【後半ステージ紹介】真実をうつすPrecious stone
真実をうつすPrecious stoneの後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。
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通常ステージ21
ターン数 | 22 | ターゲット | アンティークランプ×8 |
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ギミック | ワープ、ワープのロックボタン、アンティークランプ |
ワープのロックボタンをヒットすると下にピースが行き渡ります。
通常ステージ22
ターン数 | 25 | ターゲット | ベニヤ板×12 |
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ギミック | シャンデリア、ガラス板、ベニヤ板 |
シャンデリアはスペシャルピースヒットすると落ちて下2列のピースを消すギミックです。ガラス板はシャンデリアですべて消せます。
ガラス板 HP1×6 | ベニヤ板 HP1×12 |
通常ステージ23
ターン数 | 24 | ターゲット | 宝石(青)×4 |
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ギミック | 壁、怪盗、お宝、宝石(黄・青・赤) |
怪盗がお宝に到達するとゲームオーバーです。やや難易度高めです。
怪盗はスペシャルピースヒットで消せるほか、恒常R【夜をまとう】槙慶太のスキルでも消せます。
ただしゲームオーバーまでは7ターンしかないので、槙くんのスキルはスキルターン減少のリーダースキルと組み合わせないと発動に間に合いません。
通常ステージ24
ターン数 | 24 | ターゲット | ビリヤードボール1~6 |
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ギミック | ワープ、ワープのロックボタン、ひらめき、ボム |
最初にひらめき×ボムを作動させてロックを解除し、ピースを行き渡らせます。
通常ステージ25
ターン数 | 23 | ターゲット | 宝石商×8 |
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ギミック | 怪盗、お宝、雲、宝石、宝石商 |
通常ステージ26~30
通常ステージ26
ターン数 | 23 | ターゲット | 握手券×3 |
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ギミック | 食いしん坊、ピンクドーナツ、CD(ケース・中身) |
通常ステージ27
制限時間 | 52秒 | ターゲット | ガラス板×22 |
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ギミック | 花(HP5)、エビキューブ、エビ、ガラス板 |
やや難易度高めです。タイム制のステージが苦手な場合、花を消すR【晴れ舞台を君に】神楽亜貴などのカードを入れておくと難易度が下がります。
通常ステージ28
ターン数 | 22 | ターゲット | スコア16,000点 |
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ギミック | 宝石(黄・青・赤)、宝石商 |
通常ステージ29
ターン数 | 27 | ターゲット | 聖剣×1 |
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ギミック | 香水、メロメロピース、キューブ、聖剣 |
聖剣はスペシャルピースヒット×3回で抜けます。
上下2マスがヒット有効です。
通常ステージ30
ターン数 | 24 | ターゲット | 宝石(赤)×10 |
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ギミック | 蓄音機、眠り、コーヒー、宝石(赤) |
通常ステージ31~35
通常ステージ31
ターン数 | 21 | ターゲット | スコア15,000点 |
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ギミック | ルーレット(ひらめき/ボム/レインボーピース)、シャンデリア、宝石(黄)、宝石商 |
通常ステージ32
ターン数 | 22 | ターゲット | 書き初め×1 |
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ギミック | 壁、雑草、氷板、ハンマー、書き初め(筆) |
ハンマーをヒットすると「穴」が消えて筆が落ちてきます。
通常ステージ33
ターン数 | 15 | ターゲット | アンティークランプ×6 |
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ギミック | 蓄音機、眠り、アンティークランプ |
通常ステージ34
ターン数 | 20 | ターゲット | スコア19,000点 |
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ギミック | キューブ、ドーナツキューブ、宝石(黄・青・赤)、宝石商 |
通常ステージ35
ターン数 | 22 | ターゲット | スターキューブ×11 |
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ギミック | 雲、スターキューブ |
通常ステージ36~39
通常ステージ36
ターン数 | 25 | ターゲット | 鍵×4 |
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ギミック | 蓄音機、眠り、鍵 |
難易度やや高めです。
鍵は盤面に最大3個出現します。
鍵穴のない列や蓄音機の上などにある鍵が落とせないときは、鍵を列移動させるか、落とせる鍵を落としてしまって2個以下に減らし、新しい鍵を出現させるかのどちらかの方法を取ることになります。
鍵を左列(例)に移動させる場合、以下の4パターンのいずれかのピース配置を作って鍵を動かします。
パターン1 | パターン2 | パターン3 | パターン4 |
この形を作り、3個(以上)のピースをマッチさせると同時に鍵を左列に持ってきます。
おすすめスキルは選んだピースを消す系のカードや、ひらめき×ボムが出しやすい「スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作る」カードです。
通常ステージ37
ターン数 | 28 | ターゲット | アンティークランプ×10 |
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ギミック | くもの巣、宝石、アンティークランプ |
通常ステージ38
ターン数 | 25 | ターゲット | バルーンアート×2 |
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ギミック | バルーンアート |
バルーンアートは2ヒットして形を作ったあと、スペシャルピースヒットで達成です。
通常ステージ39
ターン数 | 20 | ターゲット | ビリヤードボール1~6 |
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ギミック | 蓄音機、眠り、コーヒー、ビリヤードボール |
難易度やや高めです。特効のみの編成などで便利なスキルがない場合、運が悪いとちょっと手こずります。
おすすめスキルはビリヤードボールを消すカードか選んだピースを消すカード(SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔等)です。
通常ステージ40
通常ステージ40
ターン数 | 22 | ターゲット | 宝石商×13 |
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ギミック | ビームドロップ、宝石(黄・青・赤)、宝石商 |
星3つのパーフェクトはスコア25,000点です。
ピース配置の運や宝石の赤が多く出現するかどうかなど、運にも左右されますが、たまに星3つが取れないことがあります。
特効を入れて枠に空きがある場合には、スコアアップ系のリーダーでスコアを割増しするのがおすすめです。
ボム系などの火力の高いパズルスキルは使えればスコアを大きくアップさせますが、スキルターンがたまるまでに低スコアでクリアしてしまうことがあるため、どちらかというとリーダースキルでカバーできるほうが安全です。
EXステージ11~15
EXステージ11
ターン数 | 26 | ターゲット | ビリヤードボール1~9 |
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ギミック | 怪盗、お宝、ビリヤードボール |
EXマップは全体的にちょっと難しめです。特効4枚で使いやすいスキルがない編成などではたまにクリア失敗するかもしれません。
道中を1発クリアで安全に進みたい場合は、特効は1~2枚に抑えて、回復や選んだピースを消せるスキルターン短めのカード、ひらめき×ボムが出せるスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るカードなどを組み合わせた編成がおすすめです。
短めのスキルターンで選んだピースを消すカード:SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司(リーダー)
EXステージ12
ターン数 | 16 | ターゲット | 宝石商×16 |
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ギミック | 壁、氷板、宝石(黄・青・赤)、宝石商 |
ターゲットに対してターン数がかなり少なめです。
初期盤面にある下部の宝石に手数をかけすぎると、出現宝石数が足りないままターン数が尽きます。
基本的には回復を1~2枚入れるのがおすすめです。
さらに火力の高いスキルでたくさんピースを消してたくさん宝石を出現させたほうがいいので、スキルターンが短めなスペシャルピース系スキルや「スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作る」スキルなどを1~2枚入れておくとクリア失敗しにくくなります。
EXステージ13
ターン数 | 24 | ターゲット | つみき×2 |
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ギミック | 水、ドライヤー、つみき(あお・オレンジ・ピンク) |
EXステージ14
ターン数 | 21 | ターゲット | アンティークランプ×14、宝石商×7 |
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ギミック | ひらめき、怪盗、お宝、アンティークランプ、宝石、宝石商 |
怪盗がお宝に到達するとゲームオーバーです。
最下段のひらめきを1個作動させれば怪盗は消せるので、スキルターン短めで選んだピースを消せるカードでひらめきを作動させると安全に進められます。2枚入れておくと残ったアンティークランプにも使えるのでおすすめです。
短めのスキルターンで選んだピースを消すカード:SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司(リーダー)
EXステージ15
ターン数 | 28 | ターゲット | トランプ(クラブ)×1, (スペード)×1 |
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ギミック | ビリヤードボール1~9、カクテル、酔っぱらい、眠り、トランプ |
難易度はやや高めです。選んだピースを消せるカードが1~2枚あると、ビリヤードボールやトランプを狙ってヒットできるのでクリアしやすくなります。
トランプの位置は固定です。
EXステージ16~20
EXステージ16
ターン数 | 25 | ターゲット | 宝石商×40 |
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ギミック | 水、氷板、宝石(黄・青・赤)、宝石商 |
EXステージ17
ターン数 | 30 | ターゲット | ガラス板×21 |
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ギミック | 怪盗、お宝、ガラス板 |
怪盗を消すのが最優先です。
盤面が広いのでスペシャルピースは作りやすいものの、狙って消すのはそこそこ難しく、ゲームオーバーの危険があるため難易度はやや高めです。
編成を変えて慎重にいきたい場合は、スキルターンを減らすリーダー+恒常R【夜をまとう】槙慶太のスキルで怪盗を消す編成、所持していればSSR【今は俺と遊ばない?】都築京介(限定カード)のリーダー+選んだピースを消すカードでスペシャルピースやひらめき×ボムを短いターンで出す編成などがおすすめです。
EXステージ18
ターン数 | 25 | ターゲット | 鍵×3、宝石(青)×10 |
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ギミック | 宝石(黄・青・赤)、鍵 |
鍵は盤面に最大3個出現します。
穴の上や鍵穴のない列に出現して鍵が落とせないときは、鍵を列移動させるか、落とせる鍵を落としてしまって2個以下に減らし、新しい鍵を出現させるかのどちらかの方法を取ることになります。
鍵を左列(例)に移動させる場合、以下の4パターンのいずれかのピース配置を作って鍵を動かします。
パターン1 | パターン2 | パターン3 | パターン4 |
この形を作り、3個(以上)のピースをマッチさせると同時に鍵を左列に持ってきます。
EXステージ19
ターン数 | 25 | ターゲット | アンティークランプ×6 |
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ギミック | ワープ、アンティークランプ |
EXステージ20
ターン数 | 21 | ターゲット | 宝石商×9 |
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ギミック | 雲、怪盗、お宝、宝石(黄・青・赤)、宝石商 |
怪盗は無視して宝石のヒットを優先すればターゲットはたいてい達成できます。
雲は怪盗の足止めにはなっていないので、消えても問題ありません。
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