Gamerch
ドラガリアロスト攻略Wiki

【ドラガリアロスト】メリィベルの評価とスキル性能【ドラガリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー37602

ドラガリアロスト(ドラガリ)のメリィベルの評価やステータスを掲載しています。メリィベルのスキルや入手方法などもまとめているのでパーティ編成や育成の参考にしてください。

メリィベル

メリィベルのステータス

メリィベルの属性やタイプなどのステータスを掲載しています。

レア度★5属性風属性
タイプ攻撃タイプ武器種ロッド
初期攻撃力初期HP
最大攻撃力最大HP
初期戦力最大戦力

メリィベルの評価

総合評価SSランク
リセマラおすすめSランク
キャラ評価総括
◎強い点
・効果値の高いHP満タンスキル+のアビリティで、全キャラの中でもトップクラスのスキル火力
・開幕スキルゲージ+のアビリティで高い短期性能
・攻撃スキル2個持ち
・ずぶぬれ耐性がマーキュリー戦に有効
・ロッドのEXアビリティと噛み合うスキルアタッカー性能

×弱い点
・被ダメで火力がガクッと下がる
・開幕スキルゲージ+が長期戦ではあまり有効的ではない

全キャラ中トップクラスの短期戦性能

HP満タンでスキル火力アップ系の効果は、スキルゲージを貯める時に被ダメを受けてしまい効果がなくなるのが使い辛かったですが、その点を開幕スキルゲージ+100%でうまく補っています。


またロッドというのも相性が良く、遠距離から安全にスキルゲージを回収することができ、EXアビリティのスキルダメアップもメリィベルの性能にあっています。


スキルの構成が2つとも攻撃スキルというのもメリィベルのスキルアタッカー性能に繋がっています。

※開幕スキルゲージ+は自身が持っているスキル全てに発動。

ずぶぬれ耐性がマーキュリー戦に有効

アビリティのずぶぬれ耐性は、ドラゴンの試練マーキュリー戦で有効です。マナサークルの育成を進めることでずぶぬれ耐性+100%になります。

長期戦には向かない

開幕スキルゲージ+を持っているため、短期戦性能は非常に高いですが、1回目のスキル発動後は一気に強みが薄れます。さらに被ダメを受けてしまうとスキル火力も大幅に下がってしまうため、アビリティの2つがないものになってしまいます。

長期戦で運用する場合はヒーラー必須です。

メリィベルのスキル・アビリティ

メリィベルのスキルやリーダーアビリティ、アビリティなどをまとめています。

メリィベルのスキル

「わたしの友達、まもるもん!」
ターゲットとその周辺の敵に風属性のダメージを与える。
Lv3ターゲットとその周囲の敵に風属性のダメージを与え、防御力を5%ダウンさせる。
「だいじなみんなに、ちかづくな!」
直線上の敵に風属性のダメージを与える。

メリィベルのアビリティ

「HP満タンでスキル+35%」
HP満タン時、スキルのダメージが35%アップする。
「ずぶぬれ耐性+50%」
「ずぶぬれ」状態になる確率が50%ダウンする。
「閃幕スキルゲージ+75%」
クエスト開始時のスキルゲージが75%アップする。

EXアビリティ

「スキルダメージ+8%」
パーティ全員のスキルダメージが8%アップする。

おすすめの装備(ドラゴンや護符)

メリィベルに装備した方が良いおすすめのドラゴンと護符を紹介しています。クエストに挑戦する際、装備に困ったらぜひ参考にしてください。

おすすめのドラゴン

ドラゴンおすすめポイント

ワキヤン
風属性キャラに装備させることで攻撃力を+40%することができます。
もともと高いメリィベルのスキル火力をさらに底上げできます。
気絶付与も敵の動きを止めるのに有効

ミドガルズオルム
風属性キャラに装備させることでHPと攻撃力を+20%することができます。
火力と耐久力をバランスよく強化でき、気絶付与でHP満タンの維持にも役立ちます。

おすすめの竜輝の護符

護符名おすすめポイント

ブレイジング・クラウン
無条件でスキルダメージを+20%することができます。
自身のスキル火力をさらに強化

レヴィオンの英雄
クリティカル率と火力を大きく伸ばすことができます。
自身で強化できない会心面を補填
ゴージャス・パーティー
ゴージャス・パーティー
HP満タン時の攻撃力を上昇させる効果をもち、HP維持が前提のメリィベルと相性がいいです。
クリティカル時のダメージも強化
在りし日の幸せ
在りし日の幸せ
HP満タンスキル+25%とスキブ+3%をもつ護符で、メリィベルのアビリティをそのまま強化できるような性能。
★5護符より相性がいい場合がある

プロフィール

メリィベルの入手方法や声優などの基本情報を掲載しているので、メリィベルがどんなキャラなのか?気になる方はぜひご覧ください。

声優(CV.)花澤香菜
イラスト(絵師)
入手方法ガチャ
メリィベルのストーリー


レアリティ別キャラクター一覧
★5★4★3
属性別キャラクター一覧
火属性風属性水属性
光属性闇属性
関連ページ
ドラゴン一覧
竜輝の護符一覧

注目動画
【ドラガリ】ドラフェス150連!フェス限エルフィリス は出るのか!?
コメント (メリィベル)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラガリアロスト攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ