Gamerch

【スマブラSP】アプデ8.0のキャラ調整の内容まとめ【最新Ver.】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スマブラSP(スマブラスペシャル)のアップデートVer.8.0でバランス調整されたキャラを掲載しています。今回のアプデ(パッチノート)でキャラ強化(上方修正)が気になる方はぜひご覧ください。

アプデVer8.0で調整された主な項目

アプデVer8.0のキャラ調整では、多くのキャラがまんべんなく上方修正されています。

「むらびと」の上強攻撃で、攻撃中の腕と頭を無敵になるなど、目を上方修正の項目はありますが、おおよそは微調整に近い修正となっています。


また「ロックマン」や「フシギソウ」などの一部のキャラの技、受け身後のスキがほかのファイターに合わせるように調整されました。

アプデVer8.0で調整されたキャラ一覧

アップデートVer8.0(更新データ)で調整が入ったキャラと変更点などを一覧にして掲載しています。

最新の修正キャラ、強化キャラが気になる方はぜひご覧ください。


※通常必殺技→NB、DA→ダッシュ攻撃、空中前攻撃→空前などコマンドは省略されています。


下記のコマンドに下方修正は、上方修正はで記載しています。

また、上方修正と下方修正が両方含まれているもの、現状判断がつかないものなどのバランス調整はとしています。

キャラ名コマンド変更内容
マリオ切りふだ攻撃力が上がり、攻撃範囲が広くなった。
カービィDAスキが減り、出始めの攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離が伸びた。
下スマ攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、ふっとぶ距離が伸びた。
空前2段目と最終段の攻撃力が上がり、最終段のふっとぶ距離が伸びた。
空後出始めの攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離が伸びた。
下Bふっとぶ距離が伸びた。
キャプテン・ファルコンDAスキが減った。
下強ふっとぶ距離が伸びた。
上スマ2段目のふっとぶ距離が伸びた。
下B攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、高い攻撃力の攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離が伸びた。
NB地上で出したときの攻撃範囲が前方に広くなり、地上で出したときのふっとぶ角度が変更され、地上で出したときのふっとぶ距離が縮まった。空中で出したときにメテオ効果のある攻撃範囲に当たりやすくなった。
プリン切りふだ開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようになった。
アイスクライマー切りふだ開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようになり、アイスバーグの出現速度を速まった。アイスバーグの頂点付近の攻撃範囲を広くなり、コンドルにつかまりやすくなった。
シーク横スマ連続ヒットしやすくなり、2段目の攻撃範囲が広くなった。
ドクターマリオ切りふだ攻撃力が上がった。
ファルコ下強攻撃が出るまでのタイミングを早くなり、ふっとぶ角度が変更された。
上スマ連続ヒットしやすくなった。ふっとぶ距離が伸び、攻撃判定が持続する時間が長くなった。
空N最終段が出るまでのタイミングが早くなり、最終段の攻撃範囲が広くなった。
空下スキが減り、専用の着地になったときのスキが減った。
横B攻撃判定が持続する時間が長くなり、地上で出したときに攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
マルス下スマ高い攻撃力の攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離が伸びた。
空前高い攻撃力の攻撃範囲に当たりやすくなった。
空後高い攻撃力の攻撃範囲に当たりやすくなった。
空上高い攻撃力の攻撃範囲に当たりやすくなった。
ミュウツー空後ふっとぶ距離が伸び、尻尾の先端と中央付近の攻撃範囲の攻撃力が上がった。
空上ふっとぶ距離が伸びた。
下投げスキが減った。
NBため無しのときの攻撃力が上がり、攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。スキが減った。
上Bワザ終了後の着地のスキが減った。
メタナイト空N攻撃範囲が広くなった。
空前スキが減り、連続ヒットしやすくなった。
空後連続ヒットしやすくなった。
NB高い攻撃力の攻撃判定が持続する時間を長くなった。
上B連続ヒットしやすくなり、1段目のふっとぶ角度が変更された。また、2段目の攻撃範囲が広くなった。
ピット下強ふっとぶ角度が変更され、ふっとぶ距離が縮まった。
上スマ最終段のふっとぶ距離が伸びた。
下スマ1段目のふっとぶ角度が変更された。
空上攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、ふっとぶ角度が変更された。また、最終段のふっとぶ距離が伸び、スキが減った。
起きあがり攻撃しりもち起き上がり攻撃のスキをほかのファイターに合わせるようになった。
下Bスキが減った。
ブラックピット下強ふっとぶ角度が変更され、ふっとぶ距離が縮まった。
上スマ最終段のふっとぶ距離が伸びた。
下スマ1段目のふっとぶ角度が変更された。
空上攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、ふっとぶ角度が変更された。また、最終段のふっとぶ距離が伸び、スキが減った。
起きあがり攻撃しりもち起き上がり攻撃のスキをほかのファイターに合わせるようになった。
下Bスキが減った。
ゼロスーツサムス切りふだ最後の攻撃判定が持続する時間が長くなった。
アイクDAふっとぶ距離が伸びた。
下強ふっとぶ距離が縮まった。
空Nふっとぶ距離が伸び、低い攻撃力の攻撃範囲が狭まった。
空前スキが減り、ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力が上がった。
上B最初の切り上げ攻撃で相殺が起こらないようになった。最終段のふっとぶ距離が伸び、最終段のふっとぶ角度が変更された。
フシギソウ基本挙動前方受け身と後方受け身のスキを他のファイターに合わせた。
ディディーコングDA連続ヒットしやすくなった。最終段の攻撃範囲が広くなった。
横強手の付近の攻撃範囲が広くなり、ふっとぶ角度が変更された。弱い攻撃判定が持続する時間が長くなった。
下スマ攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、2段目の攻撃判定が持続する時間が長くなった。
空前出始めの攻撃範囲が広くなった。
下Bバナナのかわを投げたあと、再度投げられるようになるまでの時間が長くなった。
ソニック切りふだ開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようになった。発動時の攻撃範囲が広くなった。
デデデ上強攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が伸びた。
下強ふっとぶ角度が変更された。
空前ふっとぶ距離が伸びた。
空上最終段のふっとぶ距離が伸びた。
NBすいこみを始めるまでの時間が早くなり、地上ですいこみをした時、ファイターをすいこむ範囲が広くなった。
ピクミン&オリマー切りふだ爆発時の高い攻撃力の攻撃範囲が広くなり、爆発の攻撃力が上がった。
むらびと弱攻撃連続ヒットしやすくなった。
上強連続ヒットしやすくなり、攻撃中の腕と頭を無敵になった。
上スマ花火の攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が伸びた。
空上ふっとぶ距離が伸びた。
空下攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
下Bタネ植えのスキが減り、水やりのスキが減った。また、オノで攻撃したときのふっとぶ距離が伸び、オノで攻撃したときのシールドに対する攻撃力が上がった。
ロックマン基本挙動前方受け身と後方受け身のスキを他のファイターに合わせるようになった。
Wii Fit トレーナー下強ふっとぶ角度が変更された。
上スマ攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
下スマスキが減り、専用の着地になったときのスキが減った。
空前スキが減った。専用の着地になったときのスキが減った
NBふっとぶ距離が伸びた。
切りふだ最後の大きなシルエットの攻撃範囲が広くなり、最後の大きなシルエットのふっとぶ距離が伸びた。
ロゼッタ&チコ切りふだ攻撃力が上がり、連続ヒット中、ヒットストップずらしで移動できる距離が縮まった。最後の攻撃判定のふっとぶ距離が伸びた。
リトル・マック基本挙動後方受け身の時間を他のファイターに合わせるようになった。
起きあがり攻撃しりもち起き上がり攻撃のスキをほかのファイターに合わせるようになった。
パルテナ切りふだ開始時に周囲の相手をスローにする時間が短くなり、ブラックホールの吸い込み範囲が狭まった。
パックマン基本挙動その場受け身、前方受け身、後方受け身のスキを他のファイターに合わせるようになった。
ダックハント基本挙動その場受け身、前方受け身、後方受け身のスキを他のファイターに合わせるようになった。
カムイ横スマ先端の攻撃範囲の攻撃力が上がり、先端の攻撃範囲が広くなった。シールドにヒットした際の相手の硬直時間が長くなった。
空前ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力が上がった。
空後出始めの攻撃範囲に当たったときの攻撃力が上がり、出始めの攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離が伸びた。
空上攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が伸びた。
横B槍による攻撃のスキが減り、キックの出始めの攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離が伸びた。突き刺し状態からジャンプに派生したときのスキが減った。
ベヨネッタ横強3スキが減った。
上強攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、連続ヒットしやすくなった。また、最終段の攻撃範囲が広くなり、最終段の攻撃判定が持続する時間が早くなった。
横スマふっとぶ距離が伸び、攻撃判定が持続する時間が早くなった。
横B地上でワザを出した時のスキが減り、派生の蹴り上げのスキが縮まった。
上B連続ヒット中、ヒットストップずらしで移動できる距離が縮まった。
切りふだゴモラの攻撃がヒットした後、即撃墜とならなかったファイターのふっとぶ距離が縮まった。ゴモラの攻撃がヒットした後、即撃墜とならなかったファイターのふっとぶ角度が変更された。
リドリー下B先端の攻撃範囲の攻撃力が上がった。
キングクルールDAふっとぶ距離が伸び、高い攻撃力の攻撃判定が持続する時間が長くなった。
上スマ攻撃力が上がった。ふっとぶ距離が伸びた。
後投げふっとぶ角度が変更された。
横Bクラウンを投げている時、相手の攻撃でひるみにくくなった。
その他おなかの耐久力が上がった。
しずえDA攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
上強スキが減った。
上スマ攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
空上ふっとぶ距離が伸びた。
空下攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
ガオガエン上スマふっとぶ距離が伸びた。
つかみつかみ、ダッシュつかみ、ふりむきつかみでつかむタイミングが早くなった。
前投げふっとぶ距離が伸びた。
横Bつかむタイミングが早くなり、ラリアットが当たったときのふっとぶ距離が伸びた。
下Bスキが減り、ワザが成功したときの攻撃力の上昇量が上がった。
パックンフラワー上強ふっとぶ角度が変更され、攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
下スマ攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
空前攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
空後ふっとぶ距離が伸びた。
空上攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が伸びた。
勇者下Bイオナズンを連続ヒットしやすくなった。
バンジョー&カズーイガケのぼり攻撃攻撃範囲を後方が広くなった。
テリー切りふだふっとぶ距離が伸びた。

前回調整されたキャラ一覧(アプデVer7.0)

アプデVer7.0で調整された主な項目

アップデートVer.7.0では、調整された多くのキャラのシールドのサイズが大きく変更されました。

このことで、空中前攻撃や空中N攻撃などで攻撃し、ガードされた際の漏れが狙いづらくなりました。

アプデVer7.0で調整されたキャラ一覧

アップデートVer7.0(更新データ)で調整が入ったキャラと変更点などを一覧にして掲載しています。

最新の修正キャラ、強化キャラが気になる方はぜひご覧ください。


※通常必殺技→NB、DA→ダッシュ攻撃、空中前攻撃→空前などコマンドは省略されています。


下記のコマンドに下方修正は、上方修正はで記載しています。

キャラ名コマンド変更内容
ドンキーコングその他シールドのサイズが大きくなった。シールドを解除した時の頭が無敵になった。
リンクその他シールドのサイズが大きくなった。
サムスDA出始めの攻撃範囲の攻撃力が上がった。
上スマふっとぶ距離が上昇した。
下スマふっとぶ距離が上昇した。
上投げふっとぶ距離が上昇した。
その他空中つかみの攻撃力が上がり、攻撃判定の持続時間も長くなった。シールドのサイズが大きくなった。
ダークサムスDA出始めの攻撃範囲の攻撃力が上がった。
上スマふっとぶ距離が上昇した。
下スマふっとぶ距離が上昇した。
上投げふっとぶ距離が上昇した。
その他空中つかみの攻撃力が上がり、攻撃判定の持続時間も長くなった。シールドのサイズが大きくなった。また、シールドを開始した直後の右腕が無敵になった。
ヨッシーその他シールドのサイズが大きくなった。シールドを開始した直後の頭と両足が無敵になった。
カービィその他シールドのサイズが大きくなった。
フォックスその他シールドで相手の攻撃を受けた時のモーションが変わった。
ピカチュウその他シールドのサイズが大きくなった。
キャプテン・ファルコン弱1連続ヒットがしやすくなった。
クッパその他シールドのサイズが大きくなった。
アイスクライマーその他シールドのサイズが大きくなった。
シーク下スマ攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。連続ヒットがしやすくなった
つかみその場つかみの有効範囲が広がった。
NB空中でワザを使用した後の着地スキが減った。
横B地上、空中ともにワザ後のスキが減った。爆発の攻撃判定が持続する時間が長くなった。爆発が相殺されないようになった。
上B爆発のふっとぶ距離が上昇した。
その他シールドのサイズが大きくなった。
ゼルダ横強攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が上昇した。
空N専用の着地スキが減った。連続ヒットがしやすくなった。
空上攻撃範囲が広くなり、攻撃判定の持続時間が長くなった。攻撃判定が持続する時間の公判では、攻撃力が低くなるようになった。高い攻撃力の攻撃範囲に当たった時、ふっとぶ距離が上昇した。
横B高い攻撃力の攻撃範囲が広くなった。攻撃判定が持続する時間が長くなった。
下B攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が上昇した。
その他シールドのサイズが大きくなった。
ドクターマリオ横強攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が上昇した。
下強ダメージモーションを取る時間が長くなった。ふっとぶ距離が縮まった。
空N高い攻撃力の攻撃範囲の攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が上昇した。
空下攻撃判定が持続する時間が長くなった。
上B高い攻撃力の攻撃範囲に当たった時、ふっとぶ距離が上昇した。
ピチューその他シールドのサイズが大きくなった。
ファルコその他シールドのサイズが大きくなった。
こどもリンク弱1攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
上スマふっとぶ距離が上昇した。
空上ふっとぶ距離が上昇した。
前投げふっとぶ距離が上昇した。
その他空中つかみが出るまでのタイミングが早くなり、ふっとぶ角度が変更された。また、空中つかみをヒットさせた時、相手のダメージモーションを取る時間が長くなり、シールドのサイズが大きくなった。
ガノンドロフその他シールドのサイズが大きくなった。
ミュウツーその他シールド中の姿勢を変え、当たり判定がシールドの外にはみ出しにくいようになった。シールドのサイズが大きくなった。
Mr.ゲーム&ウォッチその他シールドのサイズが大きくなった。
メタナイトその他シールドのサイズが大きくなった。
ピットその他シールドのサイズが大きくなった。
ブラックピットその他シールドのサイズが大きくなった。
ゼロスーツサムス下B踏む付けをした時の相手の埋まり時間が短くなった。
その他シールドのサイズが大きくなった。
スネークその他シールドのサイズが大きくなった。シールドを開始した直後の頭が無敵になった。
ゼニガメその他シールドのサイズが大きくなった。
リザードンその他シールドのサイズが大きくなった。
ディディーコングその他シールドを解除した時の腕が無敵になった。
ソニックその他シールドのサイズが大きくなった。
デデデその他シールドのサイズが大きくなった。
ピクミン&オリマーその他シールドのサイズが大きくなった。
ルカリオその他シールドのサイズが大きくなった。
トゥーンリンクDAスキが減った。
下スマふっとぶ距離が上昇した。
空後攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
空下低い攻撃力の攻撃範囲の攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が上昇した。
その他空中つかみの攻撃判定が持続する時間が長くなった。
ウルフその他シールドのサイズが大きくなった。
むらびとその他シールドのサイズが大きくなった。
Wii Fit トレーナーその他シールドのサイズが大きくなった。
ロゼッタ&チコその他シールドのサイズが大きくなった。
リトル・マックその他シールドのサイズが大きくなった。
ゲッコウガその他シールドのサイズが大きくなった。
Miiファイター 格闘タイプ横B相手を掴みやすくなった。
Miiファイター 剣術タイプその他シールドのサイズが大きくなった。
パルテナ上強最後の攻撃の攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が上昇した。
下スマ高い攻撃力の攻撃範囲に当たった時、ふっとぶ距離が上昇した。
空Nふっとぶ距離が縮まり、最後の攻撃は空中の相手に対する攻撃範囲が狭まった。
下投げふっとぶ距離が上昇した。
その他シールドのサイズが大きくなった。
パックマンその他シールドのサイズが大きくなった。
クッパ Jr.その他シールドのサイズが大きくなった。
ダックハント百裂攻撃当たった時に相手がダメージモーションを取る時間が長くなった。
その他シールドのサイズが大きくなった。
リュウ下強(強)ふっとぶ角度が変更された。
下スマ各必殺ワザへキャンセルできるようになった。シールドに対する攻撃力が下がった。
NB波動拳をシールドした相手の硬直時間が長くなり、灼熱波動拳の連続ヒットがしやすくなった。
横B地上でワザを使用した時、回転中の軸足が無敵になり、攻撃力が上がった。高い攻撃力の攻撃範囲に当たった時、ふっとぶ距離が上昇した。
その他シールドのサイズが大きくなった。
ケン下強(強)ふっとぶ角度が変更された。
下スマ各必殺ワザへキャンセルできるようになった。シールドに対する攻撃力が下がった。
横B地上でワザを使用した時、回転中の軸足が無敵になり、連続ヒットがしやすくなった。
その他シールドのサイズが大きくなった。
クラウドDA高い攻撃力の攻撃範囲に当たった時、ふっとぶ距離が上昇した。
横スマ連続ヒットしやすくなった
上スマ剣先の攻撃範囲に当たった時、ふっとぶ距離が上昇する。攻撃が出るまでのタイミングが早くなった。
上Bガケにつかまれるようになるタイミングが早くなった。
下Bリミットチャージでたまるゲージの速度が速くなった。
その他シールドのサイズが大きくなった。
カムイその他シールドのサイズが大きくなった。
ベヨネッタその他シールドのサイズが大きくなった。
リドリーその他シールドを張った直後と解除した時の翼の一部分が無敵になった。シールド中の姿勢を変え、当たり判定がシールドの外にはみ出しにくいようになった。
キングクルールその他シールドの中心とシールド中の姿勢の中心位置を合わせた。シールドのサイズが大きくなった。
ガオガエン横B横必殺ワザでつかまれていない相手が、ラリアットやショルダースルーに巻き込まれた時、ふっとぶ距離が上昇した。
パックンフラワーその他シールドを解除した時のくちびるが無敵になった。
ジョーカーNB空中直下射撃の攻撃範囲が狭まった。
その他対戦相手が2人以下となる乱闘において、アルセーヌ召喚中にダメージを受けた時、アルセーヌの召喚時間がより減るようになった。


スマブラSP攻略Wikiのトップ

コメント (アプデ8.0で調整されたキャラ一覧)

  • 総コメント数27
  • 最終投稿日時 2020/07/09 19:02
  • 表示設定

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)

注目記事
ページトップへ