Gamerch

【スマブラSP】クロムの出現条件と性能【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(2)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のクロムの出現条件や性能をまとめています。クロムの立ち回りや必殺技、決めわざも掲載しています。

クロム

クロムの出現条件

ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

リドリーを使用して勝ち上がり乱闘をクリアすることで出現します。

▼解放ルート


ヨッシー

マルス

ルキナ

リドリー

クロム

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、クロムは59番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

クロムの評価

評価

クロムの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。クロムがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

※発売後評価が変わる可能性があります。

クロムの強い点

機動力があり強力

ロイ同様、スピードが速く、空中の機動力もあるため相手を間髪入れずに攻撃することができます。

また高火力の技やぶっとばし力のある技が多いためバーストさせやすいのも優秀です。


カウンターの倍率が高いためガードよりカウンターを狙っていった方が良い場面もあります。

攻撃範囲が広い

剣士ではありますがリーチはそこまで長くありません。ただ攻撃演出よりも攻撃で巻き込める範囲は比較的広いという特徴があります。

クロムの弱い点

復帰力がない

クロムは同じようなモーションのマルス・ルキナと比べてそこまでの復帰力はないため帰る時はそこを踏まえて戻るようにしましょう。

クロムの総合評価

ロイのダッシュファイターとして実装され、地上でも空中でも機敏に動けるオールラウンダーのキャラです。

相手の懐に入って攻撃するのが強力なので、どんどん敵に近づいて攻撃する立ち回りが重要になってきます。


また復帰もそこまで得意ではなく、落下速度も速いという特性を持っておりコンボにも弱いため注意して戦うようにしましょう。

クロムのコマンドとおすすめコンボ

クロムの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。

クロムの技

クロムの基本的なワザを掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???大きく仰け反らせることができコンボを組むことが可能。
ダッシュ攻撃
(DA)
??????
横強攻撃
(横A)
???横方向に剣を振り下げる。
上強攻撃
(上A)
???剣を上に振り上げ、横にいた敵にも当たり判定がある技。
下強攻撃
(下A)
???しゃがみ相手の膝辺りを剣でつつく技。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???上に向かって剣を突き立て攻撃する技。多段ヒット。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???横方向に袈裟斬りを放つ。発生が早く、バースト力も高め。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???前後に剣攻撃を放つ。出は早め。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
??????
空中前攻撃
(空中前A)
??????
空中後攻撃
(空中後A)
??????
空中上攻撃
(空中上A)
??????
空中下攻撃
(空中下A)
???下方向に剣を振り下ろす

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
???
(NB)
???溜めが可能で最大時の火力は絶大。最大時10%ダメージを受ける。
???
(横必殺技)
???最大4段目まで連続攻撃が可能。
???
(上必殺技)
???上斜めに攻撃。後→上Bで振り向き攻撃可能。
カウンター
(下必殺技)
-受けた攻撃の1.35倍の火力でカウンター。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
??????
後投げ
(後Z)
??????
上投げ
(上Z)
???クロムの投げの中で一番バーストさせやすい。
下投げ
(下Z)
??????

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
???
(最後の切り札)
-

クロムのおすすめコンボ

クロムの汎用コンボなどまとめているので、ぜひクロム運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
A→下投げ→振り返り上B??

クロムの立ち回りと対策

クロムの立ち回り

クロムの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

常に敵に近づいて攻撃していこう

敵に中~遠距離で攻撃されてしまうと、反撃のチャンスが少なく分が悪いため、なるべく相手に近づいて攻撃することを意識して立ち回りましょう。

ある程度%を稼いだらバーストさせよう

ロイの技は上スマッシュやNBなどバースト力の高い攻撃が多いため、60%程度ダメージを稼いだら撃墜させることにを意識して攻撃していくのがおすすめです。

クロムの対策

クロムの対策方法を掲載しているのでぜひご覧ください。

復帰阻止を狙っていこう

ロイは復帰力が低いため、復帰阻止やメテオなど狙っていくと帰れなくなるため普通にバーストさせるより楽です。


また近づくと近距離戦が優秀なロイに反撃される可能性があるため中~遠距離で攻撃してダメージ(%)を稼いでいくと良いでしょう。

対策におすすめのメタキャラ

クロムをメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

※編集中

クロムとロイの違い

クロムとロイの変更点を掲載しています。どこのモーションが変わったのか?など気になる方はぜひご覧ください。

剣のどの部分を当てても変わらない

ロイは剣の根本が強いという特性を持っていましたが、クロムはルキナと同様にどこに当たっても威力は同じという特徴を持っています。

そのためロイのようにそこまで懐に近づかなくても良くなりました。

炎属性が消える

ロイの攻撃の炎エフェクトが消えて一部、旋風エフェクトが付いています。

逆手の剣技が順手

ロイのNA技は逆手で相手を仰け反らせる攻撃でしたが、クロムのNAは普通に剣を持つ技になります。

キャラ・登場作品紹介

クロムの登場作品の紹介を掲載しています。またクロムの人物紹介もまとめているので「どんな人物なのか?」気になる方はぜひご覧ください。

登場作品「ファイアーエムブレム」

クロムの登場作品はスマブラでもロイやマルス、ルキナなどのキャラが実装されている「ファイアーエムブレム」シリーズとなっています。


ファイアーエムブレムは中世風のファンタジー世界を舞台にして国家間の戦争を描いているシミュレーションRPGゲームです。

クロムの人物紹介

クロムはファイアーエムブレム覚醒に登場する主人公です。

スマブラにも登場するルフレ(マイユニット)の相棒で、王子でありながら、仲間から呼び捨てにされることも珍しくないフランクな性格をしています。


剣の腕前は、ルキナと同じぐらいの手練れのデジェルに「恐らく勝てないだろう」と言わせるほど。


コメント (クロムに対して)

注目記事
ページトップへ