Gamerch

【スマブラSP】ソニックのおすすめコンボと立ち回り【スマブラスペシャル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スマブラSP(スマブラスペシャル)のソニックのコンボや立ち回りをまとめています。ソニックの出現条件や評価、汎用コンボなども掲載しています。

ソニックの出現/解放条件

ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

マリオを使用して勝ち上がり乱闘をクリアすることで出現します。(ソニックは様々なキャラで解放可能)

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ソニックは17番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

ソニックの評価

評価A

ソニックの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ソニックがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

ソニックの強い点

スピードが速い

ソニックは技の出が速く、スピード性能が非常に優れています。中でも横スマッシュはとても速く、スマッシュとは思えないほど気軽に発動することができるので、非常に使い勝手が良いです。


機動力が低い相手を容易に翻弄することができるファイターです。

上Bの復帰力が高い

上Bは復帰性能がとても優れており、かなり下に落ちてしまった、飛ばされてしまったとしても高確率で場内復帰可能です。

ソニックの弱い点

飛び道具が無い

ソニックは飛び道具が一切ないので遠距離戦闘は苦手です。遠距離攻撃が得意なファイターと戦う場合、離れてダメージを与えられると非常に不利になってしまうので、移動の速さを活かして接近戦に持ち込むようにしましょう。

ソニックの総合評価

スピードの速さを活かして相手を翻弄し、隙を見て攻撃する戦い方がおすすめです。スピードは速いですが、撃墜力は高くないので攻撃をしっかりと当てる正確さが必要です。

ソニックのコマンドとおすすめコンボ

ソニックの必殺技などの技構成とおすすめのコンボを掲載しているので、即死コンボが知りたい方などぜひご覧ください。

ソニックの技

ソニックの基本的なワザを掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
2.4%パンチ→パンチ→キック
ダッシュ攻撃
(DA)
7.2%飛び蹴り
横強攻撃
(横A)
13.2%回し蹴り
上強攻撃
(上A)
9.6%上段蹴り二発
下強攻撃
(下A)
7.2%下段回し蹴り
上スマッシュ
(弾上A/上C)
16.8%

23.5%
上方向にスピンアタック
横スマッシュ
(弾横A/横C)
16.8%

23.5%
素早い右ストレート
下スマッシュ
(弾上A/横C)
14.4%

20.1%
開脚攻撃

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
14.4%巻き込み無しのスピンアタック
空中前攻撃
(空中前A)
8.4%6ヒットのヘッドスピン攻撃
空中後攻撃
(空中後A)
16.8%回し蹴り
空中上攻撃
(空中上A)
13.2%2ヒットの足バサミ攻撃
空中下攻撃
(空中下A)
8.4%斜め下への飛び蹴り(必殺技で途中からキャンセル可能)

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
ホーミングアタック
(NB)
24.0%しばらく空中にとどまったあと、もっとも近い相手に突進する
スピンダッシュ
(横必殺技)
9.6%

13%
回転しながら勢いをつけて突進、ためも可能で突進中でもジャンプできる
スプリングジャンプ
(上必殺技)
4.8%スプリングを使って高くジャンプ、地上で使うと相手も利用できる(スプリングにぶつかった場合4.8%のダメージ)
スピンチャージ
(下必殺技)
4%

13%
前方に突進する ボタン連打でためると攻撃力が高まる

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
7%蹴り上げ攻撃
後投げ
(後Z)
7%後方に敵を投げ飛ばす
上投げ
(上Z)
6%真上に飛ばす
下投げ
(下Z)
7%地面に叩きつけて横に飛ばす

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴

(最後の切り札)
-スーパーソニックになってロックオンした相手に超高速で突進攻撃

ソニックのおすすめコンボ

ソニックの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひソニック運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
上投げ→空中上攻撃20%
上投げ→上必殺技→空中上攻撃
(90%ほど必要)
20%
空中N→空中前→空中前25%
空中N攻撃→弱攻撃??
空中N攻撃→横強攻撃??
横必殺技→空中N攻撃??
横必殺技→空中後攻撃※80%??
横必殺技→空中前攻撃→二段ジャンプ→空中前攻撃34%
下必殺技→空中前攻撃??
下必殺技→空中前攻撃→二段ジャンプ→空中前攻撃33%

ソニックの立ち回り

ソニックの立ち回りの掲載しているので、使い方が分からない方などぜひご覧ください。

下B横Bを使いこなす

ソニックの下B横Bはコンボにも繋げやすく非常に重要な技です。下B横Bはジャンプやキャンセルを入れることで挙動が大きく変わるのでしっかりと練習してコンボにつなげられるようにすることが重要です。

相手の隙を付く

持ち味のスピードを活かして相手の隙をつく立ち回りをしましょう。技の出も早いので相手の動きやモーションを見極めて攻撃を入れる立ち回りがおすすめです。

ソニックの対策

ソニックの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ソニックの対策方法

ソニックはスピードは速いですが、リーチが短く遠距離攻撃がありません。遠距離攻撃を持っているファイターの飛び道具で牽制をしながらダメージを蓄積させて撃墜するのがオススメです。


ソニックは吹っ飛びやすいキャラなのである程度ダメージを与えたら飛ばすことも難しくありません。

対策におすすめのメタキャラ

ソニックを対策できるおすすめのメタキャラを紹介します。

また、素早い攻撃でコンボも繋げられるのでうってつけのキャラクターといえるでしょう。

ソニックのキャラ・登場作品紹介

ソニックの登場作品や人物紹介を掲載しています。ソニックとはどんなキャラ?なんの作品に出てる?など気になる方はぜひご覧ください。

登場作品は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ

ソニックは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の主人公キャラクターとして登場しました。

横移動のスピーディなアクションゲームで親しみやすいキャラクターとゲーム内容で大ヒットしました。


ソニックは速いことで有名ですが、そのスピードはマッハ1を超える速度といわれています。ちなみに泳げません。

セガのマスコットキャラクター

セガが任天堂のマリオ的存在を作りたいと考えたときに生まれたのがソニックだと言われています。



注目動画
【新番組】【スマブラSP】ドランクドラゴン鈴木、響の小林も出陣!本気の”スマブラSP”勝負!【ゲーバラwithおじゲー】

コメント (ソニック)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ