Gamerch
ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki

【ディビジョン2】ブーマー戦攻略【レイド:オペレーション・ダークアワーズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー42320

ディビジョン2のレイド:オペレーション・ダークアワーズのボス「ブーマー」の倒し方を解説しています。ギミックの仕組みや対処法、持っていた方が良いスキルなども解説しているので、レイドに挑戦する際に参考にしてください。

バナー

ブーマーとは

ブーマーとはレイド「オペレーション・ダークアワーズ」のエリア1に登場するボスのことです。

通常ではダメージを与えることができず、特殊な手順で攻撃する必要があるため、初見一発目で倒すことはほぼ不可能です。


また、ギミックを理解していても雑魚敵を処理し続ける必要があったりとメンバーのコミュニケーションは不可欠なのでできれば仲の良いフレンドと挑戦しましょう。

ブーマーの攻略方法

防衛装置を破壊する

ブーマー戦ギミック1防衛装置
▲装置が発動すると上部が開き、無線機のようなものが出てくる。周囲の青い円が発動範囲。

まず始めにターミナル内に4箇所配置されている「防衛装置」を機銃(タレット、ミニガン)で破壊します。

この防衛装置が発動しているとブーマーのみならず範囲内にいる雑魚敵に対してもダメージを与えられなくなります

また、防衛装置に対しては通常の中での攻撃が無効化されているので、機銃を使う必要があります。


防衛装置はターミナルの入り口から見て、右手前/右奥/左手前/左奥の4箇所に配置されていますが、機銃は右手前と左奥の2箇所にしかありません。

そのため、2箇所で2人が同時に破壊し始めるのが効率的です。

機銃で背中の装置を攻撃する

ブーマー戦ギミック2背中の装置
▲背中の赤い部分にダメージ判定が出る。

ブーマーに対しては普通に銃で攻撃してもダメージを与えることはできません。

それはブーマーが装備している装置がダメージを無効化しているからです。

その装置は背中に装備されており、機銃でなければダメージを与えることができません


背中の装置を攻撃し一定ダメージを与えるとブーマーが膝をつきます。

ブーマー戦ギミック3ブーマーダウン状態
▲背中の装置を攻撃し「ダウン」させた状態。

膝をついている間は、頭にダメージが通るようになるので全員で一斉に攻撃しましょう。

何度か繰り返し体力を削り切れればクリアです。


膝をついた回数が一定を越えると、ブーマーが機銃を破壊しに近づいてきます。

破壊しに動き始めたら一度は膝をつけさせて時間を稼ぐことはできるかもしれませんが、機銃の破壊を防ぐことはできません。

2箇所の機銃がどちらも破壊されてしまうとミッション失敗になってしまうので、実質時間制限のようなものになっています。

膝をつけさせるときはしっかりと報告して全員で攻撃できるように連携しましょう。

回復を使用したら胸の装置を攻撃

ブーマー戦ギミック4回復装置
▲回復を発動すると胸の装置が緑色に光る。

ブーマーは一定以上のダメージを受ける(要検証)と回復装置を発動させます。

この回復は停止させないと全快まで回復してしまうので、出来るだけ早く停止させましょう。


この回復装置が発動しているときは胸の装置が緑色に光るので、光っていたら胸の装置を攻撃しましょう。防衛装置と比べると簡単に壊せます。

防衛装置の再起動を阻止する

ブーマー戦ギミック5PC
▲画像は4つの内の「A」のPC。

一定時間経過するごとに防衛装置が再起動してしまいます。

これは阻止することが可能で、中央にあるPCサーバーの周りに柱が4本あります。その柱それぞれの下にノートPCが置いてあります。

また、柱の外側にモニターが付いており、再起動が始まるとモニターに「4つのPCのうち再起動に使用しているPC」が表示されるので、該当するPCにインタラクトすれば再起動を阻止できます。

ブーマー戦ギミック6モニター
▲防衛装置を壊していると画像のように「OFFLINE」、起動していると「ONLINE」、再起動中は四つの四角が表示されインタラクトが必要なPCのアルファベットが表示される。

完全にタイミングを合わせてインタラクトする必要はありませんが、時間がかかりすぎると再起動してしまうので、PCの台数と同じ人数でインタラクトするようにしましょう。


このときにインタラクトが必要なPCの数はブーマーの残りアーマーに反比例して増えていきます。

残りアーマーPC数
100%1
50%以下2
30%以下3

ブーマー戦ギミックまとめ

  • ブーマーの背中装置は機銃で破壊

破壊すると膝をつき頭に攻撃が通るようになる

  • ブーマーの胸装置が光ったら攻撃して破壊

胸装置が発動すると超回復するので早めに壊すこと。機銃でなくてもダメージが通る

  • 防衛装置は雑魚処理に必要な分のみ破壊

機銃のレティクル(照準器)の左側にあるゲージが「残弾数」か「壊されるまでの期限」のどちらかを表しているので乱用しすぎるとブーマーを倒しきれなくなる

  • エリア中心のPCで防衛装置の再起動を阻止

エリア中心部のカウンター内にあるPCで防衛装置の再起動が阻止できる。4つ角の柱の外側モニターに表示されているPCが対応している。間違えると阻止できない。一定時間猶予があるので、1人で2箇所対応も可能(3箇所目は無理)

ブーマー戦に必須のスキル

ブーマー戦で必須またはあった方が良いスキルは以下になります。

レイドでは敵を倒す火力よりも、ダウン回数を抑えることの方が結果的にDPSを維持しやすくなります。

そのため、スキルでは可能な限りダウンしないよう回復に偏ったものがおすすめです。

中でもレインフォーサーやリストアラーは範囲内の味方も回復できるため、近い位置にいる味方と交互に使用して常に回復させたり、同時に発動して回復量を倍にすることもできます。

万が一のダウンに備えてリバイバーを装備する場合は、クールダウン短縮を多く積んだビルドのプレイヤーがおすすめです。

スキル名必須度
レインフォーサー
(ケミランチャー)
★★★★★
リストアラー
(ハイヴ)
★★★★☆
リバイバー
(ハイヴ)
★★★☆☆

※1 本ページ内に使用している画像はワールドファーストクリアパーティの「widdz」さん視点のものになります。

▼ワールドファーストクリア(widdz視点FULL ver.)

※5時間6分の動画になります。

エリア1:ブーマー戦は4:30頃~18:30頃


コメント (エリア1ボス「ブーマー」攻略)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2019/05/23 18:27
    • ななしのエージェント
    4
    2019/05/23 18:27 ID:m3lcrcel

    2だからね。

    • ななしのエージェント
    3
    2019/05/22 02:39 ID:ql49qb45

    やってみたけどこれはもうdivisionではないよ

    • ななしのエージェント
    2
    2019/05/20 17:55 ID:m3lcrcel

    面白くない。

    • ななしのエージェント
    1
    2019/05/20 17:05 ID:gcl50qhj

    まともにクリア目指すよりひたすらブーマー回してイーグルベアラー狙ったほうがメリット大きい?

新着スレッド(ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ