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【ロマサガRS】武器聖石の洞窟の攻略|高速オート周回方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の高難易度イベント「武器聖石の洞窟」の攻略情報をまとめています。イベントの遊び方からオート周回、当たりの聖石などを解説しているので周回時の参考にしてください。

【ロマサガRS】武器聖石の洞窟の攻略|きれいな石の集め方

聖石の洞窟がリニューアル

聖石の洞窟がリニューアルということで、つるはしを集める場所が洞窟から「メインクエスト」「修行の間」に変わりました。

次回以降もこの形のままかは現時点で不明です。

リニューアル後の「聖石の洞窟」イベントに関してはこちらから

聖石の洞窟イベント(リニューアル版)まとめ

武器聖石の洞窟の遊び方

メインVH6-1-1をクリア後に解放

武器聖石の洞窟に挑戦するには、メインの「VH6-1-1. 再出発」をクリアする必要があります。

未クリアの場合はまずそちらをクリアしましょう。

イベントは毎月開催される(ただし期間限定)

「武器聖石の洞窟」は毎月開催されるイベントです。

ただし、常に解放されているわけではなく、開催期間はその月によって決まっているので、解放されているタイミングで忘れずに周回しましょう。

聖石を強化したり厳選するイベント

聖石

武器聖石の洞窟は、武器にセットする聖石の厳選や、聖石の強化が主な目的のイベントです。

聖石の基本知識は下記リンク先をご覧ください。

聖石の解説とアビリティ効果一覧

イベント攻略チャート

1武器聖石の洞窟15層までクリアを目指す
2周回できる最高難度できれいな石を集める
3きれいな石交換所でピッケルと交換する
4採掘クエストで聖石厳選&かけら集めを行う
上記繰り返し
5きれいな石で各種アイテムを確保

武器聖石の洞窟15層までクリアを目指す

まずは1層から15層まである「武器聖石の洞窟」をクリアしましょう。初回クリア報酬で最大合計750個ジュエルが獲得できます。

かけらを集めて聖石を強化

クエスト「武器聖石の洞窟」をクリアすると聖石の強化に必要な「かけら」が入手できます。

周回数をこなして聖石の強化を進めましょう。

聖石のアビリティ厳選

低確率ですが聖石が直ドロップすることがあります。

ドロップする聖石のアビリティはランダムとなっており、ランクは1~10のどれかになります。

(おそらくランクが高いほど低確率?)

周回では聖石の厳選も同時に行うことができます。

つるはしを集めて発掘クエストに挑戦

「つるはし」は”クエスト消費専用アイテム”です。

消費することで「聖石発掘」や「かけら発掘」に挑戦することができます。

▽基本は「かけら発掘」を優先してつるはしを消費

かけら発掘

かけら発掘では一度で多くのかけらが入手できます。

聖石の強化には大量のかけらが必要になる他、聖石本体は、周回をこなしているうちに、いずれドロップするので、つるはしは「かけら発掘」に優先して使うのがおすすめです。

▽「聖石発掘」でお目当ての効果の聖石を厳選

聖石発掘

聖石発掘では必ず聖石がドロップします。

どうしてもお目当ての聖石がドロップしない場合には、聖石発掘につるはしを使うのもありです。

▽発掘クエストはまとめて行うことも可能

それぞれの発掘クエストには「一気に聖石発掘」と「一気にかけら発掘」があり、通常の10倍つるはしを使用する代わりに10倍分の報酬が入手できます。

きれいな石でアイテムと交換

きれいな石

きれいな石」は”交換専用アイテム”です。

専用の交換所で「つるはし」や「プラチナガチャチケット」などと交換することができます。

きれいな石は月ごとに有効期限が決まっており、次の月に持ち越すことはできないので注意です。

厳選したいおすすめの聖石と解説

HP満タン+

HP満タン+
HP満タン+
【アビリティ効果】
HPが満タンの時敵に与えるダメージが〇%上昇する
【上昇値】
+2%~+20%(2%/Rank)

◆20%系の中でも扱いやすく、周回に便利

ランク10で上昇値が20%になる聖石です。

同じくHP満タンで火力が上がるアビリティ「勇健強撃」を所持しているスタイルや、素早さが高いスタイルと相性がいいです。

上昇値20%系の中では汎用性が高めで、高速周回の際などで特にかがやきます。

弱点+

弱点+
弱点+
【アビリティ効果】
常時Weak攻撃ダメージが〇%上昇する
【上昇値】
+1.5%~+15%(1.5%/Rank)

◆ アタッカー汎用効果

ランク10で上昇値が15%になる聖石です。

アタッカーであれば基本的に相性がいい聖石で、汎用性が非常に高いです。

武器+系

武器+系
*武器+系
(杖以外)
【アビリティ効果】
*武器を装備時 敵に与えるダメージが〇%上昇する

(*武器):剣/大剣/斧/棍棒/体術/銃/小剣/槍/弓の全9種類存在
【上昇値】
+1.5%~+15%(1.5%/Rank)

◆ 各武器種に最適

ランク10で上昇値が15%になる聖石です。

各武器種分用意して間違いない聖石で、弱点+とは違い、等倍や不利状況でも火力が上がるのが魅力です。

術属性+

術属性+系
*術属性+系
【アビリティ効果】
*術属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが〇%上昇する

(*術属性):熱/冷/雷/陽/陰の全5種類存在
【上昇値】
+1.5%~+15%(1.5%/Rank)

◆ 属性火力アップ

ランク10で上昇値が15%になる聖石です。

物理属性があまり通らない代わりに、術属性全般の通りがいいスライム系などの敵に刺さります。

きれいな石交換所の交換優先度

報酬特徴/解説優先度
つるはし・実質、聖石 or かけら
・最優先で交換
・1回目を交換しきると2回目(1個/120)が登場
★★★
プラチナ
チケット
・ガチャ10回分まで
・外れでも白結晶に
・万が一SSが出たら◎
★★★
スタミナ回復剤・交換するほどスタミナが黒字=周回数を増やせる★★★
秘伝書・序・入手手段が限られているため交換必須★★★
シルバーピース・限定Sの凸やマスレべ上げに有効
・ほかの入手手段は多い
★★☆
ブロンズピース・限定Aの凸やマスレべ上げに有効
・ほかの入手手段は多い
★☆☆
オーラム・ほかの入手手段は多いので、優先度は低め★☆☆

隠し通路のオート高速周回方法

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/行動回数

キノコ人間
耐性:斬//突///雷/陽/陰
毒暗闇眠り石化混乱0その他+999
HP約31,1001回

霊木
耐性:斬//突///雷/陽/陰
毒暗闇眠り石化混乱0その他+999
HP約80,0202回

ウッドノイド
耐性:斬//突///雷/陽/陰
毒暗闇眠り石化混乱0その他+999
HP約50,2801回

▼熱アタッカーがいないと難しい

出現する敵の耐性や弱点は統一されていますが、1体当たりのHPが高いので、弱点の熱属性で攻撃しないと高速周回は難しいクエストとなっています。

特にラウンド2で出現するHP8万の霊木に、熱属性の高火力技を合わせるなどといった動きが重要です。

隠し通路高速周回パーティ例

【自由枠1/単体アタッカー1】アニマストリーム軸

パーティ編成例

バルテルミー
単体
アタッカー

ポルカ

ジョー
自由
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下

【▽このパーティの動き】
R1:フランベソルベ+熱風
R2:熱風+スプラッシュ+スキャター+②の単体
R3:熱風+スプラッシュ+マグマプロージョン+②の単体+α

【自由1】シグモイド軸

パーティ編成例

グスタフ

ミリアム

ジョー

ポルカ
自由
陣形陣形効果

シグモイドフォーム
①腕力/素早さ+25%,体力-50%
②知力/素早さ+25%,体力-50%
③腕力/素早さ+25%
④知力+25%,素早さ-50%
⑤腕力+25%,素早さ-50%

【▽このパーティの動き】
R1:熱風+デュアルカットイン+マドルマジック
R2:熱風+デュアルカットイン+スプラッシュ+スキャター
R3:熱風+デュアルカットイン+マドルマジック+マグプロ

15層のオート高速周回方法

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/行動回数

ドクター
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
全状態異常耐性0
HP約23,1101回

デスコラーダ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了+999その他+125
HP約20,8701回

ベインパープル
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0魅了+999その他+125
HP約26,5401回

ブラックレギオン
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
スタン+125その他+50
HP約26,6502回

▼全体アタッカー複数体でまとめて処理

HPが2万以上の敵が並ぶため、1人の全体攻撃でラウンドを突破するのは厳しいです。

全体攻撃をターン連続で打てるスタイルを複数体編成して、ダメージを重ねることでまとめて処理しましょう。

15層高速周回パーティ例

3ターン周回編成

パーティ編成例
斬雷全体
3T全体
陰全体

マドレーン
自由
ビューネイ
ルージュ
ルージュ
自由
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承
・SS新ルージュ←Sルージュ(エナジーストーム)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
斬雷全体

マドレーン
R1:迅雷(8)→R2:弧月(4)→R3:弧月(4)
R1:行動なし→R2:迅雷(8)→R3:迅雷(8)
・斬+雷で全敵の弱点を突く全体アタッカー
・3ターン連続で全体攻撃
3T全体

ビューネイ
R1:風切り(4)→R2:風切り(4)→R3:風切り(4)
R1:行動なし→R2:アースライザー(13)→R3:風切り(3)
・3ターン連続で全体攻撃
陰全体
ルージュ
ルージュ
R1:エナジーストーム(8)
→R2:ダイフライ(4)
 →R3:ダイフライ(4)
・全敵の弱点を突く陰全体アタッカー
・3ターン連続で全体攻撃
・1ターン目に確実に動けるように調整

▼その他おすすめのスタイル

スタイル運用方法・役割
陰全体
ジュディ
ジュディ
R1:サイコノイズ(8)→R2:ダイフライ(4)→R3:ダイフライ(4)
R1:行動なし→R2:サイコノイズ(8)→R3:サイコノイズ(8)
・全敵の弱点を突く陰全体アタッカー
・3ターン連続で全体攻撃
陰全体

デス
R1:ポイズンボグ(7)→R2:死の剣(2)→R3:ポイズンボグ(7)
R1:行動なし→R2:ポイズンボグ(8)→R3:ポイズンボグ(8)
・全敵の弱点を突く陰全体アタッカー
熱陰全体
バルテルミー
バルテルミー
R1:アバドンハンズ(9)→R2:熱風(4)→R3:通常or熱風
R1:行動なし→R2:アバドンハンズ(11)→R3:熱風(4)
・アバドンハンズでR1かR2をほぼ瀕死に
・熱風で追撃。練気発動で3T全体
斬全体

アセルス
R1:ブルームローズ(8)→R2:ミラステ(4)→R3:ミラステ(4)
・縦一列→全体→全体で実質3T全体
冷全体

ガラハド
R1:行動なし→R2:冬の嵐(13)→R3:冷たい風(2)
・十分な育成でR2ワンパン可能

10層のオート高速周回方法

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

グランガーチ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/スタン/マヒ0
HP約9,560Round1:5体

フェーン
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0
HP約16,080Round2:1体

スプラッシュ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0
HP約15,670Round2:1体

アレフ
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:マヒ/スタン以外0
HP約17,300Round3:1体

バガー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:マヒ/スタン以外0
HP約15,090Round3:2体

開幕全体攻撃で合計10000ダメージを狙う

ラウンド1で出現する敵のHPは約10,000弱です。

開幕使用できる全体攻撃を2~3つ重ねてまとめて処理できる編成を組み、周回速度アップを目指しましょう。

入手した聖石を早速装備させてワンパン火力を上げてみるのも手です。

もちろん1人でワンパンできればなお良しです。

▽代表的なラウンド1全体枠

スタイル特徴
バルテルミー
バルテルミー
・アバドンハンズで高火力のファスト全体
・R2要員より先制で動くことができる
・十分育成されていればワンパンも可能
海の主の娘
海の主の娘
・豊穣の大波で冷のファスト全体
・R2要員より先制で動くことができる
・十分育成されていればワンパンも可能

ウンディーネ
・サンダークラップで雷属性の高火力全体
・自身の素早さが高く先制しやすい
・十分育成されていればワンパンも可能

クローディア
・スターリィレインで高火力の全体
・自身の素早さが高く先制しやすい
・十分育成されていればワンパンも可能

ラウンド2は斬で高火力を出す

ラウンド2では、斬属性のみが弱点で、HPが約16,000ほどの敵が出現します。

弱点を突ける斬アタッカーを編成することで、簡単に突破できるため、ラウンド1の全体要員とは別に、ラウンド2用の斬アタッカーも編成しておくといいでしょう。

この際、ラウンド1用の全体要員の方が速く動けるように、スタイルや陣形などで調整する必要があります。

▽代表的なラウンド2処理枠

スタイル特徴

新ギュス
・ダブルクラッシュで高火力の単体
・十分育成されていれば、ダブルクラッシュで2体同時に処理もできる

エレン
・メガホークで高火力の全体
・十分育成されていれば、メガホークで2体同時に処理もできる
ブラック
ブラック
・メガホークで高火力の全体
・ワンパンはできないが、R1で技が入力されないため、連携が発生しない

コッペリア
・アルテマソウルで高火力の全体
・十分育成されていれば、素早さ+50%補正込みで同時にワンパンも可能

ラウンド3は打or冷の全体/縦一列攻撃

ラウンド3では、真ん中のアレフが少し高めでHP約17,000、左右のバガーがHP約15,000という構成です。

17,000以上のダメージが出せる全体攻撃を打つことができれば、ワンパンすることができます。

弱点はどちらも打、冷属性なので、ラウンド1の全体要員+ラウンド2の斬要員に加えて、ラウンド3の打or冷全体要員を編成しましょう。

全体だけでなく、縦一列攻撃でも全体を巻き込むことができます。

▽代表的なラウンド3打、冷全体/縦一列枠

スタイル特徴

ガラハド
・冬の嵐で高火力のファスト冷全体
・R1、R2は動かず、R3で先制全体できる
・十分育成されていればワンパンも可能
海の主の娘
海の主の娘
・アクアバッシュで冷縦一列
・R1豊穣の大波(BP10)→R2通常→R3アクアバッシュで2ラウンド役割を持てる
・ワンパンはできない

ウンディーネ
・スコールで冷全体
・R1サンダークラップ(BP10)→R2通常→R3スコールで2ラウンド役割を持てる
・ワンパンはできない

10層高速周回パーティ例

理想3手周回編成(1周:約30秒)

パーティ編成例

ガラハド
自由
エレン

or

新ギュス

or

コッペリア
海の主の娘
海の主の娘

or
バルテルミー
バルテルミー
自由
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%

▽各スタイルの技構成(最低限必要な覚醒)

スタイル技構成

ガラハド
技1:冷たい風(BP2)
技2:フリーズスパイク(BP9)
技3:冬の嵐(BP16)
海の主の娘
海の主の娘
技1:アクアバッシュ(BP5)
技2:豊穣の大波(BP10)
技3:水祭(BP12)
バルテルミー
バルテルミー
技1:熱風(BP5)
技2:セルフバーニング(BP9)
技3:アバドンハンズ(BP10)

エレン
技1:断撃(BP6)
技2:メガホーク(BP11)
技3:旋回乱れ独楽(BP16)

新ギュス
技1:スマッシュ(BP5)
技2:流し斬り(BP7)
技3:ダブルクラッシュ(BP13)

コッペリア
技1:トリプレット(BP3)
技2:練気掌(BP11)
技3:アルテマソウル(BP13)

▽ファスト全体→高火力斬→ファスト全体で3手周回

ガラハドの登場によって、ある程度安定して3手でクリアが可能になった高速周回編成です。


ラウンド1をバルテルミー、または娘でワンパンするための知力補正と、ラウンド3をガラハドでワンパンするための腕力補正を同時に補える「カラフルレンジャーズ」を採用しています。


また、自然とラウンド2担当の斬アタッカーを素早さ補正がかかる③に配置できるため、ラウンド2で他の4体よりも先に動くことができ、無駄な手数が減らせます。

ただし、腕力補正がかからないため、ワンパンするにはあらかじめ十分な育成と、装備の準備が必要となります。


この編成の一つ安定しない要素として、ラウンド1で斬アタッカーと、バルテルミー、娘が連携してしまい、ラウンド2がワンパン突破できなくなる点があります。

こちらは現状どうしようもないですが、今後予定されている、《連携時はBPが消費しない》アップデートが適用されれば、特に問題もなくなります。

▽実際のクリア動画

安定4手周回編成(1周:約35秒)

パーティ編成例

ガラハド
自由ブラック
ブラック
バルテルミー
バルテルミー
自由
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%

▽各スタイルの技構成(最低限必要な覚醒)

スタイル技構成

ガラハド
技1:冷たい風(BP2)
技2:フリーズスパイク(BP9)
技3:冬の嵐(BP16)
ブラック
ブラック
技1:カモンベイビー(BP5)
技2:メガホーク(BP11)
技3:マキ割ダイナミック(BP14)
バルテルミー
バルテルミー
技1:熱風(BP4)
技2:セルフバーニング(BP9)
技3:アバドンハンズ(BP9)

▽R2担当をブラックにすることで連携事故を回避

ブラックは、技2からすでにBP11以上(無覚醒の場合)で、技1がオートでは使用しない技のため、そもそもラウンド1で連携が起こりません。

そのため、安定してラウンド2でメガホークを使用できるのが魅力です。


ただし、エレンやギュスのように、腕力補正なしではワンパンできないため、バルテルミーの熱風と合わせて処理する4手周回になります。

発掘クエストの内容

ワンパンで沈む簡単なクエスト

岩

発掘クエストは通常攻撃でも簡単に倒せる「岩」が出現します。

なにもしてこないので特に攻略要素はありません。

かけら発掘のかけらドロップ量

▽かけら発掘

300~20000個

▽一気にかけら発掘

1500~100000個


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コメント (武器聖石の洞窟)
  • 総コメント数614
  • 最終投稿日時 2021年01月19日 18:12
    • ななしの投稿者
    623
    2021年01月18日 13:20 ID:btqeu35o

    隠し通路

    アニマ

    ③新ポルカ最速装備(烈火7・フェザー2・烈火)

    ④アルドラ最遅装備(無行動・烈炎業熱11・火羽根つき6)

    育成3

    • ななしの投稿者
    621
    2020年12月27日 18:20 ID:coa42p31

    素直に『強くなった』って言えばいいのに(笑)

    • ななしの投稿者
    620
    2020年12月27日 17:55 ID:i5f9uvc3

    武器が強くなったのが大きいと思うけど、陣形50%のジョーのフランベで隠し通路のラウンド1抜けられるようになってたりして、インフレを感じる

    • ななしの投稿者
    619
    2020年09月15日 13:16 ID:btqeu35o

    せんせいの技ランク上げやHP上げに最適+育成2

    せんせい:たくさんとかすBP7→酸打BP2(強酸)→たくさんとかす

    ジョー:フランベ→無行動→マドル

    ポルカ:無行動→イグニッション→烈火残像剣

    • ななしの投稿者
    618
    2020年06月20日 01:17 ID:df75tntk

    >>617

    サンクス

    • ななしの投稿者
    617
    2020年06月20日 00:24 ID:qeo89q69

    >>616

    YES

    • ななしの投稿者
    616
    2020年06月19日 22:07 ID:hnhsj615

    耐性って-35ないと弱点じゃないんだっけ??

    • ななしの投稿者
    615
    2020年06月19日 00:00 ID:prklalcc

    自分もまだ未交換です。いつかは出るだろうけど型落ちする前に交換したい。

    • ななしの投稿者
    614
    2020年05月05日 07:19 ID:bbvzi91p

    >>612

    10体ssはないない。初回でで出たけど、その後も出て、汚れたの2つ余らせてるもん。

    • ななしの投稿者
    613
    2020年05月05日 04:33 ID:cl4256u4

    >>612

    あ、自分そうでした。初鉱山で一気に2つ出たんですよ。1個しか交換できないんですけどね。

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