【学マス】紫雲清夏A+育成とデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)の初期紫雲清夏(R/SR/SSR)A+育成とデッキ構築・攻略を紹介しています。A+のボーダーとなる目標スコア、Pドリンクの選び方やスキルカードの解説なども載せているので、参考にしてみてください。
目次 (紫雲清夏デッキ)
紫雲清夏のA+狙い育成
育成課題 |
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ダンス300以上:Pポイント+50 ビジュアル450以上:特定のPドリンクを選択して獲得 ダンス1000以上:スキルカードを選択して強化 |
育成方針 |
ダンス>ビジュアル>ボーカル |
SPレッスンはダンス>ビジュアル>ボーカルの順
SPレッスンはボーナス倍率の高い順で優先度が高いです。
ボーカルのみSPレッスンが出ている場合はボーカルを行うのが良いです。
全てSPレッスンが出ない場合は一番ボーナス倍率の高いレッスンを行いましょう。
追い込みレッスンはダンス優先
追い込みレッスンは基本的にダンス優先で問題ありません。
最終試験直前の追い込みレッスンはダンスが1500でカンストしそうであれば、ダンスを選んだ方が無駄なく育成することができます。
サポカの組み合わせ例
【組み合わせ例1】 ダンス×3枚 ビジュアル×3枚 【組み合わせ例2】 ダンス×3枚 ビジュアル×2枚 ボーカル×1枚 【組み合わせ例3】 ダンス×3枚 ビジュアル×2枚 きみは、自慢の生徒です。 |
ダンスとビジュアルはSPレッスン発生率とSPレッスン時回復を組み合わせるのが理想となります。
レッスンを積極的に行わないボーカルに関しては初期ボーナスがおすすめです。
紫雲清夏デッキの回し方
デッキコンセプト |
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【おすすめ効果】 集中:集中が1増加するごとにパラメータ上昇値を1増加 集中を溜めてカードの打点を増やしていきます。好調と併用することでさらに打点も稼げますがバランスが重要となります。また自身の固有カードが高打点のため序盤から動きやすいです。 |
デッキ構築方針 |
✓集中>好調でバフ系カードを確保 ✓高打点のカードを優先的に確保 ✓体力管理も1~2枚確保したい |
デッキの回し方 |
①最初は集中を溜めて高打点カードは後回しにしたい |
②中盤~終盤に好調・絶好調も併用する |
③ビジュアル>ダンスで高打点カードを使っていく (国民的アイドルが引けたら併用したい) |
集中>好調でバフ系カードを確保
序盤に集中を溜めて後半の打点を高める戦い方が基本のキャラです。
ただしアクティブカードを使う際に好調も乗っていないとなかなか打点が伸びないので、バランスのいいデッキ構築が重要になります。
高打点のカードを優先的に確保
清夏はどのレアリティも固有カードで打点が出せるのですが、その1枚だけでは足りないので優先的に確保していく必要があります。
デッキ全体の20~25%は高打点のカードで構成できると最終試験でスコアが出しやすくなります。
体力管理も1~2枚確保
センスタイプは元気を付与する手段が少なく、体力が直接減っていく場面が多いです。
体力管理が難しいようであれば1~2枚体力管理できるカードを採用することで、安定してデッキを回しやすくなります。
また眼力のように元気+αの行動ができるカードを複数枚採用して誤魔化すのも一つの手です。
叶えたい夢 体力消費1 元気+8 消費体力削減1 レッスン中1回/重複不可 | |
眼力 元気+6 集中+3 レッスン中1回 |
各レア度の固有カード・アイテムの特徴
SSR紫雲清夏(Tame-Lie-One-Step)
パラメータ+7 (2回) 集中が6以上の場合、パラメータ+7 レッスン中1回/重複不可 | ||
レッスン開始時、集中+3 (レッスン内1回) |
パラメータ+9 (2回) 集中が6以上の場合、パラメータ+9 レッスン中1回/重複不可 | ||
レッスン開始時、集中+4 (レッスン内1回) |
固有カードは集中の条件付きでパラメータ+7(9)×3回と強力なもの。
全てに集中効果が乗るため、後半になるほど打点を出しやすいので、これ1枚でスコアを一気に稼ぐといったことも可能。
打点カードを最初から1枚確保できているので、その分他カードを集めていく形にしやすいです。
固有アイテムは開始時に集中を+3(4)してくれる。
単純に開幕から集中が必要な追加効果を狙えるので便利だが、SSRの固有アイテムとしては少し控えめの効果。
SR紫雲清夏(夢へのリスタート)
パラメータ+17 (集中効果を2倍適用) レッスン中1回/重複不可 | ||
集中が増加後体力が50%以上の場合、集中+2 (レッスン内2回) |
パラメータ+24 (集中効果を2.5倍適用) レッスン中1回/重複不可 | ||
集中が増加後、集中+2 (レッスン内2回) |
固有カードは集中効果が2~2.5倍適用される打点カード。
集中さえ増やせていれば高火力を出せるので、デッキも集中に寄せておくことで真価を発揮しやすいです。
固有アイテムは集中増加に合わせてさらに集中を増やしてくれます。
序盤の集中加速としては便利だが、強化前だと体力50%条件があるので体力には注意。
R紫雲清夏(学園生活)
パラメータ+10 集中が6以上の場合、パラメータ+10 レッスン中1回/重複不可 | ||
ターン開始時、集中+1 (レッスン内2回) |
パラメータ+12 (2回) レッスン中1回/重複不可 | ||
ターン開始時、集中+1 (レッスン内3回) |
固有カードは集中条件はあるものの試行錯誤の上位互換のような性能。
2回打点のため集中の恩恵も受けやすく使いやすい打点カード。
固有アイテムはターン開始時に集中が付与される効果。
集中+2~3増えるだけなのでおまけに近い性能です。
集中タイプ全般のデッキ構築はこちらを参考にしてください。
集中タイプでA+を狙うデッキ構築はこちら打点用 | |
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集中増加 | |
その他 |
上下に分かれているものは上段がメイン採用、下段が代用枠となります。
欲しいカードの解説
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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コール&レスポンス/1枚 パラメータ+15 集中が3以上だとパラメータ+15 レッスン中1回/重複不可 集中+3以上で2回打点と強力なカード。強化すると追加部分が+34(集中効果1.5倍適用)さらに打点がアップするので強化しておきたい。 国民的アイドルで使いたいカード筆頭。 | |
バズワード/1枚 好調状態のみ使用可 パラメータ+38 重複不可 好調時のみ使用できるシンプルな高打点カード。強化すると+54とさらに打点が出しやすくなる。 レッスン中1回の制限がないので何度も使いまわしが可能。 | |
飛躍/0~2枚 パラメータ+13 集中6以上の場合、パラメータ+15 レッスン中1回 打点の出しやすいカード。中盤~終盤のスコア稼ぎ用。 強化すると消費体力2とかなり減るので体力管理もしやすくなる。 清夏は固有カードで打点が出せるので、必要に合わせて枚数調整したい。 |
集中増加用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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静かな意思/1~2枚 レッスン開始時手札に入る 集中+3 好調2ターン レッスン中1回 引ければ1ターン目から好調+集中状態が確定するため、初手の動きが安定する。 2枚目は優先度が落ちるものの中盤以降で再度集中+好調が狙えるので採用圏内。 | |
願いの力/1枚 集中+2 以降、アクティブスキルカード使用時、集中+1 レッスン中1回/重複不可 アクティブスキルカードに合わせて集中+1が狙えるカード。序~中盤にかけて使用できると強い。 後半に引けた場合は使用しない選択肢もあり。 | |
情熱ターン/0~2枚 パラメータ+13 集中+3 スコアと集中を稼ぐカード。消費体力が6と重いので体力管理するカードが欲しい。 | |
眼力/0~2枚 元気+6 集中+3 レッスン中1回 元気と集中を増やすカード。体力-3で元気+6と実質体力+3と体力管理もしやすい。 | |
深呼吸/0~2枚 集中+2 集中3以上の場合、好調3ターン 集中と好調付与が狙えるカード。集中は基本的に足りているはずなのでほぼ確実に好調効果が狙える。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
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国民的アイドル/1枚 好調状態消費1ターン 次に使用するスキルカードの効果をもう1回発動(1回) スキルカード使用数追加1 レッスン中1回/重複不可 次に使うカードを2回発動することができるシンプルかつ強力なカード。 終盤の打点が出せるタイミングで高打点カードと組み合わせたい。 | |
アイドル宣言/1枚 体力消費1 スキルカード使用数追加1 スキルカードを2枚引く レッスン中1回/重複不可 僅かな体力の消費で実質的に手札が4枚になる強力なカード。終盤のデッキ回しやお願いドローにも対応。 | |
アドリブ/0~1枚 パラメータ+5 好調3ターン 少しの打点と好調3ターンを得るカード。好調のターン延長用として利用する。 | |
演出計画/0~1枚 絶好調3ターン 以降、アクティブスキルカード使用時、固定元気+2 レッスン中1回/重複不可 絶好調を付与できる数少ないカードだが、ターン数も短いためタイミングを合わせるのが難しい。ドリンクと併用すると安定しやすい。 固定元気で体力管理用として利用するのもあり。 |
Pドリンク(アイテム)の選び方
Tier1 | |
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Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
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初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
厳選初星マキアート ターン数分の集中を稼げる強力なドリンク。後半の打点で見ればアイスコーヒーの上位互換。 | |
初星ブーストエナジー 絶好調2ターン付与で打点の底上げが可能。終盤の打点稼ぎに使いたい。 | |
スタミナ爆発ドリンク 絶好調1ターン付与で打点の底上げが可能。終盤の打点稼ぎに使いたい。元気+9もあるため体力不足も補える。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用 | |
ビタミンドリンク 任意のタイミングで好調を付与可能。絶好調と合わせて使用することでさらに打点アップ | |
リカバリドリンク 体力管理用のドリンク。基本的には育成の体力維持に利用。最終試験までに使用して他ドリンクに置き換えたい。 | |
烏龍茶 リカバリドリンクと同じく体力管理用のドリンク。育成の体力維持に利用。最終試験までに使用して他ドリンクに置き換えたい。 | |
初星水 序盤のレッスンや中間の追い込みのスコア稼ぎに。集中や好調のバフも乗るので最終ターンでの使用がおすすめ。 | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
アイスコーヒー 集中+3できるドリンク。集中を少しだけ増やせるが大きな差にはなりにくい。 |
A+のデッキ参考例
※PLvを制限できないため、デッキ参考例にはPLv27以降のスキルカードも含まれている場合があります。
SSR紫雲清夏(Tame-Lie-One-Step)
ステータス (最終試験後) | 405 1322 1320 |
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最終試験 目標スコア | 16780↑ |
ドリンク | 初星ホエイプロテイン ビタミンドリンク アイスコーヒー |
Pアイテム | ゲーセンの戦利品 仲直りのきっかけ 信頼の証 はつぼしブレスレット 満開ペアヘアピン |
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デッキ | ||
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レア度 | カード名 | 枚数 |
N | アピールの基本 | 1枚 |
ポーズの基本 | 1枚 | |
表現の基本+ | 1枚 | |
表現の基本 | 1枚 | |
表情の基本 | 1枚 | |
表情の基本+ | 1枚 | |
試行錯誤 | 1枚 | |
R | 深呼吸 | 1枚 |
SR | 情熱ターン | 3枚 |
大声援 | 1枚 | |
スタンドプレー | 1枚 | |
眼力 | 2枚 | |
静かな意志 | 1枚 | |
静かな意志+ | 1枚 | |
飛躍+ | 1枚 | |
飛躍 | 1枚 | |
アイドル宣言+ | 1枚 | |
願いの力 | 1枚 | |
SSR | ワンモアステップ+ | 1枚 |
国民的アイドル+ | 1枚 | |
陽だまりの生徒会室 | 1枚 | |
コール&レスポンス+ | 1枚 | |
バズワード+ | 1枚 |
コール&レスポンス+、バズワード+と打点カードが揃ったので終盤まで準備しつつ打点を出す流れでした。
バズワード+が倍率の高いターンで2回使用できると一気にA+が楽になります。
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ななしの投稿者
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32024年05月24日 23:01 ID:fs1r2urmこれは1つの意見ですが、ドリンクの「初星水」は集中が乗るのでTier3には入れておいてもいいかと思います。
特に序盤の追い込みレッスンなどでspクリアまであと少しというところで使えて便利です。
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ななしの投稿者
12024年05月20日 20:08 ID:fs1r2urmドリンクのところ青汁2つありません?