Gamerch

【最果てのバベル】レベル上げの効率的なやり方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

最果てのバベルのキャラのレベルを効率的に上げる方法を掲載しています。強化アイテム「経験の書」の入手方法やレベリングにおすすめの狩場など掲載しているのでキャラを強化したい方はぜひご覧ください。

レベル上げの効率的なやり方

目次 (レベル上げの効率的なやり方)

戦闘を繰り返してレベル上げ

最果てのバベルではフィールドでエンカウントする敵や強敵とバトルをし、倒すと経験値を獲得することができます。

そのため下記の経験値の書でのレベル上げも可能ですが、基本的には通常のRPGと同様にエンカウントした敵を倒してのレベル上げがメインとなるでしょう。

レベルが近い敵を倒す

敵は高すぎても被ダメージが痛く、全滅する可能性があるため基本的に自身のキャラとのレベルが近い敵(±1~2レベルほど)を倒してレベル上げするのがおすすめです。

ボーナスキャラ「精霊核」を倒す

精霊核

稀にフィールドに「○の精霊核」という敵が出現します。倒すと通常よりも経験値が多く手に入るためエンカウントしたら積極的に倒すようにしましょう。

HPは10ほどでダメージは基本1かミスのどちらかしか入らないため育成していないキャラでも倒すことは可能です。

序盤は斬が弱点な敵がおすすめ

序盤から主なアタッカーとなる「ライ」は基本的に斬属性の攻撃を得意とするため、レベル上げする際は斬属性が弱点の敵を狙うことで効率良くレベリングすることができます。

おすすめの狩場

キャラのレベル上げをする際におすすめの場所を掲載しています。レベル毎に分けて紹介しているのでご自身の進行度に合わせて参考にしてください。

Lv3~9

  • 贖罪の森ゾーン2・3

贖罪の森ゾーン2

斬タイプが弱点の「ボガート」が出現するため、ライトノトで攻撃するだけ簡単に倒すことができるため最初はここである程度レベル上げをすることをおすすめします。

またゾーン1よりも2の方が程よいレベルの敵が出現し経験値効率も良いと思われます。

Lv10~13

  • 地下懲罰層3階

地下懲罰層3階

斬タイプが弱点の「ドロネズミ」などが出現するためライトノトを中心に倒しやすく、近くに回復装置があるため、瀕死でもすぐに回復しながらレベル上げをすることができます。

また強敵「ポロエルムン」にすぐ挑戦できるほか、地下懲罰層は入り口しか飛翔できないためショートカットできるとはいえ移動が面倒であるため、ボス前のレベリングは3階の回復装置付近でするのがおすすめです。

Lv14~15

  • 贖罪の森ゾーン4

贖罪の森ゾーン4

贖罪の森は強敵「ディガケラス」を倒した後、出現する敵のレベルが上がり強力になります。

そのため8章が終了し、9章に挑戦中である時など贖罪の森ゾーン4がレベル上げにおすすめです。

Lv16~18

  • 未踏の断崖の洞窟内

未踏の断崖の洞窟内

洞窟を抜けた外の細道に良く出現する「カメブン」は全物理属性に耐性があり耐久力が高いです。また被ダメージも痛いため、カメブンとエンカウントしないと思われる洞窟内でレベル上げをするのがおすすめです。

Lv19~21

  • ネツバ溶岩地の回復装置付近

ネツバ溶岩地の回復装置付近

Lv19~21付近で進行しているチャプター11ではボス「ドレッドノート」が待ち受けています。

ネツバ溶岩地のボス戦手前に回復装置が設置されているため、この周辺でレベル上げをするのがおすすめです。

基本的にオートでレベリングできますが斬耐性を持っている「ファイアドレイク」が出てきた際はやや苦戦するためスキルを使用したほうが安定します。

Lv22~25

  • 炎獄の塔 中央シャフト 深度7

炎獄の塔 中央シャフト 深度7

「ファイアドレイク」は出現しますが、近くに回復装置が設置されているほか、ボス前まで進めると飛翔ですぐ向かうことができるため、ボスに挑戦する前にレベル上げする狩場としておすすめです。

経験値の書でレベル上げ

経験値の書

キャラは強化アイテムの「経験値の書」を消費することで経験値を獲得することができ、レベルを上げることができます。

そのため経験値の書を活用することで時間をかけずに一気にレベル上げをすることができます。

経験値の書の入手方法

ミッションで入手できる

ミッション

ミッションのその他の達成報酬で入手できるのが確認できました。現状入手できる手段や個数が限られているため、経験値の書だけでレベリングというのは現実的ではありません。

※他に入手方法などありましたらコメントお願いします。

レベルアップ手前で使用するのがおすすめ

最果てのバベルではキャラがレベルアップするとHPやSPが全回復するため、レベルが上がる手前で使用することで回復装置を使わずとも、万全の状態にすることができます。

回復装置は使用可能な回数があるため、序盤はなるべくレベルアップでHPを回復させた方が効率的です。

コメント (レベル上げの効率的なやり方)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ