Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】サンタは誰?大忙しのジングルベル♡

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

【復刻開催2019】サンタは誰?大忙しのジングルベル♡の後半マップの全ステージを紹介します

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数15ターゲットガラス板×21
ギミックガラス板HP2×9, HP1×12、プレゼント×12

プレゼントの中にはスペシャルピースが入っています。



ステージ32

ターン数ターゲットビリヤードボール1~5
ギミックビリヤードボール、ビッグプレゼント(レインボーピース/雪だるま/お菓子/でかピース/金エビ/カロリーフレンドなど)

ビッグプレゼントは3回ヒットでギミックが出てきます。

プレゼントの中身が雪だるまだった場合はクリアが難しくなることも。雪だるま以外なら特に不利なものはないです。

雪だるまは3ターン経過で水+凍りピースになります。凍りピースはボムまたは凍りスキルで融かせます。確率は高くないとはいえ、凍りピースが出現してしまうと厄介です。なるべく凍りが出る前に雪だるまのヒットを狙ってください。

カロリーフレンドはヒットするとメンバー誰か一人のスキルターンを2減らす回復系ギミックです。

でかピースは4回ヒットすると同じ色のピースを撒き散らして消えます。

お菓子はターンを回復します。



ステージ33

ターン数25ターゲットガラス板×15
ギミックガラス板HP3×1, HP2×5, HP1×9


ステージ34

ターン数24ターゲットクリスマスケーキ
ギミッククリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)


ステージ35

ターン数27ターゲットベニヤ板×8
ギミックガラス板HP2×5, HP1×3、ベニヤ板


ベニヤ板HP2×5, HP1×3


ステージ36~40

ステージ36

ターン数27ターゲット証拠×7
ギミック雑草HP1×7、雲HP1×14、証拠


ステージ37

ターン数26ターゲットクリスマスツリー×1
ギミック雲HP2×3, HP1×11、クリスマスツリー(オーナメント赤青、一番上の星)


ステージ38

ターン数24ターゲットカラーガラス板(黄)×12
ギミックカラーガラス板

舐めてかかると意外とターン数が尽きたりするカラーガラス板のステージです。

すんなり一発クリアで進みたい場合は、回復や選んだ場所のピースを消せるスキルを1~2編成しておくと安心です。



ステージ39

ターン数23ターゲットスターキューブ×10
ギミック雑草HP1×7、ヒビ入りスターキューブ


ステージ40

ターン数24ターゲット七面鳥×3
ギミック七面鳥、オーブン、食べかけドーナツ

1ヒットでお肉になり、2ヒット目でオーブンに入り、オーブンをスペシャルピースヒットで焼き上がる七面鳥のギミックです。

ドーナツは取っても1回復なので、特に狙わなくてもいいと思います。



ステージ41~45

ステージ41

タイム60秒ターゲットクリスマスケーキ×2
ギミッククリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)

タイム制ですが難易度は低いので、落ち着いてやれば問題はありません。



ステージ42

ターン数25ターゲットスターキューブ×7、ガラス板×8
ギミックヒビ入りスターキューブ、ガラス板HP1


ステージ43

ターン数29ターゲットガラス板×6
ギミックガラス板

ガラス板は微妙にヒットしにくい位置ですが、HP1なので特効の【準備には愛を込めて】宮瀬豪などのガラス板スキルが使いやすいです。

選んだ行を消せるカードや、「選んだX個のピースとその周りのピースを消す!」(わりとスキルターンも短い)、「選んだXか所のX字範囲のピースを消す! 」も楽です。



ステージ44

ターン数27ターゲットスターキューブ×8
ギミック牛乳、ヒビ入りスターキューブ

牛乳をスキルで対処できると楽です。

牛乳スキルがいない場合は、ボム編成でのゴリ押しも有効です。またキューブを消すスキルもピンチを救ってくれることがあるのでおすすめです。



ステージ45

ターン数28ターゲット緑ピース×35
ギミックマグマ

マグマスキルなしでも、とにかくピースを大量に消すゴリ押しでクリアは可能です。ただマグマの増える形状によっては蓋のようになって難しいことも。

マグマスキルがない場合は、緑ピースの出現頻度を上げるリーダースキルや、レインボーピースのスキルでクリアしやすくなります。



ステージ46~50

ステージ46

ターン数23ターゲットクリスマスケーキ×1
ギミック雑草HP1×10、クリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)

雑草が邪魔になり、意外と手強いステージです。

ケーキの飾りのうち、上部の2つは雑草も消しやすく、また下のピースをうまく消すと雑草があっても落ちてくるので難しくありません。問題は下の2つです。

雑草消しのカードがある場合は、スキルを複数回使用する前提でリーダーにしておくのもおすすめです。

またスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルが使えれば、下の方にひらめきかボムを作るだけで草があってもスキルで飾りにヒットできるのでかなり有効です。

手頃なスキルがない場合は、回復系を編成してじっくり行くのも手です。



ステージ47

ターン数25ターゲットガラス板×16
ギミッククリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)、ガラス板HP1×16

右下の飾りがかなりヒットしにくいです。ここでターン数を結構使ってしまう場合があるので、右下だけでも選んだ場所のピースを消すスキル(ターン数が短めの【みんなと過ごすお正月】宝生潔などがあれば◎)や特効【手のひらの上の幸福】朝霧司の色替えでヒットできるとかなり楽です。



ステージ48

ターン数28ターゲット七面鳥×5
ギミック七面鳥、オーブン

1ヒットでお肉になり、2ヒット目でオーブンに入り、オーブンをスペシャルピースヒットで焼き上がる七面鳥のギミックです。

スペシャルピースヒットはひらめき×ボムでも有効なので、ひらめき×ボムが出せるスキルがあるとかなり有利です。



ステージ49

ターン数26ターゲットクリスマスケーキ×2
ギミック食いしん坊×3、クリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)

ケーキの飾りはよく落ちてくるので、食いしん坊を消しきらなくてもクリアできる場合もあります。ただ、食いしん坊をいつ何体消せるかが運で左右されるステージのため、運が悪いとターン数が尽きます。

回復を手厚くした編成にしておくか、ボムありで開始できるリーダーにしておくなどの準備があったほうが確実にクリアできるでしょう。



ステージ50

ターン数26ターゲットガラス板×6
ギミック雑草HP2×6、水、泥水、ガラス板

雑草のHPが2で泥水もあるので、ガラス板に到達するのが相当めんどくさいステージです。ピース配置が悪くて手間取っているとターン数が足りなくなることも。

水・泥水を停止させたり消したりするスキルと、選んだ場所のピースを消せるスキルを複数(使いやすいのは「選んだX個のピースとその周りのピースを消す!」や「選んだXか所のX字範囲のピースを消す! 」)の組み合わせでスキルを駆使してのクリアがおすすめです。

雑草消し(スキルターンが短ければリーダーで複数回でも)でスキルで雑草を消してしまう編成や、直接ガラス消しのスキルで水が載っていても消すというのも○です。



ステージ51~55

ステージ51

ターン数25ターゲットクリスマスケーキ×1
ギミッククリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)


ステージ52

ターン数32ターゲット鍵×5、証拠×5
ギミック鍵、鍵穴、雲HP1×8、証拠

スペシャルピースは作りやすい盤面ですが、ターゲットに必要なヒット数も多いです。

さくさくクリアを目指す場合は、証拠に雲消しスキルを使ったり、スキルでひらめき×ボムを作動させたり、あと少しで落とせる鍵に選んだ場所のピースを消せる系のスキルがあれば確実性が上がります。



ステージ53

ターン数30ターゲットクリスマスケーキ×4
ギミッククラッカー、クリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)

クリアそのものは難しくありませんが、星3クリアしにくいステージです。普通にやると星2も危ういです。

スキルなどでピースを大量に消すとスコアが伸びないうちにクリアしてしまうので、直接スコアを加点したり割増ししたりするスコアアップ編成で、スコア関係のスキルを使わないと星3達成は難しいと思います。


星3クリアプレイ動画

動画の編成とスキル

  • (スキルが使えるまで)なるべくターン数をたくさん使ってクリアはしないことを目指す
  • そのためにアイテムやクラッカーをヒットしない場所のマッチを優先する
  • スキルはスコアアップ系に特化し、スキルで獲得ポイント2倍の間にたたみかけるようにスコアを上げるスキルを使用
  • スコア以外では、ターン数回復しつつ余計なものを置いてアイテムヒットを少しでも遠ざける「食べかけドーナツを作る」スキルを入れる
  • 全てのスキルを使い切ったら一気にクリアする(残りターン数をボーナス化するため)

…以上のようなことを考えながらの星3クリアでした。動画をご覧いただければ分かると思いますが、志音くんのリーダースキルでまずスコア25%アップ、早乙女さんのパズルスキルで獲得ポイント2倍中に志音くんのスキルで8500点(の2倍)を獲得したところで、それまでちびちびしか上がらなかったスコアゲージがやっとぐぐっと伸びます。そこでさらに槙くんのスキルで24%アップ(の2倍)でようやくパーフェクトが見えます。

つまりそれくらいスコアに特化しないと伸びないということですね…。手持ちにスコアアップ系がどのくらい揃っているかが大きく影響すると思います。

「○ターンの間、獲得スコアが2倍になる!」スキルのカードを2枚以上所持している場合は、スキルを重ねて使って4倍にするとかなり楽になります。



ステージ54

ターン数27ターゲットガラス板×8
ギミッククリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)、ガラス板

ピースを消せばケーキの飾りは落ちてきます。

クリスマスケーキ撤去後もガラス板の場所はマッチしづらく、結構消しにくいです。さくさくクリアを目指す場合はガラス板スキルや選んだ場所のピースを消せるスキルを入れておくほうが楽です。



ステージ55

ターン数26ターゲットガラス板×15
ギミック油×1、ガラス板HP2×14, HP1×1

は1個だけですが、ガラス板の上にあります。直接ガラス消しのスキルのスキルで運良くこの場所のガラスを消せた場合を除いて、基本的には油を一度はここから消さないとクリアできません。やはり油スキルがいたほうが確実です。ターン数短めで1個だけ消すRカードを使い、スキルが使えるようになるまで油に触れないという方法がおすすめです。

またガラス板もHP2で残りやすいので、ガラス対策スキルや選んだ場所のピースを消せるスキルがいると楽です。スキルの準備がないとやや厳しいステージです。



ステージ56~60

ステージ56

ターン数23ターゲットクリスマスケーキ×1
ギミック雲HP2×8、クリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)

ピースが4色で、レインボーピースを含むスペシャルピースは作りやすいです。ただHP2の雲と絶妙にスペシャルピースヒットしにくい位置のケーキ材料は、このターン数ではなかなか厳しいです。

回復を入れて地道に狙うのもひとつですが、雲消しスキルと選んだ場所のピースを消せるスキルの組み合わせが確実で楽です。

また、作用範囲が広く飾りをヒットしやすいのがひらめき×ボムが出せるスキルです。こちらも編成に入れておけば重宝するカードです。



ステージ57

ターン数30ターゲットガラス板×6
ギミックガラス板

消しにくい位置のガラス板がターゲットです。

スペシャルピースヒットするか、穴消しスキルを使うか、特効【準備には愛を込めて】宮瀬豪などのガラス板スキルを使うか、選んだ場所(行)のピースを消すスキルを編成しておくかのいずれかになります。

自力で作ったスペシャルピースヒットだけでのクリアも狙えないことはないですが、ピース配置の運にもよるのでターン数が厳しい場合も。



ステージ58

ターン数24ターゲットスコア25,000点
ギミック油×4

ターゲットはスコアなので、スコアアップ編成の場合など、油を消しきらずにクリアすることも可能です。

とはいえ油スキルがあったほうがクリアは楽です。編成替えが面倒でなければ油要員を入れて臨まれることをおすすめします。



ステージ59

ターン数25ターゲットクリスマスケーキ×3
ギミック動くビームドロップ、牛乳、クリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)

牛乳が増殖して詰むことがあるので、できれば牛乳スキルで備えておいたほうが確実にクリアできます。

ピースをどんどん消すとケーキの材料は落ちてきます。難しいのは牛乳だけですが、大量にピースを消せるスペシャルピース系や選んだ場所のピースを消せるスキルもいるとかなり楽です。

牛乳スキルがいない場合は、ボム系などで大量ピース消しを狙いつつ、牛乳が残ってもターゲットを達成するというゴリ押しが可能です。



ステージ60

ターン数30ターゲットクリスマスケーキ×1
ギミック雲、クリスマスケーキ(葉っぱ、いちご、マジパン、チョコプレート)

難しくはないステージですが、以下の通り手順が多いので、周回がちょっとめんどうな感じのステージです(パズルとしては簡単かつちょっと楽しいです)。

初手で雲を消せない限り、ピースを消すと下図のように空白ができ、スペシャルピースヒットかスキルで雲を消す必要が出てきます。

スペシャルピースを作るのは難しくない盤面なので、まずは雲を消します。サンタ&チョコもピースと一緒に落ちてきます。いちごと葉っぱは穴の上に残るので、狭いところでマッチを狙うかスペシャルピースヒットで消す…という流れです。

星3クリアのしやすさはステージ30ほどシビアではなく、とても星3が取りやすいのでスコアアップを気にした編成にしなくてもまず大丈夫です。

雲消しは難しくないのでスキルを使うほどでもないですが、スキルターンの短い【その切なさを隠す為に】荒木田蒼生【今日は無礼講!】菅野夏樹【公園日和】夏目春【和室でまったりね】服部耀あたりなら、スキルがあれば楽といえば楽です。

ターン数も多いので、葉っぱといちごもそのうちヒットできる難易度です。All特効や育成中カードの編成でもクリアは問題ないと思いますが、1枚入れておくなら選んだ場所のピースを消せる系のスキルで、これがあれば手っ取り早く周回が楽になると思います。

特効の中では、朝霧さんがスペシャルピースを作成したり残った葉っぱといちごをヒットしたりするのになかなか便利です。リーダーにすればスキルターンも短くなるのでかなり活躍します。


このステージでのオススメ特効カード

リーダースキル(LS)
画像カード名LS
【こんな聖夜も悪くない】神楽亜貴【こんな聖夜も悪くない】神楽亜貴チームに編成したRevelの人数×X%獲得スコアが上がる!
【手のひらの上の幸福】朝霧司【手のひらの上の幸福】朝霧司自分のスキルターンがXターン減る!
パズルスキル(PS)
画像カード名PS
【こんな聖夜も悪くない】神楽亜貴【こんな聖夜も悪くない】神楽亜貴Xターンの間、獲得スコアが2倍になる!
【手のひらの上の幸福】朝霧司【手のひらの上の幸福】朝霧司選んだX個のピースを黄ピースに変える!
【ビンゴは1番乗り!】夏目春【ビンゴは1番乗り!】夏目春選んだX個のピースとその周りのピースを消す!

イベントページに戻る
コメント (【後半ステージ紹介】サンタは誰?大忙しのジングルベル♡)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ