Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】ガオガエンのコンボと解放条件

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のガオガエンのおすすめコンボと出し方をまとめています。ガオガエンの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

ガオガエンの出現条件

勝ち上がり乱闘で出現

『サムス』を使用して勝ち上がり乱闘を4回クリアすることで出現します。

ファイターの解放条件一覧

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ガオガエンは46番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

闇の世界・左下(南西)MAPで聖地の別ルート先で解放する事が出来ます。

灯火の星で解放できるファイターの場所一覧

ガオガエンの評価

評価C

ガオガエンの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ガオガエンがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

ガオガエンの強い点

投げの威力が高め

ガオガエンの投げは通常のファイターよりも威力が高く設定されているため強力です。

また投げはコンボなどと違いガードやベクトル変更で逃げられることなく確実にダメージを稼ぐことができるため優秀です。

丁度良いタイミングだとラリアットが炸裂

ガオガエンの横必殺技は、ロープをはり、敵が跳ね返ってきたところを攻撃するワザで、タイミングによってワザが変化します。早いとショルダースルー、ちょうど良いとラリアット、遅いと失敗になります。


ラリアットを連続で成功させるのは難しいので、トレーニングで何回も練習してタイミングを見極めましょう。

カウンターで40%以上与える事が可能

ガオガエンの下必殺技はカウンターになっており、カウンターが成功すると次の一撃が強力になるという効果を付与します。


カウンターを行った後に横Bの攻撃をタイミング良く当てる事でダメージを40%以上与える事が出来るので、バーストさせてしまうほどの威力を持っています。

ガオガエンの弱い点

アピール時、若干隙ができやすい

ガオガエンの特徴としてワザなどの攻撃ヒット後、アピールをする癖があります。アピールはキャンセルができますが、つい忘れると敵に付け入る隙を作ってしまうため注意が必要です。

クロスチョップの事故死が多い

上必殺技のクロスチョップは上に飛び上がり斜め下に一気に飛び込むというワザです。敵への奇襲や崖メテオなど用途は色々ありそうですが、動きに慣れないと事故って自滅することがあるため使う際は注意しましょう。

ガオガエンの総合評価

ガオガエンは技のムラや隙が若干あるため複数戦闘には向きませんが対人戦などには優秀なキャラです。


また投げやトリッキーなワザが多いためダメージ(%)を与えやすく、バーストもさせやすいためバランスが良いです。


ただワザがヒットした後、アピールするため忘れずにキャンセルしましょう。

ガオガエンのおすすめコンボ

ガオガエンの簡単即死コンボや汎用コンボなどまとめているので、ぜひガオガエン運用の参考にしてください。

即死コンボ

※編集中

汎用コンボ

コンボの流れ与%
下投げ→空中前攻撃??
下強攻撃→空中上攻撃
下強攻撃→横必殺技
下強攻撃→掴み→下投げ→空中上攻撃

ガオガエンの技(コマンド)

ガオガエンの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
??????
ダッシュ攻撃
(DA)
???ひざ蹴り
横強攻撃
(横A)
???キック
上強攻撃
(上A)
???頭突き
下強攻撃
(下A)
???足払い
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???両腕を振り上げる
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???キック
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???ボディプレス

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???飛びつき
空中前攻撃
(空中前A)
???ドロップキックを繰り出す
空中後攻撃
(空中後A)
??????
空中上攻撃
(空中上A)
???足を回転させる
空中下攻撃
(空中下A)
??????

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
DDラリアット
(NB)
???左右に移動可能なローリング攻撃。
ショルダースルー
ラリアット

(横必殺技)
???ロープをかけ跳ね返ってきた敵を攻撃。
タイミングでワザが変わる。

・早い:ショルダースルー
・遅い:失敗
・丁度良い:ラリアット
クロスチョップ
(上必殺技)
???上空の飛び上がり、正面斜め下に向かって一気に飛び込む攻撃。
リベンジ
(下必殺技)
-カウンターが成功すると次の一撃が強力になる。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???敵をローリングで振り回す
後投げ
(後Z)
???ブレーンバスターをする
上投げ
(上Z)
???上に打ち上げる
下投げ
(下Z)
???下に叩き付け攻撃

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
ハイパーダーククラッシャー改
(最後の切り札)
-数回のプロレスワザをかけ最後地面に叩き落とす技。

ガオガエンの立ち回りと対策

ガオガエンの立ち回り

ガオガエンの立ち回りを掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

序盤は投げ中心に%を稼ぐ

ガオガエンは投げのダメージ量が多いため、序盤は投げを中心にしてダメージを与えていきましょう。

ただ投げばかりやっていると相手に読まれやすくなってしまうため、ダミー攻撃を出しつつ本命の投げ攻撃を繰り出していく立ち回りがおすすめです。

カウンターをして、次の攻撃でバーストを狙う

ある程度%を稼いでバースト圏内に入ったらカウンター「リベンジ」をして次の技の威力を上げる準備をしましょう。


そしてタイミングを見計らってラリアット(横必殺)などの攻撃をすることでフィニッシュしやすくなります。

ガオガエンの対策

ガオガエンの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ガオガエンの対策方法

ガオガエンは近距離攻撃がほとんどであるため、中距離以上が得意なキャラで攻めると楽に立ち回ることができます。


しっかり距離をとりながらダメージを確実に蓄積させていきましょう。

対策におすすめのメタキャラ

  • フォックス
  • ベヨネッタ
  • カムイ
  • ミュウツー
  • ルフレ
  • ネス(リュカ)

ガオガエンのキャラ・作品紹介

ガオガエンの作品や人物紹介を掲載しています。ガオガエンとはどんなキャラ?なんの作品に出てる?など気になる方はぜひご覧ください。

作品はポケモンシリーズ

ガオガエンはポケットモンスターシリーズのサン・ムーン(第7世代)のアローラ御三家として登場したポケモンです。


名前の由来はトラの鳴き声「ガオー」と「牙(ガ)」、「火炎(カエン)」から来たといわれています。またガエンは臥煙(江戸の火消しやならずものという意味)から来ているとも言われてます。

傍若無人なプロレスラー

ガオガエンの性格は比較的、自分勝手で、戦闘中気遣いに欠け、気分が乗らないとトレーナーの指示を無視するという粗暴な一面が多いです。


腰には炎の腰巻きが巻いてあり、興奮時その腰巻きの周囲から炎が噴き出す様子がチャンピオンベルトに見えるため「炎のベルト」言われています。


またガオガエンは「DDラリアット」「ハイパーダーククラッシャー」「クロスチョップ」などのレスターのようなワザを覚えるため「傍若無人なプロレスラー」と言われています。



コメント (ガオガエン)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2019/05/19 12:01
    • ななしのうんこ
    4
    2019/05/19 12:01 ID:s5fhgooo

    178%で90%はっけい撃っても死にませんでした。おかしいです。修正はよ。

    • ななしの投稿者
    3
    2019/03/22 13:57 ID:g54kuj7k

    横強じごくづきなのにキックになってる

    • ななしの投稿者
    2
    2019/03/03 17:14 ID:l35zcww1

    ダメなスピードは驚異のパワーで補ってく…

    その予定さ!

    1
    2018/12/08 15:17 ID:oluuz9ya

    トレーナークリアしたらピットが出たぞ

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ