【学マス】姫崎莉波A+育成とデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)の初期姫崎莉波(R/SR/SSR)A+育成とデッキ構築・攻略を紹介しています。A+のボーダーとなる目標スコア、Pドリンクの選び方やスキルカードの解説なども載せているので、参考にしてみてください。
解説アイドル | ||
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※紹介カード・ドリンクはドリンクが全て揃うPLv27までを想定しています。
姫崎莉波のA+狙い育成
育成課題 |
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ボーカル200以上:Pポイント+50 ダンス450以上:特定のPドリンクを選択して獲得 ビジュアル1000以上:スキルカードを選択して強化 |
育成方針 |
ビジュアル>ダンス>ボーカル |
SPレッスンはビジュアル>ダンス>ボーカルの順
SPレッスンはボーナス倍率の高い順で優先度が高いです。
ボーカルのみSPレッスンが出ている場合はボーカルを行うのが良いです。
全てSPレッスンが出ない場合は一番ボーナス倍率の高いレッスンを行いましょう。
追い込みレッスンはビジュアル優先
追い込みレッスンは基本的にビジュアル優先で問題ありません。
最終試験直前の追い込みレッスンはビジュアルが1500でカンストしそうであれば、ダンスを選んだ方が無駄なく育成することができます。
サポカの組み合わせ例
【組み合わせ例1】 ビジュアル×3枚 ダンス×3枚 【組み合わせ例2】 ビジュアル×3枚 ダンス×2枚 ボーカル×1枚 【組み合わせ例3】 ビジュアル×3枚 ダンス×2枚 きみは、自慢の生徒です。 |
ビジュアルとダンスはSPレッスン発生率とSPレッスン時回復を組み合わせるのが理想となります。
レッスンを積極的に行わないボーカルに関しては初期ボーナスがおすすめです。
姫崎莉波デッキの構築・回し方
デッキコンセプト |
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【おすすめ効果】 集中:集中が1増加するごとにパラメータ上昇値を1増加 集中を溜めて打点を上げるキャラ。自前で回復を持っており、プロデュース中の体力管理が比較的容易。 |
デッキ構築方針 |
✓SSR/SR/Rともに体力管理がしやすい ✓高打点のカードを優先的に確保 ✓集中>好調でバフ系カードを確保 |
デッキの回し方 |
①最初は集中を溜めて高打点カードは後回しにしたい |
②中盤~終盤に好調・絶好調も併用する |
③ビジュアル>ダンスで高打点カードを使っていく (国民的アイドルが引けたら併用したい) |
体力管理がしやすい
姫崎莉波はSSR/SR/R全ての固有カードで体力回復や元気の効果があるため、レッスン時の体力消費を抑えやすいです。
他のセンスキャラに比べて体力管理がしやすいので、管理できるのであれば体力消費減や元気付与系のカードをスルーして打点稼ぎに寄せたいです。
高打点のカードを優先的に確保
体力管理がしやすい代わりに固有カードで打点を出すことができないので、高打点のカードが複数枚必要となります。
目安としてはデッキ枚数の20~25%ほどあれば、比較的安定して打点を出すことができます。
固有カードが回復系な分、他のセンスキャラに比べ打点用のカードが1枚少ない状態で始まるので、カード選択で登場した時は優先的に確保していきましょう。
集中>好調でバフ系カードを確保
基本的には集中系を優先的に確保していきます。
好調に関しては取るカードがない時に数枚確保できれば問題ありません。
深呼吸はほぼ無条件で好調付与も狙えるので、登場したら1~2枚確保しておくと打点を稼ぎやすくなります。
深呼吸 集中+2 集中3以上の場合、好調3ターン |
各レア度の固有カード・アイテムの特徴
SSR姫崎莉波(clumsy trick)
固有カードは不足しやすい体力を回復しつつ集中を増やせるので、体力管理が若干楽になりますが、打点を出すためのカードは汎用で用意する必要があります。
一方で固有アイテムは最後の2(3)ターンでパラメータ+5をしてくれます。
集中や好調の恩恵を受けるので、実数値以上にスコアを稼ぐことができますが、あくまで補助打点としての役割になります。
SR姫崎莉波(『私らしさ』 のはじまり)
固有カードで元気+集中付与、さらに固有アイテムも集中5以上であれば3(4)回まで体力回復2が発動するので、体力管理がしやすいキャラとなっています。
打点を出す要素がないので、より打点を出すカードをどれだけ入手できるかが重要となります。
R姫崎莉波(学園生活)
パラメータ+2 元気+1 体力回復2 | ||
アクティブスキルカード使用時 体力が50%以上の場合、集中+2 (レッスン内1回) |
パラメータ+3 元気+4 体力回復2 | ||
アクティブスキルカード使用時 体力が50%以上の場合、集中+3 (レッスン内1回) |
固有カードは体力管理のしやすい元気+体力回復におまけでパラメータも少し増えます。
固有アイテムは一度だけ集中を増やす効果ですが、2(3)の増加とおまけ程度の効果です。
Rキャラということもあり基本的にはパワー不足なので、SR以上を所持しているのであればそちらを採用したいです。
集中タイプ全般のデッキ構築はこちらを参考にしてください。
集中タイプでA+を狙うデッキ構築はこちら欲しいカード
打点用 | |
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集中増加 | |
その他 |
上下に分かれているものは上段がメイン採用、下段が代用枠となります。
欲しいカードの解説
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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コール&レスポンス/1枚 パラメータ+15 集中が3以上だとパラメータ+15 レッスン中1回/重複不可 集中+3以上で2回打点と強力なカード。強化すると追加部分が+34(集中効果1.5倍適用)さらに打点がアップするので強化しておきたい。 国民的アイドルで使いたいカード筆頭。 | |
バズワード/1枚 好調状態のみ使用可 パラメータ+38 重複不可 好調時のみ使用できるシンプルな高打点カード。強化すると+54とさらに打点が出しやすくなる。 レッスン中1回の制限がないので何度も使いまわしが可能。 | |
飛躍/2枚 パラメータ+13 集中6以上の場合、パラメータ+15 レッスン中1回 打点の出しやすいカード。中盤~終盤のスコア稼ぎ用。 強化すると消費体力2とかなり減るので体力管理もしやすくなる。 |
集中増加用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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静かな意思/1~2枚 レッスン開始時手札に入る 集中+3 好調2ターン レッスン中1回 引ければ1ターン目から好調+集中状態が確定するため、初手の動きが安定する。 2枚目は優先度が落ちるものの中盤以降で再度集中+好調が狙えるので採用圏内。 | |
願いの力/1枚 集中+2 以降、アクティブスキルカード使用時、集中+1 レッスン中1回/重複不可 アクティブスキルカードに合わせて集中+1が狙えるカード。序~中盤にかけて使用できると強い。 後半に引けた場合は使用しない選択肢もあり。 | |
情熱ターン/0~2枚 パラメータ+13 集中+3 スコアと集中を稼ぐカード。消費体力が6と重いので体力管理するカードが欲しい。 | |
眼力/0~2枚 元気+6 集中+3 レッスン中1回 元気と集中を増やすカード。体力-3で元気+6と実質体力+3と体力管理もしやすい。 | |
深呼吸/0~2枚 集中+2 集中3以上の場合、好調3ターン 集中と好調付与が狙えるカード。集中は基本的に足りているはずなのでほぼ確実に好調効果が狙える。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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国民的アイドル/1枚 好調状態消費1ターン 次に使用するスキルカードの効果をもう1回発動(1回) スキルカード使用数追加1 レッスン中1回/重複不可 次に使うカードを2回発動することができるシンプルかつ強力なカード。 終盤の打点が出せるタイミングで高打点カードと組み合わせたい。 | |
アイドル宣言/1枚 体力消費1 スキルカード使用数追加1 スキルカードを2枚引く レッスン中1回/重複不可 僅かな体力の消費で実質的に手札が4枚になる強力なカード。終盤のデッキ回しやお願いドローにも対応。 | |
アドリブ/0~1枚 パラメータ+5 好調3ターン 少しの打点と好調3ターンを得るカード。好調ターンの延長用としての側面が強い。 | |
演出計画/0~1枚 絶好調3ターン 以降、アクティブスキルカード使用時、固定元気+2 レッスン中1回/重複不可 絶好調を付与できる数少ないカードだが、ターン数も短いためタイミングを合わせるのが難しい。ドリンクと併用すると安定しやすい。 固定元気で体力管理もしやすくなるのは○ |
Pドリンク(アイテム)の選び方
Tier1 | |
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Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
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初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
厳選初星マキアート ターン数分の集中を稼げる強力なドリンク。後半の打点で見ればアイスコーヒーの上位互換。 | |
初星ブーストエナジー 絶好調2ターン付与で打点の底上げが可能。終盤の打点稼ぎに使いたい。 | |
スタミナ爆発ドリンク 絶好調1ターン付与で打点の底上げが可能。終盤の打点稼ぎに使いたい。元気+9もあるため体力不足も補える。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用 | |
ビタミンドリンク 任意のタイミングで好調を付与可能。絶好調と合わせて使用することでさらに打点アップ | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
リカバリドリンク 体力管理がしやすいので基本的には不要。 | |
烏龍茶 体力管理がしやすいので基本的には不要。 | |
アイスコーヒー 集中+3できるドリンク。集中を少しだけ増やせるが大きな差にはなりにくい。 |
A+のデッキ参考例
※PLvを制限できないため、デッキ参考例にはPLv27以降のスキルカードも含まれている場合があります。
SSR姫崎莉波(clumsy trick)
ステータス (最終試験後) | 788 954 1338 |
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最終試験 目標スコア | 13250↑ |
ドリンク | スタミナ爆発ドリンク ビタミンドリンク |
Pアイテム | 等身大のレディリップ 仲直りのきっかけ 信頼の証 はつぼしブレスレット 悔しさの象徴 |
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デッキ | ||
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レア度 | カード名 | 枚数 |
N | アピールの基本 | 1枚 |
ポーズの基本+ | 1枚 | |
表現の基本+ | 1枚 | |
表情の基本 | 1枚 | |
試行錯誤+ | 1枚 | |
R | 深呼吸 | 2枚 |
バランス感覚 | 1枚 | |
勢い任せ | 1枚 | |
トークタイム+ | 1枚 | |
SR | アドリブ | 1枚 |
飛躍+ | 2枚 | |
願いの力 | 1枚 | |
静かな意志+ | 1枚 | |
情熱ターン | 1枚 | |
アイドル宣言+ | 1枚 | |
眼力 | 1枚 | |
SSR | 距離感+ | 1枚 |
陽だまりの生徒会室+ | 1枚 | |
バズワード+ | 1枚 | |
国民的アイドル+ | 1枚 | |
心のアルバム | 1枚 | |
叶えたい夢 | 1枚 |
コール&レスポンスが入手できなかったので、メイン火力はバズワード、中盤では飛躍でスコアを稼ぐ流れになりました。
最後のターンで国民的アイドル+バズワードが手元に揃ったので、そこに合わせてドリンクを使用してスコアを稼いで達成しました。