Gamerch

【スマブラSP】デデデのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のデデデのおすすめコンボと解放条件をまとめています。デデデの評価や立ち回り、必殺技、決めわざなどの性能も掲載しています。

目次(【スマブラSP】デデデのおすすめコンボと解放条件【スマブラスペシャル】)

デデデの解放条件

デデデを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

ドンキーコングを使用して勝ち上がり乱闘を4回クリアすることで出現します。

ランダム出現

プレイ10分ごとに隠しキャラが乱入するランダム出現で、デデデは30番目に出現します。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

アドベンチャーで解放

灯火の星のダンジョン「グルメレース」でデデデを解放することができます。

デデデの前作との変更点

デデデの前作(for)からの変更点をまとめています。どこが強化されたか、弱体化されたか気になる方はぜひご覧ください。

吸い込み後の動きが速い

デデデのNBの吸い込みが以前までは飛び道具を吸い込んだ時はもう一度Bを押さなければ発射されない仕様でした。スマブラSPでは自動的に吸い込んだ飛び道具を吐き出すため、吸い込み後の発生が速くなり強力になりました。


プレイヤーを吸い込んだ際はこれまで同様、自分のタイミングで吐き出すことができます。

空中後攻撃の範囲が狭くなった

前作のデデデの空中後攻撃は下から後方と範囲が非常に広く優秀でしたが、今作から範囲が水平の後方だけになってしまったため若干使いづらくなっています。

自分のゴルドーを吸い込める

スマブラSPから自分で出したゴルドーを相手に跳ね返してもらわなくても吸い込んで吐き出すことができます。


これによりゴルドーを上方向に出すことですぐに吸い込んで吐き出すということもできるため牽制のバリエーションが増えました。

デデデの評価と立ち回り

評価D

デデデの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。デデデがどれくらい強いのか気になる方や使い方(立ち回り)が分からない方などぜひご覧ください。

デデデの強い点

ゴルドーによる牽制が優秀

デデデの横必殺技のゴルドーで牽制しながら敵を近づけさせないように攻撃するという立ち回りが強力です。またゴルドーは緩急をつけることができ、敵との距離などを見て臨機応変に対応できるため非常に使い勝手が良いです。

ハンマーがリーチが長い

デデデのハンマーはリーチが長く、弱攻撃、横攻撃など発生の速い技も多いためダメージが稼ぎやすく優秀です。またパワーもあるためバーストを狙うこともできます。

復帰性能が非常に高い

デデデの復帰は真上に上昇する技で、ジャンプを4回行うことができるため縦横どちらにふっとばされてもおおよそ帰ってこれます。

またデデデ自体、重量級でふっとばされにくいため耐久性能も非常に高く優秀です。

デデデの弱い点

近づかれるときつい

デデデの技は比較的発生が遅いため近づかれて近距離戦に持っていかれると相手に主導権を握られてしまう可能性が高いです。


そのため牽制のゴルドーなどで中距離以上の間隔を維持して攻撃していく必要があります。

機動力があまりない

空中ジャンプが4回出来るといった強みはありますが、移動速度は遅いためあまり機動性はありません。そのため無理に攻めないように注意しましょう。

デデデの総合評価

デデデはゴルドーによる牽制が非常に強力です。ゴルドーは相手の飛び道具で跳ね返されてしまう可能性があるため、少々危険は伴いますが強化された吸い込みである程度リスクを軽減することができるため優秀です。


またリーチのある判定の強い攻撃などで相手を巻き込むこともできるため剣士などにも比較的優位に立つことができます。


ただ近づかれすぎると体の大きいデデデは攻撃の的になる可能性があるため敵との距離が重要になってきます。


また横スマッシュ技など発生が遅く後隙が大きい技が多いためなるべく発生の速い、判定の強い技を使っていくのがおすすめです。

デデデのおすすめコンボ

デデデのおすすめの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひデデデ運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
下投げ→空中前攻撃??
下投げ→上強攻撃→空中上攻撃??
上投げ→空中上攻撃??
横強攻撃→空中前攻撃??
上強攻撃→上強攻撃??
空中N攻撃→空中前攻撃??
空中N攻撃→下強攻撃??

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

デデデの技(コマンド)

デデデの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
14%~21%ハンマーを横に出す→振り上げる→ハンマーヘッド回転(百裂拳)→振り上げの4連攻撃。
ダッシュ攻撃
(DA)
19.2%走りながら転ぶ攻撃。発生の遅さ、後隙のデカさがあるが火力が高い。崖際での復帰阻止で優秀。
横強攻撃
(横A)
10.8%真横にハンマーヘッド回転する攻撃。着地時の牽制などにおすすめ。
上強攻撃
(上A)
12%前方の敵に頭突きする攻撃。リーチは短いが発生が速い。
下強攻撃
(下A)
12%進行方向に体を一回転させるローリング攻撃。発生が速く使い勝手が良い。
上スマッシュ
(弾上A/上C)
19.2%~26.8ハンマーを下から上に振り上げる。
横スマッシュ
(弾横A/横C)
22.2%~31%前方にハンマーを上から下に勢いよく振り下げる攻撃。発生が遅く、後隙も大きいが威力が高い。
下スマッシュ
(弾上A/横C)
15.6%~21.8%ハンマーを前後に振り回す技。デデデのスマッシュで一番発生が速い。

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
8.4%ボディプレスを行う技。発生が速く、空中N攻撃からの急降下が強力。
空中前攻撃
(空中前A)
12.2%ハンマーを前方に振り下ろす。
空中後攻撃
(空中後A)
19.2%真後ろに水平攻撃する攻撃。復帰阻止やバーストを狙う際におすすめ。
空中上攻撃
(空中上A)
14.4%上空にハンマーヘッドを回転をする攻撃。リーチが長いため追撃などに使える。
空中下攻撃
(空中下A)
18%ハンマーを勢いよく真下に振り下げる。メテオ判定あり。

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
吸い込み
(NB)
14.4%相手を吸い込み、「星」にして吐き出す。飛び道具の吸い込みも可能。相手を吸い込んだまま移動可能。
ゴルドー投げ
(横必殺技)
16.8%ゴルドーをハンマーで打ち攻撃。横B直後の方向操作で緩急をつけられる。
スーパーデデデジャンプ
(上必殺技)
32.4%急上昇し、そのまま落下する。メテオ判定あり。
上方向かBでキャンセルも可能。
ジェットハンマー
(下必殺技)
14.4%~48%力を溜め一気に放出するハンマー攻撃。溜めすぎるとダメージが蓄積される。攻撃直後スーパーアーマー判定あり。

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
12%ハンマーで前方に飛ばす。
後投げ
(後Z)
15.6%ハンマーで後方に飛ばす投げ技。
上投げ
(上Z)
10.8%両手で相手を打ち上げる投げ技。
下投げ
(下Z)
7.2%地面に叩きつけ相手を少し浮かせる投げ技。

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
デデラッシュ
(最後の切り札)
-前方にハンマーを振り回す技。

デデデの対策

デデデの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

デデデの対策方法

デデデは復帰性能が高く、ダメージを与えても帰ってくることが多いため復帰阻止を積極的に仕掛けていきましょう。


デデデの飛び道具のゴルドーは強力ですが、こちらも飛び道具を持っていた場合、比較的楽に返すことができるため遠距離戦などに持っていくのがおすすめです。


また飛び道具を持っていないキャラはデデデの懐に入ることで攻撃をある程度封じることができるため積極的に近づいていきましょう。

対策におすすめのメタキャラ

デデデのメタキャラとして至近距離戦が強力なキャラや飛び道具が優秀なキャラなどが有効です。




コメント (デデデに対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ