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【学マス】月村手毬(アイヴイ)育成とデッキ構築【学園アイドルマスター】

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作成者: 黄猿
最終更新者: 黄猿

【学マス】月村手毬(アイヴイ)育成とデッキ構築【学園アイドルマスター】

学マス(学園アイドルマスター)の月村手毬(アイヴイ)育成とデッキ構築・欲しいスキルカードを紹介しています。Pドリンクを選び方やスキルカードの解説も載せているので、月村手毬をプロデュースする際の参考にご覧ください。

月村手毬(アイヴイ)デッキの回し方

デッキコンセプト
【おすすめ効果】
好印象好印象:ターン終了時、好印象1ごとにパラメータを1上昇。ターン開始時、好印象が1減少。
好印象を沢山溜めて毎ターンの火力をひたすら上げていくスタイルが特徴のキャラ。固有スキルカードで1ターン目の動きを安定させやすい。
デッキの回し方
①固有スキルカードを使用
絡まる想い+
②序盤から好印象をできるだけ溜めていこう
可愛い仕草 目線の基本 今日もおはよう リスタート 思い出し笑い ラブリーウインク ふれあい 幸せな時間 ファンシーチャーム 本番前夜 やる気は満点 200%スマイル 星屑センセーション ノートの端の決意 トキメキ 虹色ドリーマー
③後半は溜めた好印象をいかせる打点カードを使おう
手拍子 キラメキ みんな大好き ラブリーウインク 200%スマイル

月村手毬(アイヴイ)は、固有スキルカードで1T目から安定して好印象を盛ることができるキャラです。好印象を盛りやすくなっているので、打点カードの割合を増やすといった選択もしやすくなっています。

ボーカルを優先して育成

育成課題
ボーカル200以上:Pポイント+50
ダンス450以上:特定のPドリンクを選択して獲得
ボーカル1000以上:スキルカードを選択して強化

月村手毬(アイヴイ)は審査基準がボーカルに偏っているので、そちらを優先して育成しましょう。

ただし、毎ターン打点が出る好印象を軸に戦っていく関係上、ダンスでも打点を稼げる方が戦いやすくなります。

固有スキルカードを開幕で使用

絡まる想い絡まる想い
レッスン開始時手札に入る
好印象+8
レッスン中1回 重複不可

固有スキルカード「絡まる想い+」は、レッスン開始時手札に入ることに加えて好印象が上昇する効果があります。開幕から好印象を増やして安定化を図りましょう。

本番前夜の優先度は下げて良い

月村手毬(アイヴイ)の場合は、汎用スキルカードの「本番前夜」よりも「絡まる想い+」のほうが優秀のため、本番前夜の確保優先度は下げましょう。

固有スキルカードは特訓で強化しておきたい

固有スキルカードは未強化状態だと好印象の上昇が8となっており、1枚だけだとPアイテムの発動条件を満たせません。

プロデュース中に強化できますが、可能であれば特訓で最初から強化された状態にしておくと良いでしょう。

Pアイテムで固有スキルカードの体力消費を補填

これが、私これが、私
ターン終了時 好印象が10以上の場合、好印象の100%分パラメータ上昇
元気+3
(レッスン内2回)

Pアイテムは、好印象が10以上の場合にパラメータ上昇&元気付与となっており、開幕で使用する固有スキルカードの体力消費を元気で補填できます。

パラメータ上昇に関してはどうしても好印象が低い状態で発動してしまうので、おまけ程度に考えておきましょう。

欲しいカード

打点用200%スマイル みんな大好き キラメキ ラブリーウインク 手拍子
可愛い仕草
好印象虹色ドリーマー トキメキ ノートの端の決意 星屑センセーション やる気は満点 ファンシーチャーム 幸せな時間 ラブリーウインク
本番前夜 ふれあい 思い出し笑い リスタート 目線の基本
その他ゆめみごこち 私がスター アイドル宣言

欲しいカードの解説

打点用

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
200%スマイル200%スマイル/1枚
好印象+5
好印象100%分パラメータ上昇
レッスン中1回 重複不可
好印象を上げつつ高打点が期待できるカード。
高打点カードを残している場合は中盤に使用して好印象を上げると終盤に繋がる。
みんな大好きみんな大好き/1枚
やる気消費-3
好印象の90%分パラメータ上昇
スキルカード使用回数増加+1
重複不可
やる気消費で好印象+打点となるカード。使用回数追加もあるためターン経過なしで使えるのも強みだが、やる気を他カードで付与しておく必要がある。
キラメキキラメキ/1枚
元気+5
好印象の200%分パラメータ上昇
消費体力増加2ターン
レッスン中1回 重複不可
終盤に来ると高打点が期待できるカード。消費体力も少なく、終盤のここぞという時に使用したい。
また、強化すると好印象の250%上昇になるので優先的に強化すると打点が出しやすくなる。
ラブリーウインクラブリーウインク/0~2枚
好印象+4
好印象の60%分パラメータ上昇
何回でも使えるかつ好印象とパラメータを上げることが出来るカード。惜しみなく使うといいが3枚以上持つと山札の回りが遅くなるので注意が必要。
手拍子手拍子/1~2枚
好印象の150%分パラメータ上昇
レッスン中1回
好印象の150%、強化後は200%の打点が狙えるカード。単純に打点が出しやすいので終盤で使いたい1枚。

好印象用

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
虹色ドリーマー虹色ドリーマー/1枚
好印象+1
以降、ターン終了時好印象が3以上の場合、好印象+3
レッスン中1回 重複不可
一度条件を満たせば毎ターン好印象+3できるカード。早めに発動するほど恩恵が大きいのでなるべく序盤での発動を狙いたい。
トキメキトキメキ/1枚
好印象+8
やる気+5
レッスン中1回 重複不可
大量の好印象+やる気を得られるカード。便利な1枚だが体力減少-10(-9)と非常に重いので体力管理には注意。
ノートの端の決意ノートの端の決意/1枚
好印象+3
やる気+3
消費体力減少3ターン
レッスン中1回 重複不可
好印象+やる気に加え消費体力減少も付与できるカード。好印象の増加量は控えめだが消費体力減少が便利で高コストのカードが使いやすくなる。
星屑センセーション星屑センセーション/1枚
やる気消費-3
好印象+5
スキルカード使用数追加+1
レッスン中1回 重複不可
やる気消費で好印象を増やせるカード。使用回数追加もあるのでターン経過しないことも強み。
やる気は満点やる気は満点/1枚~
元気+1
好印象+4
レッスン中1回
元気+好印象を増やせるカード。体力減少-1と消費が軽く好印象+4(5)と増加量が大きくコスパの良いカード。
ファンシーチャームファンシーチャーム/1枚
好印象好印象+3
以降、Mメンタルスキルカード使用時好印象+1
レッスン中1回/重複不可
毎ターン減る好印象を補うことが出来るカード。序盤に来ると効果的。
幸せな時間幸せな時間/1~2枚
好印象好印象+6
好印象を大幅に増加させることが出来るシンプルなカード。強化された状態を持っているとより効果的。
体力減少量が若干高いのがネック。

その他枠

カードデッキに欲しい枚数 / カードの評価
ゆめみごこちゆめみごこち/0~1枚
好印象消費-2
やる気+4
スキルカード使用数追加+1
重複不可
好印象消費でやる気を増やすカード。使用回数追加があるのでターン経過なしなのが強み。みんな大好きや星屑センセーションのためにやる気を安定供給したい場合に。
私がスター私がスター/1枚
好調消費-2
ターン追加+1
スキル回数使用数追加+1
レッスン中1回 重複不可
好印象を2消費することで残りターンを1ターン追加できるシンプルかつ強力なカード。
好印象でのスコア上昇回数が増えカードの試行回数も増えるので最優先で使用したい。
アイドル宣言アイドル宣言/1枚
体力消費-1
スキルカード使用数増加+1
スキルカードを2枚引く
レッスン中1回 重複不可
僅かな体力の消費で実質的に手札が4枚になる強力なカード。終盤のデッキ回しやお願いドローにも対応。

Pドリンクの選び方

Tier1厳選初星ティー 初星ホエイプロテイン おしゃれハーブティー
Tier2ミックススムージー ルイボスティー
Tier3厳選初星ブレンド 初星スペシャル青汁 フレッシュビネガー リカバリドリンク 烏龍茶 ホットコーヒー

Pドリンクの解説

アイテムアイテムの評価
厳選初星ティー厳選初星ティー
ターン数分の好印象を稼げる強力なドリンク。複数個持っているとかなり強力。
初星ホエイプロテイン初星ホエイプロテイン
2回行動できるドリンク。
メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。
おしゃれハーブティーおしゃれハーブティー
使用するだけで好印象の100%分のパラメーター上昇できるドリンク。終盤に使用すると効果的。追い込みレッスン時の打点不足も補えるので優先的に取っておきたい。
ミックススムージーミックススムージー
手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用。
ルイボスティールイボスティー
任意のタイミングで好印象を付与可能。終盤にアクティブカードと合わせて使用することでさらに打点アップ
厳選初星ブレンド厳選初星ブレンド
ターン数分のやる気を稼げる強力なドリンク。好印象を上げる際、やる気を気にしなくて済むのであるといい。体力不足も補える。
初星スペシャル青汁初星スペシャル青汁
強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。
フレッシュビネガーフレッシュビネガー
手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。
リカバリドリンクリカバリドリンク
体力管理がしやすいので基本的には不要。
烏龍茶烏龍茶
体力管理がしやすいので基本的には不要。
ホットコーヒーホットコーヒー
やる気+3できるドリンク。あると体力不足になりにくいが優先度は低い。

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コメント (月村手毬(アイヴイ)デッキ)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2024年06月03日 23:03
    • ななしの投稿者
    4
    2024年06月03日 23:03 ID:cof3iksi

    >>3

    ありがとうございました!

    トゥルーエンドで観れました!

    • ななしの投稿者
    3
    2024年06月03日 20:18 ID:ej20xvc1

    >>2

    トゥルーエンド以外ではそもそもアイヴイのライブ映像が用意されてないので、仕様です!

    • ななしの投稿者
    2
    2024年06月03日 14:22 ID:cof3iksi

    手持ちSSRの咲季とリーリヤは専用曲歌ってくれるけど、月村手毬(アイヴイ)では(初)しか歌ってくれないのはフラグ不足?

    それともバグ?

    • ななしの投稿者
    1
    2024年05月23日 00:14 ID:shsgdhio

    これコンテストのロジックで固定アイテム初星ライトの効果と合わせると凶悪すぎないか 初手で専用スキル選ばれた瞬間に10+4で14追加でその50%7追加だから好印象14乗った挙句に7飛ばして Pアイテム「これが、私」で元気3追加と14を飛ばすと

    好印象14乗せるだけでもだいぶアレなのに打点まで出して良いのか?初手で最低でも好印象14とパラメーター35出してくるってことでしょ

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ゲーム概要 歌とダンスが上手くなるアイドル育成シミュレーション

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