Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【育成マップ月曜】メモリーマップ(紫)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

ステージ1~5

ステージ1

ギミック「いたずらオバケ」はHP2で10秒でランダムに移動し、元いた場所にHP1の魂を残します。魂はスペシャルピースヒットではダメージを与えられません(オバケは可)。

攻略としては、タイム制に焦らず慣れること・落ち着くことが一番です。魂が増えすぎないよう、まずはオバケから狙っていきましょう。

動かすのに良い場所がないと時間が過ぎて焦ることになるので、盤面を動かす突破口になるシャッフルやボム系のスキルがいるといいかもしれません。あとはピースを消せるスキルなら何でもそれなりに役立ちます。



ステージ2

ぱっと見た感じより手強いところがあるステージです。最上段と最下段の合計6枚のガラス板がかなり消しにくいので、スキルでなんとかするつもりで臨んだほうがいいです。

選んだ行や列を消すスキル、上2行を消すスキル、選んだ場所のピースを消すスキル、ガラス板を直接消せるスキルなどを組み合わせた編成だと確実性が上がります。

盤面でスペシャルピースを作ったりマッチさせたりという方法で狙うと割れるかどうかが運頼みになるため、このターン数でも足りなくなることがあります。

4か所の選んだピースとその周りを消せるSR【君を必死に探し求めて】都築京介・SR【ねこもこラテアート】早乙女郁人を持っている人は編成しておくとかなり有利です。



ステージ3

金魚を消してくれる R【ヨーヨー釣り】山崎カナメまたはR【あひるのマーチ】日向志音を編成できれば難易度は大きく下がります。

金魚を消せない場合はたいてい複数回水びたしになるので、水を消すスキルは重宝します。また、盤面が広くてピースを動かしやすいので、ターン回復系の編成で手数を増やしても攻略できます。



ステージ4

スキルで準備をしていないと、ターン数が足りなくなることがあるステージです。

8ターンで煙突を1つ消してくれる【正義の味方ってね】菅野夏樹、または煙突を2つ消してくれる R【仕事は選ぶぞ】都築誠がいれば難易度はかなり下がります。

【仕事は選ぶぞ】を入れてスキルターンが来るまで上の煙突を手動で消し、下の2つをスキルで消す流れがクリアしやすいです。

煙突消しスキルなしの場合は、ボムなどスペシャルピース系のスキルで大量にピースを消していくか、または回復編成で地道に雲を消していく方法でもいいかも。



ステージ5

ターン数31難易度★★★★★☆☆
アイテム【N】10円玉
【R】クロッカス
【SR】無料肩たたき券
【SSR】ヒーローの証

牛乳対応スキルはいたほうがいいでしょう。

油はなるべく触らず増やさず後回しにして、スキルで消してしまえればベストです。

水や牛乳はヒットしなくても増えるので、盤面でスペシャルピースを作りながら連続ヒットを狙いましょう。ピースが基本的に4色で盤面が広く、スペシャルピースが作りやすくて連鎖もしやすいので、そこそこ消していけます。

それでも全部うまく消し切るには運が良くないと難しいので、スキル対応しておくのが安定します。


ステージ6~10

ステージ6

ターン数25難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】甘々野菜ジュース
【R】手錠
【SR】授業の単位
【SSR】危険な副業

肉・玉ねぎ・ピーマンをヒットして準備ができたらボムで爆破(調理)、BBQを完成させるとターン数が回復するというギミックです。

串が並んでいるのでまとめて爆破したくなりますが、1個ずつでもBBQを完成させていかないと、普通にターン数が足りなくなります。

肉などは網にバラバラに乗っていくため、材料を揃えるのにピースを大量に消す必要があり、揃ったらなるべく早くBBQを完成させる必要があります。つまりボムはいくらあっても足りないので、編成はとにかくボム係を。もう全員ボムでOKです。

できればリーダーは、複数回使えるスキルターン短めのボム持ちがおすすめです。短いターンでひらめきをボムに変える【期待と不安の待ち合わせ】山崎カナメもかなりボムを作りやすいです。

BBQの食材を提供してくれるSSR【ご機嫌課長】服部耀は、スキルで消えるピースも多いのでボムではないですが活躍してくれます。ちなみにそのスタンドスキルのひらめき×ボムでは残念ながらBBQは完成しません。



ステージ7

ジョウロをヒットしていくだけで、クリアはまったく難しくありません。

特定のスキルがないとクリアそのものが難しいパターンのステージが多い月曜マップ(紫)の中では、圧倒的にメモリー集めしやすいステージです。

ただ星3つクリアはめちゃくちゃ難しいです。編成全員をスコアアップターン回復の組み合わせにし、すぐにクリアしてしまわないように気を付けてスコアを伸ばし、最大限にターンを回復して直接スコアを増やして運が良ければようやく達成できるくらいの難しさです。スコアアップ系では特に「○ターンの間、獲得スコアが2倍になる!」スキルが威力を発揮します。



ステージ8

地味に難しそうな見た目の通りの、地味に難しいステージです。

ピース配置の運が良ければなんとなく動かしていてもクリアできるのですが、運が悪いとガラス板をところどころに残したままターン数が足りなくなります。

選んだ行/列/場所のピースを消すスキルや、ガラス板を直接消せるスキルがいれば一番確実でしょう。ほかにはターン回復系や火力の高そうなスペシャルピース系のスキル、あとは穴消し編成などもいいです。



ステージ9

凍りピースはボムで融かせるほか、スキルで融かすことができます。凍り対応スキルのほうが確実なので、編成できると難易度が下がります。

スキルターンを減らすリーダースキルと凍りスキルの組み合わせや、複数の凍り対策編成だとクリアが楽です。

ボムはまずまず作成できる広さがある盤面ですが、ターン数以内に良い位置で爆発させられるかどうかは運によるので、融かすスキルなしではちょっと安定しにくいです。



ステージ10

ガラス板を消すと、下のHP3の雲の間にベニヤ板が出現します。ガラス板とベニヤ板はどちらもHP1です。

ピース配置の運が悪いと雲になかなか隣接マッチできないので、開始時にスペシャルピースを作るリーダースキル、雲を消すパズルスキル、ランダムでもいいので大量にピースを消すパズルスキル、ターン回復系などから組み合わせた編成がいいでしょう。

ちょっと運に左右されますが、穴消し編成でもけっこういけておもしろいです。


ステージ11~15

ステージ11

クリームソーダは毎ターン増えヒットでも増えHPが2という、牛乳と同じ仕様のギミックです。

クリームソーダを消すスキルを編成できると難易度は大きく下がります。

初期のクリームソーダが7つもあり、スキルが発動できるまでにさらに増える可能性も大きくなります。クリームソーダを消せるスキルを複数編成できれば難易度は下げられますが、あまり周回向きではありません。

液体またはソーダを消すスキルがないか足りない場合、ボムなどでクリームソーダの2回ヒットを狙いつつ、運良くガラス板が消せるのを祈ってクリアするしかないかもしれません。なお、ガラス板を直接消すスキルの場合は、上にクリームソーダが乗ったままでもガラスに作用するのでピンチ時に役立ちます。



ステージ12

煙突を2つ消してくれる R【仕事は選ぶぞ】都築誠を編成できれば難易度はかなり下がりますが、スキルターンが短くはないので雲だらけになるのはある程度しかたありません。

スペシャルピースありで開始できるリーダースキルやスキルターン減少のリーダー、または雲を消すパズルスキルを持つリーダーで複数回雲消しをするパターンなどの編成が考えられます。

ターン数さえ足りればいつかはクリアできる系統のステージなので、回復編成でもいけます。



ステージ13

スキルでマグマ対応ができるかどうかで難易度は大きく変わります。ただ、スキル対応の準備をしていてもマグマの増える位置が運なので、蓋状になってしまって手が出せないターンが続き、詰むことはあります。運です…。

ヒビの入っていないキューブ2個も厄介なので、キューブ消しやヒビを入れるスキルもいると心強いです。スキルターンの短い R【牛乳おかわり!】槙慶太をリーダーにした編成がおすすめです。



ステージ14

中央のクラッカー周辺をマッチさせているとだいたいクリアできます。

全部の雲を消しに行ったり、ターゲットの紫ピースを消せるところだけを探したりせず、クラッカーを集中的に叩いていると結果的にピースがどんどん消えます。

スキルを使うまでもない難易度ですが、紫ピースを消してくれる SSR【木漏れ日とまどろみ】関大輔がいるなら話が早いのでここが出番です。


ステージ15

ターン増加のリーダースキル+ピース消去パズルスキルでクリアできるチャンスが残っているように見えたとしても、5ターン終了時に手を間違えていると問答無用でゲームオーバーになるステージです。スキル編成については考えなくていいです。

もしかすると例外があるかもしれないのですが、攻略としては、5ターン目は左端または右端のガラス板が残り、レインボーピースで消す最後のピースは黄色、というのがパターンのようです。

最後に端のガラス板の上に黄ピースが落ちるように(すでに使ったレインボーの色が来ないように)、特に左端のほうにあるピースの色に注目します。ラスト2ターンで

こういう位置か、または

こういう位置に黄色が来るのを狙って消していくようにすると、案外いけます。


ステージ16~20

ステージ16

トランプは1回ヒットで裏返り、もう一度ヒットすると消せます。開始盤面にあるもの以外にも、ピースを消しているとカードは落ちてきます。

穴が邪魔で盤面の流れが良くないのと、ターゲットのダイヤのカードである確率が運任せなので、なんとなくやっていても終わることもあればターン数が足りずクリアできないこともある、結構めんどくさいステージです。

回復編成穴消し編成、またはその組み合わせの編成がおすすめです。



ステージ17

ピースが6色なのですが、ターゲットのガラス板の位置も難しくなく、連鎖も起こりやすい盤面なのでクリアは難しくありません。

あまりスキルに頼る必要もないくらいですが、念の為の回復ボム系などの編成で臨めば周回&メモリー集めしやすいステージです。



ステージ18

ピースを消していると筆がどんどん落ちてくるので、なるべくピースを大量に消せるように動くつもりでやるといいでしょう。

書き初め1枚に対して筆は4本必要なので、ターゲット=筆16本です。あまり難しくはなく、見た目も楽しいステージです。

ターン数は少なめで、筆の落ち方がランダムでなかなか来ないように感じることもあるので、念のために回復係や大量にピースを消す系統のスキルの編成にしておくと周回がしやすいです。



ステージ19

同じスイッチ13個でも水曜マップ STAGE12ほど凶悪ではないものの、とても厄介なステージです。上3行でスペシャルピースを作る余地があるだけクリアの確率は上がっていますが…。

ターン短めでスイッチを押してくれるスキルリーダーにして、残りのメンバーを回復にして、押しにくいスイッチはひたすらスキルで押すという方法での突破がおそらく一番安定します。

スイッチスキルが無い場合は、スペシャルピースでヒットしなければならないスイッチが5個あり、順序がランダムなので、開始時にスペシャルピースを作れるリーダースキルがあっても役に立つとは限りません。

一応、中央のスイッチを押すのにも、都合がいい位置にスペシャルピースが作れないときにも、なんとかできる期待値が高いのは、作用範囲が広いひらめき×ボムが発生するスキルです。

同じ理由でスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル、選んだピースをボムに変えるスキルなどと、ターン回復の組み合わせが望みが持てます。あとは運です。



ステージ20

開始時にある雲が17個でターゲットの証拠が16個なので、ハズレの雲は1個だけです。

とりあえずターン数が少ないのが厳しい…。

ひらめきピースでまとめて雲を消せると余裕ができやすいです。ピース配置が運良くうまくいけば、煙突をヒットせずにほとんどの雲を消せる場合もあります。

ターン回復+煙突を消す R【仕事は選ぶぞ】都築誠の組み合わせ、穴消し雲消し係などを、手札の中で組み合わせて準備して行くといいでしょう。


ステージ21~25

ステージ21

まったく難しくはないですが下駄箱からラブレターが出てくるかどうかは運です。達成の速さは運によりますが、難易度はとても低いステージです。



ステージ22

HP2のガラス板10枚をスペシャルピースだけで狙って消すのはなかなかターン数が厳しく、スキルの準備があったほうが確実です。クリアだけならともかく、周回だと編成を吟味しないとなかなか面倒なステージかもしれません。

レベルMAXのSSR【愛情は強さだと】桐嶋宏弥をリーダーにできれば、スキルだけで確実にクリア可能です。ガラス板やガラス板の上のピースを消すスキルを複数編成すると安定しやすいです。


選んだ列が消せるカードはあまり多くはないのですが、【俺がついてる】青山樹は比較的入手しやすいSRでお持ちの方も多いと思います。スキルターンが長いものの、全部のガラス板に1ヒットできるので強いです。

画像選んだ列を消すカードレベマパズルスキルスキルターンレア
【俺がついてる】青山樹【俺がついてる】青山樹選んだ2列のピースを消す!19SR
【下ごしらえは万全に】朝霧司【下ごしらえは万全に】朝霧司選んだ1列のピースを消す!15SR
【花の小波に微笑む天使】宮瀬豪【花の小波に微笑む天使】宮瀬豪選んだ1列のピースを消す!10SR
【キミってホント】夏目春【キミってホント】夏目春選んだ2列のピースを消す!14SSR
【愛の熱に浮かされたい?】服部耀【愛の熱に浮かされたい?】服部耀選んだ3列のピースを消す!16SSR
【震える手を差し伸べて】宝生潔【震える手を差し伸べて】宝生潔選んだ1列のピースを消す!9SSR
【高天原一の名探偵】日向志音【高天原一の名探偵】日向志音選んだ2列のピースを消す!16SSR
【終わりのない旅をずっと】青山樹【終わりのない旅をずっと】青山樹選んだ2列のピースを消す!11SSR

ひらめき×ボムのスキルやスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルもガラス板に作用してくれる期待値が高いです。

SR【君を必死に探し求めて】都築京介・SR【ねこもこラテアート】早乙女郁人ならガラス板全てを選ぶ範囲に含めることができるので、1ヒットが可能です。

これといって気に入ったカードがなければ、ドーナツを作るなどの回復系を入れてターン数を確保しておき、地道にスペシャルピースヒットしていくのもひとつです。



ステージ23

動くビームドロップは勝手に動いてしまうし、連鎖も落ちてくるドーナツも回によっていろいろで、基本的には運任せのステージです。ターゲットのスコアの達成は難しくありませんが、スコアアップ系の編成でないとクリアまで結構時間がかかる場合があります。

また、クリアはできても残りターン数が少ないとクリア後スコアが伸びず、星2クリアに終わることはわりとよくあります(クリアは8万点、パーフェクトは10万点以上)。



ステージ24

ターン数23難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】10円玉
【R】やすいお酒
【SR】希硫酸
【SSR】切子

泥水が9個、ビリヤードボールを囲むように配置されています。泥水が葢状に増えて下にピースが行き渡らなくなったり、ビリヤードボールの数字の位置によっても結構難しくなることがあり、運に左右されます。

ビリヤードボールを消すスキル、または短いターン数でピースを消す【オトナ待機】山崎カナメ【キミだけしか見えない】都築京介【みんなと過ごすお正月】宝生潔【愛犬からの贈り物】朝霧司を所持している場合、ターゲットを優先してこれらのカードをリーダーにして複数回スキルを使えば、スコアは伸びにくいものの安定クリアができます。



ステージ25

ターン数19難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】なわとび
【R】手錠
【SR】きもい人形
【SSR】アメジストの置物

やることは難しくはないのですが、稀にピース配置によって雲を消すのに手間取ることがあります。

SSR【その切なさを隠す為に】荒木田蒼生やSR【今日は無礼講!】菅野夏樹など、スキルターン短めで早めに雲を消すことができるとサクサク周回で安定します。

雲は2個並んだうちの上だけ消せばよく、すべてのガラス板の上にピースが流れてきます。Rカードで1個消すだけでも周回が快適になります。


ステージ26~30

ステージ26

ガラス板はHP1でルーレットとともにヒットしやすい位置で、難しくはありません。ただルーレットをヒットして出現するチップの数字や出現する位置がランダムなので、数字の大きいチップが出ない場合などにターン数がギリギリになることがあります。

周回するなら回復系を入れてターン数を増やしておくか、または選んだピースを消せるスキルがあるとチップとガラス板どちらにも対応できて安定します。

なお、盤面が広いので、【パーティへようこそ】桧山貴臣やエビを増加させるリーダースキルの編成でのエビ集めがなかなかはかどるステージです。



ステージ27

ターン数20難易度★★☆☆☆☆☆
アイテム【N】小ぶりのサングラス
【R】1000点棒
【SR】高級革靴
【SSR】玉露

難易度の低いステージです。打ち上げ花火は3回ヒットで上1列+ひし形(花火の形)にピースを消します。花火のヒットを狙って進めても、たいていはほとんどのガラスを消すことができます。



ステージ28

ターン数24難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】オーデュ・コロン
【R】猫耳
【SR】上品なハンカチ
【SSR】扇子

キャンプファイヤーにボムを当てて火をつけます。

配置運次第ではボムがなかなか作れないのでスキルを使ったほうが安定します。

選んだピースをボムに変換できるスキルも有効ですが、指定ボムはスキルターンが重めのためやや使いにくい面があります。

スキルor自力でボム作成→入れ替えスキルや、ボムより作成しやすいひらめきをボムに変える(ひらめきとボムが逆転する)スキルを編成しておくとクリアに役立ちます。



ステージ29

左側のキューブを先に消して通路を作ってしまうと食いしん坊が早くドーナツまで到達してターンを削られてしまうので、なるべくルートに影響しないように右側から消していくようにしましょう。

スペシャルピースは作りやすい盤面なので、食いしん坊を自力で消すことはそこまで難しくありませんが、周回ならボムありで開始できるリーダーなどのスペシャルピース系のスキルがあればより難易度は下げられます。

ヒビの入っていないキューブは1~2個残りやすいものの、恒常Rカードなどで入手しやすいカードにもキューブにヒビを入れたり消したりするものがあるので、編成で対策しておけば意外と安定周回しやすいステージになります。

SSR【パーティへようこそ】桧山貴臣を所持している方は、全ピースをエビに変えるスキルでのエビ集めがはかどる広い盤面でおすすめです。



ステージ30

水は増えすぎると厄介ですが、そのうち消えるのでそこまで優先させて消す必要はありません。連鎖を狙って下のガラス板から消しつつ、オレンジピースが重なったらすかさずカラーガラス板を消すようにしましょう。

通常のガラス板は問題なく消せますが、カラーガラス板が残りがちなので、カラーガラス板を消すスキルのほか、オレンジの出現頻度を上げるスキル選んだピースの色を変えるスキルを組み込むと安定します。




ステージ31~35

ステージ31

ターン数22難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】綿棒
【R】ライター
【SR】希硫酸
【SSR】玉露

限定カードですが、【赤い誘惑ギタリスト】大谷羽鳥があればスキルでサイリウムを5個点灯させることができます。

ピース配置によってはなかなか点灯できない場所が発生することもありますが、難易度はそれほど高くありません。上記の羽鳥さんのカードがなくても、選んだピースを消せる系のカードを1~2枚入れておけば周回は問題ないでしょう。



ステージ32

ターン数19難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】ビンに入った牛乳
【R】クロッカス
【SR】ホルン
【SSR】優秀賞

ターゲットはものすごくヒットしにくい配置ではないので、ターン数さえ足りればそのうちクリアできるタイプのステージです。ただしターン数が少なく、結構ギリギリです。

周回するならビリヤードボールを消すスキルスイッチを押すスキル、それらがなくても選んだピースを消す系のカードでターゲットを狙ったり回復を手厚くしておけば安定します。



ステージ33

ターン数25難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】レバー
【R】シーグラス
【SR】高級万年筆
【SSR】バケツプリン

穴と、出現するチップ&ポップコーンでピースのマッチができにくくなる盤面です。

ターゲットに必要な手数が基本的に多いので、チップの数字や配置運次第ではターン数が厳しくなることがあります。

周回するなら、ターン増加で開始できるリーダーまたは回復(ドーナツ作成ではない直接回復が良い)、大量にピースを消せるSSR、選んだピースを消す系のカードなどの組み合わせが安定します。

特にポップコーンバケットをなかなかヒットできない場合やルーレットの近くに出たチップが消せないなど、打つ手がないときに残りターン不足に陥りやすくなります。早めにターゲットを狙えるよう、短めのスキルターンで選んだピースを消すSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメなどを1~2枚入れておくのがおすすめです。



ステージ34

ターン数27難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】不織布マスク
【R】鉄鉱石
【SR】高級ベスト
【SSR】だだちゃ豆

レインボーピースとボムのほか、レインボーの上とでかピースの間の3個のオレンジピースが固定です。

ただし、どうすればこの固定が有効に使えるのか、いまひとつはっきりしません。意味ありげに並んでいるものの攻略法が謎なステージです。

よくわからないけれどなんとなくやっていると、両端のガラス板や下の隅のガラス板が残りやすいので、とりあえずガラス板やガラス板の上のピースを消すスキル、選んだピースを消すスキルなどで消せばクリアは簡単にできます。

スキルの準備がなにもないと意外と手こずる難易度なので、上記のようなスキルのほか、回復やひらめき×ボムが出せるSSRなどを入れた、わりと強い編成で周回するのがおすすめです。



ステージ35

ナマケモノが作る眠りピースは、救済ギミックのコーヒーが2個あることとわりと広めの盤面のおかげでそこそこノーマルピースに戻すことができ、眠りで詰まってきて難しくなるということは少ないでしょう。

スロットは運に左右されるのと、当たってもその結果としてスコアが大幅に上がることはないので、あまり狙う必要はないと思います。

スキルを何も使わないと、ターゲットのスコア25,000点を達成するのは残りターンギリギリになるなど、やや厳しいので、やはりスコアアップ系を含めた編成が安定します。眠りに対応したスキルや対ナマケモノスキルなど、いろいろ使えるカードはあるのですが、単純ながらスコアアップまたは回復、ひらめき×ボムのような大技を出せるSSRを1~2枚入れておくのがおすすめです。その編成ならコーヒーを叩きながらたまにスペシャルピースを作って作動させるくらいのつもりで周回できます。



ステージ36~40

ステージ36

ターゲットの証拠は初期盤面にある下2段のHP1の雲の中にあります。

障害物の下にターゲットがあることになるので手間はかかりますが、順番に崩していくだけで難しいパズルではありません。

ターン数さえ足りればそのうちクリアできるタイプのステージなので、周回の場合は回復を入れておけばまず安心です。

出現する雲の数が多いので雲を消すスキルは有力な決め手とならないこともあります。ただし短いスキルターンで選んだ雲を消せるSSR【その切なさを隠す為に】荒木田蒼生は、ターゲットの隠れている下2段の雲を消せるため、サクサクと進めることができます。【その切なさを隠す為に】荒木田蒼生を所持している場合はリーダーにして周回するとかなり快適でしょう。



ステージ37

パンケーキ1個に対してフルーツ5種×2個ずつヒットしていくだけです。

基本的には難しくないステージですが、どれをいくつヒットできたのかを把握しておくのは難しいので、結局片っ端からフルーツをヒットして「何が足りないのか」がわからないままターン数ばかり使うということが時々起こります。

周回なら、運悪くなかなかクリアにならないときのために回復やSSR・SSR+の大量にピースを消すカードを入れておくと安定します。



ステージ38

ギミックとしては単純ですが、必要な手数の割にターン数が少なく、難易度が高めのステージです。盤面内にあるドーナツをすべて回収しても、ターン数がギリギリになることがあるので、周回なら回復1~2枚、選んだ範囲を消すスキル、ガラス板/ベニヤ板/メタル板を消すスキルなどで対策しておいたほうがよいでしょう。

回復さえ手厚くしておけば周回は十分可能です。


ガラス板 HP2×8

ベニヤ板 HP2×8

メタル板 HP1×4


ステージ39

ターン数22難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】ローソク
【R】ヘアワックス
【SR】ホルン
【SSR】タワーバーガー

紙飛行機はノーマルヒット2回でターゲット達成となります。スペシャルピースヒットは無効です。

中央の4つは1か所しかピースに接していないため、ヒットしづらい配置です。ピース配置次第でなかなかヒットできないままターン数がギリギリになることがあるので、周回なら回復や選んだピース・範囲を消すスキルを編成しておくと安全にクリアできます。



ステージ40

鍵を落とすだけの単純なギミックのステージです。

ピース配置運によってはターン数がギリギリになることはあるので、周回なら回復や選んだピース・範囲を消すスキルを編成しておくと安全にクリアできます。



ステージ41~45

ステージ41

難しいパズルではないものの、雷雲の移動とピース配置の運に左右されやすいステージです。

運が悪いと雷雲が香水の列に行かないターンが続いたり、連鎖があまり起こらず星3のスコアに到達しなかったりということが起こります。

星3つのパーフェクト獲得にはスコアアップ系のリーダーがおすすめです。パズルスキルのスコアアップは、スキル発動できるまでにクリアしてしまうことがあります。運の良い回を待ちましょう。

周回なら、回復を入れたり、選んだピースを消すスキルで直接雷雲か香水をヒットできるようにしておくと安定します。



ステージ42

ターン数26難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】安物の犬の餌
【R】ズッキーニ
【SR】
【SSR】

ピース配置の運が悪いと、なかなかビリヤードボールがヒットできない場合があります。

食いしん坊は3ターンでピンクドーナツまで到達するため、残りターンの減少も早めです。

周回なら、ビリヤードボールを消すスキルや、スキルターン短めで選んだピースを消すカードを1~2枚、保険として回復を入れておくといいでしょう。

短めのスキルターンで選んだピースを消すカード SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司(リーダー)



ステージ43

ターン数20難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】タンバリン
【R】
【SR】2000円札
【SSR】

リムジンはスペシャピースヒットすると移動します。

ピースが4色でスペシャルピースは作りやすいものの、リムジンを狙って作動させるのはそこそこ難しいです。

自力で作成してクリアを狙う場合は、念のための回復を入れておくといいでしょう。

有用なスキルとしては、任意の場所でスペシャルピースを作動させることが出来る「2つのピースを入れ替える」スキル+「ひらめきピースの隣にひらめきピースを作る」または「スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作る」スキルの組み合わせがあります。



ステージ44

ターン数30難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】キャッサバ
【R】都築兄弟クッション
【SR】
【SSR】

ピース配置の運次第では思うような位置でマッチができないまま残りターン数が尽きることがあります。

安定周回なら、まずはビームドロップを駆使して紙ひこうきとピースを隣接させ、なかなかヒットできないときには選んだピースを消すスキルで直接ヒットするというのが手堅いです。

選んだピース消しを2枚+回復のような編成だとかなり難易度も下がり、安定します。



ステージ45

ターン数24難易度★★☆☆☆☆☆
アイテム【N】
【R】かっぱ
【SR】マリトッツオ
【SSR】サラブレッド

特にスキルの助けがなくてもクリアできる難易度です。




ステージ46~50

ステージ46

ターン数24難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】元気がでるドリンク
【R】
【SR】認印
【SSR】

カウントが長めなので、ピース配置の運が悪くなければダイナマイトとタイマーピースでゲームオーバーになることはあまりないです。

ただし、初期盤面にある原稿以外の原稿がなかなか降ってこなくて必要数揃わない場合があります。

対策としては、大量にピースを消して原稿が出現する確率を上げることが第一です。ヒットできるターゲットがないターンなどに、できるだけスペシャルピースを作っておくといいでしょう。

タイマーピースはピースを消すスキルで消すことができるので、大量にピースを消せるSSRや「スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作る」スキルなどのボム系が有効なほか、選んだピースを消すスキルがあれば原稿や爆発しそうなタイマーピースを消すことができます。



ステージ47

ターン数難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】綿棒
【R】都築兄弟クッション
【SR】テンキー
【SSR】本マグロ

こたつはカウントアップします。14ターンで31日に到達するとゲームオーバーとなります。ボムヒットまたはボム×ボムで消すことができます。

こたつを消すスキルのある【のんびり寝正月】服部耀【甘口全開の年初め】青山樹もありますが、服部さんはスキルターンが長いのでそのままだとスキルが使用できません。スキルを使うなら、比較的スキルターンが短い「ひらめきをボムに変える/ひらめきとボムが逆転するスキル」で、早い段階でひらめきをボム化するのがわりと使いやすいです。

もっとも、ピースが4色でよく連鎖し、スペシャルピースも作りやすいので難易度はそれほど高くありません。

下の方のピースを消していれば食材は落ちてくるので、たいていはこたつの31日到達までにクリアすることができます。



ステージ48

ターン数23難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】不織布マスク
【R】
【SR】タピオカミルクティー
【SSR】

雪は2ヒットで雪だるまになり、ターゲット達成となります。

できた雪だるまをヒットすると消せますが、放置すると2ターンで水と氷ピースに変わります。

ピース配置の運が悪いと思うように雪や完成した雪だるまをヒットできないターンが続くことがあります。

安定した周回なら、短めのターン数で選んだピースを消すスキルを1~2枚入れておくか、大量にピースを消すSSRやSSR+が有効です。

限定カードですが、SSR【君という名の温もりを】新堂清志を所属違いの編成にしてリーダーにしておくと、2ターン目に40ピース消すことができ、時短クリアが可能です。



ステージ49

ターン数23難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】小ぶりのサングラス
【R】犬のぬいぐるみ
【SR】
【SSR】マッサージチェア

最下段のスーパーコンピューターをスペシャルピースヒットすると左列の課題が片付けられます。



ステージ50

ピース配置の運でなかなかヒットできずにサイリウムが残ることがあります。

選んだピースを消す系のカードを入れておくと、運が悪いときも安全にクリアできます。

過去の報酬カードですが、R【赤い誘惑ギタリスト】大谷羽鳥があればスキルでサイリウムを5個点灯させることができます。




アイテムごとのドロップステージ一覧

お目当てのアイテム、各キャラクターの好むアイテムからドロップするステージを一覧で調べたいときはこちらからどうぞ。

月曜マップ(紫)のドロップステージ一覧
コメント (月曜マップ(紫))
  • 総コメント数143
  • 最終投稿日時 2024/01/02 00:41
    • Good累計3,000 カニ
    144
    2024/01/02 00:41 ID:uknzxcog

    >>143

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    143
    2024/01/01 17:25 ID:fa5p05bp

    月曜マップステージ(紫)45 SRマリトッツォがドロップしました。

    • Good累計3,000 カニ
    142
    2023/12/04 18:08 ID:uknzxcog

    >>141

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    141
    2023/12/04 15:52 ID:cp2secuh

    月曜マップ(紫)49でSSRマッサージチェアがドロップしました!

    • Good累計3,000 カニ
    140
    2023/10/09 22:54 ID:uknzxcog

    >>139

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    139
    2023/10/09 18:32 ID:cp2secuh

    月曜マップ(紫)48でN不織布マスク

    ドロップしました!

    • Good累計3,000 カニ
    138
    2023/09/19 01:26 ID:uknzxcog

    >>137

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    137
    2023/09/18 12:27 ID:nr90h3aa

    月曜(紫)マップ46で

    SR 認印がドロップしました。

    • Good累計3,000 カニ
    136
    2023/05/10 21:17 ID:uknzxcog

    >>135

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    135
    2023/05/10 20:44 ID:qqyfmajz

    月曜マップ(紫)47でSRテンキーがドロップしました。

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ