Gamerch

メインマップSeason1ステージ90の攻略

最終更新日時 : コメント(0)

メインストーリーマップSeason1 ステージ90の攻略情報です。攻略のコツやおすすめのスキル、カードをまとめています。

ステージ90の情報

スタート時の画像(配置ランダム)

ターン数40ターゲットボス関大輔(HP35)・ガラス板14

登場ギミック

  • タイマーピース(カウント15~20)
  • ボス(数ターンおきにスキルターンを増やしてくる)
  • ガラス板(HP2×8枚, HP3×6枚)

攻略のコツ

  • スキルターン増加

ボスの「スキルターン増やし」があるため、パズルスキルの使用は難しくなります。基本的にはパズルスキルは使えないものと考えたほうがよいステージです。

(スキルターンが4~7程度の短いものなら、運が良ければ使える場合もあります。)

頼りにできるのはリーダースキルです。詳しくはおすすめのカードの項で触れますが、リーダースキル次第ではかなり有利に進めることができます。

  • タイマーピース対策

基本的にパズルスキルが使えないので、タイマーピースは盤面で消していくしかありません。

タイマーピースは、開始時の盤面のものを消しても一定のペースで降ってきます。カウントは15~20です。

カウント0になるとゲームオーバーなので、攻略上の優先順位をつけるとしたら

タイマーピースを爆発させない>ボス>ガラス板

になります。

直接マッチさせて消すほか、スペシャルピースをうまく使ってタイマーピースを消していきます。

スペシャルピースが複数できたときは、タイマーを一掃するチャンスでもあります。作れそうな場面ではなるべくスペシャルピースを作っておくようにします。それが後で役立つということがよくあります。

  • ボスのHPを削る

正直、運によって差があります。

連鎖が決まると早いのですが、ボスが隅っこにばかりいて叩きやすい場所に出てこないこともあります。

このステージでは運が悪いとどうしようもないこともあるので、クリアが目的であれば運の良いときを待って気長に挑戦する必要もあるかもしれません。

ボスに関しても、スペシャルピースが作れそうな場面ではなるべく作りながらボスを攻撃するように心がけていると、連続ヒットにつながりやすいです。

  • ガラス板対策

消しやすい位置にあるので、タイマーピースやボスを優先していてもある程度は消えていきます。

ガラス板が消しきれなくてクリアできないという心配はあまりしなくていいでしょう。

おすすめのカード

リーダースキルでピンクピースの出現を止める

一番確実に勝率が上がるのが、リーダースキルの「ピンクピースが降ってこなくなる!」です。

開始時にタイマー付きのピンクピースがある場合、すでに盤面にあるピンクとマッチさせるか、スペシャルピースを使って消す必要がありますが、その点だけクリアすればあとは最後までピースが5色になるので、格段に楽になります。

ピンクピースが降ってこなくなる編成でのプレイ動画

ボムがある状態でスタート

最初の盤面上にボムを設置してくれるリーダスキルです。

ボムがある状態でスタートのプレイ動画

リーダースキルで開始時にターン数を増やす

詳しくは回復のページにリストがあります。

回復スキルを持つカード一覧

スキルターン短めのカード

リーダー以外には、運が良ければパズルスキルが発動できる、スキルターン短めのカードを編成しておくのもいいでしょう。リストに挙げたものは、主にスペシャルピース系のカードです。

「何が起こるかわからない」は複数のスペシャルピースやドーナツを作ってくれる期待値が高いカードです。

画像カード名スキルターンパズルスキル
【世界が変わった】由井孝太郎7何が起こるかわからない!
【うさぎさんとダンス】可愛ひかる6何が起こるかわからない!
【期待と不安の待ち合わせ】山崎カナメ4ひらめきピースをX個ボムピースに変える!
【甘い香りにつつまれて】朝霧司4ひらめきピースをX個作る!
【銀の輪で繋いで】服部耀7何が起こるかわからない!
【お互いの熱で温めて】菅野夏樹4ボムピースをX個作る!
【ゲレンデに煌めく紅】大谷羽鳥6X個のオレンジピースをボムピースにする!
【未踏の白を暴く】新堂清志1選んだX個のオレンジピースとその周りのピースを消す!

リーダースキルには「条件または確率で全員のパズルスキルがすぐに使える(2ターン目に使用可能)」なものがあります。↓のページではリーダースキルでスキルターンを減らす効果があるカード・すぐにスキルが使えるカードとそのパズルスキルを一覧にしています。

スキルターンが減る・すぐにスキルが使えるカード一覧

シャッフルのスキルについて

2019年3月ごろまで、シャッフル系のスキルを使うとタイマーピースの数値がリセットされて初期値に戻るという動作をしていました。

当Wikiではそれを攻略として紹介していましたが、運営様によると「本来の想定とは異なる挙動であったため、正しく修正」されたとのことで、現在は使えない方法となっています。ご了承ください。

▼その他のステージはこちら!

メインマップのパズル攻略ページに戻る

コメント (メインマップSeason1ステージ90の攻略)

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ