Gamerch
ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki

【ディビジョン2】バディ・ルーシー戦攻略【レイド:オペレーション・ダークアワーズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー42320

ディビジョン2のレイド:オペレーション・ダークアワーズのボス「バディ・ルーシー」の倒し方を解説しています。ギミックの仕組みや対処法、持っていた方が良いスキルなども解説しているので、レイドに挑戦する際に参考にしてください。

バナー

バディ・ルーシーとは

バディ・ルーシーとはレイド「オペレーション・ダークアワーズ」のエリア3に登場する2体のボスのことです。


バディ・ルーシーは双子のロボット犬(正式にはウォーハウンド)で、2体の残りHPに関わるギミックが用意されています。

エリア1、2とは異なるギミックになるので、装備の見直しやチーム分けのし直しなども検討しましょう。

バディ・ルーシーの攻略方法

残りHPがリンクしている

エリア3ギミック1HPゲージ
▲2体のHPゲージをまたがって表示されている枠を超える差がつくと超回復が発動。また、右下のモニターに表示されている時間はエリアの制限時間。

バディ・ルーシーは残りHPがリンクしており、片方にダメージを与えすぎると超回復のギミックが発動してしまいます。

バディを削るチームとルーシーを削るチームに分かれ、お互いに残りHPを確認しながら攻撃していくことで、超回復を発動させないように戦うことができます。

ルーシーの回転射撃とバディの自己回復

バディ・ルーシーはそれぞれ別の特徴を持っています。


まずルーシーは、一定時間ごとにその場に座り込みガトリングを2回転させ全方位射撃を行ってきます。

エリア3ギミック2ルーシー全方位射撃
▲ガトリングを発射し続けながら2周回転させる全方位射撃。推定25万前後のダメージ。

この全方位射撃はとても威力が高く、アーマー値によっては一撃でダウンさせられます。(1周目にダウン、2周目にキルという確殺コンボ)


バディはルーシーの全方位射撃のあと、アーマーを自己回復させます。

エリア3ギミック3バディ自己回復
▲緑色(回復ケミランチャーのような)の煙を発生させ、アーマーを自己回復する。

射撃を避けようとカバーに入ることを優先しすぎると回復量が多く、2体の残りHP差が開いてしまいやすくなります。

バディ側のチームはカバーしつつ攻撃できる位置で戦う必要があります。

オーバーチャージが発動したら対応PCを操作

エリア中心部の白いライトが円状についている部分の前後に、外側からインタラクトできるPCが2台配置されています。画面の裏に描かれているマークの色でどちらに対応しているか確認することができます。(緑マークがバディ、赤マークがルーシー)


このPCは通常時は黒い背景の画面が表示されていますが、2体のHPが減少していくと画面表示が変わり、「オーバーチャージをキャンセルする」というインタラクトが出てきます。(バディ側PC?)

エリア3ギミック4PC操作
▲通常時はインタラクトできない。また、カバー状態ではインタラクトできないので注意。

これを作動させることでオーバーチャージでの回復を防ぐことができるため、安定して体力を削っていくには必要不可欠なギミック操作になります。

先にとどめを刺すのはバディ

差が開きすぎないように徐々にアーマーを減らしていき、ラッシュをかければ倒せそう(パーティーの火力に左右されるが目安は残りゲージ2~3くらい)というくらいまで削ったら必ずバディからとどめを刺しましょう


理由は単純で「バディは自己回復できるから」です。

バディを残してしまうと回復量が上がり、こちらが弾切れなどでDPSが落ちると回復量が上回ってしまうこともあり、おすすめできません。

ルーシーを残しておく分には、自己回復を持たないので落ち着いて全方位射撃を避けながら攻撃していれば簡単に倒しきることができます。


ロボット犬(ウォーハウンド)は特徴として爆発ダメージに弱いので、バディにラッシュをかける際は、デモリショニストのシグネチャーウェポンであるグレネードランチャーを連発するのが手っ取り早く高ダメージを与えられます。(ラッシュ時以外はダメージを出しすぎて差が開く危険があるので注意)

バディ・ルーシー戦に必須のスキル

バディ・ルーシー戦で必須またはあった方が良いスキルは以下になります。

このエリアは特に「高いDPSを出しすぎると事故が起きる」可能性が高いので、回復を意識したスキルを装備しておいて問題ありません。

中でもレインフォーサーやリストアラーは範囲内の味方も回復できるため、近い位置にいる味方と交互に使用して常に回復させたり、同時に発動して回復量を倍にすることもできます。

万が一のダウンに備えてリバイバーを装備する場合は、クールダウン短縮を積んでおいた方が使いやすくなります。

スキル名必須度
レインフォーサー
(ケミランチャー)
★★★★★
リストアラー
(ハイヴ)
★★★★☆
リバイバー
(ハイヴ)
★★★☆☆

スキルではないがデモリショニストがおすすめ

バディ・ルーシーはどちらもロボット犬(ウォーハウンド)なので、爆発ダメージに弱い特徴があります。

最後の削りきりでグレネードランチャーを連発することで、高いDPSを発揮できるデモリショニストがおすすめです。


※1 本ページ内に使用している画像はワールドファーストクリアパーティの「widdz」さん視点のものになります。(一部のみ日本語表記のものに差し替えています。)

▼ワールドファーストクリア(widdz視点FULL ver.)

※5時間6分の動画になります。

エリア3:バディ・ルーシー戦は53:00頃~1:27:00頃


コメント (エリア2ボス「バディ・ルーシー」攻略)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019/05/24 13:11
    • 管理人
    2
    2019/05/24 13:11 ID:nn95umis

    >>1

    ご指摘ありがとうございます

    修正いたしました

    • ななしのエージェント
    1
    2019/05/23 22:12 ID:qbtysz3k

    シグネチャーウェポンがグレランなのはデモリショニスト。

    サバイバリストはボウガン。

    ゲーム攻略サイトなのにディビジョン2の基本的なことすら間違えてると記事の中身を信用してもらえなくなるぞ。

新着スレッド(ディビジョン2(DIVISION2)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ