Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】うたかた夢幻のナイトメア

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

うたかた夢幻のナイトメアの後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数23ターゲット数え羊×15
ギミック朝と夜、眠り、壁、数え羊


ステージ32

ターン数22ターゲット音符 青×7, ピンク×7, 黄×7
ギミック朝と夜、眠り、ワープ、壁、数え羊、氷板、音符


ステージ33

ターン数22ターゲット魂×5
ギミック朝と夜、眠り、いたずらオバケ、魂

いたずらオバケは5体います。タイム制ステージではありませんが、オバケは10秒経過するとランダムにワープして、オバケがいた場所にHP1~2の魂が出現します。

オバケは2ヒットで消せます。魂は通常ヒットのみ有効で、スペシャルピースヒットは効きません。

ある程度はオバケを消さないと盤面が詰まってしまうので、最初は3~4体程度はオバケだけを狙ってもいいでしょう。

星が取りにくいステージなので、一発星3クリアを目指すならスコアアップのリーダーがおすすめです。ステージ34もターゲットがスコアなのでそのままいけます。



ステージ34

ターン数20ターゲットスコア30,000点
ギミックハート爆弾、ビッグハートボム、お菓子、マシュマロ


ステージ35

ターン数20ターゲットバーベキュー×2
ギミック朝と夜、眠り、食材(ピーマン・玉ねぎ・肉)、ジェットコースター

食材3種をヒットし(順番は問いません)、網の上に揃ったらボムで爆破します。ギミックの仕様がわかっていればそれほど難しいステージではありませんが、ボム系を多めにした編成だと難易度が下がります。



ステージ36~40

ステージ36

ターン数25ターゲットカラーガラス板 緑×6, 黄×6
ギミックでかピース、ジェットコースター、カラーガラス板

でかピースは4ヒットで同色のピースをばらまいて壊れます。ただしでかピースを壊してもカラーガラス板の上にうまく乗るとは限らないので、でかピースを狙っていれば安泰というわけではありません。ターン数さえ足りればいつかはクリアできる系統のステージですが、制限内に全てのカラーガラス板を消すのは難易度高めです。

配置運にも左右されますが一発クリアを目指す場合は、選んだピースや列を消せるスキルや、所持していればカラーガラス板を消す【目隠しの準備はいい?】渡部悟【透き通る君の心の奥に】大谷羽鳥を編成しておくのがおすすめです。

なおギミック説明にでてくるスターキューブ、ビッグハートボムは出現しません。



ステージ37

ターン数25ターゲットガラス板×17
ギミック朝と夜、壁、雲、眠り、ガラス板


ステージ38

ターン数20ターゲットバルーンアート×4
ギミックジェットコースター、バルーンアート

バルーンアートは2ヒットでできあがります。できあがったらスペシャルピースヒットで割れます。



ステージ39

ターン数29ターゲットメタル板×18
ギミックまくら投げ九条、まくら、雲、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP1×21

ベニヤ板 HP1×20

メタル板 HP1×18

ステージ40

ターン数22ターゲットスターキューブ×8
ギミックハート爆弾、スターキューブ


ステージ41~45

ステージ41

ターン数28ターゲットガラス板×45
ギミックガラス板


ステージ42

ターン数23ターゲットスイッチ×3
ギミック数え羊、眠り、ビームドロップ、スイッチ


ステージ43

ターン数31ターゲットガラス板×24
ギミック雲、ガラス板


ステージ44

ターン数25ターゲットガラス板×20
ギミック朝と夜、眠り、布団、コーヒー、ビームドロップ、ドーナツキューブ、ガラス板


ステージ45

ターン数22ターゲット羽毛×10
ギミック朝と夜、眠り、布団、まくら、まくら投げ九条、不憫な新堂(HP10)、羽毛


ステージ46~50

ステージ46

ターン数27ターゲットガラス板×48
ギミック布団、眠り、まくら投げ九条、不憫な新堂(HP10)、まくら、羽毛、コーヒー、煙突、雲、ドーナツキューブ、ガラス板

ガラスの上のギミックはそれぞれ消去する必要があります。布団は2ヒット(ヒットすると周囲を眠らせる)、煙突も2ヒット(ヒットすると周囲にHP2の雲を出す)、新堂さんのHP10は九条さんのまくらでしか削れません(まくらヒットすると周囲に羽毛を出す)。

九条さんはヒットしたのと反対方向にまくらを投げるので、降ってくるまくらをヒットしてランダムに投げて当てる以外では、九条さんを上からヒットすることで新堂さんのHPを削れます。

ギミックの特徴がわかっていればだいたいはターン数以内にクリア可能な難易度ですが、編成を変える手間をかけてもいい場合は煙突を消去する【仕事は選ぶぞ】都築誠【正義の味方ってね】菅野夏樹や、ギミックが乗ったままでも直接ガラスを消せるスキルなどがあるとクリアが楽です。



ステージ47

ターン数36ターゲットスターキューブ×10
ギミックベル、眠り、スターキューブ

ベル消しがいると難易度が圧倒的に下がるので、特効の【お気に入りのパジャマ】可愛ひかるほか、ベル消しを入れておくのがおすすめです。

ヒビなしキューブもあるのでボム係もいるとさらに楽です。



ステージ48

ターン数25ターゲットガラス板×24
ギミック水、眠り、ひらめき、ボム、ガラス板

水を全部消すとガラス板の上にピースが行き渡ります。

初期盤面にあるスペシャルピースを利用して水を消し、ピースを行き渡らせた上でガラス板を消すという手順でもクリアはできますが、それだとターン数はやや厳しめです。

水を消すのに手間取っているとターンが足りなくなることがありえるので、スキルで6個以上の水を消すカードを準備しておくと安全です。

また、HP3のガラスの枚数が多く、ここでも手数が必要になるので、直接ガラス板を消すスキルもいれておけば残ったガラスに有効です。



ステージ49

ターン数22ターゲット黄ピース×50
ギミックナマケモノ、眠り、掃除機、羽毛

ターゲットの黄ピースは掃除機で吸われてもカウントされます。ナマケモノで眠りが発生し続けますが、掃除機が盤面を変えてしまうので難易度はあまり高くありません。



ステージ50

ターン数20ターゲットガラス板×9
ギミックビームドロップ、水、食べかけドーナツ、ガラス板

ピース配置運にも左右されますが地味に難しいです。選んだピースを消すカードかガラス板の上のピースやガラス板を消すスキルを入れておくと楽です。



ステージ51~55

ステージ51

ターン数25ターゲットスターキューブ×6、数え羊×10
ギミックビームドロップ、ハート爆弾、スターキューブ、数え羊、眠り、シャンパン、氷板

スターキューブはビームドロップを左右に計4回ずつ撃てば消せます。

ビームドロップを狙っているうちに降ってきた羊も連鎖でそこそこ消せるので、ビームドロップ中心に動かしていてよさそうです。シャンパンはビームドロップより効率が悪く、無視してもクリア可能なので狙わなくてもいいでしょう。



ステージ52

制限時間60秒ターゲットバルーンアート×3
ギミック肉球ピース、雲、ジェットコースター、スターキューブ、バルーンアート

最初に肉球ピースのタップから始めてOKです。

バルーンアートは2ヒットで完成します。完成したらスペシャルピースヒットで消せます(肉球ピースの範囲に含めるのも可です)。

なお、バルーンアートが完成したら、次のターンでのスペシャルピースヒットが有効となります。連鎖の場合は消えません。肉球ピースはターンを消費しないため、完成してすぐ肉球ピースをタップすると無効になります。行動までに1ターン確保してください。



ステージ53

ターン数24ターゲットガラス板×34
ギミック羊、数え羊、眠り、ガラス板


ステージ54

ターン数25ターゲット黄ピース×15
ギミック朝と夜、眠り、ナマケモノ、ベル

ナマケモノとベルで眠りが大量発生して盤面は詰まってきますが、朝と夜ギミックで朝になると全部起きるのでなんとかなりやすいです。スキルがなくてもだいたいはクリアできる難易度です。



ステージ55

ターン数27ターゲットガラス板×36
ギミック雷雲、壁、雑草、ガラス板


ステージ56~60

ステージ56

ターン数25ターゲット不憫な新堂(HP10)×1
ギミック朝と夜、眠り、角砂糖、まくら投げ九条、不憫な新堂(HP10)、羽毛

ターン数が厳しめで難易度がやや高いステージです。

新堂さんのHPは九条さんの投げるまくらでしか削れません。九条さんを上からヒットすることで新堂さんにまくらが当たります。

角砂糖はスペシャルピースヒットで消せます。消すときに眠りピースが出現します。九条さんの上に角砂糖が乗ってしまったときなど、配置によってはかなり難しくなります。九条さんの上の角砂糖はスペシャルピースヒットで消えますが、九条さんを下からヒットすればまくらで消すこともできます。

ターン回復がいると難易度が下がります。盤面に障害物が多くなるステージなので、ドーナツを置いてくれる回復より直接ターン回復できるカードのほうが向いています。

また、九条さんの上のピースをヒットできれば1まくらなので、選んだピースを消すスキルを複数回発動できるとHPを削りやすいです。短いターンで選んだピースを消せるSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司などのリーダーの編成はおすすめです。

角砂糖がかなり邪魔なので、穴と角砂糖を消してくれる【優しい雨】渡部悟のスキルは有効なのですが、スキルターンが長めなので、あくまでも補助という感じです。

編成例

プレイ動画



ステージ57

ターン数25ターゲットバルーンアート×2
ギミック朝と夜、眠り、ベル、まくら投げ九条、不憫な新堂(HP10)、羽毛、バルーンアート

バルーンアートは2ヒットで完成し、スペシャルピースヒットで消せます。障害物が多くてバルーンアートに届きにくいので難易度高めです。

回復系のほか、ボムなどスペシャルピース系のスキルを入れておくとピンチをしのぎやすいです。

選んだピースを消すスキルがあれば、少なくともバルーンアートの完成までは達成しやすいので、編成の空きがあれば入れておくといいでしょう。



ステージ58

ターン数20ターゲットガラス板×16
ギミック食べかけドーナツ、雲、牛乳瓶、牛乳、ガラス板


ステージ59

ターン数26ターゲットメタル板×17
ギミック朝と夜、眠り、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP1×17

ベニヤ板 HP1×32

メタル板 HP1×17


ステージ60

ターン数26ターゲットスターキューブ12
ギミック雲、まくら投げ九条、数え羊、眠り、スターキューブ

ピース配置によってはターン数がぎりぎりになることはありますが、手間はかかるもののクリアはできるという感じの難易度です。

特効を編成して空きがある場合、回復を入れるか、ボム係を入れてクリアを早める編成だと安心です。



イベントページに戻る
コメント (【後半ステージ紹介】うたかた夢幻のナイトメア)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ