Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】浅葱の剣士遊興録

最終更新日時 :
1人が閲覧中

浅葱の剣士遊興録の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数22ターゲットきのこ狩り×10
ギミック巻物、きのこ狩り

毒きのこは出現しません。



ステージ32

ターン数21ターゲットお地蔵さん×2、三色団子×2
ギミックドーナツキューブ、お地蔵さん、笠、三色団子(白/桜/草)


ステージ33

ターン数22ターゲットメタル板×4
ギミック武士、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP1×9

ベニヤ板 HP1×9

メタル板 HP1×4


ステージ34

ターン数25ターゲットスターキューブ×10
ギミック巻物、雲、スターキューブ


ステージ35

ターン数22ターゲット水×12、金閣寺×3
ギミッククラッカー、ビームドロップ、水、金箔、金閣寺


ステージ36~40

ステージ36

制限時間40秒ターゲットお地蔵さん×7
ギミックお地蔵さん、笠


ステージ37

ターン数25ターゲットスターキューブ×14、三色団子×2
ギミック雷雲、壁、スターキューブ、三色団子(白/桜/草)


ステージ38

ターン数21ターゲット事件の証拠×6
ギミック雲、事件の証拠


ステージ39

ターン数26ターゲットベニヤ板×4
ギミック水、泥水、ガラス板、ベニヤ板

水が消しにくい位置で増え、地味に難しいステージです。

ガラス板/ベニヤ板を直接消すスキルや、水・泥水消すスキルなどを準備していれば難易度は下げられます。


ガラス板 HP3×1, HP2×4, HP1×5

ベニヤ板 HP1×4


ステージ40

ターン数24ターゲットビリヤードボール1~6、金閣寺×2
ギミックビリヤードボール、金箔、金閣寺

運にも左右されるのだと思いますが、必要数(8枚)の金箔がなかなか降ってこず、ターン数が厳しめのステージです。

慎重に行きたい場合は、ターン数増加で開始できるリーダーや、金箔を出現させるためにピースをたくさん消す系のSSRなどを含めた編成にしておくと安心です。



ステージ41~45

ステージ41

ターン数25ターゲット三色団子×4
ギミック水、ドライヤー、三色団子(白/桜/草)


ステージ42

ターン数25ターゲットガラス板×12
ギミック巻物、ドーナツキューブ、ガラス板


ステージ43

ターン数24ターゲットきのこ狩り×10
ギミック雲、きのこ狩り(きのこ/毒きのこ)


毒きのこを複数ヒットしてしまうと
クリアが難しくなります

毒きのこが3個あります。毒きのこをヒットすると5ターン減ります。見分けがつきにくいので注意が必要です。

また、毒とわかっていても当たってしまうことはあるので、スキルで備えておいたほうが無難です。

おすすめカードはターン数増加で開始のリーダー、SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔などの選んだピースをピンポイントで消す系のスキルです。

チーム編成の絞り込みでワードに「選んだ」と入れて検索すると、手持ちにある選んだピースを消す系のカードがピックアップされます。消す個数は少なくても、ターン数が短めのものが使いやすいです。



ステージ44

ターン数25ターゲットスコア20,000点
ギミック巻物


ステージ45

ターン数24ターゲットメタル板×4
ギミックガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP2×1, HP1×5

ベニヤ板 HP2×2, HP1×3

メタル板 HP3×1, HP1×3


ステージ46~50

ステージ46

ターン数25ターゲットビリヤードボール1~9
ギミック武士、花(HP5/10/15)、エビキューブ、エビ、ビリヤードボール


ステージ47

ターン数20ターゲット三色団子×3、ガラス板×8
ギミッククラッカー、三色団子(白/桜/草)、ガラス板


ステージ48

ターン数20ターゲットオムライス×2
ギミックワープ、ワープのロックボタン、ひらめきピース、オムライス(ごはん・卵・ケチャップ)

ごはん→卵→ケチャップの順にヒットしないとオムライスは完成しません。完成したオムライスをヒットすると2ターン回復します。



ステージ49

ターン数23ターゲットお地蔵さん
ギミック巻物、雲、お地蔵さん、笠

巻物もお地蔵さんもヒットしてしまいやすいので、難易度はやや高めです。

ピース配置の運次第ですが、お地蔵さんのヒットを避けることができれば恒常Rの【迷推理!?】由井孝太郎のスキルで一気に笠を集められます。



ステージ50

ターン数30ターゲットベニヤ板×8
ギミックガラス板、ベニヤ板


ガラス板 HP1×8

ベニヤ板 HP1×8


ステージ51~55

ステージ51

制限時間45秒ターゲットスコア22,000点
ギミック武士

制限時間に対してターゲットの設定が高めなので、スコアアップ系の編成をおすすめします。

スペシャルピースを作りにくい盤面であまり大量にピースを消せないため、手数が少ないとターゲットに届かず、難易度は高めです。スキルでスコアを上げたほうが確実です。



ステージ52

ターン数20ターゲット三色団子×4
ギミック巻物、三色団子(白/桜/草)

好みにもよりますが、巻物がすごく邪魔になるステージなので、難しくはないもののあまり周回向きではありません。



ステージ53

ターン数26ターゲット鍵×4
ギミック雑草、鍵


ステージ54

ターン数25ターゲットガラス板×6,犯人の行方(足跡)×15、シャンデリア×2
ギミックガラス板、犯人の行方、シャンデリア


ステージ55

ターン数27ターゲット書き初め×3、お地蔵さん×6
ギミック氷板、書き初め、筆、お地蔵さん、笠


ステージ56~60

ステージ56

ターン数28ターゲット緑ピース×30
ギミック氷水、武士、冬将軍(HP25)、凍りピース

やや難易度高めです。

氷水にはスペシャルピースヒットが無効です。ヒットで消しましょう。ヒットしたターンは増えません。スキルでは液体ピースを消す!だけが氷水を消せます。

冬将軍が凍りピースを出現させ盤面が詰まってきますが、冬将軍を倒すのは現実的ではないので狙わず、氷水とターゲットを優先してOKです。

凍りピースは厄介ですが、ボムまたは凍りスキル、冬将軍の自己回復でしか消せません。こちらも狙うと難しいので、それよりはターゲットの緑ピースを優先したほうが結果的には簡単です。冬将軍にはボス停止のスキルが使えるので、クリアできない場合は入れてみるのも良いかもしれません。

特効の【一歩も引けぬ鍔競合い】服部耀のスキルで緑ピースが消せるので、このステージでは是非入れておきたいところです。



ステージ57

ターン数35ターゲットスターキューブ×15
ギミック水、泥水、スターキューブ

盤面が広めでスペシャルピースは作りやすいため、ヒビなしキューブ6個もそこまで難しくはありません。

1度クリアするだけなら特に編成を選ばない難易度ですが、ステージ60より高ポイントになるので周回もできます。特効を入れて空きがあればキューブ対策のスキルボムなどのスペシャルピース系スキルを入れておくとなかなか爽快にクリアできます。



ステージ58

ターン数26ターゲットガラス板×19
ギミック眠りピース、壁、キューブ、ガラス板

壁はありますがスペシャルピースを作るのはそう難しくはないので、ヒビなしキューブがあっても元々難易度はそう高くありません。

周回するなら、ボム系でも良いですし、スキルターン短めのキューブスキルがあってもラクです。平均して215ポイントくらいです。

「全ての眠りを起こし、ボムピースが出現して爆発する」という3周年のSSR【呪いを解けるのは君】神楽亜貴のスキルが向いているので、所持されている方はお試しください。



ステージ59

ターン数25ターゲットなべ×2、お地蔵さん×6
ギミックなべ(食材5種)、お地蔵さん、笠、ふすま

お地蔵さんのばちでパズルスキルは使いにくくなりますが、難易度はあまり高くありません。

なべは食材5種類を2個ずつヒットして完成します。どの食材が投入済みかを把握するのは難しく、運が悪いとハズレ食材ばかり落ちてきてなかなかクリアできないことはあります。ステージ60より高ポイントなので、周回の場合はターン数増加で開始できるリーダーにしておくと万一の運の悪い回でも安心です。

お地蔵さんのヒットを避けることができれば、恒常Rの【迷推理!?】由井孝太郎のスキル(レベマで7ターン)で一気に笠を集められます。



ステージ60

ターン数23ターゲット青ピース×35
ギミックふすま、巻物、武士

難易度は低く、クリアには特にスキルを必要としません。

巻物が伸びてもあまり影響がないので、ヒットの有無にはそれほど気を使う必要はありません。

ちまちま消しているとたまに星2クリアで終わることがあるくらいのスコア設定ですが、スペシャルピースを作る、使えるスキルは発動させるなどの工夫でスコアを伸ばせばたいていは避けられます。

特効を入れて編成に空き枠がある場合は、青ピースの出現頻度が上がるリーダーにするとそれなりに時短できます。

なお、道中のポイントがこれまでのイベントより高くなっています。編成によっては終盤の高ポイントステージも十分周回が可能な場合があるので、ドロップカードの収集が目標に達した場合はステージ50~59の適当なところでポイント集めをして報酬をゲットするのもよさそうです。

ステージ60の獲得ptは約133ptでいつも通りですが、終盤のステージはおおむね200~220pt程度のようです。



イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】浅葱の剣士遊興録)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

注目記事
ページトップへ