【学マス】集中タイプでA+を狙うデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)の集中タイプでA+を狙うデッキ構築をまとめています。A+以上を狙う際、最終試験で高スコアを出すデッキの回し方やコツも掲載しているので参考にしてください。
目次 (集中タイプでA+を狙うデッキ構築)
集中デッキの回し方
最終試験でのデッキの回し方 |
---|
序盤:集中を増やすことを意識 【序盤に使用したいカード】 |
中盤:集中を増やす>スコアを稼ぐ>その他で動く 【中盤に使用したいカード】 |
終盤:スコアを稼げるように高打点のカードを使用 【終盤に使用したいカード】 |
序盤:集中を増やすのが大事
集中は増やした分だけ打点が上がっていくので、まずは集中を蓄積させていくのが大事です。
中盤:打点を出せるタイミングでスコアを稼ぐ
序盤と同じく集中を増やしていきたいですが、スコアを稼ぎ始めるのもこのタイミングです。
倍率が高いターンで打点を出せるカードが来た場合は使用してスコアを稼いでいきましょう。
ただし一番打点が出るような本命のカードは終盤まで温存しておくのが大事です。
序盤~中盤:バズワードでスコアを稼ぐのもあり
バズワードは1回のみの制限がないため、何度でも使える高打点のカードです。
序盤でも1000以上稼げるのであれば使用してスコアを伸ばすのもおすすめです。
終盤:高打点のカードでスコアを稼ぐ
国民的アイドル+αで高打点を狙っていくタイミングです。
都合よくセットで揃うパターンも多くないので、終盤火力が出せそうな場面であれば国民的アイドルを使用してスコアを稼ぐのが良いです。
最終試験に向けて欲しいカード
必須 | |
---|---|
打点用 | |
集中増加 | |
その他 |
上下に分かれているものは上段がメイン採用、下段が代用枠となります。
欲しいカードの解説
必須枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
国民的アイドル/1枚 好調状態消費1ターン 次に使用するスキルカードの効果をもう1回発動(1回) スキルカード使用数追加1 レッスン中1回/重複不可 次に使うカードを2回発動することができるシンプルかつ強力なカード。 終盤の打点が出せるタイミングで高打点カードと組み合わせたい。 |
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
コール&レスポンス/1枚 パラメータ+15 集中が3以上だとパラメータ+15 レッスン中1回/重複不可 集中+3以上で2回打点と強力なカード。強化すると追加部分が+34(集中効果1.5倍適用)さらに打点がアップするので強化しておきたい。 国民的アイドルで使いたいカード筆頭。 | |
バズワード/1枚 好調状態のみ使用可 パラメータ+38 重複不可 好調時のみ使用できるシンプルな高打点カード。強化すると+54とさらに打点が出しやすくなる。 レッスン中1回の制限がないので何度も使いまわしが可能。 | |
飛躍/1~2枚 パラメータ+13 集中6以上の場合、パラメータ+15 レッスン中1回 打点の出しやすいカード。中盤~終盤のスコア稼ぎ用。 強化すると消費体力2とかなり減るので体力管理もしやすくなる。 |
集中増加用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
静かな意思/1~2枚 レッスン開始時手札に入る 集中+3 好調2ターン レッスン中1回 引ければ1ターン目から好調+集中状態が確定するため、初手の動きが安定する。 2枚目は優先度が落ちるものの中盤以降で再度集中+好調が狙えるので採用圏内。 | |
願いの力/1枚 集中+2 以降、アクティブスキルカード使用時、集中+1 レッスン中1回/重複不可 アクティブスキルカードに合わせて集中+1が狙えるカード。序~中盤にかけて使用できると強い。 後半に引けた場合は使用しない選択肢もあり。 | |
情熱ターン/0~3枚 パラメータ+13 集中+3 スコアと集中を稼ぐカード。消費体力が6と重いので体力管理するカードが欲しい。 | |
眼力/0~2枚 元気+6 集中+3 レッスン中1回 元気と集中を増やすカード。体力-3で元気+6と実質体力+3と体力管理もしやすい。 | |
深呼吸/0~2枚 集中+2 集中3以上の場合、好調3ターン 集中と好調付与が狙えるカード。集中は基本的に足りているはずなのでほぼ確実に好調効果が狙える。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
アイドル宣言/1枚 体力消費1 スキルカード使用数追加1 スキルカードを2枚引く レッスン中1回/重複不可 僅かな体力の消費で実質的に手札が4枚になる強力なカード。終盤のデッキ回しやお願いドローにも対応。 | |
アドリブ/0~1枚 パラメータ+5 好調3ターン 少しの打点と好調3ターンを得るカード。好調ターンの延長用としての側面が強い。 |
欲しいPドリンク
Tier1 | |
---|---|
Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
---|---|
初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
厳選初星マキアート ターン数分の集中を稼げる強力なドリンク。後半の打点で見ればアイスコーヒーの上位互換。 | |
初星ブーストエナジー 絶好調2ターン付与で打点の底上げが可能。終盤の打点稼ぎに使いたい。 | |
スタミナ爆発ドリンク 絶好調1ターン付与で打点の底上げが可能。終盤の打点稼ぎに使いたい。元気+9もあるため体力不足も補える。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用 | |
ビタミンドリンク 任意のタイミングで好調を付与可能。絶好調と合わせて使用することでさらに打点アップ | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
リカバリドリンク 体力不足になりやすい場合に採用。逆に足りるのであれば不要。 | |
烏龍茶 リカバリドリンクと同じく体力管理目的で採用。体力が余るようであれば不要。 | |
アイスコーヒー 集中+3できるドリンク。集中を少しだけ増やせるが大きな差にはなりにくい。 |
A+のデッキ参考例
SSR姫崎莉波(clumsy trick)
ステータス (最終試験後) | 788 954 1338 |
---|---|
ドリンク | スタミナ爆発ドリンク ビタミンドリンク |
Pアイテム | 等身大のレディリップ 仲直りのきっかけ 信頼の証 はつぼしブレスレット 悔しさの象徴 |
---|
デッキ | ||
---|---|---|
レア度 | カード名 | 枚数 |
N | アピールの基本 | 1枚 |
ポーズの基本+ | 1枚 | |
表現の基本+ | 1枚 | |
表情の基本 | 1枚 | |
試行錯誤+ | 1枚 | |
R | 深呼吸 | 2枚 |
バランス感覚 | 1枚 | |
勢い任せ | 1枚 | |
トークタイム+ | 1枚 | |
SR | アドリブ | 1枚 |
飛躍+ | 2枚 | |
願いの力 | 1枚 | |
静かな意志+ | 1枚 | |
情熱ターン | 1枚 | |
アイドル宣言+ | 1枚 | |
眼力 | 1枚 | |
SSR | 距離感+ | 1枚 |
陽だまりの生徒会室+ | 1枚 | |
バズワード+ | 1枚 | |
国民的アイドル+ | 1枚 | |
心のアルバム | 1枚 | |
叶えたい夢 | 1枚 |
コール&レスポンスが入手できなかったので、メイン火力はバズワード、中盤では飛躍でスコアを稼ぐ流れになりました。
最後のターンで国民的アイドル+バズワードが手元に揃ったので、そこに合わせてドリンクを使用してスコアを稼いで達成しました。
デッキ解説の注意点
紹介カード・ドリンクはドリンクが全て揃うPLv27を想定しています。
またキャラの固有スキルカードやサポカ入手のスキルカードは除外して、汎用カードのみで構築しています。
特にキャラ固有スキルカードは汎用カードの上位互換に近い性能もあるので、各キャラに合わせてデッキの枚数を調整しましょう。
学マス攻略Wikiのおすすめ記事
最新ガチャ・アイドル・サポカ | |||
---|---|---|---|
そろそろ焼けたかな? | バズっちゃお! | ||
半周年セレチケのおすすめ交換解説 | |||
イベント&配布サポカ | |||
アニメイトを盛り上げ隊攻略 | |||
プロデュース攻略(デッキ構築・回し方) | |||
サポカ編成の育成論まとめ | |||
花海咲季 | 月村手毬 | 藤田ことね | 有村麻央 |
葛城リーリヤ | 倉本千奈 | 紫雲清夏 | 篠澤広 |
花海佑芽 | 姫崎莉波 |