Gamerch
スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】テリーのコマンド技の解説と評価

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のテリー・ボガードの配信日やコマンド技の性能解説、評価を掲載しています。テリーの立ち回りや必殺技キャンセルなどについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

テリー・ボガード

テリーはどのランク帯だと思う?

回答受付期間: 2019/11/7 ~ 2019/11/13

  • Aランク(強い)
    230
  • Sランク(対応力抜群!)
    99
  • Bランク(普通かな)
    84
  • SSランク(最強キャラに近い)
    78
  • Cランク(弱点が多い…)
    23
  • Dランク(難しいし弱い)
    12

テリーの配信日はいつ?

Ver6.0アップデート

テリーは11/6(水)23:30頃に配信され遊べるようになりました。

同時にVer6.0のアップデートが行われていますので、アップデートができていない、やり方がわからないという方は下記ページを参考にしてみてください。

アップデートVer.6.0の最新情報まとめ!

テリーのコマンド技の性能

テリーには様々なコマンド技が存在し、それぞれが若干ではありますが異なる性能になっています。

性能を把握しておくことで使い分けができる場面もありますので、ぜひ参考にしてください。

必殺技は強弱をつけられる

テリーの必殺技はボタンを押す長さで強弱をつけることができます。

ボタンを短く押せばスキの短い技となり、ボタンを長く押せばリーチやパワーといった性能面が強化されます。

強弱はコマンド入力の際にも判定があるので、コマンド入力かどうか+強 or 弱で計4種類の必殺技を打ち分けることが可能です。

どれもも適材適所になるので、しっかりと性能を把握して使い分けができるようにしておくと良いでしょう。

バーンナックル(↓↘→+攻撃)

バーンナックル

バーナックルは拳を前に突き出しながら突進する技です。

ボタンを短く押して弱で出すと、移動距離が短い代わりに隙を減らすことができます。

一方ボタンを長押しして強を出すと移動距離が長くダメージも高い技になりますが、隙は大きくなるので注意が必要です。

コマンド(↓↘→+攻撃)で出すと威力が上昇し、炎+青色のエフェクトが追加されます。

クラックシュート(↓↙←+攻撃)

クラックシュート

クラックシュートは前にかかと落としをしながら飛び込む技です。

上方向にも判定があるため対空としても機能するほか、ガード時には間合い離すことができるため反撃を受けにくくすることもできます。

技の強弱ではバーンナックルと同じで弱は隙が少なく、強は移動距離が長く威力も上昇しています。

コマンドで入力すると、威力と吹っ飛ばし力が上昇するため、バーンナックルやパワーウェイブを警戒してジャンプで飛び込んでくる敵への選択肢として持っておくと良いでしょう。

ただし発生がそこまで早くないのと無敵があるわけではないので、過信は禁物です。

ライジングタックル(↓溜め↑+攻撃)

ライジングタックル

ライジングタックルは上昇しながら上に蹴りを放つ技です。

技の強弱で上昇する高さが変化するので、コンボなどに組み込む際に使い分けができると後の隙を少なくできます。

コマンドの入力では攻撃力やジャンプの高さが変化し、さらに技発動時に無敵が付与されます。

そのため空Nからコンボをしてくるキャラなどには無敵で返すことができるので、狙える場合は積極的に狙っていきたいカウンターです。

パワーダンク(↓→↘+攻撃)

パワーダンク

パワーダンクは膝蹴りをしつつ飛び上がり、そのあと斜めに急降下して攻撃する技です。

強弱でジャンプの高さと飛距離が変化しますが、どちらも隙が大きいためあまり単体で使うことは少ないでしょう。

コマンドで入力すると威力の上昇に加えて発動時の出だしが無敵になります。

技が強の場合はコマンドの入力に関係なく最後にメテオ判定がつくので、うまく当てることができれば即撃墜も狙えます。

ただし画面端で狙いすぎると自分も崖外に落ちてしまい、復帰が弱いテリーは状況が悪くなる可能性があるため注意が必要です。

パワーゲイザー(↓↙←↙→+攻撃)

パワーゲイザー

パワーゲイザーはダメージが100%以上のときのみに使える超必殺技です。

目の前に巨大な衝撃波を出す技で、上方向にも大きな判定を持ちます。

当てる距離が近いほどダメージも増すため、できるだけ近い距離で当てられるとベストです。

ある程度技は持続時間があるため、相手の復帰に対して置いておくなどできると良いでしょう。


なおパワーゲイザーには簡易コマンドが存在し、(↓←↓→+攻撃)の入力でも技を出すことが可能です。

バスターウルフ(↓↘→↓↘→+攻撃)

バスターウルフ

バスターウルフも100%以上のときのみに使える超必殺技で、前方に高速で突進攻撃を行いヒットした場合は追加で攻撃を行います。

移動距離が長いのと速度が早ことから奇襲することも可能で、中距離で油断している敵に一気に詰め寄ると効果的です。

また横強から繋げることができるため、バーストの択としても優秀です。


バスターウルフにも簡易コマンドが存在し、(↓→↓→+攻撃)の入力で技を出すことができます。

テリーの技(コマンド)一覧

テリー・ボガードの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

コマンド入力対応技

※右向きの時のコマンドです。左を向いている場合はコマンドが逆になります。

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
バーンナックル
(↓↘→+攻撃)
20%拳を前に突き出して突進する
長押しで距離が増加、発動時は腕部分が無敵
クラックシュート
(↓↙←+攻撃)
8%~14.4%前に飛び込むかかと落とし
ライジングタックル
(↓溜め↑+攻撃)
19.9%蹴り上げながら真上に飛ぶ
コマンドでだすと出始めは無敵になる
パワーダンク
(↓→↘+攻撃)
20%膝蹴りをしながら飛び上がり、そのまま拳を斜め下に振り下ろす
コマンドで出すと発動時無敵になる

超必殺技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
パワーゲイザー
(↓↙←↙→+攻撃)
(↓←↓→+攻撃)
31.2%ダメージ100%以上で使用可能
地面を叩いて巨大な衝撃波を出す
バスターウルフ
(↓↘→↓↘→+攻撃)
(↓→↓→+攻撃)
30%ダメージ100%以上で使用可能
高速で前に突進し、当たると追撃で大ダメージを与える

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
計15.6%3.6%→3.6%→8.2%の3段攻撃
ダッシュ攻撃
(DA)
15.6%
横強攻撃
(横A)
14.4%
上強攻撃
(上A)
13.2%
下強攻撃
(下A)
3.6%
上スマッシュ
(弾上A/上C)
19.3%
横スマッシュ
(弾横A/横C)
21.6%
下スマッシュ
(弾上A/横C)
14.8%

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
7.1%
空中前攻撃
(空中前A)
11.2%
空中後攻撃
(空中後A)
15.3%
空中上攻撃
(空中上A)
9.1%
空中下攻撃
(空中下A)
15.3%

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
パワーウェイブ
(NB)
9.6%~10.8%正面に衝撃波を放つ
長押しでパワーアップ
空中でも使用可
バーンナックル
(前横必殺技)
14.4%~16%突撃する技。近いほど大ダメージ
クラックシュート
(後横必殺技)
10.8%~12%
ライジングタックル
(上必殺技)
16.6%真上に上昇する技
復帰にも使えるが空中の仮技としても使える
パワーダンク
(下必殺技)
18%膝蹴りから大きく下へ殴りつける
技発動中崖につかまれない

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
12.0%
後投げ
(後Z)
12.0%
上投げ
(上Z)
7.2%
下投げ
(下Z)
9.6%

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
トリプルウルフ
(最後の切り札)
62.4%

必殺技キャンセル

テリーは必殺技キャンセルを行うことができます。

攻撃の最後を必殺技で締めることで、直前の行動の硬直をキャンセルして必殺技を出すことができます。

これにより、弱→弱→パワーウェーブの入力で技がつながるようになります。

テリー・ボガードの評価

評価A(暫定)

テリー・ボガードの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。テリー・ボガードがどれくらい強いのか気になる方などぜひご覧ください。

テリー・ボガードの強い点

お手軽コンボで高火力

パワーダンクコンボ

テリーは比較的簡単なコンボで高い火力を出すことができます。

最も代表的なコンボが「弱→弱→パワーダンク」で、25%~27%のダメージを稼ぐことができます。

弱は発生が早いため当てやすく、さらに2段目が多段であるためヒット確認もしやすいです。

ダメージを稼ぐにはうってつけのコンボなので、積極的に狙ってバースト圏内までもっていきましょう。

ピンチの時に役立つ超必殺技

バスターウルフ

ストック制/タイム制だとダメージ100%以上、体力制だと残り体力1/3以下で出せるようになる超必殺技は、かなり強力な性能になっています。

パワーゲイザーは崖に置いたり敵の飛び込みに合わせたりと柔軟に使いやすく、バスターウルフは突進力が高く横強からも繋がるため、どちらもピンチの時には心強い選択肢です。

発生条件を満たしている限り常に発動することができるため、相手にプレッシャーをかけられることも強いポイントのひとつです。

テリー・ボガードの弱い点

復帰が弱い

ライジングタックル復帰

テリーは上Bが真上に上昇するだけの性能であり、上昇できる距離もさほど大きくありません。

横Bなどで多少ずらしたり復帰距離を延ばしたりすることもできますが、どちらにせよ直線的な移動になってしまうため、復帰阻止を狙われる可能性が高くなってしまいます。

テリーを使う際はなるべく崖外に出されないような立ち回りを意識して使いたいところです。

必殺技中に崖捕まりできない

横B崖掴みできない
▲必殺技中のため掴めず
下B崖掴みできない
▲これも落下判定

上Bは復帰技にも使えるため良いのですが、横Bや下B(上昇中)に崖掴まり判定が無く、必殺技使用後に初めて崖を掴む判定が生まれます。

ステージ外から戻る際、必殺技を使い奇襲をかけながらの復帰がテリーに向いています

テリー・ボガードの総合評価

復帰は弱いものの、ひとつひとつの技が強くコンボも繋げやすいため使いやすいキャラと言えます。

ただしコマンド入力の精度がかなり使用感に影響するため、コマンド入力が苦手な方は使いにくいと感じるかもしれません。

ケンやリュウといったコマンドキャラを使っていた方や、スティックの入力精度には自身のある方は特に違和感なく使うことができるでしょう。

テリー・ボガードのおすすめコンボ

テリー・ボガードのおすすめの簡単即死コンボや汎用コンボなどまとめているので、ぜひテリー・ボガード運用の参考にしてください。

即死コンボ

調査中

汎用コンボ

コンボの流れ与%
弱→弱→パワーダンク25%~27%
空N→弱→弱→パワーダンク32%~34%
横強→バスターウルフ44%

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

テリー・ボガードの立ち回りと対策

テリー・ボガードの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方や倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

テリー・ボガードの立ち回り

コンボを確実に決めよう

テリーの基本的なコンボは簡単なものが多く決めやすいため、確実にコンボを完走できるように練習しておきましょう。

それぞれの攻撃を敵に当てた際の行動をトレーニングモードなどでシミュレーションしておくことで、慌てずにコンボを入れることができ、コマンドをミスしてしまう回数も減ります。

コンボはテリーの大事なダメ―ジソースなので、しっかりと練習しておきましょう。

できる限りコマンド入力をしよう

テリーの必殺技はコマンド入力でなくても出せるものがほとんどですが、コマンド入力の方がメリットが多いためできる限りコマンドで入力できるようにしておきましょう。

復帰時などはミスしたときのリスクが高いため通常入力で問題ないですが、立ち回りでは大きく差が出てしまうためすべてコマンド入力で技を出しておきたいところです。


また超必殺技はコマンド入力でしか出せないため、いざというときにすぐ出せるようにする練習として普段からコマンド入力に慣れておくことをおすすめします。

テリー・ボガードの対策

テリー・ボガードの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

テリー・ボガードの対策方法

◆復帰阻止を積極的に狙う

テリーは復帰が弱いため、復帰阻止をして撃墜を狙っていきましょう。

遠くに吹っ飛ばしたとしても横Bで戻ってきてから上Bの復帰ができるため、横Bで戻ってきたタイミングか、上Bで真上に上がるタイミングを狙うと良いでしょう。

◆中距離でも油断しない

テリーは突進系の技を多く持つため、中距離でも油断をしないように心がけましょう。

バーンナックルやパワーダンクで距離を一気に詰められるほか、バスターウルフは一気に撃墜されてしまう恐れもあります。

中距離は甘えた行動をしてしまいがちですが、しっかりと気を引き締めて立ち回りましょう。


カービィがテリーをコピーした姿

カービィがをコピーした姿です。

カービィ コピー
コピー姿

コピー技

テリーのモミ上げと帽子をコピーしています。通常必殺技の仕様もテリー同様、タメ時間に応じて速度や威力が変化します。


コメント (テリー・ボガード)
  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2023/01/17 16:46
    • ななしの投稿者
    20
    2023/01/17 16:46 ID:n53edcao

    ・下強下強コマンド弱前B

    ・弱弱コマンド弱下BとOP相殺対策用のDA

    ・横強コマンド後B

    ・(下強)上強パワーゲイザー

    ・弱弱バスターウルフ


    これさえやってればVIP行ける

    • ななしの投稿者
    19
    2022/07/05 06:52 ID:o60uhaax

    あと、復帰ずらしたり距離伸ばしたいときはジャンプと同時に下入力して上Bすればコマンドライジング出るよ

    • ななしの投稿者
    18
    2022/07/05 06:48 ID:o60uhaax

    10%から下り空上→小ジャン空下→空N→横強→ウルフで確定即死だよ

    • ななしの投稿者
    17
    2022/01/24 08:53 ID:kmwew20i

    使えないよ!(カービィの<イ>は小さい<ィ>だよ!

    • ななしの投稿者
    16
    2022/01/24 08:51 ID:kmwew20i

    カービィの場合、超必殺技は使えないけどボタン長押しはできるよ!(カービィの<イ>は小さい<ィ>だよ!)

    • ななしの投稿者
    15
    2021/08/17 12:11 ID:rb6hi3fn

    このテリーの超必殺技ってカービイも使えるのかなあ?

    • ななしの投稿者
    14
    2019/11/12 12:02 ID:k51dmz6t

    あれ…テリースマブラじゃ横技枠足りなくないか?って思ってたけど、しっかりクラックとナックルが共に救済されて満足だで

    • ななしの投稿者
    13
    2019/11/09 17:24 ID:khhqwxkp

    確かにパワーダンクは右 下 斜め右だもんね

    >>12

    • ななしの投稿者
    12
    2019/11/09 00:09 ID:khmevar9

    勘違いしていたらすいませんパワーダンクのコマンド違くないですか?

    • ななしの投稿者
    11
    2019/11/06 21:49 ID:mnh1qzpr

    ぶっこわれじゃなきゃいいけど

    コマンドだったら使い手によるからそこまで心配ないかなぁ

新着スレッド(スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】)
注目記事
ページトップへ