Gamerch

【ポケモンマスターズ】序盤の効率的な進め方【ポケマス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンマスターズ(ポケマス)のゲーム序盤を効率良く進める方法です。バトルや育成システムの解説などポケマス初心者必見の情報をまとめています。ぜひ序盤攻略の参考にしてください。

【ポケモンマスターズ】序盤の効率的な進め方【ポケマス】

※ゲーム正式リリース後に内容を変更します

リセマラで好きなバディーズをGETしよう

ポケモンマスターズ(ポケマス)ではリセマラをすることで、無償で好きなバディーズ(トレーナー&ポケモン)を入手することができます。

ポケマスではストーリーでどんどん仲間が増えていくのでリセマラは必須ではありません。しかし序盤の攻略や周回効率を上げるためにもリセマラをすることをお勧めします。

リセマラ当たりランキング

またニンテンドーアカウントと連携するようにしましょう。

データ連携することでダイヤを600個受け取ることができます(先行プレイ時)。

ニンテンドーアカウントとの連携はデータ移行や機種変のときにも利用します。

ゲームの流れやバトルに慣れよう

ポケマスのバトルはポケモンシリーズのターン制コマンドバトルではなく、リアルタイムバトルのようなシステムとなっています。わざゲージが時間と共にたまっていくため、FFのようなATBに近しいバトルです。

ポケマスのバトルイメージ

バトルではポケモンの素早さによって技ゲージの貯まる速度が異なります。

威力が高くてもゲージコストが重い技だと、威力が低くてもゲージコストが軽い技の方が合計ダメージは多くなる場合があります。

さらに技を一定数発動することでバディーズ技が発動できるようになります。バディーズ技は大ダメージに加え、相手の強化効果(バフ)を全て除去できるためタイミングを見て発動しましょう。

いろんなタイプのバディーズを育成しよう

従来のポケモンシリーズとは異なり、バディーズはそれぞれ発動する技タイプ1~2個と受けるダメージの弱点タイプを1個持っています。

ポケモンのバトルにはタイプ相性に合わせたバディーズを編成するようにしましょう。

「手持ちのキャラが少ない、ガチャからあまり良いキャラが引けなかった…。」

という時は、ストーリークリアで仲間になるバディーズを育成することをお勧めします。

序盤で育成するべきおすすめキャラ

序盤で活躍するおすすめのキャラ(バディーズ)です。それぞれ無料で入手できるため優先的に育成すると効率良くバトルを進めることができます。

主人公&ピカチュウ
主人公&ピカチュウ
カスミ&スターミー
カスミ&スターミー
メイ&ツタージャ
メイ&ツタージャ
ジュン&ポッチャマ
ジュン&ポッチャマ
フウロ&スワンナ
フウロ&スワンナ
コルニ&ルカリオ
コルニ&ルカリオ

上記の中でもメイは最強格のキャラです。素ステータスが高く、スピードアップの技がどんな場面でも使えるので、タイプ相性が悪くてもパーティに入れておけば有利にバトルを進めることができます。

メイ

メイの評価とスキル一覧

また、手持ちのキャラで相手の弱点をつけるタイプの技を持っていない場合は、上記以外にもストーリーで仲間になるキャラをパーティに起用するようにしましょう。

以下の記事にまとめていますので参考にしてください。

ストーリーで仲間になるキャラ

まずはチャプター10クリアを目指そう

メインストーリーをクリアすると様々なコンテンツが解放されます。

チャプター10章をクリアすることで、レアリティアップ(限凸)や協力マルチプレイが解放されます。

10章クリアの画面

10章で上記のバッジが全て集まります。今後解放されるイベントのためにもまずは10章クリアを目指してください。

敵が強くて勝てない場合

もし途中の敵が強くて勝てない!という場合はパーティー編成の見直し、キャラの強化の2つの方法を試してください。

パーティー編成の見直し方

パーティ編成の基本は、敵の弱点を突ける技が出せるキャラを2体、サポートキャラ1体が理想編成です。

メインストーリーで仲間にしたキャラなどを編成し、サポートキャラにメイ&ツタージャを入れることでほとんどのメインストーリーは攻略できます。

キャラの強化

キャラ強化については下記の「キャラの強化・育成のやり方」項目を参考にしてください。

強化・育成のやり方

バディーズのレベル上げ

バディーズレベル上げは主にクエストの周回とレベルアップ本の使用と2つの方法があります。

クエストの周回はメインストーリーチャプター3以降解放される「とっくんエリア」の「レベルアップコース」がおすすめです。

レベルアップ本を使用することですぐにレベル上げをすることもできます。

「レベルアップコース」のステージ3では、毎回★3レベルアップ本が入手できます。例えばレベル85のポケモンに27冊使うことで簡単にレベル100にまで上げることができます。

レベルアップアイテム

新しいわざを覚える

とっくんマシンスキルカプセル

とっくんマシンやスキルカプセルを使用するとバディーズのわざが解放されます。

主にクエストの報酬やショップで購入することで入手します。

わざによって使うとっくんマシンの個数は異なるためたくさん集めましょう。

わざを解放する際、とっくんマシン以外にバディーズのタイプによって異なるアイテムも消費します。

サポートエードアタックエードテクニカルエード

それぞれとっくんエリアで入手可能です。

コースの攻略レベル目安としては、ハードはレベル30前後、ベリーハードはレベル40~50の得意属性ならオートでも攻略可能です。

レベル上限を解放する

バディーズはそれぞれレアリティに応じたレベルキャップがあり、レアリティごとにレベル上限が異なります。

星3Lv.75まで
星4Lv.80まで
星5Lv.85まで

上記のレベル上限までは「わざ」と同様のアイテムで解放できますが、を最大解放するにはジムリーダーノートが必要です。

ジムリーダーノート

ジムリーダーノートを使用することでレベル解放が以下の最大までされます。

星3Lv.90まで
星4Lv.95まで
星5Lv.100まで

ジムリーダーノートはショップで交換するか、協力マルチプレイの報酬などでも入手することができます。(1度のみ安く手に入ります)

一部のポケモンは進化が可能

一部のポケモンは進化が可能です。ポケモンのレベルを一定以上まで上げ、進化素材を使用することでポケモンは進化します。

進化後の方が技やステータスが強力になるため、見た目のこだわりが無い場合はどんどん進化させましょう。

進化素材

進化素材はショップで購入することができます。

詳しい進化については以下の記事を参考にしてください。

進化のやり方とメリット

のびしろでレアリティアップする

のびしろ

のびしろを使うことでレアリティが1段階上がります。

のびしろはガチャなどでバディーズが被った際(バディーズわざレベル最大時)に入手できる貴重なアイテムです。

ジェムが貯まったらガチャを回そう

クエストのクリアやミッションのクリアによりジェム(課金石)を集めることができます。

ジェムが貯まったらガチャ(バディーズサーチ)で新しいバディーズを入手し戦力に加えましょう。

星3でも十分に強いキャラもいるので色々なタイプを育成すると良いでしょう。

どのキャラを育成していいか悩んでいる方は以下の最強キャラランキングを参考にしてください。

最強キャラランキング

コメント (序盤の効率的な進め方)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ