【学マス】篠澤広A+育成とデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)の初期篠澤広(R/SR/SSR)A+育成とデッキ構築・攻略を紹介しています。A+のボーダーとなる目標スコア、Pドリンクの選び方やスキルカードの解説なども載せているので、参考にしてみてください。
目次 (篠澤広デッキ)
解説アイドル | ||
---|---|---|
※紹介カード・ドリンクはドリンクが全て揃うPLv27までを想定しています。
篠澤広のA+狙い育成
育成課題 |
---|
ボーカル300以上:Pポイント+50 ダンス450以上:特定のPドリンクを選択して獲得 ボーカル1000以上:スキルカードを選択して強化 |
育成方針 |
ボーカル>ダンス>ビジュアル |
SPレッスンはボーカル>ダンス>ビジュアルの順
SPレッスンはボーナス倍率の高いものから選択していきます。
ビジュアルのみSPレッスンが出ている場合はビジュアルを行うのが良いです。
全てSPレッスンが出ない場合は一番ボーナス倍率の高いレッスンを行いましょう。
追い込みレッスンはボーカル優先
追い込みレッスンは基本的にボーカル優先となります。
最終試験直前の追い込みレッスンはボーカルが1500でカンストしそうであれば、ダンスを選んだ方が無駄なく育成することができます。
サポカの組み合わせ例
【組み合わせ例1】 ボーカル×3枚 ダンス×3枚 【組み合わせ例2】 ボーカル×3枚 ダンス×2枚 ビジュアル×1枚 【組み合わせ例3】 ボーカル×3枚 ダンス×2枚 きみは、自慢の生徒です。 |
ボーカルとダンスはSPレッスン発生率とSPレッスン時回復を組み合わせるのが理想となります。
レッスンを積極的に行わないビジュアルに関しては初期ボーナスがおすすめです。
篠澤広デッキの回し方
デッキコンセプト |
---|
【おすすめ効果】 やる気:元気の増加量アップ やる気を溜めて元気を稼ぎ、元気の割合でパラメータが伸びるカードを使って高打点を目指すキャラ。 固有カードやアイテムで打点を稼ぐことができるので、そこを補助できるように元気・やる気を増やしていきたい。また体力自体が少ないため、強制的に体力の減る体力消費系のカードに注意。 |
デッキ構築方針 |
✓元気・やる気のカードを確保 ✓打点の出せるカードを確保 ✓好印象は最低限の入手に抑える ✓不安なら体力管理カードも確保 |
デッキの回し方 |
①中盤・終盤に向けてやる気と元気をとにかく増やす 【やる気+元気】 【やる気】 【元気】 |
②準備が整ったら高打点のカードを使用してスコアを稼ぐ |
元気・やる気のカードを確保
やる気タイプは終盤までに元気を大量に獲得して一気に畳みかけるデッキとなっています。
効率よく元気を増やすためにやる気を増やしていかに元気を増やしていくかが重要となります。
高打点のカードを確保
初期デッキの中に打点を出すカードが少ないため序盤に数枚は確保できると育成が楽になります。
ただし増やし過ぎても終盤までに元気・やる気が増やしにくくなるのでデッキ全体の20~25%に抑えておくのがおすすめです。
デッキ全体の20%ほどは打点の出せるカードにしておきたいです。
好印象は最低限の入手に抑える
好印象だけのカードは基本的には余計な手札となってしまうので必要ありません。
ただし「私がスター」の使用条件に好印象消費があるので、最低限これが使えるだけの好印象は確保できるようにしましょう。
場合によってはドリンクで好印象を補うのも一つの手です。
私がスター 好印象消費2 ターン追加+1 スキルカード使用数追加+1 レッスン中1回/重複不可 |
不安なら体力管理カードも確保
やる気タイプは元気を無視してしまう体力消費系のカードが多く、広の低体力と合わさって体力管理が難しいです。
もし体力管理が難しいようであれば体力管理がしやすいカードも1~2枚入手しておきましょう。
叶えたい夢 体力消費1 元気+8 消費体力削減1 レッスン中1回/重複不可 |
各レア度の固有カード・アイテムの特徴
SSR篠澤広(光景)
元気+5 やる気が3以上の場合、元気+4 レッスン中1回/重複不可 | ||
ターン開始時残り2ターン以内の場合、元気の50%分パラメータ上昇 体力消費1 |
元気+7 やる気が3以上の場合、元気+7 レッスン中1回/重複不可 | ||
ターン開始時残り2ターン以内の場合、元気の65%分パラメータ上昇 体力消費1 |
固有カードはやる気条件で2段階に元気増加を付与するカードです。
2段階に分かれているためやる気の恩恵を2回受けられるのが強みなので、なるべくなら終盤に使いたい1枚です。
固有アイテムは残り2ターン以内だと元気参照でパラメータ上昇が発動します。
合計で100%(130%)と打点カード1枚分の恩恵は得られるので、ここを加味して立ち回れると楽になります。
私がスターを利用して3回発動
残り2ターンで発動する固有アイテムですが、残り2(1)ターンの状況で「私がスター」を発動すると3回目の発動を狙うことができます。
事前に使用した「私がスター」では無理なので、運が絡むテクニックですが上振れを狙いたい時は覚えておくと役立ちます。
SR篠澤広(一番向いてないこと)
元気+6 やる気の250%分パラメータ上昇 レッスン中1回/重複不可 | ||
ターン開始時 元気が7以上の場合、やる気+5 (レッスン内1回) |
元気+7 やる気の350%分パラメータ上昇 レッスン中1回/重複不可 | ||
ターン開始時 元気が7以上の場合、やる気+6 (レッスン内1回) |
固有カードはやる気の350%と打点カードですが、元気ではなくやる気参照なことに注意です。
後半に使用できればそこそこの打点は出せるので、サブ打点として見るのがいいでしょう。
固有アイテムはターン開始時の元気条件でやる気が増加します。
やる気は早々に上がって問題ないので、条件をなるべく早く満たすのがおすすめです。
R篠澤広(学園生活)
元気+2 やる気が6以上の場合、元気+3 レッスン中1回/重複不可 | ||
ターン開始時最終ターンの場合、元気の50%分パラメータ上昇 体力消費1 |
元気+4 やる気が6以上の場合、元気+5 レッスン中1回/重複不可 | ||
ターン開始時最終ターンの場合、元気の70%分パラメータ上昇 体力消費1 |
固有カードはやる気条件で元気が2回発動します。
やる気の効果も2回受けられるので、なるべく後半に使用したいカードです。
固有アイテムは最終ターン限定で元気の50%分スコア増加となっています。
こちらもSSR同様に最終ターンに「私がスター」を使用することでもう一度発動を狙うことができます。
やる気タイプ全般のデッキ構築はこちらを参考にしてください。
やる気タイプでA+を狙うデッキ構築はこちら欲しいカード
打点用 | |
---|---|
やる気+ 元気 | |
やる気 | |
元気 | |
その他 |
上下に分かれているものは上段がメイン採用、下段が代用枠となります。
欲しいカードの解説
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
ハートの合図/1~2枚 体力消費3 元気を半分にして、減少前の元気の130%分パラメータ上昇 レッスン中1回 元気を半減する代わりに一番打点が出しやすいカード。元気半減の都合上、最終ターンで使えるのが望ましい。 | |
元気な挨拶/1~2枚 体力消費4 元気の110%分パラメータ上昇 レッスン中1回 次点で打点の出せるカード。ハートの合図とは違い、デメリットがないので途中で使用してスコアを稼ぐのもあり。 | |
気分転換/1枚 体力消費5 元気の100%分パラメータ上昇 レッスン中1回 最初からデッキに入っていて唯一打点が稼げるカード。体力消費は多いが打点として十分なので間違っても削除しないように注意。 |
やる気+元気
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
あふれる思い出/1枚~ 元気+2 やる気+4 元気とやる気を同時に増やせるカード。効果量も高く複数枚積んでもOK。 | |
えいえいおー/1枚~ 元気+1 やる気+3 元気とやる気を同時に増やせるカード。効果量も高く複数枚積んでもOK。 | |
意識の基本/2枚 元気+1 やる気+2 初期からデッキに2枚入っているカード。十分活用できるので削除しないように注意。 |
やる気用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
本番前夜/1~2枚 レッスン開始時手札に入る 好印象+4 やる気+3 レッスン中1回 開幕からやる気増加を確実に狙える。また好印象は私がスターに必要なのでそちらも補える。 | |
ワクワクが止まらない/1枚 やる気+3 以降、メンタルスキルカード使用時、やる気+1 レッスン中1回/重複不可 メンタルスキルカードに合わせてやる気増加が狙えるカード。引くタイミング次第では使わずにスルーすることも重要。 | |
励まし/0~1枚 やる気+3 やる気が6以上の場合、好印象+4 やる気増加と条件付きで好印象付与も狙えるカード。引く順番に左右されるが私がスター用の好印象付与としても悪くない。 |
元気用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
叶えたい夢/1枚 体力消費1 元気+8 消費体力削減1 レッスン中1回/重複不可 永続で消費体力削減1が付与できるカード。体力消費系のカードが使いやすくなるだけでなく、元気+8もシナジーがあり強い。 | |
ふれあい/0~2枚 元気+3 好印象+4 元気と好印象を付与できるカード。好印象は私がスター用としても活躍。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
私がスター/1枚 好印象消費2 ターン追加+1 スキルカード使用数追加+1 レッスン中1回/重複不可 ターンを追加できる強力なカード。試験では最後の倍率が高いターンが増えるため打点を稼ぎやすくなる。 | |
アイドル宣言/1枚 体力消費1 スキルカード使用数追加1 スキルカードを2枚引く レッスン中1回/重複不可 2枚ドローしつつカード使用数追加で事故を減らせるカード。デッキを回しやすくなるのでお願いドロー用としても有用。 |
Pドリンク(アイテム)の選び方
Tier1 | |
---|---|
Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
---|---|
初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
厳選初星ブレンド ターン数分のやる気を稼げる強力なドリンク。後半の打点で見ればホットコーヒーの上位互換。 | |
烏龍茶 元気=打点となるので後半に使用して打点底上げが可能。やる気の恩恵を受けるので最終ターンに利用できるのが理想。育成開始時や育成課題で確実に入手できるのも強み。 | |
厳選初星ティー ターン数分の好印象を稼げるドリンク。私がスターの起動用として便利。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用 | |
おしゃれハーブティー 元気増加と好印象を打点にするドリンク。後者は活用できないため烏龍茶の代用として運用。 | |
ホットコーヒー やる気+3できるドリンク。開幕から使用して元気を底上げ。 | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
リカバリドリンク 体力管理が厳しい時に使用する。 | |
ルイボスティー 好印象を3増やすドリンク。好印象消費カードと組み合わせる以外の使い道はない。 |
A+のデッキ参考例
※PLvを制限できないため、デッキ参考例にはPLv27以降のスキルカードも含まれている場合があります。
SSR篠澤広(光景)
ステータス (最終試験後) | 1369 1351 548 |
---|---|
最終試験 目標スコア | 8847↑ |
ドリンク | 烏龍茶 烏龍茶 初星ホエイプロテイン |
Pアイテム | みちくさ研究ノート 信頼の証 はつぼしブレスレット 曇りをぬぐったタオル |
---|
デッキ | ||
---|---|---|
レア度 | カード名 | 枚数 |
N | アピールの基本 | 1枚 |
意識の基本+ | 1枚 | |
意識の基本 | 1枚 | |
気分転換 | 1枚 | |
R | ゆるふわおしゃべり | 1枚 |
励まし | 1枚 | |
えいえいおー | 1枚 | |
えいえいおー+ | 1枚 | |
リスタート | 1枚 | |
リスタート+ | 1枚 | |
SR | ありがとうの言葉+ | 2枚 |
ありがとうの言葉 | 1枚 | |
イメトレ | 3枚 | |
イメトレ+ | 1枚 | |
ワクワクが止まらない+ | 1枚 | |
やる気は満点 | 1枚 | |
本番前夜+ | 1枚 | |
ハートの合図+ | 1枚 | |
ワクワクが止まらない | 1枚 | |
SSR | 本気の趣味+ | 1枚 |
心のアルバム | 1枚 | |
叶えたい夢+ | 1枚 | |
私がスター+ | 1枚 |
ドリンクは無難な烏龍茶×2、プロテイン構成です。
中盤までは元気・やる気を増やしつつ中盤からラストにかけて打点を出していく流れとなりました。
イメトレの代用
強化された「あふれる思い出」といった性能です。
代用としては同じく元気+やる気系のカードとなります。
やる気は満点の代用
好印象向けのカードですが取るカードがなく採用しました。
基本的になくても問題ありませんが、「私がスター」用の好印象が必要であれば他のカードで代用可能です。
学マス攻略Wikiのおすすめ記事
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
102024年09月15日 12:33 ID:f3f1gwsy最終盤に使う分やる気が乗るから7+αを超えなきゃならない
+α分が多い程多く元気を積む必要が有るからコーヒーがウーロンを超える確率がどんどん下がる
なら確定で元気を1回多く積めるウーロンの方が安定するし強い
-
-
ななしの投稿者
92024年09月15日 00:27 ID:e6dolg3pどうしてドリンクはやる気より元気のほうが強いのか知りたいです
初手でやる気3上げておけば元気7なんて3回元気上げるカード使えばすぐ逆転するんじゃないんですか?
-
-
ななしの投稿者
82024年08月01日 23:43 ID:fjxcxaifSSRないからSR使ってるけど十分強いね。さらに開始時元気なあいさつ獲得のメモリーが3枚手に入ったから、中間前のカード獲得で全部やる気と元気が増加するカードをなんとかして取ると中間前追い込みで余裕持ってPERFECTいける。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
62024年06月07日 01:02 ID:kqs159vb基本ボーナス高いの2種だけあげとけばいいよ。先生がよく低いステのレッスンをお勧めしてくるけど「十分だけどこれをあげればもっと高評価が狙える」みたいなこと言い始めるまでスルーでいい
-
-
ななしの投稿者
52024年06月04日 09:19 ID:rkjpv0xtP活動2日目、これが決まる時の気持ちよさが半端じゃない事に気づく
-
-
ななしの投稿者
42024年06月03日 15:37 ID:t6fm1sokほぼ例外なく選択ドリンクはやる気より元気の方が強いよ、なんならやる気+3が一番弱いまである
-
-
ななしの投稿者
32024年06月03日 15:27 ID:rkjpv0xtローグライク系って言われて納得したわ、なるほどね
デッキビルド型のは特に好きだからパワプロくん方式のこのゲームの中でも一番ハマりそう
-
-
ななしの投稿者