Gamerch
ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki

【ディビジョン2】DDP-52レイザーバック戦攻略【レイド:オペレーション・ダークアワーズ】のコピー

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー42320

ディビジョン2のレイド:オペレーション・ダークアワーズのボス「DDP-52レイザーバック」の倒し方を解説しています。ギミックの仕組みや対処法、持っていた方が良いスキルなども解説しているので、レイドに挑戦する際に参考にしてください。

バナー

※ギミック詳細などは現時点で確認できたことを中心に記載しているため、厳密には異なる表記が含まれる可能性があります。

DDP-52レイザーバックとは

DDP-52レイザーバックとはレイド「オペレーション・ダークアワーズ」のエリア4に登場するラスボス(兵器)のことです。


エリアの中心に停められているトラックが「DDP-52レイザーバック」です。

通常ではダメージを与えることができず、ギミックを2段階解除しなければHPを削ることができません。

メンバーの連携・火力・耐久力・瞬時の判断力など多くの要素が求められます。

DDP-52レイザーバックの攻略方法

4つの充電装置を同時に起動させる

エリア中心のDDP-52レイザーバック本体の周囲4箇所に充電装置が配置されています。

エリア4ギミック1充電装置1エリア4ギミック1充電装置4

充電装置にはそれぞれ1〜4まで番号が振られており、メンバー間のチーム分けがしやすくなっています。


充電装置から一定距離内にプレイヤーが入ると、充電率(%で表示される)が上昇していきます。

エリア4ギミック1充電装置
▲範囲内に入ると%が上昇していく。

充電が100%になるタイミングを4つ合わせることで、1段階目のギミックを解くことができます。


100%に到達した時点で「100%」の文字を見れば成功したか失敗したかの判断ができるようになっています。

文字色結果
100%
(赤)
失敗
100%
(オレンジ)
判定待機状態
100%
(緑)
成功

同時判定として認識される誤差に関しては検証が必要ですが、恐らく10%未満の誤差であれば成功判定になりそうです。

充電装置を起動したら排熱口を攻撃する

充電装置を同時に起動できると、本体の前部と後部の排熱口が開き、HPゲージが表示されます。

エリア4ギミック2排熱口
▲開いた状態の排熱口。

この排熱口は通常ダメージが通るので、前後2チームに分かれて一斉に攻撃しましょう。


ほとんどの方が「削りきればOK」と思うでしょう。

残念ながら削って終わりではありません。削りきったら排熱口にグレネード(コンカッション)を投げ入れましょう。

エリア4ギミック2グレ投げ入れ
▲ゲージが消え、中が赤く光っている状態でグレネードを投げ入れる。

グレネードを投げ入れ、判定がクリアであれば中が緑色に光ります。

恐らく、「前部と後部のタイミング」か「グレネードの合計ダメージ」で達成できると思われます。

ロケット砲を処理しないと即死ダメージ

エリアに入ってから一定時間経つと、充電装置のさらに外側に配置されているロケット砲にミニガンを持ったタンク兵が近づきます。

エリア4ギミック3ロケット
▲アーマーが硬くネメシスHSでも数発必要。

その後、タンク兵がロケット砲を操作し起動してしまうと即死ダメージを受けるロケットの雨が降り注ぎます。


このタンク兵が操作を完了する前に倒してしまえば起動しないので、充電装置の番号などを利用して出現場所をメンバー間で共有しましょう。

目安としてはネメシスで2〜3人が2発ずつヘッドショットを当てれば倒せるくらいの体力です。

ネメシス以外だと、火力に振っているビルドでないと厳しい印象です。

本体のアーマーを壊しダメージを与える

排熱口のギミックをクリアすると直後に本体が立ち上がります。

立ち上がるとまずアーマーを張る装置部分を後部から攻撃できるようになります。

エリア4ギミック4本体アーマー
▲立ち上がった本体の右下と左下に装置がついている。

アーマー装置を2つ破壊すると本体に直接ダメージが通る内部が露出します。

エリア4ギミック4本体
▲中心部分が開き、直接ダメージを与えられるようになる。

開いた本体内部にもゲージが表示されており、ゲージ以上のダメージを与えることはできません。

ゲージを削りきると画面上部のボスHPゲージが3/4まで減るので、充電装置ギミック→排熱口ギミック→本体攻撃を最低でも4回繰り返す必要があります。

DDP-52レイザーバック戦に必須のスキル

DDP-52レイザーバック戦で必須またはあった方が良いスキルは以下になります。

3までのエリアに比べるとダントツで耐久力・回復力が必要になるエリアです。

状況によってはカバーのない場所で攻撃しなければならない場面も出てくるため、どちらも回復できるスキルにするのが無難です。


他には、充電装置ギミックの際に出現する敵ドローンに対して有効なジャマーPulseもおすすめです。

タイミングは難しいですが、オンザロープを装備しているなら敵ドローンが出現しないタイミングでわざと使用し、クールタイムにすることで火力を上げることもできます。

スキル名必須度
レインフォーサー
(ケミランチャー)
★★★★★
リストアラー
(ハイヴ)
★★★★☆
ジャマー
(Pulse)
★★★☆☆

SPはシャープシューターがおすすめ

ロケット砲付近に出現するタンク兵を処理するのに、ネメシスが最も有用なためシャープシューターにしておくことで簡単にネメシスの火力を上げることができます。

その代わり、フルオートのメイン武器(ARやLMG)の火力ボーナスが減ってしまうので、立ち回りには注意が必要です。


※1 本ページ内に使用している画像はワールドファーストクリアパーティの「widdz」さん視点のものになります。(一部のみ日本語表記のものに差し替えています。)

▼ワールドファーストクリア(widdz視点FULL ver.)

※5時間6分の動画になります。

エリア3:バディ・ルーシー戦は1:28:00頃~


コメント (エリア2ボス「DDP-52レイザーバック」攻略)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2023/03/06 10:24
    • ななしのエージェント
    4
    2023/03/06 10:24 ID:q66poi50

    タンクは尻打てば簡単に対処できるよ?

    • ななしのエージェント
    3
    2019/06/30 14:35 ID:gpr6gsna

    最後パソコン壊すの書いてないよね?

    • ななしのエージェント
    2
    2019/06/25 15:23 ID:j6n7ahka

    >>1

    以前このコメントをしたものですが、1、4側のアーマー部分をシャープシューターで撃つとすぐ壊れると聞いて試した結果、5発程度でアーマーを壊せるのを確認しました。よって管理人さんがこのページを更新して下さるなら、サバイバリストを最低2人、シャープシューター最低2人いると段違いに楽にクリア出来る事を書いて下さると嬉しいです。

    ちなみに2.3側のアーマーは普通にAR、LMGで撃っても同じくらいで壊れるのでなんとも……

    • ななしのエージェント
    1
    2019/06/15 20:49 ID:j6n7ahka

    色々と言いたいことがありますが


    1、排熱口を一撃で破壊できるサバイバリストがオススメである。最低でも半数はサバイバリストにしたい。

    2、レイザーバック本体の体力が半分以下になるとロケットを操作するデブが2体になる


    は攻略を掲げるなら書くべきだと思います。

新着スレッド(ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ