【学マス】紫雲清夏(キミとセミブルー)育成とデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)の紫雲清夏(キミとセミブルー)育成とデッキ構築・欲しいスキルカードを紹介しています。Pドリンクを選び方やスキルカードの解説も載せているので、紫雲清夏をプロデュースする際の参考にご覧ください。
目次 (紫雲清夏(キミとセミブルー)デッキ)
紫雲清夏(キミとセミブルー)デッキの回し方
デッキコンセプト |
---|
【おすすめ効果】 やる気:やる気が1増加するごとに、元気の増加量を1増加 Pアイテムによりやる気でもスコアの稼げるアイドル。元気のスコア稼ぎをメインにしつつサブプランとしてやる気でも稼いでいこう。 |
デッキの回し方 |
①②序盤はやる気と元気を溜めていこう |
②後半は溜めたやる気と元気でスコアを稼いでいく |
紫雲清夏(キミとセミブルー)は、固有スキルカードでやる気を最大13増やすことができます。
元気増加や自身の打点にも繋ぐことができます。
ダンスを優先して育成
育成課題 |
---|
ダンス200以上:Pポイント+50 ビジュアル450以上:特定のPドリンクを選択して獲得 ダンス1000以上:スキルカードを選択して強化 |
紫雲清夏(キミとセミブルー)は審査基準がダンスに特化しています。
育成課題ではビジュアルも求められるのでダンス>ビジュアルでの育成がおすすめです。
固有スキルカードを開幕で使用
昼下がりのそよ風 体力消費-3 やる気+7 やる気が6以上の場合、やる気+3 レッスン中1回 重複不可 |
固有スキルカード「昼下がりのそよ風」は、やる気条件さえ満たせば一気にやる気+13が狙えるカードです。
やる気6(強化時は3)以上あればすぐにでも使用しましょう。
Pアイテムでスコア増加
カエル印の扇風機 アクティブカード使用後 やる気が12以上の場合、やる気の340%分パラメータ上昇 体力消費2 (レッスン内4回) |
Pアイテムは、アクティブスキルカード使用時かつやる気12以上の時、やる気の340%分のスコア上昇が発生します。
やる気さえあれば開花に近い打点を出すことができるので、なるべく終盤までアクティブスキルカードを使用せずにたちまわることが重要です。
欲しいカード
打点用 | |
---|---|
やる気+元気 | |
やる気 | |
元気 | |
その他 |
欲しいカードの解説
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
届いて!/1枚 体力消費-2 元気を0にして、減少前の元気の160%分パラメータ上昇 レッスン中1回 重複不可 元気は0になるが最大倍率でスコア増加が狙えるカード。特性上、最終ターンで使用できるのが理想。 | |
開花/1枚 やる気+6 やる気の200%分パラメータ上昇 レッスン中1回 重複不可 やる気増加とやる気参照でスコア増加するカード。清夏のPアイテムとも相性はいいが、やる気目的で早めに使用するのもあり。 | |
ハートの合図/1枚 体力消費-3 元気を半分にして、減少前の元気の130%分パラメータ上昇 レッスン中1回 元気を消費して高倍率のスコアにするカード。元気を半分にするため最終盤で使用したいカード。 | |
元気な挨拶/0~1枚 体力消費-4 元気の110%分パラメータ上昇 レッスン中1回 元気をスコアに変える基本のカード。中間試験までは主力。 |
やる気+元気
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
イメトレ/1枚 元気+7 やる気+4 レッスン中1回 元気+やる気を一気に増加できるカード。レッスン中1回なものの重複は可能なので複数枚入れてももちろん強い。 | |
ひなたぼっこ/1枚 元気+11 やる気+5 消費体力増加2ターン レッスン中1回 重複不可 体力消費なしで元気+やる気を増加させるカード。増加量も群を抜いて高いが、消費体力増加2ターンがネック。使うタイミング次第では強力な1枚。 | |
あふれる思い出/1枚~ 元気+2 やる気+4 特に制限なしで元気+やる気を増やせるカード。使いまわしが効くのが強みで、アイドルへの道想定で取得するのもあり。 | |
えいえいおー/1枚~ 元気+1 やる気+3 あふれる思い出のR版といった性能。使い勝手自体も悪くはないので他に取るものがなければ優先的に取りたい。 |
やる気
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
トキメキ/1枚 好印象+8 やる気+5 レッスン中1回 重複不可 好印象とやる気を増やせるカード。どちらも増加量は多いがその分体力減少も10と多いので注意。 | |
ノートの端の決意/1枚 好印象+3 やる気+3 消費体力減少3ターン レッスン中1回 重複不可 好印象とやる気を増加できるカード。追加で消費体力減少も付くためその後のカードが使いやすくなる。 | |
ゆめみごこち/1枚 好印象消費-2 やる気+4 スキルカード使用数追加+1 重複不可 好印象を消費してやる気を増やすカード。他のカードも使用できるので好印象さえ用意できるなら優秀な1枚。 | |
本番前夜/1枚 レッスン開始時手札に入る 好印象+4 やる気+3 レッスン中1回 開幕から手札に入る好印象+やる気のカード。1枚あると初動の動きは安定する。 | |
ワクワクが止まらない/1枚 やる気+3 以降、メンタルスキルカード使用時、やる気+1 レッスン中1回 重複不可 メンタルスキルカード使用に合わせてやる気を増やせるカード。序盤に引けるのが理想、中盤以降は敢えて使用しない選択も大事となる。 |
元気
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
手書きのメッセージ/1枚 好印象消費-2 元気+9 元気+9 レッスン中1回 重複不可 好印象消費で元気を2回増やせるカード。2回判定があるためやる気が2回乗るため終盤に使用できるのが理想。 | |
アイドル魂/0~1枚 レッスン開始時手札に入る 元気+6 低下状態無効(1回) スキルカード使用数追加+1 レッスン中1回 重複不可 開幕から使用できる元気増加カード。開幕だとやる気が乗らないが低下状態無効を活かしやすい。ひなたぼっこを入手したなら選択肢となるカード。 | |
叶えたい夢/1枚 体力消費-1 元気+8 消費体力削減1 レッスン中1回 重複不可 元気増加量も多く、以降の体力消費も減らせる優秀なカード。 | |
パステル気分/0~1枚 元気+5 やる気が3以上の場合、好印象+3 元気を増加させるカードだが、やる気があれば好印象も増やせるので好印象消費のかードが使いやすくなる。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
私がスター/1枚 好調消費-2 ターン追加+1 スキル回数使用数追加+1 レッスン中1回 重複不可 好印象を2消費することで残りターンを1ターン追加できるシンプルかつ強力なカード。好印象は他のカードで補う必要あり。 | |
アイドル宣言/1枚 体力消費-1 スキルカード使用数増加+1 スキルカードを2枚引く レッスン中1回 重複不可 僅かな体力の消費で実質的に手札が4枚になる強力なカード。終盤のデッキ回しやお願いドローにも対応。 |
Pドリンクの選び方
Tier1 | |
---|---|
Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
---|---|
厳選初星ブレンド ターン数分のやる気を稼げる強力なドリンク。 | |
初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
烏龍茶 終盤に使用して元気を増やすためのドリンク。 | |
厳選初星ティー ターン数分の好印象を稼げるドリンク。好印象消費カード用 | |
おしゃれハーブティー 元気増加量が烏龍茶より低いが使い方は同じ。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用。 | |
ホットコーヒー やる気+3できるドリンク。Pアイテムとは噛み合うので優秀。 | |
ルイボスティー 好印象消費カードの好印象供給用。 | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
リカバリドリンク 体力管理がしやすいので基本的には不要。 |