Gamerch
夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki

【ゆめくろ】黒妖精イベントの解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:さあち

夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)の黒妖精イベントの遊び方をまとめています。黒妖精イベントの流れや要点などをまとめていますのでぜひご覧ください。

黒妖精イベントとは?

黒妖精イベントは、黒妖精と協力してマイスターたちの依頼を解決するイベントです。

依頼をクリアしていくとイベントに登場する黒妖精や夢石、強化アイテムなど様々なイベント報酬を獲得できます。

また、特効キャラを所有していると、該当イベントにおいて獲得できるポイント数が上昇するため、効率よく進めたい方はぜひゲットしましょう。


開催期間中「クエスト > イベント(> 連盟支部のお仕事へ)」から遊ぶことができます。

依頼の種類と流れ

イベント画面となる連盟支部では、マイスターたちからのアイテム納品依頼が次々と発生します。

依頼には大きく分けて3種類あり、通常発生するノーマル依頼、必要なアイテム数が多かったり様々なエリアのアイテムが必要だったりと、比較的達成が難しいレア依頼、そして知り合いのマイスターたちからのスペシャル依頼が存在します。

彼らが必要とするアイテムを納品し依頼を達成することで「イベントポイント」「応援ポイント」を獲得できます。

イベントポイント報酬の詳細は、各イベントの攻略ページにまとめています。


応援ポイントについて

①黒妖精に探索のお手伝いをしてもらおう

納品に必要なアイテムは黒妖精たちが探索に行って集めてきてくれます。

各探索エリアで仲間の黒妖精を編成してアイテム収集に行ってもらうと、その後、時間経過とともにアイテムが貯まっていきます。

黒妖精を誰も編成していない場合、時間が経過してもアイテムを獲得できないので必ず1人は編成するようにしましょう。


おすすめの編成

おすすめは、レアリティが高く、「特効タイプ」で、できるだけ多人数の編成です。

編成した黒妖精の合計レアリティが多いほどアイテムの収集速度が上がり、また、各エリアの「特効タイプ」である黒妖精はレアリティの扱いが2倍になります。


「特効タイプ」って?

それぞれのエリアには各探索に向いた黒妖精のタイプがあり、編成の際、各アイコンの左上に「↑」の上昇マークがあれば、それが「特効タイプ」の印となっています。

レベルは関係ないようなのでレアリティに着目し、かつ編成画面で右上に表示される「収集速度」が短くなるように割り当てると効率よく探索ができます。


黒妖精からのプレゼント

イベント画面にはときどきイベントver以外の黒妖精がやってきます。

この黒妖精をタップすると夢石などのアイテムを受け取ることができるので、アイテムを回収する際などにチェックしてみましょう。

「一気にお手伝い」を活用しよう

「一気にお手伝い」を行うと、1回につき5時間分のアイテムをすぐに獲得することができます。

1日1回はAP消費なしで行え、それ以降はAPを消費します(消費するAPは実行する回数に応じて少しずつ増えていきます)。

AP消費なしで一気にお手伝いは、翌5:00に回復します。

「一気にお手伝い」実行回数と消費AP
回数消費AP/回
1回目0AP
2~3回目60AP
4~5回目100AP
6~13回目150AP
14回目以降180AP

②マイスターたちにイベントアイテムを渡そう

黒妖精が収集したアイテムはイベント画面の宝箱から獲得できます。

収集できるアイテムは「おしゃれエリア」「おいしいエリア」「雑貨エリア」の3つの探索エリアでそれぞれ異なります。

必要なアイテムが集まったら、マイスターたちの依頼をタップし納品していきましょう!

収集できるアイテム一覧の確認方法

イベント画面の宝箱の右下の詳細(i)をタップまたはイベント画面に飛んでいる担当黒妖精をタップ後、「このエリアで収集できるアイテム」を見てみましょう。

※ まだ収集できないアイテムは暗めの画像か「?」の画像で表示されています。


納品に足りないアイテムの確認方法

依頼を長押しまたはタップをすると詳細が出てきます。

※ アイテムの背景と担当エリアは同色のため「黄色のアイテムが足りないから黄色のエリアに行こう」とも判断することができます。


宝箱は貯めておけるアイテムの数に上限があり、上限を超えた場合は、それ以上時間が経過してもアイテムを獲得することができないため、こまめに回収するようにしましょう。

③応援ポイントを使ってレベルを上げよう

依頼クリア時に獲得できる「応援ポイント」を使うと、各エリアの黒妖精の応援(探索におけるレベルを上げること)ができます。

必要なポイントが貯まったら、逐一レベルアップすることをおすすめします。

応援では、各エリアごとに以下の3種類のレベルを上げられます。

◆探索レベル

優先度★★★★★

収集アイテムの種類が増えます。
レベル上げるごとに1種類ずつ増えていきます。

訪問マイスターの依頼発生条件として、各エリアに要「探索レベル」が存在します。
そのため、少なくともその条件を満たすまでは優先的にこのレベルを上げておきましょう。

※ もし、前もって探索レベルを上げきれず現レベルでは獲得できないアイテムが必要な依頼が発生しても、その依頼が発生してから5時間後にはプレイヤーが対応可能な別の依頼に変更されます。

◆収集レベル

優先度★★★★・

1回の収集で獲得できるアイテム数が増えます。
初期の1倍から、レベルを上げるごとに0.6倍ずつプラスされていきます。(1倍→1.6倍→2.2倍…)

このレベルを上げると効率よくアイテムを集められるので、ポイントに余裕がありそうな時や、ある程度探索レベルを上げた時などにアップするのがおすすめです。

◆宝箱レベル

優先度★★★・・

宝箱内に貯めておけるアイテムの上限がアップします。
レベル上げるごとに500個ずつ上限が上がります。(500個→1000個→1500個…)

必ず必要なものではありませんが、こまめに回収することができない場合はこのレベルを上げておくとよいでしょう。


必要な応援ポイントは、たとえば1から2へと同じレベルへ上げるのであってもそれぞれ異なり、また、レベルを上げるにしたがって徐々に増えてもいきます。

また、イベント画面上部の「おまかせ応援」もありますが、常に最適な応援になるとは限らないため、できる限り手動で選ぶようにしましょう。

黒妖精とのおでかけ

イベントポイント報酬で獲得できるおでかけチケットを消費し、各イベントごとの黒妖精とイベント専用のおでかけに行くことができます。

また、おでかけ終了後には、おでかけした回数に応じて「応援ポイント」を入手できます。

仕様解説

おでかけでは黒妖精と話す話題と、その話題に対するリアクションを選択肢で選べます。


話題は黒妖精1人につき3種類ありますが、そのうちの1種類は指定されたイベントミッションをクリアして「特別な話題」を獲得することで解放されます。

選択回数に応じて変化する、リアクション後の黒妖精の反応も楽しみにおでかけしてみましょう。


※ イベント内で獲得できるおでかけチケット枚数は決まっています。
※ 「特別な話題」の入手前におでかけをした場合、その話ができずにチケットを消費する(2種類の会話で終わる)ことになります。


ゆめくろ攻略Wikiのおすすめ記事

マイスターの一覧


ゆめくろ攻略Wikiトップページはこちら
コメント (黒妖精イベントの解説)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2024/06/14 13:46
    • ななしの投稿者
    2
    2024/06/14 13:46 ID:g5bcjsk4

    >>1

    ライブラリーから見返せるか確認してみましたが、確かになさそうですね…。

    マイスターと同様に、おでかけ回想の機能がほしいですね!

    • ななしの投稿者
    1
    2024/06/13 12:17 ID:dbs4r7e7

    黒い妖精のイベで行ったおでかけは再度閲覧することはできないのでしょうか?画面録画のみなのかが気になりました。

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 夢職人と忘れじの黒い妖精
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/02/16
    • Android
    • リリース日:2022/02/16
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    乙女・恋愛系ゲーム
ゲーム概要 夢100に続く「夢世界シリーズ」最新作

「夢職人と忘れじの黒い妖精」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ