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スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

メインストーリーマップSeason4 File.6 STAGE1~20

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最終更新者:カニ

リニューアル後の仕様変更・盤面変更にはまだ対応していません。

差し替えは少しずつ行いますので、ご不便をおかけしますがご了承ください

メインストーリーマップSeason4 File.6 STAGE1~20の全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

メインマップの攻略ページに戻る エビステージ攻略

File.6 ステージ1~5

File.6 ステージ1

制限時間20秒ターゲット
ギミック砂時計キューブ、エビキューブ

エビステージ攻略はこちらが詳しいです。



File.6 ステージ2

ターン数22ターゲットガラス板×16
ギミック雲、密売人×8、ガラス板

密売人におすすめカードはSR【光る水しぶき】菅野夏樹のリーダーです。運が良ければ足止め中にクリアできます。

そのほか、【もう、僕に構わないで】大谷羽鳥など直接ガラスを消すスキル、ターン数短めのスペシャルピース系スキル(色々起こるSSR、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル等)が役に立ちやすいです。

菅野くんのカードがない場合などは特にクリアに運の良さが必要ですが、うまくスペシャルピースができる回などが必ずあるので、根気よく挑戦してください。



File.6 ステージ3

ターン数20ターゲットスターキューブ×20
ギミック肉球ピース、スターキューブ


File.6 ステージ4

ターン数28ターゲットスターキューブ×3
ギミックインク、泥水、油、水、牛乳、スターキューブ

液体ギミックは多すぎるので、スキルで液体を消す対応を考えるよりもキューブ消し/ヒビ入れスキルがあれば、そちらを優先したほうが簡単です。



File.6 ステージ5

ターン数32ターゲット鍵×2
ギミック動くビームドロップ、ベル、布団、眠り、鍵


File.6 ステージ6~10

File.6 ステージ6

ターン数30ターゲットゴールド板×13
ギミックガラス板、ゴールド板

ゴールド板はスペシャルピースヒットで消すことができます。このターン数ではなかなか難しいので、ゴールド板出現後に作用範囲が広いひらめき×ボムが出せるようにしておくとかなり楽です。

スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルのほか、SSR+の選んだ場所からひらめき×ボムが出せるカード、中央からひらめき×ボムが出せるカード、またはレインボーの隣にひらめきを作るカードなどがおすすめです。スタンドスキルの逆引き一覧はこちら

なお、報酬系カードですがSR【今はただ、このままで】桐嶋宏弥はレベマでゴールド板を2個消せます。


ガラス板 HP1×3

ゴールド板×13


File.6 ステージ7

ターン数28ターゲット雲×33
ギミック煙突、雲


File.6 ステージ8

ターン数31ターゲットメタル板×13
ギミックカクテル(酔っぱらい・眠り)、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ベニヤ板 HP1×12

メタル板 HP1×13


File.6 ステージ9

ターン数28ターゲットスイッチ×9
ギミック冬将軍(HP25)、凍りピース、スイッチ


File.6 ステージ10

ターン数28ターゲットカラーガラス板(青)×27, (緑)×9, (黄)×9
ギミックブラックサンタ(HP15)×2,ガチのクマ(HP15)×4、蜂の巣、おびえピース、キューブ、カラーガラス板


File.6 ステージ11~15

File.6 ステージ11

制限時間25秒ターゲット
ギミックエビキューブ

穴が邪魔でマッチさせづらく、運が悪いと星が取りにくいエビステです。

タイム制やエビステに苦手感がある場合は、リーダーに穴消しスキル、特にターン数短めの【チョコレート色の夜】桧山貴臣【マトリの司令塔】関大輔に、タイム回復×3の編成がおすすめです。

星3クリアに手こずる場合は、エビステ攻略専用ページもごらんください。



File.6 ステージ12

ターン数70ターゲットメタル板×25
ギミック食いしん坊×4、ドーナツ、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP2×6, HP1×1

ベニヤ板 HP2×6, HP1×1

メタル板 HP3×16, HP2×8, HP1×1


File.6 ステージ13

ターン数30ターゲットスコア45,000点
ギミックナマケモノ、眠り、金魚、水


File.6 ステージ14

ターン数30ターゲットスコア32,000点
ギミックボス桧山(HP30・食いしん坊)、ボス羽鳥(HP30・ハート爆弾)、ボス神楽(HP25・泥水・水)、ボス槙(HP20・ダイナマイト)
  • ボス槙:2個ずつダイナマイトを作ります。時々ダイナマイトのカウントを2早めるので、カウント3になったら次のターンでゲームオーバーがありえます。
  • ボス桧山:ヒットすると食いしん坊を1マス進めます。
  • ボス大谷:ハート爆弾を作ります。また、オンになったハート爆弾をオフに戻します。比較的被害は少ないボスです。
  • ボス神楽:泥水を作ります。

ターゲットはスコアなので、スコアアップ系の編成にしておくとクリアしやすいです。スコアが上がればボスを倒しきらなくてもいけます。

ダイナマイトのカウントにだけは気をつけて、スコアアップ+ボス停止スキルの組み合わせがクリアしやすいです。



File.6 ステージ15

ターン数34ターゲットゴールド板×9
ギミックボス京介(HP20・キューブ)、ボス誠(HP25・雲)、ガラス板、ベニヤ板、ゴールド板
  • ボス誠:ヒットすると雲HP1or2を作ります。移動しません。
  • ボス京介:HP15/10で周囲8マスにキューブを作成、HP5以下になると1減るごとに周囲にヒビ入りキューブを作成します。移動しません。

ベニヤ板 HP1×12

ゴールド板×9

ボスをヒットする必要はなく、ガラス板/ベニヤ板/ゴールド板のみ狙えばOKです。

ゴールド板はスペシャルピースヒットで消すことができます。このターン数ではなかなか難しいので、ゴールド板出現後に作用範囲が広いひらめき×ボムが出せるようにしておくのが有利です。

スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルのほか、選んだ場所にボムを作るカードや作ったボムとピース入れ替えをするカード、SSR+の選んだ場所からひらめき×ボムが出せるカード、中央からひらめき×ボムが出せるカード、レインボーの隣にひらめきを作るカードなどがおすすめです。スタンドスキルの逆引き一覧はこちら

なお、報酬系カードですがSR【今はただ、このままで】桐嶋宏弥はレベマでゴールド板を2個消せます。



File.6 ステージ16~20

File.6 ステージ16

ターン数27ターゲットスイッチ×14
ギミックボス荒木田(HP20・眠り)、ボス菅野(HP35)、ボス朝霧(HP20)、ボス服部(HP30・雑草)
  • ボス菅野:HP30以降、スキルターンを増やします。
  • ボス服部:雑草を作ります。
  • ボス朝霧:たまに青ピースを全消しします。
  • ボス荒木田:ヒットすると眠りピース作ります。なるべくヒットしないほうがよいです。

菅野くんのスキルターン増加でパズルスキルは例外を除いて使えなくなります。

例外として、確率で「全員のパズルスキルがすぐに使える」、またはチームを一定の条件にすることで「自分のパズルスキルがすぐに使える」というリーダースキル(スタパのカード)が発動できた場合だけは可能です。チーム編成画面の絞り込み機能で「スキルターン」のリダスキをピックアップできるので、手持ちで良さそうなカードがあれば、そこから編成を考えてもいいかもしれません。「すぐに使える」を含め、スキルターンを減らすリーダースキルのあるカード一覧はこちら

すぐに使えるパズルスキルでもスイッチの色が変わる位置はランダムなので、ターゲットが一気に達成されることは難しいです。ターン数増加のリーダー、ボス停止のリーダー、ターゲット減少のリーダーにしておくのもおすすめです。



File.6 ステージ17

ターン数13ターゲット鍵×7
ギミックボス日向(HP20・眠り)、ボス可愛(HP20・お菓子・アイスクリーム・ハート爆弾など・牛乳)、ボス宝生(HP20・ガチのクマ・蜂の巣・おびえ)、ボス早乙女(HP20・マグマ・エビ)、ボス瀬尾(HP12)
  • ボス可愛:回復系などのギミックを出します。アイスクリームだけは放置すると牛乳に変わるので、出たら最優先でヒットです。
  • ボス早乙女:マグマを出現させます。右上のドアに教授が出るとマグマがエビに変わります。マグマが残っているときに早乙女さんを倒してしまうと教授が出てもエビに変わらなくなるので要注意です。
  • ボス日向:ヒットすると眠りピースを2個作ります。ただし、志音くん本体をスペシャルピースヒットすると全部目覚めます。
  • ボス宝生:HP10でガチのクマ(HP15)を出します。ガチのクマ・蜂の巣はおびえピースを発生させます。
  • ボス瀬尾:ヒットするとそのターン終わりに1自己回復します。何もしないので放置しても被害はありません。

元のターン数が少ないので、ひかるくんをヒットしてお菓子やクッキーを集めて回復しながら進めます。編成でも回復系を入れておいたほうがクリアはしやすいです。

鍵は盤面に最高3つ出現します。どんどんピースを消す必要があるので、なるべくスペシャルピースが作れるように動いておくとあとあと効いてきます。



File.6 ステージ18

ターン数27ターゲットスターキューブ×12
ギミックボス九条(HP30)、ボス宮瀬(HP40・マグマ・眠り)、ボス新堂(HP30・タイマーピース)、ボス桐嶋(HP40)、ボスカナメ(HP20・油)
  • ボスカナメ:HPが減ると油を出現させます。位置的にヒットしないのは難しいのですが、なるべくならヒットしないほうがいいです。
  • ボス九条:HP25/20/15/10/5に達したときターンを5ずつ減らしてきます。ただし5の倍数に到達するのがヒットではなくスキルによるダメージだった場合と、スキルで行動停止していた場合はターン減らしを回避できます。九条さんもできるだけヒットしないのが基本です。
  • ボス新堂:スペシャルピースを作るとそのターンのうちに1個ノーマルに戻してしまいます(2個以上作れば残ります)。また、HP20~15あたりで盤面を全部タイマーピースに変えます。極力ヒットせず、HPを20以下に減らさないのが基本です。
  • ボス宮瀬:HP35から、5減るごとに眠りピースを4個ずつ作ります。それとは別に一定のタイミングでマグマを作ります。
  • ボス桐嶋:ランダムにピンクピースを作り、HP30/20/10でピンクピースを全部眠らせます。ピンクピースをマッチで消すのは現実的ではないので、スペシャルピースの作用に巻き込んで消すのが基本になります。わりとほうっておいても大丈夫ですが、やはりヒットしないほうがいいです。

おすすめ編成は、ボス停止のリーダースキル&パズルスキルキューブ消し回復の組み合わせ、特にボス停止が優先です。

油やマグマ消し(液体消し)はきりがないため優先度は低めです。スキルを入れるならそれよりもボスを停止しておいて、手遅れになる前にターゲットのキューブ数達成を目指すほうがクリアしやすいです。

編成例


File.6 ステージ19

ターン数20ターゲット青ピース×77, 紫ピース×77, 緑ピース×77
ギミックフレンド青山、ボス渡部(HP30・煙突・雲・ナマケモノ・ベル・眠り)、ボス関(HP35)、ボス今大路(HP25)、ボス夏目(HP25・水・泥水・牛乳・油・マグマ)、ボス由井(HP25・酔っぱらい・眠り・メロメロピース・ひらめき・ボム)
  • フレンド青山:ヒットすると1ターン回復します。青山さんをヒットしながらターゲットの達成を目指すのが基本です。
  • ボス渡部:HP25/20/13/9あたりで合計4つの煙突、HP18/8/5くらいで合計3体のナマケモノ、HP15でベル1個を出現させます。なるべくヒットしないのが基本です。
  • ボス由井:ヒットするとランダムに眠り・酔っぱらい・メロメロピースなどのちょっと邪魔になるものほか、なぜかひらめきとボムも作ってくれます。被害は少なめです。
  • ボス夏目:ヒットするとと液体ピース(水・泥水・牛乳・油・マグマ)のいずれかを1個出現させます。何が出るかは運ですが、牛乳・油・マグマよりは水・泥水が出現する確率が高いようです。何が出るかで難易度が運に左右されます。
  • ボス関:ヒットするとスキルターンを増やします。基本的にパズルスキルは使えなくなります。
  • ボス今大路:ヒットすると誰か一人のスキルターンを増やします。

できるだけ青山さん周辺のみ動かして、渡部さんと夏目くんの近くはなるべく触らないようにします。青山さんをヒットしている限りは回復するのでターン数は減りません。スペシャルピースを作ると思わぬ連鎖でさわらないほうがいい渡部さんや夏目くんをヒットしてしまうことがあるので、わざとスペシャルピースを作ることは避けます。地道に3ピースマッチでターゲットを目指してください。

ステージ116に記載しましたが、条件次第で「すぐに使える」パズルスキル以外はほぼ使えません。3周年カードで大量にピースが消せる編成などはおすすめですが、どんな編成でも難易度は夏目くんが出す液体次第なところがあるので、「運の悪くない機会」を待つ必要があるステージです。

また、クリアにはターゲット減少のリーダースキルが有効です。チームの編成を所属で揃えるなどしてターゲットを減らしておくとクリアしやすくなります。ターゲット減少のカードは、チーム編成画面の絞り込みでリーダースキルのターゲットを選ぶとピックアップされます。「すぐに使える」パズルスキルを無理に編成するより、ターゲット減少のほうが勝てる確率は高いと思います。



File.6 ステージ20

ターン数35ターゲットゴールド板×39
ギミック肉球ピース、花(HP5/10/15)、桜(HP3)、エビキューブ、エビ、ガラス板、ベニヤ板、ゴールド板

肉球ピースはタップで周囲8ピースを消します(スペシャルピース扱い)。肉球ピースのタップにはターンを消費しないので、いかに肉球ピースをたくさんターゲットに使うかが鍵です。

回復系を入れてじっくりやる編成、またひらめき×ボムを出せるSSR+がおすすめです。


ガラス板 HP2×14, HP1×25

ベニヤ板 HP2×4, HP1×20

ゴールド板×39

「W・A」でしょうか。なんでしょうね!?


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コメント (メインストーリーマップSeason4 File.6 STAGE1~20)
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ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

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