【ロマサガRS】14話の能力上げ周回を徹底解説!おすすめスタイルや編成を紹介
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメイン14話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!おすすめの周回場所や、周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。周回編成をコメント欄で募集中!
目次 (14話の能力上げ周回解説)
14話(ベリーハード)のステータス上限
クエスト(VH) | 能力値上限 |
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14-1-5~14-2-2 | ・HP950 ・旧上限値+24(13話上限+3) |
14-2-3~14-2-6 | ・HP960 ・旧上限値+25(13話上限+4) |
14話の周回おすすめクエスト一覧
クエスト | メリット・デメリット |
---|---|
14-2-1 | ◇メリット ・育成枠多めで周回速度が速い |
◇デメリット ・現上限値までは届かない ・稀にみじん斬りで事故る | |
14-2-3 | ◇メリット ・現上限値が狙える(暫定) ・打属性で周回しやすい |
◇デメリット ・敵のHPが高い ・キャラによっては時間がかかる | |
14-2-4 | ◇メリット ・現上限値が狙える(暫定) ・斬属性で周回しやすい |
◇デメリット ・敵のHPが高い ・キャラによっては時間がかかる | |
14-2-6 | ◇メリット ・現上限値が狙える(確実) ・アタッカーの属性を気にせず周回 |
◇デメリット ・ボスのHPが高い ・キャラによっては時間がかかる |
14話で一番周回しているクエストは?
回答受付期間: 2019年10月30日 ~ 2019年11月8日
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14-2-4207
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14-2-6100
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14-2-379
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その他61
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14-2-128
VH14-2-1の周回解説
14-2-1の特徴まとめ
副産物 | 現状最高性能の火杖/風杖厳選 |
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▼出現する敵の種類
人間系 | 無機質系 |
弱点:斬/陰 | 弱点:熱/冷/雷/陽/陰 |
▼ボーラーで高速周回が可能
14話で他に周回候補として上がる”14-2-3”や”14-2-4”に比べて、出現する敵1体当たりのHPが低いため、低コスト全体攻撃でまとめて処理すれば高速で周回ができ、自由な育成枠を増やすことができます。
周回速度は短期間スタ半などで重要な要素になります。
また、出現する敵が全て陰弱点のため、陰ボーラーとして運用できる新ルージュの適性が非常に高いです。
▼上限値までは伸びない
14-2-3以降とは違い、14-2-1では上限値までステ―タスを伸ばすことができません。
ただし、高速で上限手前まで育成することができるので、14-2-1である程度能力を整えて、14-2-3以降で仕上げるという育成手段にも有用です。
各ラウンドの立ち回り
◆ラウンド1
キラーマシンのHPは約22,600です。
処理するパターンとしては、
①高火力単体攻撃を数発
②高火力全体攻撃を1発+単体攻撃を数発
③全体攻撃を数発
などがあります。縦/横攻撃は2体当てができません。
②が特におすすめで、単体攻撃のみで処理しようとすると、育成枠の攻撃が偏った時に残る可能性があります。
全体攻撃を入れた後に単体攻撃を数発入れることで、育成枠の攻撃でも処理がしやすくなります。
◆ラウンド2
ウーズのHPは約13,300、アゾートは約16,100です。
ここを1ターンで突破するには、ラウンド1突破後に属性全体or単体高火力を打てる編成にする必要があります。
特に活躍するのがライトボールなどの低コスト全体攻撃で、2~3発重ねてウーズを処理、アゾートを瀕死に持ち込み、育成枠の攻撃込みで倒し切るのが理想ムーブです。
◆ラウンド3
ムドメインのHPは約10,600、道化は約9,000です。
ムドメインはライトボールでも処理できますが、陽耐性を持った道化が残ってしまいます。
そのため、1ターン突破にはルージュのダイフライか、アセルスのミラージュステップがほぼ必須です。
ダイフライ+ライボ、またはミラステ+ライボで1ターン突破できれば3ターン周回が可能です。
おすすめの適性引率スタイル
◆最適性引率役。3ターン周回なら必須
スタイル | 運用方法 |
---|---|
新ルージュ | ・エナスト(BP8)→ダイフライ(BP4)→ダイフライ(BP4)で確定3ターン陰全体攻撃 ・龍陣①で火力と素早さを底上げ |
アセルス | ・天地二段(BP8)→ミラステ(BP4)→ミラステ(BP4)で単体→2ターン斬全体攻撃 ・ルージュ&ボーラーと編成するならロザリオ→ミラステで2ターン動ければOK |
◆適性引率役。ほぼ必須レベル
スタイル | 運用方法 |
---|---|
新ブルー | ・フラッシュファイア(BP8)→ライボ(BP4)→ライボ(BP4)で確定3ターン陽全体攻撃 ・1ターン目をスルーしないように編成 (┗ストームバースト発動回避) |
コウメイ | ・フラッシュファイア(BP8)→ライボ(BP4)→ライボ(BP4)で確定3ターン陽全体攻撃 ・1ターン目をスルーしないように編成 (┗ファイアストーム発動回避) |
旧ブルー | ・フラッシュファイア(BP8)→ライボ(BP4)→ライボ(BP4)で確定3ターン陽全体攻撃 ・超風がBP12なら1ターン目スルーも可 |
S白薔薇姫 | ・フラッシュファイア(BP8)→チョコボ(BP4)→チョコボ(BP4)で確定3ターン陽全体攻撃 ・超風がBP12なら1ターン目スルーも可 |
3ターン周回編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ルージュ | コウメイ | アセルス | 育成枠 | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
龍陣 | ①腕力/体力/素早さ/知力+25% ②③素早さ+10% ④⑤素早さ-25% | |||
継承例 | ||||
・SS新ルージュ←Sルージュ(エナジーストーム) ・SSコウメイ←Sシゲン(フラッシュファイア) |
▼立ち回り動画
VH14-2-3の周回解説
VH14-2-3の特徴まとめ
副産物 | 現状最高性能の水杖/土杖厳選 |
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▼出現する敵の種類
骸骨系 | 虫系 |
弱点:打/熱/陽 | 弱点:打/冷 |
▼打属性アタッカーでサクサク周回
出現する敵が全て打弱点のため、主に棍棒、体術、銃の打属性アタッカーで周回しやすいです。
それぞれ武器種ごとに火力が出しやすい火力陣形で編成して与ダメージを上げましょう。
- 棍棒→ドラグーンストライク
- 体術→ラピットストリーム
- 銃→デッドリーピアス
各ラウンドの立ち回り
◆ラウンド1
ピアスのHPは約7,100、スカルロードは約17,000です。
敵の数は6体なので、単体攻撃だけでは突破に2ターン以上必要になってしまいます。
周回速度アップのために、開幕で全体に7,100以上のダメージが出せるスタイルを編成しましょう。
また、開幕で全体攻撃できるスタイルを数体編成するか、全体攻撃するスタイルが確実に先制できるように陣形を選択、配置しましょう。
◆ラウンド2
ヘルビーストのHPは約25,000です。
かなり硬めの設定になっているので、1ターンで突破するのはなかなか厳しいです。
打以外にも陽や熱も弱点が取れるので、ブルーのフラッシュファイアなどでもスムーズに突破できます。
◆ラウンド3
ピアスのHPは約7,100、カイザーアントは約33,500です。
ピアスはオーバーキルにならないようにしつつ、カイザーアントには強力な跳弾などを当てれるように陣形で調整できると捗ります。
カイザーアントは2回行動なので、スタンで止めた場合の時短恩恵が大きいです。
おすすめの適性引率スタイル
◆最適性引率役。高速周回なら欲しい
スタイル | 運用方法 |
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バーニィ | ・地上掃射でピアスをワンパン(陣形不問) ・跳弾ループで継続火力も高い ・編成によってはでたらめ弾で全体運用も |
トーマス | ・クラックのスタンで敵の行動をカットしつつ全体火力 ┗素早さが上がる陣形で採用推奨 |
アザミ | ・練気掌でピアスをワンパン(陣形不問) ・サブミループで継続火力も高い |
◆適性引率役
スタイル | 運用方法 |
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新ブルー | ・高火力のフラッシュファイアでヘルビースト処理 ・虫系は打アタッカー任せ |
キャット | ・練気掌でピアス処理 ・サブミループで継続火力も高い |
レオニード | ・練気掌でピアス処理 ・サブミループで継続火力も高い |
教授 | ・地上掃射→跳弾ループが可能 ・でたらめ弾ループで全体運用も ┗トーマスやバーニィと合わせて運用したい |
高速周回編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
トーマス | アザミ | バーニィ | 育成枠 | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
龍陣 | ①腕力/体力/素早さ/知力+25% ②③素早さ+10% ④⑤素早さ-25% | |||
継承例 | ||||
・アワードトーマス←Aトーマス(クラック) ・SSアザミ←Sアザミ(練気掌) ・ハロウィンバーニィ←SSバーニィ(地上掃射) |
▼立ち回り動画
VH14-2-4の周回解説
VH14-2-4の特徴まとめ
副産物 | 現状最高性能の水杖/土杖厳選 |
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▼出現する敵の種類
人間系 | 精霊系 |
弱点:斬/陰 | 弱点:斬 |
▼斬属性アタッカーでサクサク周回
出現する敵が全て斬弱点のため、主に剣、大剣、斧の斬属性アタッカーで周回しやすいです。
ドラグーンストライクなどの腕力が強化できる火力陣形で編成して与ダメージを上げましょう。
▼全ラウンドで縦一列攻撃が全体にヒット
3ラウンドを通して敵の配置が縦並びのため、縦一列攻撃が実質全体攻撃になります。
斬属性の縦一列攻撃のキャラを複数編成することで、周回速度アップに繋がります。
▼オート開幕で使用できる縦一列攻撃持ちスタイル一覧
おすすめの適性引率スタイル
◆最適性引率役。高速周回なら欲しい
スタイル | 運用方法 |
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新ルージュ | ・エナスト(BP8)→ダイフライ(BP4)→ダイフライ(BP4)で確定3ターン陰全体攻撃 ・フェーンは斬アタッカー任せ |
アセルス | ・ブルーム(BP8)→ミラステ(BP4)→ミラステ(BP4)で縦→2ターン斬全体攻撃 ・ブルームが無ければ天地がおすすめ |
アワエレン | ・大木断(BP7)→ぶった斬り(BP4)→ぶった斬り(BP4)で単体→2ターン縦一列攻撃 |
SSエレン | ・ぶった斬り(BP5)→ぶった斬り(BP5)→ぶった斬り(BP5)で3ターン縦一列攻撃 |
◆適性引率役
高速周回編成例
▼立ち回り例
VH14-2-6の周回解説
VH14-2-6の特徴まとめ
副産物 | 現状最高性能の光杖/闇杖厳選 |
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▼属性不問で周回しやすい
弱点属性があるのは、ラウンド2のヴァンパイアのみで、エルダーバブーンや泥の巨兵は弱点がありません。
代わりにHPがそこまで高くないので、どんな属性でも周回しやすいクエストになっています。
打は14-2-3、斬は14-2-4で回りやすいので、今回の突周回場所はここがおすすめです。
各ラウンドの立ち回り
◆ラウンド1
エルダーバブーンのHPは約13,500です。
そこまでHPは高くないので、全体攻撃や縦一列攻撃2発で倒し切ることが可能です。
少し足りない場合はHP満タン聖石などがおすすめです。
◆ラウンド2
エルダーバブーンのHPは約18,000です。
ラウンド1を2人で突破していれば、ここで余力があるスタイルが3人いるはずなので、大技発動で1ターン突破します。
◆ラウンド3
泥の巨兵のHPは約94,000です。
毒耐性が0のため簡単に毒を付与することができます。
毒技のダメージ+9400ダメージが継続して入るので、威力Aループよりも継続火力が高くなります。
おすすめの適性引率スタイル
◆適性引率役。高速周回におすすめ
◆毒付与役
スタイル | 運用方法 |
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新ルージュ | ・2ターン目始動でレイジングガスト(BP10)→ポイゾナスブロウ(BP6)でボス開幕毒付与 ・術自体の火力も高い |
Sレオニード | ・2ターン目始動で稲妻キック(BP10)→ポイゾナスブロウ(BP6)でボス開幕毒付与 ・アビリティ効果でも毒付与 |
高速周回編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | 水セルマ | モニカ | ミカエル | ルージュ |
陣形 | 陣形効果 | |||
デッドリーピアス | ①腕力/器用さ+25%,素早さ-50% ┗狙われやすさが上昇 ②③器用さ+50%,体力-25% ④腕力/器用さ+25%,体力-25% ⑤体力/素早さー25% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承例 | ||||
・水着セルマ←Sセルマ(円舞剣) ・アワードモニカ←Sモニカ(円舞剣) ・SS新ルージュ←Aルージュ(ポイゾナスブロウ) |
▼立ち回り動画
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ななしの投稿者
132019年11月28日 06:00 ID:p2fllt95ひさびさにマヌケないい奴を見た
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
82019年11月19日 11:57 ID:miznv5dr1424で、ブルー知力80いったよー。
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ななしの投稿者
72019年11月19日 10:55 ID:al360pfk新ブルーの知力が1421で79になった。下の方の言う通り、上限-1までは1421でいけるね
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ななしの投稿者
62019年11月14日 23:41 ID:a6uxwx0zアイシャの腕力上限が78だとして、
1421でそこまで上がった。
2倍だからかわからないけど、
少なくとも上限-1までは上がる。
ともかく早いから、ここじゃないとスタ剤使いきれなかった。
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ななしの投稿者
52019年11月13日 11:17 ID:fhhnh469今の現状だと斬だけかなり上げやすいな
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ななしの投稿者
42019年11月11日 15:51 ID:q7j6ft2uロザリオ12か11は当たり前として
ブルーム7にすると、どうやってもつむじ発動しちゃうからブルームは8止めであってる
地味に使ってる人しかわからない調整
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者