Gamerch
SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス)

【SAOリコリス】アップデート(バージョン1.20)の最新情報【アリリコ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

SAOアリシゼーションリコリス(SAOAL/アリリコ)のアプデ情報をまとめています。バージョン1.20のアプデ内容や今後のDLC情報を掲載しているので、ぜひご覧ください。

アップデート最新情報まとめ

バージョン1.20のアップデート内容

以下、公式サイトからの引用です。


▼新規


・「古の使徒 -森林の死神-」コンテンツを追加。

※メインクエストクリア後に受注可能となります。

※メインクエストクリア後でも「古の使徒 -森林の死神-」が始まらない場合

・カーディナルがパーティに編成されている場合は、一度カーディナルを外して頂く。

・南の回廊等のダンジョン内や、ルーリッドの村等の町や村に滞在している場合は、ダンジョン、町や村等から一度出て頂く。

・「変異魔獣クエスト」を追加。

※Ver.1.20より追加の「古の使徒 -森林の死神-」をクリア後に、北セントリア市街にあるレイドダンジョンのアクセスポイントより受注可能となります。

・キャラクターレベルの上限を50から70へ変更。

※Ver.1.20適用後、自動的に上限が解放されます。

※神聖術レベル(SYSTEM CONTROL AUTHORITY)に変更は無く、上限「50」となります。

・装備強化レベルの上限を5から10へ変更。

※「変異魔獣クエスト」をクリアすることで強化素材が手に入ります。

・攻撃によるダメージカウントの上限を「99万9999」から「9999万9999」に変更。

▼UI関連


・メインクエスト進行時のピンの表示が一部消えてしまう現象を修正。

・メインクエスト「三つの鍵」進行時、ミニマップに「カラミティ・プラント」の位置が即時反映されない現象を修正。

▼マルチプレイ


・マルチプレイにて、「スーパーアーツ」「スタンゲージ表示」が正しく同期しないことがある現象を修正。

・マルチプレイにて、メインメニューを開いた状態でLANケーブルを抜くと進行不能となる可能性がある現象を修正。

・マルチプレイにて、特定状況下で戦闘状態がリセットされてしまう現象を修正

▼システム


・パーソナルアーツコード「頑健な身体」の効果が、ステータス画面上で反映されていない現象を修正。

・Anima「注意深い」設定時、一部の擬態エネミーが出現しなくなる現象を修正。

・バトル時に、Lv100以上、Lv100未満のエネミーに対する命中を調整。

・エピソードクエスト「ティーゼと宿命の悪夢」とメインクエストの発生場所が重なっているため、同時に踏むとエピソードクエストが進行不能となる現象を修正。

・Lv100以上の敵に適用される命中計算が、Lv100未満の敵に適用されてしまっていた問題を修正。

※アップデートデータVer.1.09で調整された「命中の上方修正」はそのままで、Lv100未満の敵に対して攻撃が命中しやすくなるよう調整されています。

▼バトル関連


・バフ/デバフ効果と説明文が一致しないバトルスキル、パッシブスキル、アドオンを修正。

  • バトルスキル:「狂気の残響+」「暁の神兵+」
  • パッシブスキル:「霞雨の具象」「守護の聖痕」「要撃の秘蹟」「修羅の秘蹟」「薄刃の具象」「昇華の秘蹟」「血華の聖痕」「剣神連星連」
  • アドオン:「賢者の聖痕」

・バトルスキル「限界突破+」「ハヤブサの拳+」使用時に、一部のバフ効果が発動しない現象を修正。

▼その他


・全体的な軽微な修正。

TGS2020で判明したアップデート・DLC情報

TGS2020で行われた生放送にて今後のアップデートで追加されるコンテンツが明らかになりました。

古の使途

古の使途は無料アップデートの追加コンテンツです。第1弾~第4弾まで登場予定となっています。

古の使途

古の使途古の使途
古の使途古の使途

ゲームオリジナルヒロインの実装

ゲームオリジナルヒロインが無料アップデートにて追加されることが判明しました。過去作をプレイしている人は懐かしいと感じるかもしれません。

ゲームオリジナルヒロイン

ゲームオリジナルヒロイン

ミュオソティス(Myosotis)

ミュオソティス(Myosotis)は有料DLCとして実装が予定されています。

ミュオソティス

バージョン1.10のアップデート内容

以下の内容は公式サイトからの引用となります。

▼バトル関連

・バトルスキル「刹那の縛鎖」使用時に、一部のデバフ効果が発動しない現象を修正。

・バトルスキル「魔弾の射手+」使用時に、一部のバフ効果が発動しない現象を修正。

・特定の神聖術使用中にエネミーの登場イベントが発生すると、一定時間一部の攻撃がヒットしない現象を修正しました。


▼UI関連

・採取場所までの距離を示すアイコンが表示されないことがある現象を修正。

・一時保管庫に関するチュートリアルを追加しました。


▼システム

・特定条件下でアーツコードが正常にアップロードされないことがある現象を修正しました。

・アイテムを大量に所持しているとショップの売却画面へ正常に切り替えることができない現象を修正しました。


▼その他

・全体的な軽微な修正。

・動作の安定性を向上。

バージョン1.09のアップデート内容

以下の内容は公式サイトからの引用となります。

PlayStation®4/Xbox One/STEAM®『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』のアップデートデータVer.1.09で修正したバトル時の命中の調整について、以下の通り調整を行いました。


現在、命中計算においてLv100以上の敵に反映される計算が、それ未満の敵にも影響している状況を緩和するために、暫定的にサーバー上のデータにて命中調整を行いました。

※ネットワークに接続する事で調整が適用されます。


命中調整に関して、どの武器種もプラス調整になっておりますが、武器威力の高いものに比べ、威力の低いものがよりプラス調整されています。


・片手剣:Ver1.09にて引き上げられたソードスキル命中に合わせて、通常攻撃の命中を+35引き上げました。

・短剣 :Ver1.09にて引き上げられたソードスキル命中に合わせて、通常攻撃の命中を+50引き上げました。

・細剣 :Ver1.09にて引き上げられたソードスキル命中に合わせて、通常攻撃の命中を+30引き上げました。

・鞭  :Ver1.09にて引き上げられたソードスキル命中に合わせて、通常攻撃の命中を+30引き上げました。

・片手棍:ソードスキルと通常攻撃の命中を+25引き上げました。

・カタナ:ソードスキルと通常攻撃の命中を+25引き上げました。

・両手剣:ソードスキルと通常攻撃の命中を+25引き上げました。

・二刀流:ソードスキルと通常攻撃の命中を+25引き上げました。

・弓  :ソードスキルと通常攻撃の命中を+25引き上げました。

・ブーメラン:ソードスキルと通常攻撃の命中を+25引き上げました。

※個々のソードスキル命中率には違いがあります。

※武器ごとの特徴に応じて上昇率は異なります。


【追加】

・冒険者「ReoNa」に専用フィニッシュアーツを追加。

・レイドダンジョン【極】を追加。

※通常のレイドダンジョンをクリアすることで、クリアした帝国の【極】難易度が開放されます。

※【極】のみ、難易度の変化でアイテムジェネレートの下限を引き上げ、スキル付与率を上げる機能を追加。

・「セミオートモード」を追加。

※通常攻撃ボタンのみで、スキルコネクトが自動で繋がり、フィニッシュアーツまで発動できます。

※セミオートモードではスーパーアーツは使用できません。

※NewGameから開始した場合、デフォルトで「セミオートモード」がオンに設定されています。

・「シナリオライトモード」を追加。

※原作部分の一部イベントをスキップして、進行することが可能です。

・オプション画面に「シナリオライトモード」、「セミオートモード」の項目を追加。

※プレイ途中からでも変更できます。

※NewGameにて「シナリオライトモード」を選択できます。

・1章「セントラル・カセドラル」での戦いをスキップできる機能を追加。

※シナリオライトモードがONの時は、自動でスキップされます。

※特定の進行タイミングで、セーブポイントのオブジェクトからスキップが選択できます。

・オプション画面に「指示モード時」のゲームスピードが変更できる項目を追加。

・オプション画面にパートナーへ指示する時に視点が回転しないカメラタイプを追加。

・オプション画面に戦闘中のエフェクト表示を軽減する項目を追加。

・オプション画面に戦闘中の詳細表示を選択できる項目を追加。

※設定をOFFにすることで、頭上のスキルアイコンやダメージ数値等が非表示になります。

・オプション画面にテキストをオート再生した時のページ送り速度を変更する項目を追加。

・追加した機能のチュートリアルを追加。

【修正】

▼システム関連


・アーツゲージが一定量蓄積されていれば、スーパーアーツ状態になれるように調整。

※発動時に消費したアーツゲージ量によって、スーパーアーツの効果時間が変動します。

・スーパーアーツ状態でのアーツゲージ減少速度を調整。

・スキルアライドの初撃を当たりやすくし、連続して次のキャラクターの攻撃が当たるように調整。

・スキルアライド成功時にパーティ全体のHPが回復するバフ効果を追加。

・ユーザビリティ向上のため、フィニッシュアーツとスーパーアーツのボタンを入れ替え。

※例:PlayStation®4では、フィニッシュアーツが△ボタン、スーパーアーツが○ボタンに変更となります。

・ワールドマップ画面を拡大/縮小できるように調整。

※例:PlayStation®4ではR3ボタンで拡大/縮小ができます。

・ワールドマップにて、方向キーでカーソルが動くように調整。

・ショップ画面にて、複数のアイテムを選択して売却できるように調整。

・【STEAM®】特定の解像度で親密会話を行うと、親密会話終了後のカメラ視点が遠くなる現象を修正。

・【STEAM®】キーボード操作を2種類選択できるように追加。

▼マップ関連


・【Xbox One】オブジェクト表示数とテクスチャの解像度を調整し、ローディング時間とFPSを改善。

▼バトル関連


・1章「セントラル・カセドラル」内の整合騎士との戦闘の難易度を調整。

・エネミーの部位をターゲットにした状態でスキルアライドを発動した時の挙動を調整。

・レンリのソードスキル「バーンダレス・ウィング」「ダブルウィング・シーカー」の挙動を調整。

・カタナの奥義技「散華」がガード構え中に攻撃を受けなくても発動するように調整。

・ソードスキル「フォトンイレイザー」のエフェクトを調整。

・全体的にソードスキルの威力を調整。

・下記のソードスキルとバトルスキルを調整。

二刀流:モーメント・バイト

  • 敵を「HAZARD」状態にさせる効果が、8撃すべてに付いていたものを、最後の1撃のみ付くように調整。

弓:フィックスピアー

  • 「HAZARD」ゲージ蓄積量を、他ソードスキルと同程度に調整。

スキル:背水の陣+

  • 「特殊命中」が他のバトルスキルと比べて高い設定になっていたため、他バトルスキルと同程度に調整。

・各パラメーターに影響を与える能力値を調整

  • STRが「攻撃力」に与える影響度を向上。
  • VITが「防御力」「HP増加量」に与える影響度を向上。

・バトル時の「命中」を調整。

※「命中」に想定と異なる計算結果があったため修正しました。

・リスク値に最大キャップを設けるように調整。

・クリティカルで加算されるダメージ倍率を調整。

▼UI関連


・目的地へのルート表示を、「メインクエスト/サブ目標/ピン」で切り替えられるように調整。

※例:PlayStation®4では○ボタンを押すとルート表示が切り替わります。

・ナビゲーションの色を、種類によって変更。

※サブクエストへのナビ:黄色 ピン留めへのナビ:緑色に変更。

▼マルチプレイ


・《CUBE》チケットをデイリークエストで複数枚受け取れるように調整。

▼その他


・バトル中のカメラの挙動を改善

バージョン1.07のアップデート内容

以下の内容は公式サイトからの引用となります。

【修正】

▼クエスト関連


・Ver1.04からVer1.05へセーブデータを跨いだ際に、一部のクエストが受注出来ない現象を修正

・エルドリエのサブエピソードにて、昼夜が切り替わらなくなる現象を修正

・神獣クエストにて、戦闘がやり直しになってしまう現象を修正

・クエスト「見守ることの難しさ」で「スターバースト・ストリーム」を発動時、キャラクターやエネミーが地面に埋まって進行不能になる現象を修正

▼マップ関連


・北セントリア市街で地中に埋まったまま進行不能となる現象を修正

▼システム関連


・操作キャラクター以外のパーティメンバーが装備しているアドオンが壊れると、バトルログにメッセージが表示されるように追加

・レイド戦のパーティ編成にて、一度設定したメンバーを保存されるように追加

・椅子に座った状態のデートスポットにて、「親密会話開始」のボタンを追加

・セントリア内に焚火を配置し、昼夜の時間進行ができるように調整

・《CUBE》で入手した強化素材が使用できない現象を修正

▼バトル関連


・攻撃速度が低下しているバフがかかっている状態で、スキルコネクトの演出が正しく表示されない現象を修正

・ソードスキル「フォトンイレイザー」を使用中にクエストをクリアすると、キャラクターが操作できなくなる現象を修正

▼UI関連


・セーブが行われた際に左下に表示される「SAVING DATA」が、オートセーブやクエストセーブなどの種類によって表示が変わるように調整

・ヴィジュアライズアタイアで装備した武器が、ロードを挟むと外れてしまう現象を修正

▼通信関連


・マルチプレイにて、一部のエネミー登場の演出が見れない現象を修正

・マルチプレイにて、一部のスキルを発動すると扉の先に進めてしまう現象を修正

・マルチプレイにて、ゲスト側のエネミーの挙動を調整

【その他】

・カメラの挙動を改善

・マップチェンジにかかる時間を短縮

・セーブにかかる時間を短縮

・泳ぎ状態から陸に上がりやすくなるように調整

・仲間に加えた冒険者NPCの挙動の改善

バージョン1.05のアップデート内容

【修正】

▼クエスト関連


・メインクエスト「三つの鍵」進行中にセーブをし、「MainQuest Recover」から再開すると進行不能となる現象を修正

▼マップ関連


・レイドダンジョンへのアクセスポイント近くにファストトラベルが出来るように調整

※一度、アクセスポイントに触れ、アクティベーションを行う必要がございます。

▼システム関連


・アリスのヴィジュアライズアタイアで衣装を変更すると、2Dイラストのアリスの眼帯が外れてしまう現象を修正

・任意の冒険者NPCのキャラクターをサブパートナーに設定し、「セーブしてタイトルに戻る」を行うと進行不能となる現象を修正

・スタッフロール後、マウスの左クリックで先に進めるように修正【STEAM®】

▼バトル関連


・両手剣で通常攻撃からスキルコネクトが発動しなくなる現象を修正

・二刀流のプレイアバターに一斉攻撃を指示すると、片手剣のソードスキルを発動してしまう現象を修正

・フィニッシュアーツ発動時、エネミーのダウン攻撃を受けても、フィニッシュアーツが発動するように調整

・リトライが可能な戦闘において、サブメニューを表示した状態で全滅しリトライを選択すると、ボタン操作が効かなくなり進行不能となる現象を修正

・デバフ「炎上」中に全滅しリトライすると、HPが減った状態で再開されてしまう現象を修正

▼UI関連


・パートナーを操作キャラクターにした状態で、レイドダンジョンの編成メニューに進むと、編成メニューのメンバーリストが正しく表示されない現象を修正

・タイトル画面に最後にセーブをした時間を表示するように調整

・タイトル画面の「Load Chapter」を「Recovery Tool」の項目内に移動

▼通信関連


・マルチプレイにて、戦闘中に一定時間メインメニューを開いた後にメインメニューを閉じるとゲームが強制終了してしまう現象を修正

・マルチプレイにて、パーティ募集を行ったメインクエストをクリアした後も同じメインクエストのパーティ募集を行えてしまう現象を修正

・マルチプレイにて、戦闘が発生するエピソードクエストを行うと、他プレイヤーがギミック(透明の壁)に遮られ先に進むことができなくなる現象を修正

・特定のPersonaをセットしているとプレイアバターのアップロードが行われない現象を修正

・マルチプレイ中の難易度変更が出来るように調整【Xbox One】

【その他】

全体的な軽微な修正

バージョン1.04のアップデート内容

以下の内容は公式サイトからの引用となります。

【修正】

▼クエスト関連


・メインクエストの進行状態に合わせてリスタートできるように、タイトル画面に「MainQuest Recover」を追加

※メインクエストの進行不能時にご使用ください。

・メイン進行とギミック(透明の壁)が正常に反映されず、先に進むことができない現象を修正

  • 《レインドの湖畔》の渦潮
  • 《ヴァリンド台地群》の壊れた橋の修理状態
  • 《ラウバル緑地》の橋の下でカラント討伐中の透明の壁
  • 《ローデンド山地》のルーリッドの村を塞ぐ透明の壁

・ギミック等に塞がれて進行不能となった際、タイトル画面でコンティニューを行うと、先に進めるように調整

・5章のメインクエストのクリアに必要な素材をマップで確認する際、メインクエストのアイコン位置が正しく反映されるように調整

・ティーゼのサブイベント「見守ることの難しさ」にて、ギミック(透明の壁)の範囲を正しい位置に修正

・特定のクエストにて、「輝晶石」「鋭い魔獣の牙」「白銀塊」の素材が消失してしまうことがある現象を修正

▼マップ関連


・《北の洞窟 暗い小道》でソードスキルを使用するとマップ背景に埋まってしまう現象を修正

・レイドダンジョンへのアクセスポイント近くにセーブポイントを設置

※ファストトラベルの実装は次回更新までお待ちください。

▼システム関連


・イベントシーンの暗転時間を短縮

・手を繋いだ状態でエピソードクエストを受注すると、以降手を繋げなくなる現象を修正

※手を繋いだ状態でエピソードクエストを受注できないようにしました。

・キャラクタークリエイトで「デフォルトに戻す」を選択すると、アイテム欄にある染色した衣装が、デフォルトの色に戻ってしまう現象を修正

・レイドダンジョンのクエストを、マルチプレイの「検索」「募集」に追加

※「検索」には、該当レイドダンジョンをクリアすることで表示されます。

※「募集」には、未クリア状態でも表示されています。

▼バトル関連


・一部の章で、連続したバトルで敗れた際、リトライができる機能を追加

・パーティ編成キャラクターの通常攻撃の頻度を高め、サポート行動をより行うように調整

・浮遊するエネミーの上昇攻撃スキル発動時、上昇しないように調整

・NMエネミーが大喰らい状態になると、その場所から移動してしまう現象を修正

・チェインバースト発生中に「ヴォーパル・ストライクlv3」を使用した際に、処理落ちが発生してしまう現象を軽減

▼UI関連


・武器強化時、+4から+5へ強化を確認する確認ウィンドウにてアイコンが5段階目のレアリティ表示になっていない現象を修正

・アーツコード編集画面の友好度RANKのテキストが、現在のRANKと合っていない現象を修正

・アイテムの画面にて、「一時保管庫」「クエスト」「ネットワーク」を行き来すると所持数が0個になる現象を修正

・アーツコード検索「キャラクター」で検索を行う際、パーティ編成に入っていないキャラクターが検索されない現象を修正

▼通信関連


・マルチプレイにて特定のタイミングで、ゲスト側が方向キー以外の入力を受け付けなくなり、進行不能となる現象を修正

▼グラフィック関連


・肌カラー「6~10」で特定の顔に設定すると、目元のグラフィックが崩れてしまう現象を修正

▼スキル関連


・レンリのスキル「バーンダレス・ウィング」が、派生先を覚えても、パレット画面にレベル1のスキルとして表示されてしまう現象を修正

・レンリのコンボフィニッシュでSPが消費されてしまう現象を修正

・「HPスリップ」でダメージを受ける際、ジャスト回避判定が入ってしまう現象を修正

・「HPスリップ」でダメージを受ける際、受け流しができてしまう現象を受け流しが出来ないように修正

▼アーツコード関連


・メインメニューの一部のレコードに対して、「カスタマイズ」「削除」が出来なくなる現象を修正

▼カメラ関連


・全体的にカメラをプレイしやすいように調整

▼ロード関連


・ロードの改善として全体的に調整

▼フレームレート関連


・フレームレートの改善として全体的に調整

【その他】

全体的な軽微な修正


下記の項目につきましては、引き続き改善行って参ります。


・ローディングの改善

・フレームレートの改善

・オートセーブ

・カメラ挙動の改善

・マウス/キーアサインの修正

バージョン1.01のアップデート内容

以下の内容は公式サイトからの引用となります。

【新規】

・レイドダンジョンとして下記の4マップを追加

「永劫学の究明塔」

「廃忘の楽園」

「静寂の氷獄」

「魔淵の晶窟」

※3章以降にイベントが発生致します。クエストの進行度によっては、メインストーリーを進める必要がございます。


レイド開放とマルチプレイを行う方法

・レイドダンジョンの追加に伴い、報酬として新しい装備品を追加

・冒険者「ReoNa」を追加

・冒険者「ReoNa」の追加に伴いサブイベントを追加

※2章以降にイベントが発生致します。クエストの進行度によっては、メインストーリーを進める必要がございます。

・「ご褒美衣装【メディナ】」を追加

・ヴィジュアライズアタイアに「氷棘/黄金花の武者鎧」を追加

装備可能キャラクター

キリト/ユージオ/アリス/セルカ/ソルティリーナ/ロニエ/ティーゼ/メディナ/アスナ/シリカ/リズベット/リーファ/シノン

・2章以降、ヴィジュアライズアタイアに《アンダーワールド》の住人の服を男性:18種、女性:33種追加

装備可能キャラクター

男性衣装:キリト(男性)/ユージオ

女性衣装:キリト(女性)

・ヴィジュアライズアタイアに「暴喰の大鎚」「暗黒剣」「冒険者の鎧」が条件付きで追加

・「真・陽炎の剣」にフィニッシュアーツを追加

・キャラクタークリエイトに、顔パーツ・髪の毛パーツを追加

【修正】


▼進行不能関連


・1章 セントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」イベントで起こる現象を修正

・1章 「お前の持てる力と技の全てを」イベント(サードレのイベント)で起こる現象を修正

・1章 「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベント(ロニエとティーゼのイベント)で起こる現象を修正

・2章 南帝国「サスティラの村」に向かうイベントで起こる現象を修正

・3章 「カラント・クラスタ」イベントで起こる現象の修正

・オンラインマルチプレイを選択すると、本編の進行度が変更される現象を修正

・パートナーが通行止めイベントを起動し、同じテキストが再生され続ける以下の現象を修正

  • 2章「ウォーミア緑地」「ウィルリアの村」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。
  • 2章「ディザドル砂漠」「先に進むには《防砂外套》が必要だ」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。
  • 3章「コールディア平原」「カラントを斬ってから先に進もう」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象。

・「ウォーミア緑地」の通行止め箇所にてパートナーがイベント枠に反応しないようにイベント終了後の位置を修正

・依頼クエスト「滝から流れてきた魔獣の討伐」の戦闘中に滝つぼに落ちると復帰できなくなる現象を修正


▼マップ関連

・特定の場所でマップの判定を抜ける現象を修正

・雨と雪の時に処理が重くなる現象を修正

・ロード/FPSの改善として全体調整を実施(今後も引き続き対応)


▼カメラ関連

・全体的にカメラをプレイしやすいように調整(今後も引き続き対応)


▼システム関連

・「障害物の自動ジャンプ」機能をダッシュ中のみ有効になるように修正

・連続でクラフトを行ったときにセーブされない現象を修正

・特定の状況でパーティメンバーの熟練度が減ってしまう現象を修正

・鍔迫り合いの敗北時に敵が勝利演出をキャンセルする現象を修正

・特定のタイミングで操作キャラが戦闘不能時になりパートナーにカメラが切り替わらない現象を修正

・3Dモデルでの添い寝中にカメラ操作ができてしまう現象を修正

・他プレイヤーのパートナーの頭上にエピソードクエストの示唆が表示される現象を修正

・フィニッシュアーツの熟練度が確認できるUIを追加

・アイテムのレアリティが分かりやすくなるように調整

・オプションメニューに「バトルログ」の項目を追加

・名声値の上昇に伴いお店の商品の値段が割引されるように変更

・ヘイトがない状態でL3を入力すると納刀とダッシュを行うように変更


▼バトル関連

・1章の難易度を全体的に下げるように調整

・受け流し成功時の攻撃をガードでキャンセルしてしまう現象を修正

・配置されている魔獣が強制送還で戻った時にHPを全快しないように変更

・一部ソードスキルを壁際で使用すると壁の中に抜けてしまう現象を修正

・初期位置に戻った時にHPが全快する現象をしないように一部のNMを修正


▼UI関連

・タブ切り替えの全体の挙動を軽くなるよう修正

・スキルアライド終了時に意図しないアイコンが表示される現象を修正

・マップに設置するピンを特定の手順で消しても消えない現象を修正

・ショップで武器を購入し装備した後、メインメニュー画面のモデルが持っている武器の見た目が変わっていない現象を修正


▼クエスト関連

・クエストアイコンが途中で切り替わる現象を修正


▼通信関連

・冒険者のデータ通信に関する、全体に影響する現象を修正

・通信中に冒険者に話しかけている時、相手側で戦闘が始まるとカメラが不自然に動く現象を修正


▼グラフィック関連

・キャラクター装備のグラフィックが正常に表示されない現象を修正


▼コミュニケーション会話

・親密会話終了後にエフェクトが残り続ける現象を修正


▼マルチプレイ関連

・マルチプレイにゲストが冒険者NPCを連れていける現象を修正

・クエストの同期に失敗した時の再開地点が岩の中になってしまう現象を修正

・マルチプレイ時の泳ぎ中に戦闘不能になり復活すると操作ができなくなる現象を修正

・通信中の特定タイミングで通信終了するとゲストが進行不能になる現象を修正

・通信中ホスト側とゲスト側で椅子に座る動作が相違している現象を修正

・特定のタイミングで進行度が上のユーザーと通信出来る現象を修正


▼クエスト関連

・北セントリア市街に入った時に詳細マップを開くと依頼クエストアイコンが重なって表示される現象を修正

・クエストの説明文の修正

・サブエピソード「アリスの決意~最後の戦い~」「メディナの決意~最後の戦い~」が特定の期間を過ぎても進行できるように調整


▼スキル関連

・効果内容の文字色が不自然になっている現象を修正

・鍔迫り合い周りの不具合を修正

・バトル「重撃」のモーションと説明文が相違している現象を修正

・ソードスキルの威力を全体的に上方調整

・一部敵のスキルに不自然な挙動が発生している現象を修正

・弓の一部通常攻撃が当たりづらい現象を修正

・一部スキルのモーションを修正

・バフリストに意図しない表示がされてしまう現象を修正

・一部バトルスキルの効果対象を修正

・北セントリア市街の中でデバフ「HPスリップ」が発生している問題を修正


▼チュートリアル関連

・「冒険者とプレイアバター」についてのチュートリアルを追加

・一部チュートリアルの誤字を修正

・チュートリアルが発生しない現象を修正

・チュートリアルの動画が乱れる現象を修正


▼テクニカルレコーディング

・アーツコードにおいて設定されている条件を再設定すると《Custom Point》が消費される現象を修正

・その他、全体的な調整と修正を行いました。


▼アーツコード関連

・アーツコードの条件のテキストを修正

・アーツレコード削除後、方向キーでのカーソル操作が不能になってしまう現象を修正

・アーツコードのストレージにて特定の動作を行うとアプリケーションエラーが発生する現象を修正

・アーツレコード削除後、方向キーでのカーソル操作が不能になってしまう現象を修正

・アーツコードのプリセットリストの番号がずれてしまう現象を修正

・セグメントの削除をキャンセルすると、その後他の条件選択時にも削除の確認ウィンドウが表示されてしまう現象を修正

・特定手順を行うとレコード画面で武器種が変更出来なくなる現象を修正

・バトルスキル「獣牙咆哮」が記録できない現象を修正

・テキストの表記に揺らぎがある現象を修正


【その他】

全体的な軽微な修正


下記の項目につきましては、随時改善行って参ります。

・ローディングの改善

・フレームレートの改善

・オートセーブ

・カメラ挙動の改善

・マウス/キーアサインの修正

現在確認されている現象について

特定の条件でクエストが進行不能になる現象

※PC,CS共通で発生している現象です。これらは7月下旬に修正予定です。

♦メインクエスト1章

  • セントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」イベント

→95階の階段付近で回避行動を行わない事で対処。


  • 「お前の持てる力と技の全てを」イベント(サードレのイベント)

→サードレの店を訪れる前にサブクエスト「新婚さんの失敗」を受注しないか、受注してしまった場合は、一度「アビセナ(細工師)」に会ってからサードレの店に向かう事で対処が出来ます。


  • 「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベント(ロニエとティーゼのイベント)

→ロニエ、ティーゼのどちらかに話しかけた後、セーブやロードを挟まずにもう一方に話しかけてイベントを進行する。

♦メインクエスト2章

  • 南帝国「サスティラの村」に向かうイベント

→目的地は南帝国の「サスティラの村」のため、メインクエストマーク自体はメインメニュー>ワールドマップの「ディザドル砂漠」に赤い「!」が付き、「ディザドル砂漠」の詳細マップ>サスティラの村にメインクエストマークが表示されております。

馬車から「南帝国」に移動することによってメインクエストが進行できる可能性があり

♦メインクエスト3章

  • 「カラント・クラスタ」イベント

→タイトルメニューの「Load Chapter」>「第3章」の章セーブデータをロードして頂き、再度マップ内にいるカラントを討伐するようにする。


その際、3章「カラント・クラスタ」イベントが発生した後は、「北帝国」>「コールディア平原」の「カラント」のみを討伐し、他のマップで「カラント」を討伐しない。

はまって出られない、マップ外に落ちる現象

  • 敵に狙われていない時はファストトラベルを使用する
  • 敵に狙われた場合は再起動する必要があり
  • PTメンバーがいればパートナー切替を行って移動

パートナー切替のやり方はこちら

マルチプレイをすると本編進行度が変更される

オンライマルチプレイにおいて、進行度が進んでいるプレイヤーがホストになり、マップのローディングをしている最中にマッチングが行われた際、ゲスト側のプレイヤー自身の進行度が変化してしまう場合があります。

→ゲームクリアした状態でのマルチプレイを楽しむか、7月下旬予定の修正パッチが配信されるまでお待ちください。

順次アップデート予定の内容

  • ローディング改善
  • フレームレート改善
  • カメラ挙動
  • オートセーブ(次回アップデートまで、お手数ですがこまめなセーブをお願いします)
  • ユーザービリティの向上。その他不具合の修正

スチーム版のみの改善予定の内容

♦ローディング改善

動作が不安定になる場合がございますが、タイトル画面からグラフィック設定で垂直同期をOFFにすると、症状が改善します。

♦マウス/キーアサインの修正

マウスの右クリック無しで、視点移動の追加等を予定。


リコリス攻略WikiTOPはこちら

コメント (アップデート最新情報まとめ)

  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2021/09/20 22:49
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    20
    2021/09/20 22:49 ID:li8wxit7

    スタバのマスタリー上げを放置連射コン放置でやっていますが7時間立っても3になってません空打ち修正かかりましたかね?

    • ななしの投稿者
    19
    2021/09/17 21:31 ID:navk7jfb

    >>18

    変異魔獣クエストは曜日ごとに開放されるクエストが異なります。


    月曜日:北

    火曜日:南

    水曜日:西

    木曜日:東

    金曜日:北、南

    土曜日:西、東

    日曜日:4箇所全て

    • ななしの投稿者
    18
    2021/09/15 22:47 ID:d6bg1oxg

    変異魔獣クエストは1つのエリアを選択すると他のクエストは受けられなくなるのですか?東を選択して他のをやろうとしたら他のアイコンの表示が暗くなって全く選択ができません。どうしたら他のクエストできますか?

    • ななしの投稿者
    17
    2021/04/25 21:52 ID:p3le96xr

    禁忌の騎士アップデート後も進められないじゃないか💢

    • ななしの投稿者
    16
    2020/10/05 17:52 ID:rd50mbod

    自分の知識不足ならすいません。無料DLCがレイドダンジョンで、有料DLCが発表されたものなら無料DLCの内容が薄いような気がしたですが?

    • ななしの投稿者
    15
    2020/09/05 00:06 ID:fo5mn1bp

    軽量化とはいえスタバの溜めエフェクトを軽くしすぎでは?

    アニメのあとだとなんか寂しい

    • ななしの投稿者
    14
    2020/09/04 23:43 ID:mu4xnfba

    >>11

    最初からだいぶたつけど、徹頭徹尾場当たり対処だね。というか、セーブデータを要所で分けてみたり、読み込みポイント増やしたりってのはエラーに対処してると言えるのか・・・?少なくとも直してると言えないのは間違いない。

    • call
    13
    2020/07/28 00:43 ID:su1i2mi8

    神獣10体倒せの実績解除されないんだが

    • ななしの投稿者
    12
    2020/07/19 14:44 ID:clgnbv7s

    よくアンダーワールドのアンダーワールドに行ってしまいます…

    操作キャラ切り替え→集合 または キャラ切り替え→△→□ でアンダーワールドに戻れることを確認しています。

    • ななしの投稿者
    11
    2020/07/19 00:35 ID:i39sc4vk

    Steamには先にパッチ来たけど

    最初だからか応急処置的な内容だな

新着スレッド(SAOリコリス攻略Wiki(アリシゼーションリコリス))

注目記事
ページトップへ
閉じる