Gamerch
HoloCure攻略Wiki(ホロキュア攻略情報局)

【ホロキュア】よくある勘違い(&気付きにくいこと)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:as

ホロキュアでよくある勘違いを掲載しています。


←メニュー一覧表の表示切替

はじめに

このゲームは原語が日本語ではないこと、現在Ver.1に満たない制作中のゲームであること、そもそも有志による無料ゲームであることから、少々説明不足である点や、説明文から直感的に理解した内容に誤りがあったりする場合があります。

また、元となったヴァンパイアサバイバーとは武器の進化(コラボ)条件やゲームの長さ・システムが違うこともあり、セオリーに違いも生まれます。

自身の勘違い経験の他、配信等で見た他人のプレイにおける勘違い、配信コメントで見たワザップを記載します。

ワザップの発信者とならないよう、注意していきましょう。

GWS 錠

アイコン効果
スペシャルゲージがチャージされている間、クリティカル率がX%上昇する。

このアイテムの効果は、

「スペシャルゲージが増加している間、クリティカル率がX%上昇する。」

というものです。

ゲーム的なトレードオフ感覚や、日本語の曖昧さから

「スペシャルゲージがフルチャージ状態である間、~」

という、スペシャル技を封印することで恩恵を得るアイテムと勘違いされがちです。

このアイテムの効果が発揮されている間、左下にこのアイテムのアイコンが表示され、ポーズ画面で確認できるステータスにも反映されているため、まだ疑っている方は自分で確認してみましょう!

スタンプ

スタンプの効果が発揮されるのは

そのホロメンの初期装備による攻撃

だけです。

スタンプの管理画面の上部を見ると、メイン武器のためのものであることが判りやすいと思いますが、納得できない方は「ゲーミング」「さかさま」等のスタンプを使ってみてください。

メイン武器以外に適応されていないことがひと目で判ります。これに気づかせるためのスタンプかもしれません。

ちなみに、「ぼっち」スタンプは「武器枠の空き枠の数」が対象です。スタンプの空欄の数ではありません。

また、スタンプ売却時の価格は強化したスタンプの分も足されていきますので、金策プレイの際も躊躇いなく強化していけます。

注意点として、

「強化したスタンプを強化素材にしてもスタンプ1枚分としてしかカウントされない」

「売却せずに20分ボスを倒してクリアした場合、スタンプは自動で売却されたりはしない」

ということを理解しておきましょう(0.5現在)。

スタンプはポーズ画面からいつでも売却できるので、クリアに余裕があればクリア直前にすべて売却してしまいましょう。

金床(強化)

金床による武器の強化時の「2」という表記は単純な「+2ダメージ」ではなく、実質的に「+20%」を意味しています。

これは計算前のベースダメージが「10」を基準としているためです(英語wikiのDamageページを参照)。

また、「鍛冶師の道具」による強化値の上昇は後から遡及的に適応されます。

つまり、先に強化をしておいてから「鍛冶師の道具」のLvを上げた場合も強化値は2→2.5→3となり無駄になりません。

金床(エンチャント)

武器をコラボさせる場合、コラボ前の武器が両方ともエンチャントされている場合はエンチャントが2つついている武器になります。

しかし、エンチャントが0または1のコラボ武器に対してエンチャントをした場合、通常の武器にエンチャントした場合と同じ処理になり、2つ目のエンチャントをつけることはできません。

ただし、エンチャントが既に2つついているコラボ武器にエンチャントを試みた場合、エンチャントが減ることはなく、両方のエンチャントがリロールされることになります。

バランスボールの開放条件

・「まな板が大きい組」でまな板を取得して10分経過

とは、「まな板が大きい組」でまな板」もしくは「まな板のコラボ武器」を持っている状態で10:00時点を迎えるという意味です。

11分にまな板を取得して21分まで生き延びても開放することはできません。

クソガキ(紫咲シオンのスキル)の効果

アイコンLv効果
1-315秒毎に攻撃を回避する。シオンが何らかのダメージを無効化した場合、10秒間ATKが30%/45%/60%上昇する。

このスキルの"15秒毎に攻撃を回避する"は「攻撃を100%の確率で無効化する権利を1回分ストックする(最大ストック1回)」の意味であり、「15秒毎に無敵時間タイミングが発生する(そこに敵の攻撃を重ねて回避することでバフが発生する)」ではありません。

また、このスキルの後半部分はクソガキ以外の効果によって攻撃が無効化された場合も発生します。

クソガキのバフ効果が発生する効果をもつもの

・クソガキ

・クソガキック

ヘッドホン

抱き枕(シールド部分だけでダメージを受けたきった場合のみ)

胸当て(&ピキピキピーマン)の発動条件

※ver,0.6以前の情報あり

アイコンLv効果
1-3受けるダメージを10%/15%/20%、SPDを20%減少させる。
攻撃されたとき、50%/60%/70%の確率で相手にも200%/250%/300%のダメージを与える。

胸当ては、

・スペシャルの無敵効果

・スキルの無敵効果

・アイテムの無敵効果・シールド効果

等によってノーダメージの場合でも発動します("攻撃されたとき"がトリガー条件であるため)。

そのため、固有に無敵スペシャルを持つキャラクターでは体当たり攻撃のように運用することもできるでしょう。

一方で、

アイコンLv効果
1-3最大HPを15/20/25増加させる。
ダメージを受けた後、スペシャルゲージが2%/3%/4%増加する。
0.2秒のクールダウンがある。

ピキピキピーマンは"ダメージを受けた後"の効果であるため、無敵やシールドによってダメージを無効化した場合トリガーされません。

つまり、ヘッドホン抱き枕はアンチシナジーと言えるでしょう。

マイナスに突入したクリティカル率

クリティカルはその発生率とダメージ倍率が別の数値で管理されています。

そのため、クリティカルの発生率がマイナスになっても逆クリティカルのような現象は起きません。

ゴリラの手によってクリティカルをマイナスにしてもデメリットは無いので、ショップのアップグレードが揃っていない序盤、かつクリティカル率が低くクリティカルに関係する固有を持っていないホロメンにおいては、ゴリラの手がほぼデメリット無しで運用可能です。

ちなみにクリティカルのダメージ倍率は+50%(1.5倍)が初期値です。

勉強メガネは絶対損(絶対得)

※ver.0.6以前の情報あり

まず前提として「メガネ要らない」と言われがちなのは、元ネタゲームであるヴァンパイアサバイバーにおいて「王冠(経験値UPアイテム)要らない」と言われがちであるためだと思われます。

あちらのゲームにおいては武器のコラボ(武器の進化)に必要なものが(基本的に)武器+アイテムの組み合わせであるため、アイテム枠が非常に重要であることと、1ゲームの時間が30分であり武器の進化時に(基本的に)枠が空かないため、ホロキュアと違い基本的にゲーム終了前に武器&アイテムがすべてLvカンストしてしまうこと、ホロキュアと違いカンスト後のレベルアップ時にステータスアップの選択肢が無い(回復か金の二択である)ことが大きな理由だと思われます。

一方で、ホロキュアにおいてはコラボしながらすべての枠をカンストさせるには金床系アイテムか経験値系のスキル・アイテムが必要ですし、もしカンストしてもステータスを強化することができます。

勉強メガネを取得するか考慮する場合に気にするべき点は、

取得を予定しているアイテムを考えた時、枠に空きはあるか

「(最初の取得から連続してLv5まで上げるとして)+25Lv程度(メガネ分の経験値をペイする)までの間にメガネを選んだ5回分のディスアドバンテージによって敵の殲滅が極端に遅くなったり、窮地に陥ったりしないか

という2点です。

つまり、予定しているアイテム構成に余裕が無い場合、既に中盤以降である場合、今後数分のプレイに余裕が無い場合、取得をするべきではありません。

一方で、(必要経験値テーブルが不明なため具体的に何Lv程度のアドバンテージが稼げるかは不明ですが)少なくとも

「取得(+10%)後+10Lv、各レベルアップ(+5%)後+20Lvでそのメガネに使ったLvUP分の経験値はペイできており、それ以降は単純に経験値にアドバンテージがある状態(メガネ無しよりも、メガネ分の回数を除いても多くのLvUPをしている状態)になる」

「序中盤に勉強メガネを取得しきった場合に、最終的なLvが通常時+5以下になることはまずありえない」

という2点は間違いありませんので、余裕がある人により余裕を持たせるアイテムと言えます。

金策として考えても、ある程度ホロコインの取得量UPをアップグレードしていれば、中途半端なレベルのハルゥよりは稼げると思われます。

金のハンマーは何に使うの?(右上に表示される棒は何?)

3回コラボすることで金のハンマーを手に入れることができます。あるいは50レベルになるとドロップします。

どちらかしか手に入れることがでないので、一回のプレイで手に入るのは一本だけです。

このハンマーはスーパーコラボに必要な特殊アイテムで、金の金床でコラボ武器+アイテム+金のハンマーでスーパーコラボが可能です。

詳しくは武器一覧と進化条件のスーパーコラボの欄で確認してください。

しゃべる魔法の大釜の説明がよくわからない(料理の仕組みは?)

・作った料理は『使用可能回数: N』ならN回分のプレイで使用可能。"一回でN人前の量を調理する(作り置きしておく)"ということです。言い換えるなら、"料理コマンド一回でストックされる使用可能回数"です。マインクラフトをご存知であれば、マイクラのケーキと同じ仕組みです。

・料理は最後に作った一品だけが反映され、使わずに残っていた分は廃棄されます。

気付きにくいかもしれないこと

・スタンプの管理画面はポーズ画面からいつでもアクセスできます。クリア時に自動売却されたりはしないので、クリア前の売却用に覚えておきましょう(0.5現在)

・スタンプはその場で使い切らなくても、ステージに置いておくことができます(外したスタンプをその場に放置できる)

武器の属性は右上のWeaponの右のアイコンを見ることで判断できます。スキルやスタンプの対象を判別する際にはここを見てください

・金&銀のYAGOOは触れてもダメージがありません

・金床は触れてしまってもキャンセルすることで使用回数を減らさず放置できます

ハルゥのカウント開始は取得時ですが、倍率は終了時のもののみを参照するので、最後の最後に一気に上げることで楽に稼げます

・「鍛冶屋の道具」の強化値の上昇は遡及的に適応されます

・クリティカルのダメージは1.5倍が基準

ハルゥの説明文には誤情報と未記載情報があり、Lv4、Lv5においても敵の強化と稼ぎの強化が行われています

・キーボード、コントローラーの他、キーボード+マウスでもプレイできます

・衣装違いはキャラクター引き換え画面の上下で確認・引き換え可能です


コメント (よくある勘違い)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2023/08/30 10:27
新着スレッド(HoloCure攻略Wiki(ホロキュア攻略情報局))
注目記事
ページトップへ