【学マス】花海咲季(Boom Boom Pow)育成とデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)の花海咲季(Boom Boom Pow)育成とデッキ構築・欲しいスキルカードを紹介しています。Pドリンクを選び方やスキルカードの解説も載せているので、花海咲季をプロデュースする際の参考にご覧ください。
目次 (花海咲季(Boom Boom Pow)デッキ)
花海咲季(Boom Boom Pow)デッキの回し方
デッキコンセプト |
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【おすすめ効果】 好印象:ターン終了時、好印象1ごとにパラメータを1上昇。ターン開始時、好印象が1減少。 好印象を沢山溜めて毎ターンの打点を上げていくのが特徴のキャラ。固有スキルカードで高打点の確保、Pアイテムで好印象の増加と扱いやすい。 |
デッキの回し方 |
①②序盤から好印象をできるだけ溜めていこう |
②後半は溜めた好印象をいかせる打点カードを使おう |
花海咲季(Boom Boom Pow)は、固有スキルカードで好印象では出しにくい高打点のカードを所持しているので、他の好印象キャラよりも打点が出しやすいです。
またPアイテムは体力減少に応じて好印象が増加していくので、元気をあまり付与せず立ち回ることも重要です。
ボーカルを優先して育成
育成課題 |
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ダンス200以上:Pポイント+50 ボーカル450以上:特定のPドリンクを選択して獲得 ビジュアル900以上:スキルカードを選択して強化 |
花海咲季(Boom Boom Pow)は審査基準がなだらかですがビジュアル>ダンスで育成しましょう。
また育成課題でボーカル450が必要なこと、さらに最終試験でもボーカルがある程度高くないとスコアが出しにくなってしまいます。
固有スキルカードを開幕で使用
POW! 体力消費-5 好印象の250%分パラメータ上昇 レッスン中1回 重複不可 |
固有スキルカード「POW!」は、好印象の250%分パラメータ上昇と高く、キラメキ+と同じ倍率かつデメリットなしと優秀です。
強化後は260%まで伸び体力消費-3とさらに使いやすくなります。
最初から自前で高打点カードが確保できるので、中間試験までの打点の出しにくさが解決しているのが強みです。
Pアイテムで好印象を増加
勝ちへのこだわり レッスン中に体力が減少した時、好印象+2 (レッスン内4回) |
Pアイテムは、体力減少に応じて好印象+2がされるようになります。
4回まで発動可能ですが、才能開花2まで強化できれば制限回数がなくなりさらに好印象が上げやすくなります。
ロジックは元気を増やすカードも多いですが、元気を増やしすぎるとPアイテムの発動を邪魔してしまうので、うまく体力を減らせるようにデッキを調整しましょう。
欲しいカード
打点用 | |
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好印象 | |
その他 |
欲しいカードの解説
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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200%スマイル/1枚 好印象+5 好印象100%分パラメータ上昇 レッスン中1回 重複不可 好印象を上げつつ高打点が期待できるカード。 高打点カードを残している場合は中盤に使用して好印象を上げると終盤に繋がる。 | |
みんな大好き/1枚 やる気消費-3 好印象の90%分パラメータ上昇 スキルカード使用回数増加+1 重複不可 やる気消費で好印象+打点となるカード。使用回数追加もあるためターン経過なしで使えるのも強みだが、元気増加の要因となるやる気を消費できるのも強み。 | |
キラメキ/1枚 元気+5 好印象の200%分パラメータ上昇 消費体力増加2ターン レッスン中1回 重複不可 終盤に来ると高打点が期待できるカード。消費体力も少なく、終盤のここぞという時に使用したい。 また、強化すると好印象の250%上昇になるので優先的に強化すると打点が出しやすくなる。 | |
ラブリーウインク/0~2枚 好印象+4 好印象の60%分パラメータ上昇 何回でも使えるかつ好印象とパラメータを上げることが出来るカード。惜しみなく使うといいが3枚以上持つと山札の回りが遅くなるので注意が必要。 | |
手拍子/1~2枚 好印象の150%分パラメータ上昇 レッスン中1回 好印象の150%、強化後は200%の打点が狙えるカード。単純に打点が出しやすいので終盤で使いたい1枚。 |
好印象用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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虹色ドリーマー/1枚 好印象+1 以降、ターン終了時好印象が3以上の場合、好印象+3 レッスン中1回 重複不可 一度条件を満たせば毎ターン好印象+3できるカード。早めに発動するほど恩恵が大きいのでなるべく序盤での発動を狙いたい。 | |
星屑センセーション/1枚 やる気消費-3 好印象+5 スキルカード使用数追加+1 レッスン中1回 重複不可 やる気消費で好印象を増やせるカード。使用回数追加もあるのでターン経過しないことも強み。やる気を増やすと元気が増えすぎる可能性もあるので運用は難しめ。 | |
やる気は満点/1枚~ 元気+1 好印象+4 レッスン中1回 元気+好印象を増やせるカード。体力減少-1と消費が軽く好印象+4(5)と増加量が大きくコスパの良いカード。 | |
ファンシーチャーム/1枚 好印象+3 以降、Mメンタルスキルカード使用時好印象+1 レッスン中1回/重複不可 毎ターン減る好印象を補うことが出来るカード。序盤に来ると効果的。 | |
幸せな時間/1~2枚 好印象+6 好印象を大幅に増加させることが出来るシンプルなカード。強化された状態を持っているとより効果的。 体力減少量が若干高いのがネック。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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ゆめみごこち/0~1枚 好印象消費-2 やる気+4 スキルカード使用数追加+1 重複不可 好印象消費でやる気を増やすカード。使用回数追加があるのでターン経過なしなのが強み。みんな大好きや星屑センセーションのためにやる気を安定供給したい場合に。 | |
私がスター/1枚 好調消費-2 ターン追加+1 スキル回数使用数追加+1 レッスン中1回 重複不可 好印象を2消費することで残りターンを1ターン追加できるシンプルかつ強力なカード。 好印象でのスコア上昇回数が増えカードの試行回数も増えるので最優先で使用したい。 | |
アイドル宣言/1枚 体力消費-1 スキルカード使用数増加+1 スキルカードを2枚引く レッスン中1回 重複不可 僅かな体力の消費で実質的に手札が4枚になる強力なカード。終盤のデッキ回しやお願いドローにも対応。未強化であれば体力消費があるのでPアイテムとのシナジーも強い。 |
Pドリンクの選び方
Tier1 | |
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Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
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厳選初星ティー ターン数分の好印象を稼げる強力なドリンク。複数個持っているとかなり強力。 | |
初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
おしゃれハーブティー 使用するだけで好印象の100%分のパラメーター上昇できるドリンク。終盤に使用すると効果的。追い込みレッスン時の打点不足も補えるので優先的に取っておきたい。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用。 | |
ルイボスティー 任意のタイミングで好印象を付与可能。終盤にアクティブカードと合わせて使用することでさらに打点アップ | |
厳選初星ブレンド ターン数分のやる気を稼げる強力なドリンク。好印象を上げる際、やる気を気にしなくて済むのであるといい。体力不足も補える。 | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
リカバリドリンク 体力管理がしやすいので基本的には不要。体力を直接回復できるので烏龍茶よりおすすめ。 | |
烏龍茶 体力管理がしやすいので基本的には不要。元気+7と体力が減りにくくなるので緊急時以外は非推奨。 | |
ホットコーヒー やる気+3できるドリンク。あると体力不足になりにくいが優先度は低い。 |
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