【学マス】サポカ最強Tierランキング【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)のサポカ最強ランキングです。最強サポートカードを知りたい方は参考にしてみてください。
目次 (サポカ最強ランキング)
最新サポカの評価
最新サポカ | 評価 |
---|---|
ぜったい追いついてやる! | 評価:S ・ビジュアルレッスンボーナス+ ・授業終了、スキルカード強化、ビジュアルSPレッスン時、ビジュアル上昇 ・ランダムなスキルカード強化 ・スキルカードは汎用性が高く優秀 |
さみだれ | 評価:B ・ビジュアルレッスンボーナス+ ・ビジュアルSPレッスン時、Pポイント増加+ビジュアル上昇 ・メンタルスキルカード強化時、ビジュアル上昇 ・ランダムなスキルカード強化 ・スキルカードは平凡な性能 |
プロデュースって大変ね | 評価:A ・初期ダンス上昇 ・・ダンスSPレッスン発生率アップ ・活動支給時、体力回復 ・試験終了時、ダンス上昇 ・ランダムなスキルカード強化 ・Pアイテムはダンスターンで一度だけ体力回復 |
サポカ最強Tierランキング
最強サポカTier早見表
評価基準
サポートアビリティの効果
【1枠目】
レッスンボーナス>初期パラメータ>最大体力
【2枠目】
SPレッスンの発生率>SPレッスン(体力回復)>SPレッスン(Pポイント獲得量)>初期Pポイント
サポートイベントの効果
使用回数追加を含むPアイテム>各種Pアイテム>そのほかスキルカード
レッスン別ランキング
最強サポカの評価基準
SPレッスンの発生率アップ持ち
現状のプロデュース環境においてはSPレッスンによってパラメータを盛ることが多く、それらの発生率を高められるサポートカードは評価が高いです。
SPレッスン時に体力回復のあるサポカも優秀
SPレッスン終了時に体力回復効果が備わっているサポカは、SPレッスンの発生率とのシナジーが優秀です。併用することで体力管理がしやすくなるため、プロデュースの安定感を増す際に役立ちます。
追加行動アイテム持ちのサポカも非常に優秀
レッスンでは早期クリアによる回復量の増加が見込めるうえ、試験でのスコアを盛るためにも活躍し、コンテストでも有用な追加行動アイテム持ちのサポカも高く評価しています。
先生はコンテスト用として唯一無二の性能
「きみは、自慢の生徒です。」のアビリティ1でつく最大体力上昇はコンテストメモリーの体力にも影響を与えます。
そのため、ターン数が長いコンテストの場合は体力切れの可能性を減らすために先生サポカを入れる選択肢も出てきています。
当初は初心者向け用のサポカとして位置づけられていましたが、コンテストの攻略が進みこのサポカも評価されるようになりました。
学マス攻略Wikiのおすすめ記事
-
-
ななしの投稿者
152024年11月01日 02:52 ID:f61ciabqエアプっぽいランク付け。まあコンテスト育成か評価値育成かで評価全然変わるから、仕方ないところもあるけど。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
132024年10月12日 18:06 ID:hjy7v6t9「あっちも行きたいですわ!」忘れられてて草
強いのに
-
-
ななしの投稿者
122024年06月18日 20:31 ID:kqs159vb企業系にしては先生を最強ですみたいにしてないところはいいけど評価基準がアンケ一筋なのか適当すぎだろ
晴れたねを上に持ってくるなら作ってあげるを同等以上にしないとおかしい気がするがw
-
-
ななしの投稿者
112024年06月15日 02:08 ID:kj1eve8xサポアビは強くも弱くもない
スキルカードは弱い
何が弱いってイベントで手に入れるカードってところが最悪
高評価狙おうとするとデッキの邪魔にならないうえにシンプルに強力なPアイテムかパラメータ上昇のイベントがきてほしいところなのにそれらを押しのけてたいして強くもないカードがデッキに混ざるところが最悪
こいつが通常カードだとほぼ無償で体力節約できるから報酬の選択肢で他にいいやつなければ拾うくらいのカードにはなる
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
82024年06月04日 19:30 ID:kqs159vbつーか体当たりとかまじかとか入れたくないんだよな
使用数追加とドローセットじゃない微妙なカード渡されるやつ
体当たりはSP率どうしても上げたければ仕方ないけど
-
-
ななしの投稿者
72024年06月04日 06:05 ID:jnn7506f属性違うので比べるのはあれですが、SP%増加のSR三枚のうち体当たりのラブコールだけ格下感ありますね…
他二つは固有アイテムがかなり有難いのに対して、体当たりのラブコールについているカードは効果自体あまり強くないのにレッスンや試験の進行度で使用制限がかかると使えなくなりトラブルカードと化します
せめて使えなくなったらその時点で除外いってくれれば…
というか次のターンでカード枚数増加って終盤の方が需要高いのになんで謎の縛りで使う幅狭めてるんですかね…
それでもSP%上昇はありがたいので個人的にはAが妥当だと思います
-
-
ななしの投稿者