【イベントマップ攻略】4周年記念イベントマップ Ⅰ・Ⅱ
4周年記念イベント Ⅰ・Ⅱの攻略ページです
周回用ステージ、および注意が必要だったり、難易度が高かったりする一部のピックアップステージについて、画像・ターゲット・ギミックの詳細と攻略を記載しています。
マップ攻略の下にスペステも載せています。
イベントページに戻る 4周年マップ攻略(Ⅲ)攻略 4周年マップ(Ⅳ)攻略目次 (【イベントマップ攻略】4周年記念イベントマップ Ⅰ・Ⅱ)
Ⅰマップ ステージ20
Ⅰマップ公開日:9月1日(火)14:00
ステージ20
ターン数 | 15 | ターゲット | 紫ピース×35 |
---|---|---|---|
ギミック | ココア | ||
獲得pt | 星3クリア 約109pt 星2クリア 約86pt |
ココアはヒットすると3回まで1ターン回復します。
パズルとしては簡単で、クリアできないことがあるような難易度ではないですが、星3つのパーフェクトクリアが達成しにくいです。
星3は30,000点で、スペシャルピースをたくさん作動させてからクリアするか、有利なスキルを発動してからのクリアでないと、ぎりぎり届くか届かないかくらいのスコア設定です。
星2クリアで終わると平均して約86pt、星3では約109ptになります。
特効の+20% 4周年カードが3枚以下の場合は、スコアアップ系を含めた編成にして、星3クリア率を上げると良いでしょう。特効+60%の場合、ボーナス込みで1周174pt程度獲得することができます。
特効が4枚以上ある場合ですが、できればピースを消すものやスペシャルピース系、回復系などスコアに貢献しそうなスキルの特効カードを選び、キズナプラスでLv.99まで上げてスキルターンを短くしたうえで、極力スキル発動後にクリアするようにすれば、星3クリアが取れることも増えると思います。周回してみて手応えがあればその編成で良いと思います。
ステージ20の場合、スキルターン15~16程度までに発動するスキルであれば、早くクリアしすぎないように紫ピースを避けてピースを動かすことで、スキル発動できる可能性が高くなります。下のカード一覧を見て手持ちのカードの中から、スキル発動できそうという観点で編成を選ぶと、思いがけなく星3が取りやすくなったりすることもあるかもしれません。
特効+80%で星3が取れれば、ボーナス込みで1周約196ptです。星2で終わると約155ptでスコアアップ編成より獲得ポイントが少なくなりますが、星2の割合が少ないなら特効を外さないほうが有利に行けます。
特効カードでもレベルが低いまま育成を兼ねている場合や、スキルターンが長すぎるもの、スキルがこのステージに無効なカードが多い編成の場合は、星2で終わることが結構多くなると思います。特効を思い切って外して、スコアを加点したり割増するリーダースキルのカードを1枚以上入れたほうが、かえってポイントが取れるということになるかもしれません。
レベル上げやスキルの内容と、スキル発動させてからクリアするなどのパズルのやり方次第で、ある程度スコアは上げられそうです。最善なのはAll特効で星3つクリアすることなので、手持ちのカードのスキルを吟味して、可能であればレベルも上げて、試しに周回してみてスコアアップで行くかall特効で行くかを決めるのが良いと思います。
Ⅱマップ ピックアップ ステージ8,9,10
Ⅱマップ公開日:9月3日(木)18:00
ステージ8
ターン数 | 30 | ターゲット | ボス都築京介(HP20)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | ビームドロップ、ボス都築京介、キューブ | ||
獲得pt | 約63pt |
ボス京介くんはHP15と10以下になったときに自分の周囲8マスにキューブを作成、HP5以下になると1減るごとに周囲にヒビ入りキューブを作成します。その場からは動かず、キューブ作成以外特に何もしてきません。
ビームドロップを下向きに撃つのと、スペシャルピースの自作でキューブを消してからボスをヒットすることでようやくHPを削れるので、スキルの準備があったほうがクリアしやすいでしょう。
キューブを消すかヒビを入れるスキルと、ボスに直接ダメージを与えるスキルがあると有利です。
また、キューブを作るタイミングは決まっているので、ボス停止スキルを使ってキューブを作らせないということもできなくはないです。
短いターンで選んだピースを消せるSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司などのリーダーにしておいて、ビームドロップを効率よく撃つということもできます。
いずれにせよ特効のみの編成だと難易度が高いので、周回ステージまでの道中は必要に応じて編成替えをされるのがおすすめです。
ステージ9
ターン数 | 25 | ターゲット | 靴磨き×1 |
---|---|---|---|
ギミック | くもの巣、靴磨き(チューブ、布巾、靴) | ||
獲得pt | 約75pt |
靴磨きギミックの仕様(下記)がわかっていないとクリアするのが難しいと思います。チューブをヒットしなくてはならないときと、布巾をヒットしなくてはならないときがあります。
くもの巣は邪魔なのでスキルでいくつか消してもいいですが(絞り込みでひらがなで「くも」と入れると検索できます)、ギミックさえわかっていればクリアできないほどの難易度ではないので、くもの巣消しは必須というほどではありません。所持していて編成を変える余裕があれば、くもの巣消しと、ほかには効率よくチューブをヒットするため選んだピースを消せる系のスキル、回復を入れるのがおすすめです。
チューブのときの黒ふちどりの丸数字は微妙な違いでわかりづらいのですが、この黒ふちどり丸を見逃すとクリアが難しくなります。
このステージの場合はチューブがヒットしづらく、ここでターンを浪費してしまう場合があるので、選んだピースを消せる系のカードがあれば重宝します。
チューブのタイミングで布巾を大量に消してしまった場合、布巾が不足するので落ちてくる布巾待ちでターン数が厳し場合があります。極力布巾を無駄にしないように動くのがコツです。
靴磨きギミックの説明
1段階につき計4ヒット必要 | ||||
---|---|---|---|---|
必要なもの | チューブ | 布巾 | 布巾 | 布巾 |
第1段階 | ||||
第2段階 | ||||
第3段階 |
靴の数字が黒ふちどり丸のときはチューブ、黄色のときは布巾のヒットがカウントされます。
チューブ→布巾→布巾→布巾で1段階進む
これを第3段階まで繰り返して1足完了です。
コツ! 黒丸が出たらすぐチューブ!
ステージ10
ターン数 | 30 | ターゲット | ボス夏目春(HP25)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | ボス夏目春、水、泥水、油、牛乳、マグマ | ||
獲得pt | 約75pt |
ボス夏目くんはランダムな液体ピースを出現させます。
運が良ければ簡単にクリアできるのですが、早いうちから牛乳・油・マグマが出現してしまうと途端に難易度が上がります。特にマグマ消しまたは液体ピース消しのスキルでしか消せないマグマが問題で、確率は高くはないですがマグマが蓋状に広がってしまってボスがその下に入っていると詰む場合があります。
運が悪くないことを信じて適当な編成で行ってもたいていはクリアできますが、慎重に行きたい場合は液体ピースを消すスキル、なければマグマか油スキルを保険に入れておくといいでしょう。
Ⅱマップ ピックアップ ステージ12,13,14,15
ステージ12
ターン数 | 30 | ターゲット | ボス新堂清志(HP30)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 肉球ピース、ボス新堂、タイマーピース | ||
獲得pt | 約82pt |
ボス新堂さんの特徴は、スペシャルピースを作るとそのターンで1個ノーマルピースに戻してしまうというものと、HP20~15あたりで全てのピースを数値16~21のタイマーピースに変えてきます。タイマーピースは一定の数が消えると、再度全部タイマーピースに変わります。
キャラクターのボスとしては結構厄介な新堂さんなのですが、このステージでは肉球ピースがランダムに降ってきます。
肉球ピースはタップすると周囲8マスを消して弾けます。肉球ピースの作動にはターン数を消費しないため、肉球ピースをどんどん消すことで、0ターンでかなりタイマーピースを片付けられます。
そういうわけで肉球ピースを作動させることにはほぼデメリットはないので、どんどんタップし、新堂さんを効率よくヒットしてHPを削りましょう。肉球ピースのおかげで、タイマーピースがあっても難易度はそれほど高くありません。
ステージ13
ターン数 | 20 | ターゲット | オムライス×4 |
---|---|---|---|
ギミック | オムライス(ごはん・卵・ケチャップ)、クラッカー | ||
獲得pt | 約86pt |
ギミックの特徴を把握していれば難易度は高くありません。
オムライスはごはん→卵→ケチャップの順にヒットします。できたオムライスをヒットすると回復します。
順番を気にせず食材をヒットし続けたり、できあがったオムライスで回復しなかったりすると、ターン数を浪費して足りなくなりますが、その点だけ気をつければ大丈夫です。
ステージ14
ターン数 | 26 | ターゲット | ガラス板×24 |
---|---|---|---|
ギミック | コーヒー、眠りピース、ガラス板 | ||
獲得pt | 約88pt |
使えるスキルの有用度によってはちょっと苦戦して、クリアできてもギリギリになる、くらいの難易度です。ボム系や眠りピースを起こしてボムが作動するスキルなどを編成していれば難易度がぐっと下がるので、楽にクリアしたい場合は有利そうなスキルの編成にしましょう。
続くステージ15も眠りピースが出るので、ボムや眠り系のスキルなら続けて出られます。
ステージ15
ターン数 | 30 | ターゲット | ボス荒木田蒼生(HP20)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | ベル、眠りピース、コーヒー | ||
獲得pt | 約93pt |
ボス荒木田さんは移動せず、眠りピースを作ります。タイミングとしてはHPが2減るごとに2個ずつ、HP5以下になると1減るごとに3個ずつです。
ベル消しスキルを入れておくと難易度が下がります。ベルの周囲が眠ると空間ができ、そのぶんボスをヒットしづらくなるため、ベルだけでも消せたほうがぐっと楽です。
コーヒーをヒットすれば眠りは起こせるのですが、あまりヒットしやすい位置でもないので、4つあっても意外と使えません。ベル消しのほかには眠り対策スキルやボムの力技、或いはボスダメージスキルなどを含めた編成で行けばクリアしやすくなります。
Ⅱマップ ステージ16~20
ステージ16
制限時間 | 50秒 | ターゲット | ビリヤードボール×1 |
---|---|---|---|
ギミック | カビ、ビリヤードボール1~8 | ||
獲得pt | 約97pt |
カビが増え過ぎなければ難易度の高い盤面ではないので、できればカビが1個のうちに消してしまえると楽です。
タイム制のステージは最初の一手を動かすまでは時間は減らないので、最初によく見てカビから優先するといいでしょう。
ステージ17
ターン数 | 30 | ターゲット | 鍵×1 |
---|---|---|---|
ギミック | キューブ、ハト、鍵 | ||
獲得pt | 約101pt |
ステージ18
ターン数 | 30 | ターゲット | ボス由井孝太郎(HP25)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 科学実験(薬品A/B・ビーカー)、ボス由井孝太郎(酔っぱらい・眠り・メロメロピース・ボム・ひらめき) | ||
獲得pt | 約106pt |
薬品をABABの順番に1個ずつ入れないとビーカーが爆発してスキルターンが3増加します。うまくいくとレインボーピースができますが、たいていは失敗するのでパズルスキルはほぼ使えなくなります。
由井さんの特徴はお邪魔なピースを作ることですが、たまにボムなども作ってくれます。盤面も広く、あまり実害のないタイプのボスなので、パズルスキルが使えなくなっても由井さんをヒットするのはそう難しくはないのですが、ターン数はやや厳しめです。
スキルはリーダースキル以外は当てにできないので、選ぶならターン数増加で開始できるリーダーがおすすめです。
ステージ19
ターン数 | 24 | ターゲット | ご祝儀×77万円 |
---|---|---|---|
ギミック | ご祝儀(5万・3万) | ||
獲得pt | 約108pt |
難易度は高くありません。やや星3クリアが取りにくいです。1回でパーフェクトクリアを目指す場合は、スコアアップ系を入れた編成がおすすめです。
ステージ20
ターン数 | 25 | ターゲット | 指輪×9 |
---|---|---|---|
ギミック | 雲、指輪 | ||
獲得pt | 約130pt |
特にスキルを使わなくてもクリアできる難易度です。
スペシャルステージ情報
イベント限定マップの全てのステージクリア時にスペシャルステージが出現することがあります。
1ハートあたりのポイント獲得数がノーマルステージよりも多く、パズルはスキルや攻略の必要がないほど簡単です。
全ステージにミニストーリーがついています。
Ⅰマップのスペステ
ステージ名 | 登場キャラ | ♥ | ♥1個 相当pt |
---|---|---|---|
ラッキーステージ Ⅰマップ | ストーリー なし | 1 | 1,111 |
加速度的な未来 Ⅰマップ | 日向 志音 山崎 カナメ | 4 | 約73 |
初心忘れるべからず Ⅰマップ | 朝霧 司 服部 耀 | 6 | 約108 |
お腹が減ったら Ⅰマップ | 桐嶋 宏弥 宮瀬 豪 | 10 | 約165 |
ラッキーステージ♥1 獲得1,111pt
Ⅰマップ「ラッキーステージ」
ターン数は10です。
スペシャルステージ♥4 獲得約294pt
Ⅰマップ「加速度的な未来」
ターン数は12です。ハンマーはヒットすると「穴」を1個消します。難易度は高くありません。
スペシャルステージ♥6 獲得約★648pt
Ⅰマップ「初心忘れるべからず」
ターン数は15です。
スペシャルステージ♥10 獲得約1650pt
「お腹が減ったら」
ターン数は15です。ランダムに隕石が落ちてきます。キューブを壊してくれることもありますが、おびえが発生したり作ったスペシャルピースを壊されたりと運任せなので、難易度は高めです。高ポイントは魅力的ですがクリア失敗もありえるので、ややギャンブルです。
Ⅱマップのスペステ
ステージ名 | 登場キャラ | ♥ | ♥1個 相当pt |
---|---|---|---|
ラッキーステージ Ⅱマップ | ストーリー なし | 1 | 2,222 |
大事な節目 | 九条 壮馬 新堂 清志 | 4 | 約73 |
差し入れの高水準 | 渡部 悟 夏目 春 | 6 | 約108 |
「今」がいいから | 大谷 羽鳥 桧山 貴臣 | 10 | 約165 |
スペシャルステージ♥1 獲得2,222pt
「ラッキーステージ」
ターン数は20です。積み木は青→黄色→ピンクの順にヒットです。
スペシャルステージ♥4 獲得約294pt
「大事な節目」
ターン数は10です。ガラスを消し切るのがやや難しく、あまり油断ができないスペステです。
スペシャルステージ♥6 獲得約647pt
「差し入れの高水準」
ターン数は15です。難易度は高くありません。
スペシャルステージ♥10 獲得約1650pt
「『今』がいいから」
ターン数は15です。
特効カード パズルスキル&スキルターン一覧
周回ステージなどの編成の参考に。各カードのレベルMAXパズルスキルとスキルターンです。
画像 | カード名 | レベマパズルスキル | スキルターン |
---|---|---|---|
【一生お前と居たいのは】青山樹 | ひらめきピースを5個作る! | 14 | |
【キミが俺に必要だから】由井孝太郎 | 選んだ4個のピースをスペシャルピースに変える! | 18 | |
【包み込んだ愛しい手は】関大輔 | ボスに6ダメージを与え、ターン/タイムを2回復し、ボスの行動を2ターン止める! | 17 | |
【俺が守って離さない】夏目春 | 緑ピースを10個消し、5ターン回復する! | 16 | |
【この先は俺とお前の】今大路峻 | 80%の確率で5個のピースを消し続ける! | 14 | |
【二人で作る未来だから】渡部悟 | ガラス板・ベニヤ板・メタル板の上にあるピースを15個消す! | 15 | |
【ビルを通り過ぎながら】朝霧司 | 液体ピースを8個消す! | 15 | |
【思い出すのはお前の顔】菅野夏樹 | 5個の緑ピースをスペシャルピースにする! | 16 | |
【笑顔を守るために】荒木田蒼生 | 9ターンの間、獲得スコアが2倍になる! | 15 | |
【さて、お仕事を始めよう】服部耀 | ひらめきピースが5個出現し作動する! | 15 | |
【宝石のような輝きで】桧山貴臣 | 上3行のピースを消す! | 17 | |
【何よりも大切な君】大谷羽鳥 | シャンパンが7個出現し作動する! | 15 | |
【永遠のきらめきに】神楽亜貴 | 各種キューブの横にボムピースを6個作る! | 15 | |
【何度でも恋をする】槙慶太 | 8ターン(ムーブ)の間、ひらめきピースが強力になる! | 15 | |
【秘めきれない恋慕は】都築誠 | 2行のピースを消し、2行のピースを消す! | 16 | |
【いっそ暴かれたい程に】都築京介 | 2列のピースを消し、2列のピースを消す! | 16 | |
【君の全てを奪う策略は】新堂清志 | 全てのドーナツ、お菓子、クッキー、マシュマロ、アイスクリーム、カロリーフレンド、クリームソーダを消す! | 15 | |
【容易に崩れ惑わされる】山崎カナメ | レインボーピースが1個出現し作動する! | 16 | |
【欲しいなら無我夢中で】桐嶋宏弥 | 中央からひらめき×ボムの爆発が発生する! | 17 | |
【手中に収めるまでは】九条壮馬 | 5個のオレンジピースをスペシャルピースにする! | 16 | |
【熱情を絶やしはしない】宮瀬豪 | 選んだピースと同じ色のピースを全て消す! | 18 | |
【飽くなき探究心を胸に】早乙女郁人 | 下4行のピースを消す! | 17 | |
【もっと教えて君のこと】可愛ひかる | 5か所のハート形範囲のピースを消す! | 17 | |
【心で通じ合えるから】宝生潔 | 5ターン回復する! | 14 | |
【消えない記憶と共に】瀬尾鳴海 | 全部で8個の眠りピース、おびえピース、氷ピース、酔っぱらいピース、メロメロピースをノーマルピースにする! | 16 | |
【この想い、きみに届け】日向志音 | 選んだピースと同じ色のピースを眠りピースにし、異なる色のピースをすべて消す! | 16 |
ドロップ報告
今年もエビ、キズナキャンディM~アソート、スタンドメモリー、2周年に実装された特別なSRアイテムやプラチナクラウンなどのプレゼントアイテムのドロップがあるようです。
ドロップ報告があったプレゼントアイテム
- Ⅰマップ-STAGE4 【SR】変装グッズ
- Ⅰマップ-STAGE7 【SSR】プラチナクラウン
- Ⅰマップ-STAGE20 【SSR】プラチナクラウン
- Ⅰマップ-STAGE20 【SR】オカピのフィギュア
イベントポイントのノルマ(30万pt)
「【スタマイパーティ】SSR確定!選べるガチャチケット」が報酬でもらえる、イベントポイント30万を集めたい場合の日々の獲得ポイントの目安です。
日時 | 累計pt | 前日比 |
---|---|---|
9月3日(木)0時 18時マップ追加 | 30,000 | |
9月4日(金)0時 | 45,000 | +15,000 |
9月5日(土)0時 18時マップ追加 | 62,000 | +17,000 |
9月6日(日)0時 | 80,000 | +18,000 |
9月7日(月)0時 18時マップ追加 | 100,000 | +20,000 |
9月8日(火)0時 | 125,000 | +25,000 |
9月9日(水)0時 | 150,000 | +25,000 |
9月10日(木)0時 | 175,000 | +25,000 |
9月11日(金)0時 | 200,000 | +25,000 |
9月12日(土)0時 | 225,000 | +25,000 |
9月13日(日)0時 | 250,000 | +25,000 |
9月14日(月)0時 | 275,000 | +25,000 |
9月15日(火)0時 15時イベ終了 | 300,000 | +25,000 |
- イベント最終日は平日の15時ですので、余裕を持って9月15日(火)の0時に目標を達成する前提で算出しています。
- 入手したガチャチケットはイベント終了後にも使用可能です。ただしガチャチケの排出ラインナップは4周年スタパで、後日のスタパ実施日に使用しても新規カードが排出されることはありません。
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ななしのマトリちゃん
112020年09月04日 07:02 ID:lqzsriwvステージ2-17において、スタンドメモリーがドロップしました。
ご存知の情報でしたら申し訳ありません!出た時めちゃくちゃびっくりしました…。
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カニ
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あん
92020年09月03日 19:13 ID:jn2eoz2bマップⅡラッキーステージ♡1(ストーリーなし)
基礎PTは2,222です。
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カニ
82020年09月03日 18:46 ID:uknzxcog提供ありがとうございます!
#4~#6 反映しました。
基礎ptについては、マップ1と同水準のようなので(少なくとも上がってはいないので)、マップ1で取ったデータ平均値にて反映しています。数値の提供もありがとうございます。数が集まりましたたら、平均は後ほど修正するかも知れません。
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カニ
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ななしのマトリちゃん
62020年09月03日 18:38 ID:lckfygu4すみませんコピぺしようとしたら誤発送しました。
マップII スペステ❤︎10「『今』がいいから」(大谷+桧山)
基礎PTは1584です。
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ななしのマトリちゃん
52020年09月03日 18:36 ID:lckfygu4マップII スペステ❤︎6「差し入れの高水準」(渡部+夏目)
基礎PTは636です。
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ななしのマトリちゃん
42020年09月03日 18:24 ID:lckfygu4マップII スペステ❤︎6「差し入れの高水準」(渡部+夏目)
基礎PTは636です。ちなみにスペステ❤︎4「大事な節目」の基礎PTは295です。
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あん
32020年09月03日 18:10 ID:jn2eoz2bマップⅡスペステ♡4「大事な節目」(九条さん、新堂さん)
初期盤面を添付致します。
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カニ
22020年09月02日 20:54 ID:uknzxcog情報ありがとうございます!
確率は低いみたいですね、まだ巡り合っておりませんが、あるとわかって嬉しいです。お知らせありがとうございました。反映いたしました。
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【舞い落ちる白を纏って】荒木田蒼生>>1 情報ありがとうございます! カードデータベースに反映しま…
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台詞専用!情報提供板01>>1385 多数の情報ありがとうございました! #1382~#1385 反…
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