【学マス】倉本千奈A+育成とデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)の初期倉本千奈(R/SR/SSR)A+育成とデッキ構築・攻略を紹介しています。A+のボーダーとなる目標スコア、Pドリンクの選び方やスキルカードの解説なども載せているので、参考にしてみてください。
目次 (倉本千奈デッキ)
解説アイドル | ||
---|---|---|
※紹介カード・ドリンクはドリンクが全て揃うPLv27までを想定しています。
倉本千奈のA+狙い育成
育成課題 |
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ボーカル200以上:Pポイント+50 ビジュアル450以上:特定のPドリンクを選択して獲得 ダンス1000以上:スキルカードを選択して強化 |
育成方針 |
ダンス>ビジュアル>ボーカル |
SPレッスンはダンス>ビジュアル>ボーカルの順
SPレッスンはボーナス倍率の高いものから選択していきます。
ボーカルのみSPレッスンが出ている場合はボーカルを行うのが良いです。
全てSPレッスンが出ない場合は一番ボーナス倍率の高いレッスンを行いましょう。
追い込みレッスンはダンス優先
追い込みレッスンは基本的にダンス優先となります。
最終試験直前の追い込みレッスンはダンスが1500でカンストしそうであれば、ビジュアルを選んだ方が無駄なく育成することができます。
サポカの組み合わせ例
【組み合わせ例1】 ダンス×3枚 ビジュアル×3枚 【組み合わせ例2】 ダンス×3枚 ビジュアル×2枚 ボーカル×1枚 【組み合わせ例3】 ダンス×3枚 ビジュアル×2枚 きみは、自慢の生徒です。 |
ダンスとビジュアルはSPレッスン発生率とSPレッスン時回復を組み合わせるのが理想となります。
レッスンを積極的に行わないボーカルに関しては初期ボーナスがおすすめです。
倉本千奈デッキの回し方
デッキコンセプト |
---|
【おすすめ効果】 やる気:元気の増加量アップ やる気を溜めて元気を稼ぎ、元気の割合でパラメータが伸びるカードを使って高打点を目指すキャラ。 |
デッキ構築方針 |
✓元気・やる気のカードを確保 ✓固有スキルから繋げる高打点のカードを確保 ✓好印象は最低限の入手に抑える |
デッキの回し方 |
①中盤・終盤に向けてやる気と元気をとにかく増やす 【やる気+元気】 【やる気】 【元気】 |
②準備が整ったら高打点のカードを使用してクリアを狙う |
元気・やる気のカードを確保
やる気タイプは終盤までに元気を大量に獲得して一気に畳みかけるデッキとなっています。
効率よく元気を増やすためにやる気を増やしていかに元気を増やしていくかが重要となります。
固有スキルから繋げる高打点のカードを確保
SSR/Rの固有スキルは打点を出しつつ、元気・やる気を増加させることが可能です。本命の高打点カードに繋げるように使用しましょう。
SRは打点を出すタイミングに注意する
SRはPアイテムの効果が、アクティブスキルカード使用後に元気の割合パラメータ上昇となっているため、打点を出すタイミングに注意しましょう。
途中でAスキルカードで打点を狙ってしまうと、効果を最大限活かすことができなくなります。終盤まで発動タイミングを温存できると理想的です。
好印象は最低限の入手に抑える
好印象だけのカードは基本的にノイズとなりやすいので入れる必要はありません。
ただし「私がスター」の使用条件に好印象消費があるので、最低限これが使えるだけの好印象は確保できるようにしましょう。
場合によってはドリンクで好印象を補うのも一つの手です。
私がスター 好印象消費2 ターン追加+1 スキルカード使用数追加+1 レッスン中1回/重複不可 |
各レア度の固有カード・アイテムの特徴
SSR倉本千奈(Wonder Scale)
体力消費4 元気+2 元気の100%分パラメータ上昇 やる気+2 レッスン中1回 重複不可 | ||
やる気が増加後、やる気+3 (レッスン内2回) |
体力消費4 元気+5 元気の120%分パラメータ上昇 やる気+3 レッスン中1回 重複不可 | ||
やる気が増加後、やる気+3 (レッスン内3回) |
固有スキルは元気増加と元気の割合パラメータを兼ね備えた1枚です。本命の高打点カードを使用する前に使ってスコアを伸ばしましょう。
固有Pアイテムはやる気増加のシンプルな効果となっており、やる気を積み重ねることが可能です。
SR倉本千奈(胸を張って一歩ずつ)
元気+1 やる気+5 レッスン中1回 重複不可 | ||
アクティブスキルカード使用後、元気60%分パラメータ上昇 体力消費2 (レッスン内2回) |
元気+4 やる気+6 レッスン中1回 重複不可 | ||
アクティブスキルカード使用後、元気70%分パラメータ上昇 体力消費2 (レッスン内2回) |
SRは固有Pアイテムが優秀ですが、終盤特化の回し方を意識する必要があります。途中でAスキルカードを使用せず終盤の高打点でスコアを稼ぎましょう。
R倉本千奈(学園生活)
体力消費4 元気+2 元気の50%分パラメータ上昇 やる気+2 レッスン中1回 重複不可 | ||
やる気が増加後、やる気+2 (レッスン内1回) |
体力消費4 元気+2 元気の70%分パラメータ上昇 やる気+3 レッスン中1回 重複不可 | ||
やる気が増加後、やる気+3 (レッスン内1回) |
RはSSRと類似しているため、固有スキルカードから高打点カードに繋ぐようにしましょう。
やる気タイプ全般のデッキ構築はこちらを参考にしてください。
やる気タイプでA+を狙うデッキ構築はこちら欲しいカード
打点用 | |
---|---|
やる気+ 元気 | |
やる気 | |
元気 | |
その他 |
上下に分かれているものは上段がメイン採用、下段が代用枠となります。
欲しいカードの解説
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
ハートの合図/1~2枚 体力消費3 元気を半分にして、減少前の元気の130%分パラメータ上昇 レッスン中1回 元気を半減する代わりに一番打点が出しやすいカード。元気半減の都合上、最終ターンで使えるのが望ましい。 | |
元気な挨拶/1~2枚 体力消費4 元気の110%分パラメータ上昇 レッスン中1回 次点で打点の出せるカード。ハートの合図とは違い、デメリットがないので途中で使用してスコアを稼ぐのもあり。 | |
気分転換/1枚 体力消費5 元気の100%分パラメータ上昇 レッスン中1回 最初からデッキに入っていて唯一打点が稼げるカード。体力消費は多いが打点として十分なので間違っても削除しないように注意。 |
やる気+元気
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
あふれる思い出/1枚~ 元気+2 やる気+4 元気とやる気を同時に増やせるカード。効果量も高く複数枚積んでもOK。 | |
えいえいおー/1枚~ 元気+1 やる気+3 元気とやる気を同時に増やせるカード。効果量も高く複数枚積んでもOK。 | |
意識の基本/2枚 元気+1 やる気+2 初期からデッキに2枚入っているカード。十分活用できるので削除しないように注意。 |
やる気用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
本番前夜/1~2枚 レッスン開始時手札に入る 好印象+4 やる気+3 レッスン中1回 開幕からやる気増加を確実に狙える。また好印象は私がスターに必要なのでそちらも補える。 | |
ワクワクが止まらない/1枚 やる気+3 以降、メンタルスキルカード使用時、やる気+1 レッスン中1回/重複不可 メンタルスキルカードに合わせてやる気増加が狙えるカード。引くタイミング次第では使わずにスルーすることも重要。 | |
励まし/0~1枚 やる気+3 やる気が6以上の場合、好印象+4 やる気増加と条件付きで好印象付与も狙えるカード。引く順番に左右されるが私がスター用の好印象付与としても悪くない。 |
元気用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
叶えたい夢/1枚 体力消費1 元気+8 消費体力削減1 レッスン中1回/重複不可 永続で消費体力削減1が付与できるカード。打点用カードの体力削減だけでなく元気+8も大きく打点底上げとしても活躍。 | |
ふれあい/0~2枚 元気+3 好印象+4 元気と好印象を付与できるカード。好印象は私がスター用としても活躍。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
私がスター/1枚 好印象消費2 ターン追加+1 スキルカード使用数追加+1 レッスン中1回/重複不可 ターンを追加できる強力なカード。試験では最後の倍率が高いターンが増えるため打点を稼ぎやすくなる。 | |
アイドル宣言/1枚 体力消費1 スキルカード使用数追加1 スキルカードを2枚引く レッスン中1回/重複不可 2枚ドローしつつカード使用数追加で事故を減らせるカード。デッキを回しやすくなるのでお願いドロー用としても有用。 |
Pドリンク(アイテム)の選び方
Tier1 | |
---|---|
Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
---|---|
初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
厳選初星ブレンド ターン数分のやる気を稼げる強力なドリンク。後半の打点で見ればホットコーヒーの上位互換。 | |
烏龍茶 元気=打点となるので後半に使用して打点底上げが可能。やる気の恩恵を受けるので最終ターンに利用できるのが理想。育成開始時や育成課題で確実に入手できるのも強み。 | |
厳選初星ティー ターン数分の好印象を稼げるドリンク。私がスターの起動用として便利。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用 | |
おしゃれハーブティー 元気増加と好印象を打点にするドリンク。後者は活用できないため烏龍茶の代用として運用。 | |
ホットコーヒー やる気+3できるドリンク。開幕から使用して元気を底上げ。 | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
リカバリドリンク 体力管理が厳しい時に使用する。 | |
ルイボスティー 好印象を3増やすドリンク。好印象消費カードと組み合わせる以外の使い道はない。 |
A+のデッキ参考例
※PLvを制限できないため、デッキ参考例にはPLv27以降のスキルカードも含まれている場合があります。
SSR倉本千奈(Wonder Scale)
ステータス (最終試験後) | 570 1470 1025 |
---|---|
最終試験 目標スコア | 13675↑ |
ドリンク | 初星ホエイプロテイン 烏龍茶 烏龍茶 |
Pアイテム | ひみつ特訓カーデ 仲直りのきっかけ 悔しさの象徴 信頼の証 はつぼしブレスレット |
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デッキ | ||
---|---|---|
レア度 | カード名 | 枚数 |
N | ポーズの基本 | 1枚 |
表現の基本+ | 1枚 | |
表現の基本 | 1枚 | |
意識の基本 | 2枚 | |
気分転換 | 1枚 | |
SR | イメトレ+ | 1枚 |
イメトレ | 2枚 | |
ハートの合図+ | 2枚 | |
ありがとうの言葉+ | 1枚 | |
ありがとうの言葉 | 2枚 | |
本番前夜 | 1枚 | |
前途洋々 | 1枚 | |
ラブリーウィンク | 1枚 | |
アイドル宣言+ | 1枚 | |
あふれる思い出+ | 1枚 | |
あふれる思い出 | 1枚 | |
ふれあい | 1枚 | |
SSR | お嬢様の晴れ舞台+ | 1枚 |
光のステージ | 1枚 | |
私がスター+ | 1枚 |
PLv28以上のイメトレは以下のカードで代用しましょう。
対象 | 代用スキルカード | |
---|---|---|
元気+2 やる気+4 |
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