Gamerch
ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki

【ディビジョン2】ディジー・リコシェット・ウィーズル戦攻略【レイド:オペレーション・ダークアワーズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー42320

ディビジョン2のレイド:オペレーション・ダークアワーズのボス「ディジー・リコシェット・ウィーズル」の倒し方を解説しています。ギミックの仕組みや対処法、持っていた方が良いスキルなども解説しているので、レイドに挑戦する際に参考にしてください。

バナー

ディジー・リコシェット・ウィーズルとは

ディジー・リコシェット・ウィーズルとはレイド「オペレーション・ダークアワーズ」のエリア2に登場するボス3体のことです。

WAVE1でディジーとリコシェットが登場し、どちらかを倒すとウィーズルが出現します。


ブーマーと違い、ダメージ自体は通常攻撃でも与えることができますが、ステージギミックが少々厄介なので、下記の攻略情報を参考にしてください。

ディジー・リコシェット・ウィーズルの攻略方法

左右4人ずつ2チームに別れる

エリア2ギミック1Aルートエリア2ギミック1Bルート

このエリアでは、マップ自体が2ルートあり、最初のディジーとリコシェットは左右それぞれに出現するので、別れて戦闘する必要があります。

また、後述するステージギミックを処理する関係上、左右4人ずつ均等に別れるのが無難です。

輸送機の端末を操作する

まず始めに格納庫内の輸送機を挟んだ左右から端末を操作することでボス(ディジーとリコシェット)が出現します。

左右どちらかに「WAITING」と表示されている端末と直線で同じ位置(事前に[先端方向からABC]などを決めておくとスムーズ)を同時に操作することで作動します。(失敗すると赤画面で「ERROR」、成功すると紫かオレンジの画面になります。)

エリア2ギミック2パネル操作
▲画像の場合、真ん中の端末を左右同時に操作する。

また、ボスとの戦闘中も定期的に端末を操作できるタイミングがあり、ここでも端末を操作する必要があります。

この時も最初と同様に片側のみに表示されるので、VCでの連携が必須になります。

また、ボスとの戦闘中に行わなければならないため、ヘイトによって役割変えたりなど臨機応変に対応する必要があります。

端末操作は噴出されるガスに影響する

エリア2ギミック3ガス
▲画像はオレンジのガスが噴出されている。

輸送機の端末を操作することで、輸送機の翼から噴出されているガスの色を切り替えられます。

このガスは一定時間経過すると「敵の防御力がアップする効果(自分たちの攻撃力が減少する効果?)」と「プレイヤーに継続ダメージを与える効果」があり、きちんと処理していかないとまともに戦闘できなくなります。

また、防御アップ効果はボスだけでなく雑魚敵にも適用されるので、安定して攻撃し続けるためにはきちんと処理していく必要があります。

同時にボスを削りきる

エリア2ギミック3ボス体力A
▲リコシェットを先に削りきると...
エリア2ギミック3ボス体力B
▲ウィーズルが出現。

ディジーとリコシェットのどちらかを倒すと3人目のウィーズルが出現します。

この段階で中心の輸送機が持ち上がり、左右のエリアが一つに繋がります。

単純にボスに対しての人数が倍になるので、戦いやすくなると思いがちですが、ボスが片方残った状態(ウィーズルと合わせて2体の状態)だと、被ダメージやヘイト管理が大変になるので、ディジーとリコシェットは出来るだけ同時に削り切りましょう。


タイミングとしては、端末操作の前までにアーマーを削りきっておき、端末操作をした後に一気に削りきるのがおすすめです。

雑魚処理は完全でなくても良い

このエリアに限らず雑魚敵は定期的に無限湧きすると思われるので、完全に処理しきるのは難しい(一時的に0にすることはできるかもしれない)です。

とはいえ、スナイパーなどカバー方向を狭められるような敵は優先的に処理して少しでも戦いやすいようにしていきましょう。

ディジー・リコシェット・ウィーズル戦に必須のスキル

ディジー・リコシェット・ウィーズル戦で必須またはあった方が良いスキルは以下になります。

レイドでは敵を倒す火力よりも、ダウン回数を抑えることの方が結果的にDPSを維持しやすくなります。

そのため、スキルでは可能な限りダウンしないよう回復に偏ったものがおすすめです。

中でもレインフォーサーやリストアラーは範囲内の味方も回復できるため、近い位置にいる味方と交互に使用して常に回復させたり、同時に発動して回復量を倍にすることもできます。

万が一のダウンに備えてリバイバーを装備する場合は、クールダウン短縮を積んでおいた方が使いやすくなります。

スキル名必須度
レインフォーサー
(ケミランチャー)
★★★★★
リストアラー
(ハイヴ)
★★★★☆
リバイバー
(ハイヴ)
★★★☆☆

※1 本ページ内に使用している画像はワールドファーストクリアパーティの「widdz」さん視点のものになります。

▼ワールドファーストクリア(widdz視点FULL ver.)

※5時間6分の動画になります。

エリア2:ディジー・リコシェット・ウィーズル戦は19:00頃~49:30頃


コメント (エリア2ボス「ディジー・リコシェット・ウィーズル」攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ