Gamerch
FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】

【FF7リメイク】ガードスコーピオン攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

FF7リメイクのガードスコーピオンの倒し方や攻撃方法など攻略情報を掲載しています。弱点、耐性、落とすアイテム、ラーニングできる敵の技についても紹介しています。

ガードスコーピオンアイキャッチ

ガードスコーピオンの基本情報


HPEASY:5188,NORMAL:9432,HARD:56592
APEASY:10,NORMAL:10,HARD:30
弱点
耐性???
無効???
部位バリアコア、右脚、左脚

ガードスコーピオンから入手できるアイテム


ギル100ギル
経験値100EXP
落とすアイテム---
盗めるアイテム---

ガードスコーピオンからラーニングできるてきのわざ


てきのわざ---

おすすめマテリア


マテリア名おすすめ理由
いかづちガードスコーピオンの弱点は「雷」なため
かいふくダメージを受けた時の回復用

ガードスコーピオン戦の攻略ポイント


基本はアサルトモードHEAT状態はブレイブモード


アサルトモードで攻撃


機動力があるアサルトモードで戦いましょう。HEAT状態になった時には「バーストラッシュ」やブレイブモードの「強撃」でバーストゲージを稼ぎましょう。


回避よりガードで対応


回避よりガードを使用


ガードスコーピオンの攻撃は、ミサイルなど誘導が強い点と攻撃後のスキが大きく回避が間に合わないことが多いです。ガードで確実にダメージを抑えていきましょう。


バレットはサンダーで攻撃


バレットはサンダーで攻撃


ガードスコーピオンは雷が弱点なため、バレットは「サンダー」でダメージを与えましょう。固有アビリティのぶっぱなすも中々の高火力なため、溜まったらどんどん使っていきましょう。クラウドやバレットのMPが無くなったら、エーテルを使用していこう。遠くにいたらクラウドの「ファイア」も使うと良い。今回の回復だけはケアルよりもポーションを使用していこう。



バリアを張ったら背後のバリアコアを攻撃


背後のバリアコアを攻撃



ガードスコーピオンはバリアを張り、ダメージを軽減させてきます。バリアを張ったら背後にある「バリアコアを攻撃し続ける」ことでバリアをはがすことができます。(右スティック押し込みでターゲットロック・右スティックを左右に倒してターゲット切り替え)


強力な攻撃「テイルレーザー」は鉄骨に隠れる


テイルレーザーは鉄骨に隠れる


ガードスコーピオンの大技「テイルレーザー」は食らうとひとたまりもありませんが、スコーピオンのすぐ近くに置いてある2箇所の鉄骨に隠れることで簡単に回避することができます。クラウド操作時にはバレットが進むのでそこへ移動しよう。ポーションで回復したりバレットでエネルギーリロードをしておきましょう。


凶斬りはバースト状態まで取っておく


凶切りはバースト状態で使う


リミット技は全ての攻撃手段の中で一番強力な技です。最大ダメージが出るバースト状態にしてから使用しましょう。


回復状態は脚を破壊する


同じ脚を集中攻撃する


残りHPが少なくなると回復状態に移行します。回復状態は脚を破壊することでダウンを取ることができるため、同じ脚を集中攻撃しましょう。

ガードスコーピオンの攻撃パターンと対策

99式小型ミサイル


98式小型ミサイル


◆対策

回避(×)だと避けきれないので、ガードで対応しましょう。


98式機関砲


98式機関砲


◆対策

弾速が速いため、ガードで対応しましょう。


雷磁フィールド


電磁フィールド


◆対策

電磁フィールドの攻撃範囲が広く、回避(×)では攻撃を避けきれないのでガードがおすすめ。発生後の持続も長いため、避けてもすぐに近づかないようにしましょう


テイルショット


テイルショット


◆対策

ガードでしのぐ


スコーピオンテイル


スコーピオンテイル


◆対策

非常に危険な連続攻撃。もともに受けると大ダメージを受けるため、「スコーピオンテイル」の文字が見えたらすぐにガードしよう。


テイルレーザー


テイルレーザー


◆対策

ガードスコーピオンがテイルレーザーを放つときは必ず鉄骨が出現するので、鉄骨の裏に隠れて攻撃をガードしましょう。


クローアーム


クローアーム


◆対策

クラウドが掴まれた場合は、バレットの魔法「サンダ」でガードスコーピオンを攻撃すれば解除できます。バリア起動中は魔法攻撃がガードされるので、掴まれると対策できないので注意しましょう。



なぎはらい


なぎはらい


◆対策

横に範囲が広い攻撃。ガードで対応しましょう。

FF7リメイク関連リンク


FF7リメイク攻略TOPページへ戻る

コメント (ガードスコーピオン)
  • 総コメント数0
新着スレッド(FF7R攻略wiki【FF7リメイク攻略】)
注目記事
ページトップへ