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【ホロキュア】初期武器のダメージ量検証

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ネコヤナギ
最終更新者: ユーザー74705

プレイするキャラを選ぶうえで、キャラごとに設定されている初期武器の性能は無視できない。そこで今回、レベル1の初期武器のダメージ量について調査を行った。なお読みやすさの観点から、調査結果はページの末尾に記載している。

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調査方法

ゲーム開始から2分経過までの間に、登場するオレンジ色の敵(チャンバッド )に対してレベル1の初期武器で攻撃した。

このとき表示される、クリティカルでないときのダメージ量を200回(ハコス・ベールズの出目1~6のみ100回)計測し、平均を取って一撃あたりの平均ダメージ量を求めた。

その他条件は以下の通りである。

  • プレイ中、レベルアップは行わない
  • ガチャによる被り強化は行わない
  • ショップのアップグレードはレベル10のSPD UP、レベル5のヘイストUP、レベル1のGランク無効のみ
  • オーロ・クロニーの初期武器の長針と短針、は別の武器として扱う
  • ハコス・ベールズのダイスは、出目を区別せず一つの武器として扱うパターンと、それぞれの出目のダメージを区別するパターンの両方を調査する
  • アイリスの黒い弾によるダメージと白い弾によるダメージは区別しない
  • さくらみこの御幣の振りによるダメージと振り終わりの衝撃波によるダメージは区別する
  • 本体はversion DEMO 0.4.1663293877を使用する

分析

キャラごとの一撃のダメージ量についての箱ひげ図は以下のようになった。

また、キャラごとの一撃の平均ダメージ量は以下のようになった。

これより、一度に複数回攻撃するキャラ(ワトソン・アメリアロボ子さんetc...)や全方位に攻撃できるキャラ(九十九佐命セレス・ファウナetc...)は一撃あたりの平均ダメージ量が比較的少ないことが分かった。

また、オーロ・クロニーの攻撃は長針と短針で、さくらみこの攻撃は御幣の振りと衝撃波で一撃あたりの平均ダメージ量が大きく異なることが分かった。

ハコス・ベールズはダメージにダイスの出目が絡んでいるが、出目を区別しないときの平均ダメージ量は他キャラのそれと大差ないことも分かった。

調査結果

ワトソン・アメリア

ダメージ回数
912
1031
1125
1230
1323
1425
1521
1626
177

平均ダメージ量:12.76

最大値:17

最小値:9

中央値:13

四分位範囲:4

がうる・ぐら

ダメージ回数
123
1319
1422
1514
1627
1719
1817
1916
2014
2119
2224
236

平均ダメージ量:17.555

最大値:23

最小値:12

中央値:17

四分位範囲:5

一伊那尓栖

ダメージ回数
829
929
1029
1130
1232
1332
1419

平均ダメージ量:10.895

最大値:14

最小値:8

中央値:11

四分位範囲:4

小鳥遊キアラ

ダメージ回数
913
1025
1131
1216
1330
1422
1523
1628
1712

平均ダメージ量:12.975

最大値:17

最小値:9

中央値:13

四分位範囲:4

森カリオペ

ダメージ回数
1116
1221
1315
1423
1523
1614
1726
1827
1924
2011

平均ダメージ量:15.59

最大値:20

最小値:11

中央値:16

四分位範囲:5

ハコス・ベールズ

出目混合

ダメージ回数
312
413
56
67
711
85
915
107
1111
1210
1313
1410
158
166
177
186
1911
209
219
223
235
242
253
261
275
283
291
301

平均ダメージ量:13.305

最大値:30

最小値:3

中央値:13

四分位範囲:11

出目1

ダメージ回数
336
443
521

平均ダメージ量:3.85

最大値:5

最小値:3

中央値:4

四分位範囲:1

出目2

ダメージ回数
619
736
815
919
1011

平均ダメージ量:7.67

最大値:10

最小値:6

中央値:7

四分位範囲:2

出目3

ダメージ回数
86
918
1017
1116
1210
1319
1411
153

平均ダメージ量:11.22

最大値:15

最小値:8

中央値:11

四分位範囲:3

出目4

ダメージ回数
118
128
1313
1414
1511
1612
1710
1810
199
205

平均ダメージ量:15.27

最大値:20

最小値:11

中央値:15

四分位範囲:4

出目5

ダメージ回数
1412
1510
165
1712
186
1911
2012
2111
228
236
247

平均ダメージ量:18.72

最大値:24

最小値:14

中央値:19

四分位範囲:5

出目6

ダメージ回数
179
187
197
208
2112
228
236
2411
252
265
2711
286
296
302

平均ダメージ量:22.81

最大値:30

最小値:17

中央値:22

四分位範囲:6.25

オーロ・クロニー

オーロ・クロニー(長針)

ダメージ回数
143
1512
1624
1712
1812
1920
2017
2117
2224
2314
2421
2516
268

平均ダメージ量:20.325

最大値:26

最小値:14

中央値:20.5

四分位範囲:6

オーロ・クロニー(短針)

ダメージ回数
1021
1127
1228
1325
1432
1521
1625
1721

平均ダメージ量:13.44

最大値:17

最小値:10

中央値:13

四分位範囲:3

セレス・ファウナ

ダメージ回数
827
927
1027
1136
1234
1326
1423

平均ダメージ量:10.965

最大値:14

最小値:8

中央値:11

四分位範囲:3

七詩ムメイ

ダメージ回数
614
734
829
949
1042
1132

平均ダメージ量:8.835

最大値:11

最小値:6

中央値:9

四分位範囲:2

九十九 佐命

ダメージ回数
76
841
941
1024
1129
1228
1331

平均ダメージ量:10.185

最大値:13

最小値:7

中央値:10

四分位範囲:3

アイリス

ダメージ回数
823
932
1028
1135
1234
1326
1422

平均ダメージ量:10.955

最大値:14

最小値:8

中央値:11

四分位範囲:3

白上フブキ

ダメージ回数
1118
1225
1317
1425
1519
1618
1726
1823
1929

平均ダメージ量:15.245

最大値:19

最小値:11

中央値:15

四分位範囲:5

大神ミオ

ダメージ回数
715
833
936
1023
1134
1223
1336

平均ダメージ量:10.205

最大値:13

最小値:7

中央値:10

四分位範囲:3

猫又おかゆ

ダメージ回数
824
932
1034
1132
1231
1331
1416

平均ダメージ量:10.855

最大値:14

最小値:8

中央値:11

四分位範囲:3

戌神ころね

ダメージ回数
622
751
833
926
1046
1122

平均ダメージ量:8.445

最大値:11

最小値:6

中央値:8

四分位範囲:3

ときのそら

ダメージ回数
643
742
841
937
1037

平均ダメージ量:7.915

最大値:10

最小値:6

中央値:8

四分位範囲:2

AZKi

ダメージ回数
97
1022
1119
1227
1320
1431
1527
1626
1721

平均ダメージ量:13.44

最大値:17

最小値:9

中央値:14

四分位範囲:3

ロボ子さん

ダメージ回数
414
552
665
757
812

平均ダメージ量:6.005

最大値:8

最小値:4

中央値:6

四分位範囲:2

星街すいせい

ダメージ回数
1111
1219
1328
1416
1518
1624
1718
1825
1925
2016

平均ダメージ量:15.71

最大値:20

最小値:11

中央値:16

四分位範囲:5

さくらみこ

さくらみこ(御幣振り)

ダメージ回数
393
494
513

平均ダメージ量:3.6

最大値:5

最小値:3

中央値:4

四分位範囲:1

さくらみこ(衝撃波)

ダメージ回数
922
1026
1122
1225
1326
1431
1525
1623

平均ダメージ量:12.575

最大値:16

最小値:9

中央値:13

四分位範囲:3


コメント (初期武器のダメージ量検証)
  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2024年05月10日 15:46
    • ななしの投稿者
    10
    2024年05月10日 15:46 ID:pvi9nlis

    【修正依頼】

    がうる・ぐら及び一伊那尓栖、最小値と中央値の値が逆になっています。他のメンバーは問題ないようです。


    ワトソン・アメリアのみ「最大値・中央値・最小値」、他は「最大値・最小値・中央値」の順に数値が並んでいることが原因かと思います

    • Good累計1 ななしの投稿者
    9
    2022年09月13日 23:19 ID:g5rq8epr

    >>8

    ・Lv7まで武器を強化するために時間がかかる

    ・大抵その途中で他の武器を拾うことになるため、どれが固有武器によるダメージ表記か判別しづらくなる

    ・Lv7に到達するまでの時間が安定しないため、同じ敵を相手にするのが難しい

    ・Lv1のダメージ量が分かれば説明文から各Lvでのダメージ量も計算できる

    などが理由ですね

    正直自分の力ではこれが限界でした

    • Good累計1 ななしの投稿者
    8
    2022年09月13日 19:42 ID:cgbjtven

    なんでレベル1?レベル7で検証した方が良くないです?

    • ななしの投稿者
    7
    2022年09月07日 21:20 ID:f98agx7j

    ダメージのブレ幅はみんな共通の値だけど、元々のダメージが大きいほど乗算した値による影響がでかくなってる。ハコスは例外として、平均値が高いものほど箱ひげ図のエラーバーが長い。

    • ななしの投稿者
    6
    2022年07月05日 14:13 ID:rivqxn78

    このページめっちゃおもしろいなあ

    平均に近い値ほど頻度も多くなるかなって思ってたけど、最大最小に近いダメージ量も出現頻度多いから上振れ下振れが起こりやすいのかな?

    • Good累計1 ななしの投稿者
    5
    2022年07月05日 01:14 ID:g5rq8epr

    >>1

    助言を参考に200回まで増やしてみた

    本当はもっと増やすべきなのかもしれないけれど手間がかかりすぎるので断念

    • Good累計1 ななしの投稿者
    4
    2022年07月05日 01:13 ID:g5rq8epr

    >>2

    助言を参考に箱ひげ図で重ねてみた

    結構見やすくなったので感謝

    • ななしの投稿者
    3
    2022年07月04日 06:33 ID:k6np16rq

    誰か、各キャラの攻撃1.30xみたいなやつ、加算なのか乗算なのか検証した人はいますか?つまり、ゴリラつけて1.3+0.3で1.6になるのか、1.3*1.3で1.69になるのかっていう話です。

    他のアイテムが全部加算なので加算だとは思うんですが、最後に乗算を表すxがついているのが気になって。

    • ななしの投稿者
    2
    2022年07月03日 00:38 ID:rivqxn78

    かくキャラのダメ量ヒストグラムで重ねたら良い感じになるかも

    • ななしの投稿者
    1
    2022年07月01日 11:02 ID:i1jnz3cm

    50回だと相当ブレるだろうし、最低値と最大値がわかればいいか、くらいの気持ちで見てる

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