Gamerch

【スマブラSP】ネスのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のネスのおすすめコンボと解放条件をまとめています。ネスの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

ネスの解放条件

ネスを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

カービィを使用して勝ち上がり乱闘を1回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、ネスは1番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

アドベンチャー(灯火の星)のマジカントで入手する事が出来ます。

ネスの前作との変更点

最後の切り札が変更

ネスが最後の切り札を発動した時に、ポーラとプーが駆けつけてくれる演出にい変更されました。

空上が弱体化された

ネスの空上が多段する攻撃に変更され、前作よりかは使い辛い攻撃になったので実質弱体化にはなっています。しかしコンボの種類によってはバーストを狙う事も出来ます。

空下が強化

後隙が減って使いやすい攻撃になり、メテオも行いやすくなりました。

ネスの評価

評価B

ネスの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。ネスがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

ネスの強い点

空中技が強力

ネスの空中技は全体的に強力なものが多いのに加えて追撃する性能も高く、空中でのコンボが強いです。

投げ技でバーストさせる事も可能

ネスは相手を掴んでからの後ろ投げで相手をバーストさせる事が出来てしまいます。


遠距離の攻撃もあるので、遠距離で相手を牽制しつつバリアを張ったタイミングで後ろ投げを行ったりして相手をかく乱させつつ攻撃を行う事が出来ます。

ネスの弱い点

復帰方法が特殊なので復帰が難しい

ネスは復帰を行う際に、PKサンダーを自身の体に当てて復帰を行う必要があるので、PKサンダーのコントロールが慣れるまで難しいです。


それに加えてPKサンダーの最中は無防備な状態になるので、相手に攻撃をされて妨害などをされやすいので、復帰する時に工夫が必要です。

リーチが全体的に短い

ネスの攻撃はPKファイヤーなどの必殺技系は射程距離が長いですが、その他の攻撃は全体的にリーチが短いです。

ネスの総合評価

ネスは攻撃に特化しているキャラで、空中でのコンボでダメージを与えつつ、投げでもバーストを狙えるキャラなので相手に攻撃を絞らせずに戦う事が出来る優秀なキャラです。


復帰や着地狩りの対策が少し難しいキャラですが、その分攻撃面では優秀な攻撃を多く持っているキャラなので、コンボの練習も大事ですが復帰などの練習もしっかりして隙のないキャラクターにする事で強いファイターになります。

ネスのおすすめコンボ

ネスのおすすめの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひネス運用の参考にしてください。

即死コンボ

※編集中

汎用コンボ

コンボの流れ与%
上投げ→空上??
下投げ→空前
横B→下投げ→空前
空下→空上
空下→上強→空上

ネスの技(コマンド)

ネスの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
???2回殴り後に蹴り飛ばす。
ダッシュ攻撃
(DA)
???ダッシュしながらPKを前方に出して攻撃。
横強攻撃
(横A)
???前方に蹴りで攻撃を行う。
上強攻撃
(上A)
???両手を上げて、PKで攻撃する。
下強攻撃
(下A)
???しゃがんだ状態で足で相手を蹴って攻撃。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
???ヨーヨーを上に広げて攻撃をする。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
???バットを振って攻撃。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
???ヨーヨーを下方向に左右に動かして攻撃。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
???空中で回転しながらの攻撃。
空中前攻撃
(空中前A)
???空中で前方に両手を出してPKで攻撃をする。
空中後攻撃
(空中後A)
???後方に両足を出して攻撃。
空中上攻撃
(空中上A)
???空中で上方向にPKを放ちながらの攻撃。
空中下攻撃
(空中下A)
???足を下に突き出してPKを放ちながら攻撃をする。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
PKフラッシュ
(NB)
???操作できる弾を放ち攻撃をする。
PKファイヤー
(横必殺技)
???横方向に火柱のですファイヤーを放って攻撃する。
PKサンダー
(上必殺技)
???操作可能なサンダーを放つ。自身に当てて相手に当たる事でも攻撃が可能。
サイマグネット
(下必殺技)
-バリアを使いエネルギ系の飛び道具の攻撃を吸収できる。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
???相手を横に投げ飛ばす。
後投げ
(後Z)
???相手を後ろの方向に投げる。
上投げ
(上Z)
???相手を上に投げ飛ばす。
下投げ
(下Z)
???相手を地面にたたきつける。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
PKスターストーム
(最後の切り札)
-流れ星を落として相手をふとばす。

ネスの立ち回りと対策

ネスの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方や倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

ネスの立ち回り

空中の攻撃を駆使する

空前や投げからのコンボを利用して攻撃を行っていきましょう。

空前→空前でもダメージを与える事が出来るので、空前の1発目が入ったら、間髪入れずに空前を更に入れるようにしましょう。

PKファイヤーで間合いを取る

PKファイヤーからのコンボもあるので、微妙な間合いの時にPKファイヤーで間合いを取って相手の攻撃に制限をかけたり、相手との間合いを上手くキープしましょう。


もしも相手がPKファイヤーに当たったら、すかさず投げなどの攻撃からコンボに繋げていきましょう。

復帰の阻止には下スマ

ステージの位置より下から復帰を行ってくる敵には下スマを使って復帰阻止をしてしまいましょう。


逆にステージ上から復帰する敵には上スマで対応するようにする事で復帰阻止を上手く行う事が出来ます。

ネスの対策

ネスの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

ネスの対策方法

PKサンダーを使って復帰をしようとしている時に容赦なく攻撃を行いましょう。


復帰の際にプレッシャーをかけるだけでも相手のミスを誘えたりダメージを与える事が出来るので、復帰しようとしているネスに対してはどんどん攻撃を行いましょう。

対策におすすめのメタキャラ

大型のキャラはネスのコンボをもらいやすく余りオススメしません。


出来るだけ同じくらいの体格のキャラなどで戦って、ネスの復帰を狩りやすいキャラなどにするとネスに対して戦いやすいです。


リンクなどはブーメランでPKサンダーの際にダメージを与えやすいので対策にオススメです。


コメント (ネス)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ