【学マス】好印象タイプでA+を狙うデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)の好印象タイプでA+を狙うデッキ構築をまとめています。A+以上を狙う際、最終試験で高スコアを出すデッキの回し方やコツも掲載しているので参考にしてください。
目次 (好印象タイプでA+を狙うデッキ構築)
好印象デッキの回し方
最終試験でのデッキの回し方 |
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序盤:好印象を増やすことを意識 【序盤に使用したいカード】 【好印象】 |
中盤:好印象を増やしつつ少しスコアを上げていく 【中盤に使用したいカード】 |
終盤:スコアを稼げるように高打点のカードを使用 【終盤に使用したいカード】 |
序盤:好印象を増やしていく
好印象は、毎ターン終了時に溜まっている数値分のスコアが加算されます。
また、ターン開始時に好印象は1ずつ減少します。そのため、常に増やしていくことが重要になります。
中盤:好印象とスコアも増やす
毎ターンスコアは上昇しますが、それだけだとスコアが伸び悩んでしまうので使用回数制限のないラブリーウインクは優先的に使用して好印象とパラメータを同時に稼いでいきましょう。
200%スマイルも好印象+パラメータですがレッスン中1回のみなので、タイミング次第では中盤で切るのも選択肢としてありです。
ただし終盤にもう一度引けそうなら、そちらで使うのがおすすめです。
序盤~中盤:終盤に向けての準備に使う
好印象を溜め、少しずつスコアを伸ばしていきましょう。厳選初星ブレンド、厳選初星ティーは一番最初のターンに使い、烏龍茶はある程度やる気の溜まった体力不足or元気の数値でスコア上昇を行うターンで使用しましょう。
終盤:高打点カードを使用して、スコアを伸ばす
強化なしで好印象の150%分パラメータ上昇する手拍子や好印象の200%分パラメータ上昇のキラメキなどがおすすめです。一気にスコアが上昇し、さらに好印象分のスコアも上昇するので高打点が期待できます。
おしゃれハーブティーを所持している場合は、最後のターンもしくは一番好印象の高いターンに使用すると有効的です。
最終試験に向けて欲しいカード
必須 | |
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打点用 | |
好印象 | |
その他 |
上下に分かれているものは上段がメイン採用、下段が代用枠となります。
欲しいカードの解説
必須枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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私がスター/1枚 好印象消費2 ターン追加+1 スキルカード使用数追加1 レッスン中1回/重複不可 好印象を2消費することで残りターンを1ターン追加できるシンプルかつ強力なカード。 好印象でのスコア上昇回数が増えカードの試行回数も増えるので最優先で使用したい。 |
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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200%スマイル/1枚 好印象+5 好印象の100%分パラメータ上昇 レッスン中1回/重複不可 好印象を上げつつ高打点が期待できるカード。 高打点カードを残している場合は中盤に使用して好印象を上げると終盤に繋がる。 | |
キラメキ/1枚 元気+5 好印象の200%分のパラメータ上昇 消費体力増加2ターン レッスン中1回/重複不可 終盤に来ると高打点が期待できるカード。消費体力も少なく、終盤のここぞという時に使用したい。 また、強化すると好印象の250%上昇になるので優先的に強化すると打点が出しやすくなる。 | |
ラブリーウインク/2枚 好印象+4 好印象の60%分パラメータ上昇 何回でも使えるかつ好印象とパラメータを上げることが出来るカード。惜しみなく使うといいが3枚以上持つと山札の回りが遅くなるので注意が必要。 | |
手拍子/1~2枚 好印象の150%分パラメータ上昇 レッスン中1回 好印象の150%、強化後は200%の打点が狙えるカード。単純に打点が出しやすいので終盤で使いたい1枚。 | |
可愛い仕草/1枚 好印象+2 好印象の100%分パラメータ上昇 レッスン中1回 初期からデッキに入っているカード。好印象100%と打点としても十分なので消さないように注意。 |
好印象用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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本番前夜/1~2枚 レッスン開始時に手札に入る 好印象+4 やる気+3 レッスン中1回 序盤から好印象とやる気を上げることが出来るカード。私がスターの起動用に2枚までなら許容範囲。 | |
ファンシーチャーム/1枚 好印象+3 以降、Mメンタルスキルカード使用時好印象+1 レッスン中1回/重複不可 毎ターン減る好印象を補うことが出来るカード。序盤に来ると効果的。 | |
幸せな時間/2~3枚 好印象+6 好印象を大幅に増加させることが出来るシンプルなカード。強化された状態を持っているとより効果的。 後半の打点にも繋がるので複数枚持っておくと安心。 | |
ふれあい/1~2枚 元気+3 好印象+4 好印象を上げつつ元気も獲得できるカード。 序盤から中盤にかけて活躍できるが、持ちすぎには注意。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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アイドル宣言 1枚/レッスン中1回/重複不可 体力消費1 スキルカード使用数追加1 スキルカードを2枚引く 僅かな体力の消費で実質的に手札が4枚になる強力なカード。終盤のデッキ回しやお願いドローにも対応。 |
欲しいPドリンク
Tier1 | |
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Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
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厳選初星ティー ターン数分の好印象を稼げる強力なドリンク。複数個持っているとかなり強力。 | |
初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
おしゃれハーブティー 使用するだけで好印象の100%分のパラメーター上昇できるドリンク。終盤に使用すると効果的。追い込みレッスン時の打点不足も補えるので優先的に取っておきたい。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用。 | |
ルイボスティー 任意のタイミングで好印象を付与可能。終盤にアクティブカードと合わせて使用することでさらに打点アップ | |
厳選初星ブレンド ターン数分のやる気を稼げる強力なドリンク。好印象を上げる際、やる気を気にしなくて済むのであるといい。体力不足も補える。 | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
リカバリドリンク 体力管理がしやすいので基本的には不要。 | |
烏龍茶 体力管理がしやすいので基本的には不要。 | |
ホットコーヒー やる気+3できるドリンク。あると体力不足になりにくいが優先度は低い。 |
A+のデッキ参考例
SSR藤田ことね(世界一可愛い私)
ステータス (最終試験後) | 523 1500 1181 |
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最終試験 目標スコア | 10538↑ |
ドリンク | 厳選初星ティー×2 |
Pアイテム | ピッグドリーム貯金箱 はつぼしキーホルダー 夢にあふれた大荷物 スカウト遮り帽 |
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デッキ | ||
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レア度 | カード名 | 枚数 |
N | アピールの基本 | 2枚 |
ポーズの基本 | 1枚 | |
表現の基本 | 2枚 | |
目線の基本 | 1枚 | |
目線の基本+ | 1枚 | |
可愛い仕草 | 1枚 | |
R | 思い出し笑い | 1枚 |
手拍子 | 2枚 | |
ゆるふわおしゃべり | 1枚 | |
励まし+ | 1枚 | |
SR | 幸せな時間 | 2枚 |
幸せな時間+ | 1枚 | |
アイドル宣言 | 1枚 | |
やる気は満点 | 2枚 | |
キラメキ+ | 1枚 | |
ラブリーウインク | 1枚 | |
ファンシーチャーム | 1枚 | |
SSR | よそ見はダメ♪+ | 1枚 |
光のステージ | 1枚 | |
私がスター+ | 1枚 | |
叶えたい夢+ | 1枚 | |
200%スマイル+ | 1枚 | |
開花 | 1枚 | |
星屑センセーション | 1枚 |
星屑センセーションを使用するため、多少のやる気を獲得しつつ好印象が安定して上昇したデッキとなりました。
終盤にキラメキと手拍子狙いで好印象を上げ打点の上振れを狙うのが理想です。
育成ポイント
好印象の付与を意識して取得していきましょう。
ターンを1追加できる私がスターを強化しておき、好印象のロスを少なくしましょう。また、高打点が期待できるアクティブカードは体力消費が大きいため、やる気も適度に上げて体力管理をしましょう。
星屑センセーションの代用
代用できるカードはありません。
ついでに増えてしまうやる気をターン消費なしで好印象に変換できるカード。
PLv30と解禁は少し遠くなってしまいますが、取得できるようであれば非常に便利なカードです。