑む内容になっています。


既存のミッションで最高難易度の「ヒロイック」を越える難易度で、8人のプレイヤーがコミュニケーションを取って連携しなければクリアすることができません。


レイドをクリアすることで、新しい装備セット(ブランドセット)などの限定報酬を入手することができます。


腕に自信のあるエージェントも自信はないけど気になるエージェントも、クランメンバーやフレンドを募ってレイドに挑戦してみましょう。

実装済みのレイドミッション

レイドミッションの種類

レイドミッションの受注画面にて最低5種類のミッションが予定されていることが確認できました。

情報が発表され次第、第2弾以降のレイド攻略ページも作成していきます。

オペレーション・ダークアワーズ

オペレーション・ダークアワーズ

レイド第1弾となる「オペレーション・ダークアワーズ」ではブラックタスクがメインのミッションになります。

詳しい攻略情報は個別ページを作成していますので、そちらをご覧ください。

オペレーション・ダークアワーズ攻略情報

【ストーリー背景】

ドルインフルがワシントンに到達すると、街からの脱出手段を求めて必死になった数千もの市民が空港に詰めかけた。

しかし人々は、空港が世界で最も危険な汚染区域であること、そしてCERAでさえその後の悲劇を収束させることはできない事実を知る由もなかった。

そして空港はDC-62に覆われ、何ヶ月も放置されたーーブラックタスクが来るまでは

レイド限定報酬

新たな装備セット3種

レイド限定装備セット

※拡大画像のため、画質が荒くなっています。

レイド限定の報酬として装備セットが3種類新たに追加されました。

検証が必要ですが、レイドのクリア報酬に加え、ボスや雑魚敵のドロップからも入手できる可能性があります。


追加された装備セットは以下の3種類です。

  • エース&エイト
  • スピアーティップ
  • ネゴシエーション・ジレンマ

3種それぞれがボーナス効果の発動条件にスペシャリゼーション装備が関わっている特殊なものになっています。

効果の詳細は下記ページにまとめているので、そちらをご覧ください。

装備セットのボーナス効果まとめ

イーグルベアラー

イーグルベアラー

※拡大画像のため、画質が荒くなっています。

装備セット3種に加えて、「イーグルベアラー」というアサルトライフルも限定報酬の一つになっています。

イーグルベアラーはディビジョン2初のアサルトライフルのエキゾチック武器です。


必ずしも「レイドのクリア」が必要なわけではなく、エリアごとのボスや道中の雑魚敵からもドロップする可能性があるようです。

エキゾチック武器の入手方法まとめ エキゾチック武器のタレント効果まとめ

レイドのやり方・受注方法

レイドミッションの受注方法を解説します。

レイドミッションへの招待の仕方や注意点などもまとめているので、参考にしてください。

作戦基地のヘリポートで受注可能

作戦基地のヘリポートで受注可能

レイドミッションは作戦基地(ホワイトハウス)のヘリポートにいる「パイロット」に話しかけることで受注できます。

オペレーション・ダークアワーズ実装後の初ログイン時に、「ヘリポートへ向かう」というサイドミッションが追加されます。

レイドを受注するためには自然に達成する内容ですが、達成しないとレイドの参加資格が得られない可能性もあるのでサクッと達成しておきましょう。

レイドグループを作成しメンバーを招待する

レイドグループを作成しメンバーを招待する

パイロットに話しかけ、挑戦したいレイドミッションを選択するとグループの作成画面が表示されます。

グループ作成後、メンバーの招待画面が表示されるので「クラン」や「フレンド」から挑戦するメンバーへ招待を送りましょう。

先にパーティを組んでおくことで3人分の招待を省略することができます。


メンバーが揃ったら「レイドを開始(PS4では□ボタン長押し)」でレイドミッションが開始されます。

レイドに挑む際の注意点

参加条件あり

レイドに参加するためには以下の条件があります。

  • 30レベルのキャラクター
  • ワールドクラス5と装備スコア490

上記の条件を満たしていないプレイヤーはパーティから除外または招待できない仕様になっています。

人数で難易度は変化しない

8人以下でもプレイできるものの、通常のミッションの様な人数に応じた難易度調整は行われません。常に8人プレイを想定した難易度となっているとのことで、1人でも8人でも同じ難易度で挑戦することになります。

ソロは無理なの?

他タイトルのレイドでは、複数箇所のギミックを同時に解除するなどの仕掛けが登場するので、「ソロで"最後まで"クリアする」というのは不可能に近いと思われます。

ですが、チェックポイントの様なものがあってラウンド毎に作戦基地に戻ったり、休憩したりできる様な仕様になっていれば、「このエリアはソロでも(頑張れば)クリア可能」などのラウンドが存在するかもしれません。

マッチング機能がない

実装段階でのレイドミッションには通常のミッションのような「マッチメイク機能」がありません。

クランメンバーやフレンド(ホワイトハウスにいる「付近のプレイヤー」も可)を8人集めてミッションを受注する必要があるため、普段ソロプレイをしているエージェントのみならず、4人固定パーティで活動しているエージェントたちにも敷居の高いコンテンツになっています。


5/20追記:開発者側のコメントにてマッチング機能の実装が明言されましたが、VC必須の難易度・ここの役割をこなすための内容理解度などを考えると、即席のパーティーでクリアを目指すのは現状ではかなり難しいと思います。


wiki内に「クラン募集板」や「フレンド募集板」がありますので、レイドに挑戦したいエージェントの方々はそちらを活用していただければと思います。

クラン募集掲示板 フレンド募集板

装備の厳選をしておこう

レイドでは、しっかりと雑魚敵を処理したりボスへのダメージを確実に稼いでいくことが重要になるので、挑戦したい方は装備を整えておきましょう。


とはいえ、直前のパッチで多くのタレントに変更が加えられているため、対応できるように組み直すのには時間がかかることを避けられません。


下記ページで、レイドをクリアしたプレイヤーの多くが使用していたタレントを中心に組み上げた「レイド向けビルド」を紹介していますので、装備厳選の参考にしてみてください。

レイド向けビルドの作成例と特徴
コメント (レイド解説)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2021/06/23 20:21
    • ななしのエージェント
    7
    2021/06/23 20:21 ID:l63wxp59

    難易度ディスカバリーですと扉は開きません。ノーマルレイドに挑戦して初めて扉が開きます。また、扉の奥にコンテナがありますが、開けるには鍵が5個必要になります。鍵が揃い開けたからと言ってイーグルベアラーが手に入るわけではありません。鍵も一週間に一度しか手に入りませんからご注意ください。

    • ななしのエージェント
    6
    2021/06/22 00:13 ID:tq5aotn9

    ダークアワーズクリアしたのに飛行機に行く扉が開かないのはなぜ??

    • ななしのエージェント
    5
    2021/04/26 23:08 ID:f1uq2nlw

    誰かやろ笑

    レイド行ったことない

    • ななしのエージェント
    4
    2021/04/12 07:06 ID:hp7iiyzm

    >>3

    残念ですが、始まりません。

    • ななしのエージェント
    3
    2021/04/11 20:12 ID:h7b7adqo

    >>2

    ディスカバリークリア後でもプロジェクトはじまりますか?

    • ななしのエージェント
    2
    2021/01/23 05:08 ID:nfcu7xu6

    >>1

    ノーマル?ディスカバリーの事ですかね?

    バグ等で取れた時期が有りましたけど…

    残念ですが、出ません。

    ダークアワーズ:イーグルベアラー

    アイアンホース:ラベナスはドロップ&クリア後の箱から

    レグルスはクリア後から、部品集めがスタートします。

    • ななしのエージェント
    1
    2021/01/23 00:37 ID:o4dzy5jk

    レイド専用エギゾってノーマルでも取れる?

新着スレッド(ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ