Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】親愛なるマリアージュ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

親愛なるマリアージュの後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数24ターゲット鍵×2
ギミックブーケトス(花嫁くま・友達くま・ブーケ2/3/10)、壁、鍵


ステージ32

ターン数25ターゲット指輪×9
ギミック雲、指輪


ステージ33

ターン数20ターゲット幸せの鐘×1
ギミック集合写真、牛乳瓶、牛乳、幸せの鐘


ステージ34

ターン数25ターゲット共同作業(ウエディングケーキ)×1
ギミック壁、プレゼント、共同作業(ウエディングケーキ・ナイフ)


ステージ35

ターン数20ターゲット友達くま×10
ギミック花(HP5/10/15)、壁、ブーケトス(花嫁くま・友達くま)


ステージ36~40

ステージ36

ターン数24ターゲットキャンドルサービス×3
ギミック雷雲、壁、キャンドルサービス


ステージ37

ターン数20ターゲットガラス板×22
ギミックマシュマロ(HP1/2)、壁、ガラス板


ステージ38

制限時間50秒ターゲットハト×18
ギミック壁、鐘、ハト

鐘をスペシャルピースヒットすると即クリアですが、狙いやすい位置でもないので、うまくできたときはラッキーととらえて無理に鐘でクリアしなくても良いでしょう。ハトを直接ヒットしていっても十分間に合う制限時間です。



ステージ39

ターン数20ターゲットビリヤードボール×1
ギミックブーケトス(花嫁くま・ブーケ2/3/10)、ビリヤードボール1~4


ステージ40

ターン数24ターゲットスイッチ×5
ギミック壁、新郎新婦(赤い糸・はさみ)

はさみが赤い糸まで到達するとゲームオーバーです。はさみはスペシャルピースヒットか【ベールをあげて】槙慶太のスキルで消すことができます。

ただこのステージでスペシャルピースを作ってはさみを狙うのはかなり難しいので、安全にクリアしたい場合は、スイッチを押すスキルや選んだピースを消せるスキルのカードを編成してスイッチを優先するのがおすすめです。



ステージ41~45

ステージ41

ターン数30ターゲットフラワーシャワー×2
ギミックフラワーシャワー(花びら・かご)

花びら16個でかごがいっぱいになります。



ステージ42

ターン数22ターゲットガラス板×37
ギミックキューブ、ドーナツキューブ、ガラス板


ステージ43

ターン数28ターゲット指輪×1
ギミックフラワーシャワー(花びら・かご)、エビキューブ、指輪

フラワーシャワーのかごは花びら16個でいっぱいになってヒットで消せるようになります。

金のエビはまず取れないのであきらめましょう。



ステージ44

ターン数30ターゲットパンケーキ×1
ギミックパンケーキ(フルーツ5種×2)


ステージ45

ターン数20ターゲットカラーガラス板×3、ガラス板×6
ギミック新郎新婦(赤い糸・はさみ)、鐘、ハト、カラーガラス板(オレンジ)、ガラス板

難易度高めです。一発クリアしたい場合は対策編成にしたほうが無難です。

はさみはランダムに降ってきます。はさみが赤い糸に到達するとゲームオーバーです。はさみはスペシャルピースヒットか【ベールをあげて】槙慶太のスキルで消すことができます。

ギミックでのゲームオーバーがあり得るうえ、ターン数がかなり厳しいです。ターン数増加で開始できるリーダーや回復を入れた編成がおすすめです。

赤い糸の上のハトは、ターゲットのためにはどのみち飛ばさないといけないので、はさみの危機感からハトを避けるような動きはしなくてもいいでしょう。はさみを落とさないように気をつけすぎるとターゲットの達成が遅れ、ターン数が足りなくなります。危なくなった時にはさみを消すかガラス板を消すスキルの準備があるほうがうまくいきやすいです。

はさみ対策のスペシャルピース系のスキルでは、特にスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルが作用範囲が広く、役立ちやすいです。ランダムな位置でボムが作動するようなスキルもはさみに効果はありますが、位置によっては遠いはさみの段を下げて終わることもあるので若干賭けな感じになります。

【もう、僕に構わないで】大谷羽鳥など、ガラス板を直接消すスキルは、上にはさみやハトが乗っていてもガラス板が消せます。危ない場面でもこれでクリアできることがあるのでこちらもおすすめです。

スキルターンは長めですが、カラーガラス板を消す【透き通る君の心の奥に】大谷羽鳥または【目隠しの準備はいい?】渡部悟もピンチをしのぐのに役立つ場合があります。



ステージ46~50

ステージ46

ターン数23ターゲットスターキューブ×28
ギミックブーケトス(花嫁くま・ブーケ2/3/10)、スターキューブ

ターン数が足りないステージです。ブーケがターゲットに当たるかどうかは運ですが、それにしてもおそらくかなりの確率でターン数が不足してクリア失敗がありえます。

花嫁くまにブーケを集める【愛を謳う唇】朝霧司のスキルも使えますが、使ってもスターキューブが消せないこともあるので、回復キューブを消すスキルのほうが優先度は高いと思います。回復2~3+キューブ消しくらいの手厚い回復編成がおすすめです。



ステージ47

ターン数20ターゲットガラス板×9
ギミック娘からの手紙(パパくま・手紙・水)、梅雨前線、洗濯物

梅雨前線は2ターンで1段上がってきます。洗濯物に梅雨前線が触れるとゲームオーバーです。難易度はやや高めです。

手紙はランダムに降ってきます。ある程度洗濯物を先に消しておかないと、パパくまの周りの水が消せずに蓋になってしまい、ターゲットの上にピースが行き渡らなくなります。

なるべく安全にクリアしたい場合は、ガラス板を直接消すスキルや選んだピースを消す系のカード、水を消すスキルなどを入れておくのがおすすめです。なおSSR【梅雨の訪れ】都築誠があれば梅雨前線を消せます。



ステージ48

ターン数21ターゲットハト×3
ギミック花束(花HP5/10/15)、エビキューブ、エビ、ハト

花束はヒットすると花を出現させ、3回ヒットで消せます。花のHPやキューブの出る位置次第では難易度が上がります。

運が悪いと↓こういう感じになります

場合によっては詰むので、回避のためにはキューブを消すスキルを編成しておくのがおすすめです。キューブ消しがない場合、【晴れ舞台を君に】神楽亜貴のスキルで花とブーケを消せるのでこれも難易度を下げることができます。



ステージ49

ターン数12ターゲットカラーガラス板(青)×5、ガラス板×22
ギミック食いしん坊、ピンクドーナツ、マグカップ(空・ココア)、カラーガラス板、ガラス板

食いしん坊がピンクドーナツに到達するたびに2ターン減ります。ココアはヒットすると1回復し3回ヒットで空になります。

元のターン数が少なく、ココアの回復は1ヒット1ターンで実質あまりターンは増えないので、食いしん坊は早く消すに限ります。なんとかしてくれる期待値が高いのでボムありで開始できるリーダーを含めたボム編成+回復や、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル+回復などの編成がおすすめです。



ステージ50

ターン数22ターゲットスターキューブ×7
ギミックブーケトス(花嫁くま・ブーケ2/3/10)、キューブ、スターキューブ

ブーケがスターキューブを消してくれることもありますが、運任せなので残るときは残ります。ターン数が多くないので、その点で難易度はやや高めです。

選んだピースを消す系のカードやキューブ用スキルを入れた編成にしておくと確実にクリアできます。



ステージ51~55

ステージ51

ターン数21ターゲット事件の証拠×7
ギミックベル、眠り、雲、事件の証拠


ステージ52

ターン数26ターゲットガラス板×35
ギミックナマケモノ、眠り、コーヒー、ガラス板

コーヒーをヒットすると眠りピースがどれか1個起きます。コーヒーがあるとはいえ、ターゲットに必要な手数が多くターン数はあまり多くないステージなので難易度はやや高いです。

ボム編成やスペシャルピースが出現して作動する系のスキルが使いやすいです。眠りを起こしたり、起こしてボムが出るスキルなどの眠り系のスキルも活躍します。



ステージ53

ターン数20ターゲットメタル板×
ギミックブーケトス(花嫁くま・友達くま・ブーケ2/3/10)、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP1×3

ベニヤ板 HP1×8

メタル板 HP1×23


ステージ54

ターン数20ターゲットスコア30,000点
ギミック幸せの鐘、メロメロピース、ブーケトス(花嫁くま・ブーケ2/3/10)

難易度やや高めです。ターン数のわりに要求されるターゲットのスコアが高いので、スコアアップ系の編成にするか、回復を入れておくほうが無難です。



ステージ55

ターン数27ターゲットメタル板×4
ギミック娘からの手紙(パパくま・手紙・水)、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP1×6

ベニヤ板 HP1×9

メタル板 HP1×4


ステージ56~60

ステージ56

ターン数28ターゲットガラス板×69
ギミック集合写真、ナマケモノ、眠り、コーヒー、ガラス板

早いうちにカメラをスペシャルピースヒットできればクリアはそう難しくないのですが、手数がかかりすぎると毎ターン3個ずつ増える眠りピースが詰まってきてどんどん難しくなります。

ボムありで開始できるリーダーなどのボム部隊、スペシャルピースの隣にスペシャルピース・別のスペシャルピースを作るカードなどが突破しやすいです。

たいていのターゲットが多いステージでは有効なことが多いターゲットを減らすリーダースキルは、このステージの場合は集合写真の整列のおかげで消せるときは一気に簡単に消せるので、優先度は低めです。



ステージ57

ターン数26ターゲットスターキューブ×15
ギミックドーナツキューブ、スターキューブ


ステージ58

ターン数32ターゲットガラス板×32
ギミック壁、ドーナツキューブ、食べかけドーナツ、雲、ガラス板

ピース配置運にもよりますが、基本的にキューブも雲も消しにくい位置です。たいていどれかに手こずるので、回復+ボムのゴリ押しや、雲消し【美味しく炊けました】青山樹など短めのスキルターンでキューブを消すスキル、残ったガラスを消すガラス消しスキルなどを入れておいたほうがスムーズです。



ステージ59

ターン数26ターゲット共同作業(ウエディングケーキ)×1
ギミック共同作業(ウエディングケーキ・ナイフ)


ステージ60

ターン数24ターゲット友達くま×4
ギミック幸せの鐘、メロメロピース、ブーケトス(花嫁くま・友達くま・ブーケ2/3/10)

特効の【愛を謳う唇】朝霧司でブーケを集めると効率が上がります。難易度は低く、特別なスキルがなくてもクリアには問題ありません。


イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】親愛なるマリアージュ)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる