【ディビジョン2】スキルクラスの仕様と上げ方
ディビジョン2のTU8で追加された「スキルクラス」の仕様とクラスの上げ方を解説しています。スキルを使う上で重要な仕様なので、ディビジョン2でスキルビルドを組む際にチェックしてください。
目次 (スキルクラスの仕様と上げ方)
スキルクラスとは
スキルクラスとは、TU8(WONY)実装で追加されたスキルの仕様で、今までの「スキルパワー」に当たる項目です。
スキルクラスを上げる事でスキルの効力を上げる事ができ、以前のスキルパワーよりも高いダメージや高い回復量を出しやすくなっています。
スキルメインのビルドでなくても、タレント効果を発動させやすいスキルの選択や回復量の判断などにも応用できるので、ディビジョン2をプレイする方はチェックしておきましょう。
スキルクラスの上げ方とメリット
スキルクラスを上げるのは非常に簡単で、「コア特性が黄色(スキルクラス+1)の装備」を揃えていくだけです。
黄特性が0部位ならスキルクラス0、黄特性が6部位ならスキルクラス6とシンプルにリンクしています。
再調整の仕様も変わって、コア特性が赤/青でも簡単に黄に変更できるので、サブ特性に合わせてコア特性を変えてしまうのもアリです。(一度再調整を行なった装備品は別の項目は再調整できなくなる点には注意)
スキルクラスを上げる事でスキル性能が上昇する
スキルクラスを上げる事で、スキルの性能が上昇していきます。
クラスが1上がるごとにそれぞれ上昇するステータス量が変化するので、スキルの性能を最大限使いたい場合はクラス6まで盛る必要があります。
オーバーチャージとは
スキルクラスを意識してスキルを確認していると、「オーバーチャージ」というキーワードが引っかかるかと思います。
この「オーバーチャージ」とは、スキルクラス6よりも高い状態の事で、通常通りに黄特性を持っても発動させることはできません。
発動させるには「特定のタレント効果」が必要になり、効果条件を整えなければオーバーチャージにはなりません。
オーバーチャージが発動できるタレント
アイコン | タレント名/効果/所持装備 |
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エナジャイズ アーマーキットを使うとスキルクラス+1の効果を15秒間得る。すでにスキルクラス6の場合はオーバーチャージの効果を得る | |
バックパック(通常装備) | |
ワン・イン・ハンド 敵にグレネードでダメージを与えるとスキルクラス+1を15秒間得る。すでにスキルクラス6の場合はオーバーチャージを得る | |
エヴァ・アコスタの緊急用バックパック(ネームド装備) | |
トランスファレンス・オーバークロック ハイヴを爆発させると、全ての味方のスキルクールダウンを更新し、15秒間オーバーチャージを与える | |
BTSUデータグローブ(エキゾチック装備) |
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