Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】ケンのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

スマブラSP(スマブラスペシャル)のケンのおすすめコンボと解放条件をまとめています。ケンの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

ケンの出現条件

勝ち上がり乱闘で出現

『ヨッシー』を使用して勝ち上がり乱闘を8回クリアすることで出現します。

ファイターの解放条件一覧

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ケンは57番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーでの解放条件

闇の世界・右下(南東)のダンジョン「ドラキュラ城」で解放する事が出来ます。

灯火の星で解放できるファイターの場所一覧

ケンの評価

評価B

ケンの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ケンがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

ケンの強い点

コマンド入力が可能

ケンなどのストファイキャラはスマブラでは珍しいコマンド入力を持っています。コマンド入力によってワザが変わったり、強化されたりするため技のバリエーションが増え選択肢が増えるのが強みです。

技のキャンセルが可能

また一部の技は途中でキャンセルもできるため対応力という面でも優れています。ケンの攻撃はシールドを削りやすいためシールドブレイクも狙うことも出来ます。

ケンの弱い点

リーチが短い

ケンはリュウと同様に攻撃範囲が狭いため中距離からの攻撃に弱い傾向にあります。

波動拳で遠距離から牽制もできますが、決定打にはならないため近距離に接近しインファイトを狙っていきましょう。

ケンの総合評価

ケンはコマンド入力によって他のキャラよりも技の種類があり、戦闘中の選択肢も増えるため適応力が高いです。またコンボ性能も高いため全体的に強力なキャラです。


コマンド入力は、慣れていないと確実に出すことは難しいため日ごろから練習するようにしましょう。

ケンのおすすめコンボ

ケンのおすすめの簡単即死コンボや汎用コンボなどまとめているので、ぜひケン運用の参考にしてください。

即死コンボ

※編集中

汎用コンボ

コンボの流れ与%

ケンのコマンドと技

ケンの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。

ケンの技

ケンの技はボタンを押す長さで強弱を使い分ける事が出来ます。

短く押した場合:発生が速くスキ少ない

長く押した場合:威力が高く、リーチが長い


通常ワザは種類が変わって、必殺ワザは速度や威力が変わり、必殺ワザは弱・中・強の3段階に変化します。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???素早い攻撃を繰り出す。発生が早め。
ダッシュ攻撃
(DA)
??????
横強攻撃
(横A)
??????
上強攻撃
(上A)
??????
下強攻撃
(下A)
??????
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???アッパー
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???横に蹴りを入れる攻撃。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???足払い

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
??????
空中前攻撃
(空中前A)
??????
空中後攻撃
(空中後A)
??????
空中上攻撃
(空中上A)
??????
空中下攻撃
(空中下A)
??????

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
波動拳
(NB)
???前方に波動拳を出す
竜巻旋風脚
(横必殺技)
???横方向に移動しながら攻撃。復帰技に転用可能。
昇竜拳
(上必殺技)
???上に向かい攻撃。
セービングアタック
(下必殺技)
-ある程度敵の攻撃にも耐え攻撃。当たった敵はダウンする。

コマンド入力技

方向入力+攻撃ボタンでコマンド入力が使用出来ます。


紹介しているものは右向きの時のコマンド入力なので、左向きの場合は方向入力が反対になるので注意してください。

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
波動拳
(↓↘→+攻撃)
???
竜巻旋風脚
(↓↙←+攻撃)
???
昇竜拳
(→↓↘+攻撃)
???
鉈落とし蹴り
(→↘↓+攻撃)
???攻撃ボタンを長押しする事で「稲妻かかと割り」になる。
大外回し蹴り
(←↙↓↘→+攻撃)
???攻撃ボタンを長押しする事で「稲妻かかと割り」になる。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
??????
後投げ
(後Z)
???掴んで後ろに回転しながら最後に巴投げ
上投げ
(上Z)
??????
下投げ
(下Z)
??????

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
疾風迅雷脚
(最後の切り札1)
-
神龍拳
(最後の切り札2)
-

ケンには切り札が二種類あり、相手と至近距離なら疾風迅雷脚、離れていると神竜拳が発動します。

ケンの立ち回りと対策

ケンの立ち回りや対策方法、メタれるおすすめの対策キャラを掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

ケンの立ち回り

※編集中

ケンの対策方法

ケンのやメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

リーチの長い技を繰り出そう

ケンやケンは近距離戦を得意とするため、相手に流れを持っていかれないためにも少しリーチのある技、キャラを使って確実にダメージを狙っていくのが良いです。

復帰阻止を狙っていこう

ケンの復帰は上必殺の「昇竜拳」と横必殺の「竜巻旋風脚」がメインになります。縦復帰か横復帰になるため斜め下に追いやるのをイメージして復帰を阻止していきましょう。


崖より下にケンがいる場合は昇竜拳で帰るしかないためメテオのチャンスになります。

対策におすすめのメタキャラ

※編集中

ケンとリュウの違い

スマブラスペシャルでのケンとリュウの異なる点を掲載しています。どこか違うのか気になる方はぜひご覧ください。

強昇龍拳

強昇龍拳

ケンの強昇龍拳はリュウと違い燃える演出が入ります。性能はリュウと変わりません。またケンはスーパーストⅡXをベースに作成されています。

波動拳の形が違う

波動拳

波動拳の形が若干異なり、シルエットが大きくなっています。

竜巻旋風脚は多段ヒット

竜巻旋風脚

リュウも使用する「竜巻旋風脚」ですが、リュウは1ヒット判定に対してケンは多段ヒット判定になっています。

投げは地獄車

地獄車

ケンの後ろ投げは「地獄車」になっています。

セービングアタックは蹴り

セービングアタック

ケンのセービングアタックは蹴り攻撃になります。反対にリュウは拳で殴るセービングアタックです。

移動速度が若干速い

ケンの移動速度はリュウより若干速くなっており、細かな性能差があります。

キャラ・登場作品紹介

ケンの登場作品の紹介を掲載しています。またケンの人物紹介もまとめているので「どんな人物なのか?」気になる方はぜひご覧ください。


コメント (ケン)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2021/07/06 23:14
新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ