Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】魔王ガノンの攻略とおすすめキャラ【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のボス「魔王ガノン」の攻略情報とおすすめキャラを掲載しています。魔王ガノンの攻撃パターンや立ち回り方などまとめているので勝てない方などぜひ参考にしてください。

魔王ガノン

魔王ガノン攻略におすすめのキャラ

魔王ガノンを倒すためにおすすめのキャラを紹介しています。

素早いキャラ

魔王ガノンは攻撃を行った後の隙が大きいため、攻撃はできるだけ回避したいところです。

素早いキャラでガノンの攻撃を回避しつつ、攻撃後の隙にダメージを与えていく立ち回りをしていきましょう。


【おすすめキャラの一例】

マルス
マルス
ゼロスーツサムス
ゼロサム
ソニック
ソニック
フォックス
フォックス
シュルク
シュルク
ゲッコウガ
ゲッコウガ
ルフレ
ルフレ
ファルコ
ファルコ

ダメージの高いキャラ

魔王ガノンはダメージを与え続けると一定時間しゃがみ込み隙を作ります。火力の高いキャラを選択して、敵がしゃがんでいるうちに一気にダメージを稼ぐのもありです。


【おすすめキャラの一例】

アイク
アイク
ガノンドロフ
ガノンドロフ
ポケモントレーナー
トレーナー
ドンキーコング
ドンキーコング
リトルマック
リトルマック
デデデ
デデデ
クッパ
クッパ
リドリー
リドリー

魔王ガノンの立ち回り

魔王ガノン戦での立ち回りを掲載しているので、倒し方が知りたい方などぜひご覧ください。

尻尾を狙おう

魔王ガノンは尻尾の変色している部分にしかダメージが通りません。回り込んで狙いましょう。

攻撃の時に前に突き出す時がありますが、あまり欲張ると無駄なダメージを受ける羽目になるので、もう少しで倒せるという時に狙うといいでしょう。

一定のダメージを与えるとしゃがみ込む

ガノンしゃがみ

魔王ガノンは一定のダメージを受けると、しゃがみ込んで隙を作ります。絶好の攻撃チャンスのため、一気にダメージを叩き込みましょう。

ちなみにしゃがみこんでいる間のみ、頭の方にも攻撃が入るようになります。

頭の方が攻撃が通りやすいので、しゃがんだら、頭の方に狙いを定めましょう。

攻撃の隙を狙おう

魔王ガノンの攻撃は高火力ですが、攻撃後の隙が大きいです。攻撃の隙を付ければダメージを稼ぐことができるため、無理に回避しようとはせず、ガードを多用していくといいでしょう。

魔王ガノンの攻撃パターン

灯火の星のボスである「魔王ガノン」の攻撃パターンを掲載しています。危険度や威力なども記載しています。

剣による叩きつけ

剣による叩きつけ

危険度被ダメ?%

魔王ガノンが空中から剣で叩きつけ攻撃を行います。身体を屈めるモーションの後、空中に浮きあがりますが、滞空時間が長いため、ダッシュなどで比較的簡単に避けることができます。

しかし、剣には滞空中でも判定があるため、注意しましょう。

薙ぎ払い

薙ぎ払い

危険度被ダメ?%

剣を構えて下から上に薙ぎ払い攻撃を行います。叩きつけ同様剣を構えるモーションがあるため、剣を構え始めたらガノンの背後に回り、剣に当たりそうになったらガードで対処しましょう。

薙ぎ払いビーム

薙ぎ払いビーム

危険度被ダメ?%

腕をクロスさせ力を溜めるモーションの後、下から上に薙ぎ払いビームを行います。

薙ぎ払いビームはガノンの目線より少し上くらいにしか届かないため、モーションを確認したらジャンプで空中に逃げるようにしましょう。

突進攻撃

突進攻撃

危険度被ダメ14%

角が一瞬光った後、端から端へ突進攻撃を行います。突進攻撃はガノンの背後に回れば簡単に回避することができます。

突進攻撃の後はステージ中央に戻ってきますが、ガノンが着地した瞬間にも攻撃判定があるため、端で待機するかガードや回避で避けるようにしましょう

回転切り

回転切り

危険度被ダメ?%

剣を構えた後、前後に判定のある回転攻撃を行ってきます。薙ぎ払いとモーションが似ているため、薙ぎ払いと混同しないように注意しましょう。

着地攻撃

着地攻撃

危険度被ダメ?%

空高く飛び立った後、着地攻撃を行います。着地する地点はわかりづらいですが、ガードで防ぐことができるため、落ち着いて対処しましょう。

攻撃を防いだ後は隙ができるため、攻撃を叩き込みましょう。

2連切り

 2連切り

危険度被ダメ?%

2回剣で切りつけ攻撃を行います。ほかの行動と比べると動きが速く隙が少ないため、背後に回避して安全に対処しましょう。

雷撃

雷撃

危険度被ダメ15%

剣に雷を溜めた後、剣を振り雷撃を放ちます。雷撃のスピードが速く、剣にも攻撃判定があるため、剣に雷を溜めるモーションが見えたらすぐさま回避し、ガノンの間合いから離れましょう。

火球攻撃

火球攻撃

危険度被ダメ?%

口に炎を溜めた後、キャラクターを追尾する火球を放ちます。一度攻撃を受けてしまえば火球は消滅するので、ガードで対処するのがおすすめです。



スマブラSP攻略Wikiのトップ
コメント (魔王ガノン)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2020/02/14 06:51
    • ななしの投稿者
    14
    2020/02/14 06:51 ID:eltkf0jq

    魔王ガノンを倒せ!

    • ななしの投稿者
    13
    2020/02/11 13:50 ID:s4o10gr1

    ガンドロノフの必殺技じゃん。

    • ななしの投稿者
    12
    2020/02/11 13:30 ID:s4o10gr1

    まだ魔王ガノンのところまで行けてません。^_^

    • ななしの投稿者
    11
    2019/04/20 00:41 ID:iuh26h3q

    更新されたな

    >>9

    • ななしの投稿者
    10
    2019/01/13 21:12 ID:j66dnqcl

    原作通りに股下を緊急回避でくぐれるようにしてくれよ

    勝ち上がりでリンクじゃなかなか裏に回れなくてしんどいんじゃ

    • ななしの投稿者
    9
    2019/01/12 21:36 ID:cavs8oku

    その事書いてあるぞ

    • ななしの投稿者
    8
    2019/01/09 23:52 ID:ec11tp1f

    ゼルダもそこそこの火力と攻撃判定付ワープ持ってるから普通に相性良いと思う。

    • なななの投稿者
    7
    2018/12/18 17:43 ID:mm5lkrh2

    >>6

    ここ攻略サイトだからね、

    • ななしの投稿者
    6
    2018/12/17 18:11 ID:pls0jldo

    >>1

    そんなん自分で気づけよ

    • ななしの投稿者
    5
    2018/12/16 21:35 ID:kjkis7gt

    しかも尻尾まで回り込むのが地味にムズいから遅いキャラはつらい

    背が高いからジャンプ強化か一回追加が必須

    所見でジャンプ関連無しでガノンミラーやったけどダメだったからジャンプ1回追加(ホウオウ)つけて久しぶりにマルス引っ張り出したわ

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ